« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

Highway Star、今年最後の報告動画

今年ずーっと弾き続けていた ハイウェイスター
初ライブでも弾かせていただきました
私にとっては特別な曲です。

1年の締めくくりにUPしたいと、ここ2週間くらい
気合いいれて練習しましが、これが今の精いっぱいです。

この曲、YouTubeにUPするのは1年ぶりで2回目かな。
ちなみに前回はここ

なかなか、余裕で6分あまりを弾きとおすことはできません。
ソロパートが近づくと、ドキドキしてくるし…(^_^メ)
特訓しだすと、今まで気づかなかったアラがいっぱい見えて
なおせなかったところがあるし。

私にとっては最初から最後まで課題の曲でしたよ。
ちょっとずつ攻略して、今はやっとこんな感じです。

いつもの報告動画、見て聞いてくださり、ありがとうございました

年末年始、皆さま、どう過ごされますか?
私はやっぱり、ギター練習いっぱいできたらいいなぁー(#^.^#)

では、風邪に気をつけて、良いお正月をおむかえくださいませ

↓ランキング投票です。ポチしてくださるかた、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

前のめりな姿勢もいいかげんにしないとネ(^^ゞ

寒さも本格的となり、冷え冷えとした部屋でギター弾くのがちょっとツライですね

で、最近腰がシクシク痛むのです。夜中に。
日中はたいしたことないんですけど

これは体からのサイン?と思い、ひどくならないうちに整骨院行ってきました
先生がおっしゃることには

「骨盤が右にゆがんでますねぇ詳しく言うと仙骨ってとこですが。
反対側の左の筋肉がひっぱられて痛みが出てるんですよ。
ではガッチャン、ガッチャン…」

ガッチャンガッチャン…は骨盤を矯正する器具の音です^^;
しばらく、整骨院にお世話になりますが、他力に頼りきるのは情けない
自分でも、体をゆがませない努力をせねば!

で、まず、なぜゆがんだか?なんですけどね

これは、おおいに思い当たるのです!もちろんギターです。

ここんとこ、移民の歌、うまく弾けないくて「こうするのか?それともこう?…sweat01
…と、夢中で試行錯誤、練習するあまり、指板をのぞきこむような
姿勢をずーっと続けていたからだと。
右側方向に体まるめていたでしょう

ギター大好きで、前のめりな気持ちで弾いているうちに
姿勢まで前のめり…そして骨盤がゆがんだ。 イタイ話です(>_<")

そこで対策を考えましたよ。
日頃できるストレッチ運動。
そして、椅子に座るときは、なるべくまっすぐに座り、骨盤をたてるような
背筋を伸ばした姿勢を意識すること。

で、ネットで探して、これを購入~

P1


左はスコアやファイルを立ててみるためのホルダー(卓上の譜面台みたいなの)
右は背中がまるまらず、まっすぐな姿勢をキープするためのクッションです

クッションは2個セットだったので、ひとつは会社に持って行って使ってます

ホルダーはこんな感じに使えます

P2


ソロパートのとこばかりをスコアのコピーから切り貼りしたA3の用紙もこんな風に立てられるから、とても見やすくなりましたー(^O^)/

で、ファイルもこんな風に立てられます

P3

パッと顔を上げれば見え、のぞきこむような姿勢にならないので、便利だわぁー♪

夢中になるあまり、指も肘も腰も痛めてきた私ですが、いずれもギター断念!という最悪の事態を避けられて今に至ってます。

無理はいけませんよね。
痛める前に気づけよっ!ってことなんですけどね(^。^;)
わかりが悪いで私でございます

皆さま、寒さと忙しさで体にトラブルが起きやすい時期ですから、くれぐれも気をつけてお過ごしください(^O^)/

そうそう、移民の歌、地味に良くなってきています。
報告は来年と思われますが…(~_~メ)

↓ランキング参加しています。
  いつもポチしてくださるかた、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

この曲、ギター弾ける日は来るのか?!

す、すみませんっ!(≧≦)
ブログ村ギターカテゴリーで1位にしてもらった恩も忘れて
キーボード弾くんかいっ!゛(`ヘ´#) と思われたことでしょう…sweat01

言い訳ですが…

私がmixiで管理人やってる会でランディローズさんをこよなく愛する
メンバーさんがプレイ曲としてこの曲をリクエストされました
ミスタークロウリー。

で、キーボードがどうしても、埋まらない…(ーー;)
(只今熱烈キーボードさん募集中)

そこで、少しピアノ弾ける私が臨時で登場!となりました

スタジオのエレピとシンセサイザー、使い方わかんないから
個人練習で練習してたとき、ブログネタになるかしらと
撮りました。

実はハイウェイスターのギターも撮ったのですが、そっちはボツにしました(+o+)

以前「CD届いた」のブログで書きましたが2曲目当てだったのです
オジーオズボーンさんは、この曲。
アイアンメイデンはFlight of Icarus

CDで聴いた曲をスタジオでメンバーさんが
プレイするのを聴く機会があると、理解が深まり一層その曲が好きになります。
2曲とも大好きになりました

そして、たとえ、キーボードでも参加できたら、なおさら、思いは強くなるってもんです(^O^)/

冒頭のキーボードが鳴り終わって、オジーオズボーンさんが
「ミスタークロウリー!…」と歌いだしたとき、鳴りだすランディローズさんの
歪んだギターの音が最高と感じますnotes

ソロは私がどんだけ修行を重ねても、遥か彼方にあるようなギターです。
全然弾ける気しません(>_<)

しかし、千里の道も一歩から

私は何歩くらい進んだでしょう
後ろに下がったりしないよう、今日も練習がんばります

いつか、この曲、ソロも含めて弾けるような日は来るかしらーshine
(いや、いくらなんでも、無理な気はしてるんですけどね)
夢は大きくで(#^.^#)

あ、ちなみに爆音会本番では、このキーボードなんとか大きなミスせず
弾けたので、「よかったよ!」と誉めていただきました♪

ギターで誉めていただける日を目指しますヾ(´ε`*)ゝ

キーボード弾きましたが、ギターカテゴリーのボタン今回も設置(;´▽`A``
↓押してくださるかた、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

ブログ村 ギターカテゴリー1位に驚くw(゚o゚)w

寒いのが大の苦手な私ですが
今はギターがあるので、心はホットですよー(^O^)/

で、さらにその心が熱くなるような出来事が!

な、なんと、私が参加しているブログ村のギターカテゴリーで
私のブログが1位になってました!w(*゚o゚*)w

一時的であれ、びっくりです!
いつもポチしてくださるかたがおられるのでしょうか
感謝、感謝です。<(_ _)>shine

ギターブログになって4年くらいたったでしょうかねぇ
ブログというものは、もともと日記的なもので良いと思うのですが
最近はひたすらギター悪戦苦闘記となってますsweat01

そんなブログが1位でいいのかな…と恐縮してモジモジ(〃'∇'〃)ゝ

ただ、この悪戦苦闘がなかなか楽しいのです(M的な意味ではありません(#^.^#))
楽しいこと、大事なことがそこに見え隠れしている気がするからです。
乗り越えたら、次に生かせるに違いない。この壁乗り越えないで
どうする?とか思いながら、せっせと練習する日々です

希望がある日々は楽しいのです。

天才でないかぎり、真面目に練習しないと楽器は上達しないものだと
思うし、おばさんから始めたなら、よっぽどやらないとそこそこ弾けるレベルにも
なれないでしょう。
若い人があっという間に習得することも、「む、難しい…」とか
「やっとわかったー!」とか今後も報告していきます

「ほうほう」とか「へー」とか「そこで苦労するんかいっ!」とか、これからも
見てくだされば、うれしいです。

でも…
ほんと仕上がりません。ハイウェイスターと移民の歌。
いい感じになったら割烹着動画で報告しますネ
粘り腰でやります。

で、今日は、来年に備えて練習している曲の冒頭です。
私が管理人やっているmixiの会でプレイできるかも…の曲。

ずーっと以前、3年くらい前でしょうかね。無謀なチャレンジで
弾いた曲です。でも、とっても楽しかった。
今は少し楽に弾けるかと思いきや、
何回も撮り直ししてしまいました。weep
先が思いやられますが、年末年始はこの曲含め3曲をがんばります

今日も私のブログを見てくださり、ありがとうございました

↓順位にはこだわらずもちろん続けていきますが、ポチしていただければ
  やはりうれしいランキング投票です(〃⌒∇⌒)ゞ 
  いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

私には難しいフレーズだわー(+o+)

横からラグビー中継のテレビの音が入ってます(^^ゞ

せっせせっせ…と同じフレーズを繰り返し練習。
この教則本からです↓

Book1

今はやっと全体の1/3くらいまで進んだところ。
でも、弾いてるフレーズはもっと前にあった課題です。

やってみて「あまりに弾けない!(T_T)」感が強くて
まともに弾けるまで時間かかるワーと、とりあえず
先に進みながらも、日頃の練習時
ウォーミングアップを兼ねて弾き続けていました。
で、2、3か月かけて、やっとこんな感じです。
お手本のCD聴くと、もっともっと速く弾いてます
そんなのとんでもないでございます(+_+)

本来は指のバタつきを改善するねらいの課題なんですが
右手も難しかったですよー
オルタネイトで1弦から5弦までさがって上がる。
最初は右手全体がギクシャクして、どこかで止まってしまいました。

少し慣れた今も、音はつまりやすいわ、飛ばしやすいわ、
薬指や小指しっかりしないわ…sweat01
きちんと弾けた感の到来は当分先ですsad

ま、こんなことでいちいち凹みはしません

ムキになって、今すぐ、このフレーズを攻略しよう!と思わず、
今取り組んでいる曲や、これからやる教則本の課題をこなしていくうちに
基礎力が自然について、このフレーズも弾きやすくなる日もくるのではないかしら…shine

希望的観測ですけどね(*^。^*)

でも、ほんとにある日、「あーっ、わかったぁーっ!!!\(^o^)/」
としっくりくることがあるんですよ。
条件が整うのかな。言われたようにできるようになるんです。

最近、ギター弾くのが以前より楽になってきました。
以前から、脱力が大事と聞いてはいても、なかなか実行できずでしたが
いろんなことが少しずつ整ってきて、ようやく、やたらと
リキむこと、少なくなってきたかもしれません。

とはいえ、今回の動画も、けっこう力入っているようにも見えますね(;一_一)
動画録るときは、緊張するんです。
誰が見ているわけでもないのに…(^^ゞ

録画して、あとから見ると「あらまぁ!」となること多いですが
それらもUPするから気づくわけで、懲りずに載せていきますよ。

では、いよいよ12月。なんか気ぜわしい毎日ですが
皆さま、風邪などひかず、気をつけていきましょうネ(^O^)/

↓ランキング投票、ポチしてくださるかたいつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »