« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ジョイントで、危うし薬指?

曲のほかに教則本も少しずつやっている私ですが
今取り組んでいる課題は「ジョイント」です

「じょいんと??? ( ・◇・)?」

そもそも、「ジョイント」という言葉すら知りませんでした。
本には

「隣合った弦の同じフレットを抑える技」

と書いてあります。

ふむふむ…なんか、今までこんな指使いの曲、あったよーなー…
と思いながら、家でフレーズ練習し、後日
先生に
「こうでしょうか?」

…と聞いてみたのです。
すると…

「第一関節を反らせて、音が重ならないように弾くのが大事なんです。
よく使いますよ」

とおっしゃり、実例を見せてくださいました

あーれまっ!(+o+)

びっくりでしたよ。私はばっちり音重なって弾いてました

あわてて、教則本をよーく読んでみたら
「初めに押さえていた弦はミュート状態になる」
と書いてありましたとさ
見落としてました。

指を反らすのかぁーっ!flair

先生に指摘されないと気づかない私
教室に行かないとダメなわけです。

さて、正しいジョイント、これですね

You Tubeから探してきましたが、わかりやすいですね。第一関節クイクイ反らすのです。

で!

問題は私の左薬指
腱鞘炎やった後遺症で、ほとんど反りません
ていうか、反るかもしれないけど、不安なところに力を
入れたら再発間違いなし。
冬は特にギシギシと不安な薬指です。

絶対無理だぁーっ!(T_T)/~~~

と、この技は薬指に関してはあきらめよう!と思いましたが
帰宅して、自分の左手をよーく観察してみたんです。
だって、ジョイントは良く使う…と聞いたからには、なんか悔しいじゃありませんか。

すると、薬指で具合が悪いのは第二関節から第一関節の間だとわかりました。
でもね、左薬指先を右手でつまんでクイクイ動かしてみると…
「お、他の指と同じくらい反るヽ(^o^)丿」
つまり第一関節から指の先端までは具合悪くないのです。
ギリギリセーフでできるかも…

あきらめず、練習しようと思ってます(^^)/

すみません、今日はこれだけ報告でした(^_^;)

よけいな音を消す…って大事なんですよね
私はあまり気づかないのですけど。(>_<)

ミュートという言葉も正直嫌いだったんです
「それどころじゃなーいっ!<`~´>」
ってね。(・´з`・)
今は、さすがに、大事なことはやらなくちゃ…と思っています。

できればですけどねー(*^_^*)

では、皆様、インフルエンザとか、ノロウィルスとか、はやっている
この季節、体を大事にお過ごしくださいませね

↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば元気が出ます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

Whiskey In The Jar の途中報告動画

やっと、オリジナルのスピードについていけるようになったので 途中報告です

この曲は3年くらい前に1度アップしてます。

ブログでおつきあいしていただいている、じろすけさんがお友達の昆布さんと、すごく楽しそうに弾かれていた曲。
あこがれて、私もコピーしたのです。
もちろん、惨憺たるギターでしたけど、私はすごく楽しかった!
その後、実際にじろすけさん、昆布さんとお会いして
ギターご一緒することもできたのです(^O^)/

誰かと合わせたら、楽しいっ!sun


確信し、その頃mixiで「爆音会」立ち上げました。
最近、女性ドラマーのメンバーさんが、この曲をプレイ曲としてリクエストされたので
「それ、好きです、私ギター弾きます!」happy02
と飛びつき、最近また練習してました。

でも、この曲、Dドロップっていうチューニングで6弦をDに下げるのです。
ちょいめんどくさい?
そのせいか、前回の爆音会ではプレイ曲になりませんでしたー
次はどうかな…

よっぱらって、ご機嫌な気持ちでこの曲、演奏するのも楽しそうです
グダグダーと弾いちゃいそうですが、押さえるところはちゃんと押さえないとねぇー

今はやっと、どうにか、指を覚えたところなので、
これからよーく弾きこんで、酔っぱらってでも、弾けるようになりたいですよ
まだ、先生にも全体チェックしてもらってないので、勘違いしてる弾き方もありそうだし。

割烹着動画撮るときは、じろすけさんからいただいたオケと合わせられたらいいなぁshine

では、今日もWhiskey In The Jar、移民の歌、ハイウェイスター
(あれ?まだハイウェイスター?(#^.^#)) この3曲の練習がんばりますー(^O^)/

↓ランキング参加しています。押してくださるかた、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

移民の歌のリズムでまだ苦労

寒いですねー

夜になると、寒すぎて動けなくなってきます
できたら冬眠していたい
でも、ギターは弾きたい!up

なので、今日もせっせ、せっせと…

去年末はハイウェイスター報告動画UPするためにがんばってましたが、
今年は「Immigrant Song」をなんとか攻略したいと、
お正月から力入れてます。
(ハイウェイスターも引き続き練習してます)

これが… なかなか!です

どんだけやってるんだぁーっ?ですが(T_T)
ドードドダドッドのリズムをなかなか体に落とし込めないのです。
練習重ねて、少しずつ弾けてくるようになってくると、
今度は 細かいところ、気になってくる。
ドードドのドドが一定に弾けないとか。
で、そういうことを気にしてると、リズムがくずれくる(*_*)
細かいところに気をとられて、結局リズムオンチになる私…(T_T)

結局、この感じなのですよね

最近はまず、このようにコードで弾いて、
「このリズムだぞ、このリズムだぞ…」と
自分(特に右手)に言い聞かせます。

で、確認後に

と弾きます。

まだ、ちょい、あやふやですよね
ずーっと、自信もって弾けるようになったらシメタものです。
よしっ!これで大丈夫!と思えるようになりたいです

お正月休み、連休も終わり、すごく寒いしで、ちょい元気なくなる私ですが
ギター練習続けて、ちょっとでも良くなりそうだと感じたら
心があたたかくなるでしょう。

皆さまもお風邪などひかれませんように♪

↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝します<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

今年もギター弾ける毎日でありますように♪

皆さま、新しい年になりましたねーfuji

ギリギリ松の内の更新です(^^ゞ
私はパートのおばさんなので、明日から仕事です

お正月は、そこそこのんびりできて、ギターもたくさん弾けました
時間にせかされず練習できたので、教則本のビデオをバーッと
流して見たり、弾くときの姿勢について、ネット検索したり、いつもと違うことできました

気づいたことがいくつかありましたよ。
教則本のビデオでは左手のフォームで「左手人差し指の付け根」
のことを説明してて
「あら、今まであんまり意識してなかったかも…!?」と思い、意識してネックを握ってみたのです。
すると今までより、安定して弾ける、持ち方というか、握り方というか
角度があると思いましたshine

このあたり、うまく使えてなかったなーと。

ただ、私は時がたつにつれて、またケロッと忘れてしまいそう…(ーー;)

で、弾く時の姿勢について、調べていたとき、
「指板をいちいち覗き込むようにして弾くから姿勢がゆがむ。ポジション確認は鏡を目の前に置いてしましょう」
という記事があり、「いいかも!flair」とスタンド式の鏡置いてみたんです

が!

うーむ、鏡がちっちゃすぎるし、ポジション、映っているのをパッと理解しにくい!(T_T)

でもね、右手なり、左手なりが映るから、チラチラ見て、
なんかヘンテコな感じで弾いているのを見つけて
「これはイカン!」と正すようにすることができます。(^○^)
左人差し指を生かしていない!とか姿勢が悪い!とかも。
動画録って自分の変な癖を見つけること、今まであったけど、
鏡を常に置いておけば、練習中に気づくことありそうです。
これはいい!

ギター練習用の鏡を買おうかな…
っていうか、PCにカメラついていれば、いいんじゃないかな(゚0゚)
PC置いている机に鏡置いてるんですから。

今使っているの、もうボロボロでSONAR起動して録音しても
途中で止まってしまうのです。容量ももう限界です。sweat01

春になったら、新しいの買いたいなぁ~カメラつきの。

と新しい年になっても
物欲さえもギター関連だ。(^^ゞ

あ、でもね、元日に、バーゲン突入して、お目当てのもの、買えたのですよ
近所のショッピングモール、娘と下見してたの。庶民だわね(^_^メ)

スカートよ♪

そのスカートで移民の歌、動画UPできたらいいなー
(またギターに関連づけてるっ!)

…とウダウダ書き散らしましたが、じわじわとがんばって弾いてブログで報告していきます
見てくださるかた、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

↓ランキング参加しています。押していただければ、元気が増します<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »