« 一瞬で終わる練習動画(#^.^#) | トップページ | ビミョーな割烹着動画 »

レスポールをメンテしてもらいました

明日も娘のつきそいで口腔外科行きますので
いつもより、1日早い更新です

レスポール、メンテしてもらってきましたnote

先日、私がやっている会で音を合わせたとき
ベースさんが私のレスポールさわって、
「弦高、ちょい高いんちゃう?」と
言われたのです。


あー、そ、そうかもー
ビミョーにもう1本のストラトタイプより
少し弾きにくいかも…と常々思ってたのです。

でも、何が「適正か」なんてわからない私でしたので
このギターはそういうものかぁー?…とそのままにしてました


でも、購入して4年以上たったし
自分で、弦高なんていじったりしたものには
破壊行為なので(^^ゞ、メンテをお願いしに行こう!


と思い立ち、以前ギターの先生から紹介していただいた
お店まで、ビューンと車をとばして
(初めて車で行ったので、実は途中迷ってあせったけど)
行ってきました。


そこは、かなり評判のよい
お店らしく、顔見知りのお客さんがひっきりなしに来て
順番を待っていますよと先生から、聞いていたところです。


私が行ったときも、先客さんが、調整の終わったギターを
それはお上手に、グイングインと
アンプから音を出して、確かめておられました。


で、感心しているあいだに、私の番になりました。
オーナーさんが、あっちこっち
すばやく、くまなくチェックしてくださり作業はほどなく終わり

「弦高、ちょっと高かったみたいなので
少し下げておきましたよ。
そのうち、音がビビリだしたら、フレットすり合わせというのを
やりますので、また持ってきてくださいな」happy01

とにこやかに言われたので
ホッとして、次の人もいるので、代金お払いしてそそくさと帰ろうとしたら


「じゃ、そのアンプにつないで、音確かめてみてくださいなー」


ええっ!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

このとき
店内にいたのは、さっきグィングィンいわせていた人と、私の次に
来られた、すごくファンキーな髪形の(アフロ)人。
お互い顏なじみだったみたいで、
なごやかに音楽談義なんてしている状況でした。

うわーん!!crying

「い、いえ、私なんて経験浅いから、恥ずかしいです
ちゃんと調整していただいたので、良くなっているに決まっているんですから…sweat01

と、「帰らせてー!」モード全開にしたものの

「いやいや、そう言わず、まぁ弾いてみてください、はい」とそそくさと
ギターをアンプにつながれて、手渡されてしまったのです

ああーっ!こ、これってあの、試奏ってやつですかっ?

よく楽器店で、している人って見かけますよねぇ
ピアノを、子どもがたどたどしくバイエルを
弾いてたり、カップルで女の子がショパンのワルツを
弾いてみせて、男の子にからかわれて「キャハー♪heart04」なんていう光景は
ほほえましいものです。

でも、エレキギターの場合は、やはりグィングィンかっこよく弾いている
ことのほうが、なんか多い気がします。
1度だけ「天国への階段」のさわりをたどたどしく弾いている人、見て
ビミョーな気持になったことがありますが…(^_^メ)

不意に、それをやるときがきたのか!
たどたどしく、弾かなければいけない…orz

オーナーさんとお客さんが談笑に集中していることを祈りつつ…
思いつくまま移民の歌のリフとか、ウィスキーの歌、オアシスの曲の
ソロ部分を断片的にとか、ハイウェイスターのブリッジミュートとか
おりまぜて

と、とにかく 音出してみた… あー、恥ずかしいったらありゃしない!
談笑しているように見えて、実は耳をそばだてられてはいまいか…
疑心暗鬼の心は渦巻く。

あれ?、でも、なにげに弾きやすくなってるような…(*^。^*)

と、それだけはわかったので、小粋なアドリブも
陶酔するビブラートのフレーズも弾けない私は


「な、なんか、弾きやすくなってますっ!あ、ありがとうございましたっ!」

で、試奏というより試練の時を終え、その場を立ち去りました run

あぁー、グッタリ気が疲れました down

でも、オジーオズボーンさんのCD流して元気出して帰る車中
次回行くときは、グィングィンいわせて、オーナーさんに
「このサスティンがどうしたこうした…」的なことを言える私に
なって来店したいものだ!
の野望をすぐさま抱いた私でもありました。up

ポジティブでいってみよー!(≧∀≦)ノ

   ***********

あ、どうでもよいようなことばかり書いて
メンテの話、くわしく書けなくて、すみません。
ギターの構造わからないもので…<(_ _)>

いろんなとこ、さわっておられましたよー(^_^メ)
反りももちろん確認しておられ、弦ひっぱって
音叉で音が合うか入念に確認して
職人さんだなぁーと思いました

こういうかたにある程度定期的にメンテしてもらって、
ひどい状況にしないこと、心がけたいです。
自分でできないのですから。

エレキギターの構造もわからんで弾いているなんて!と
叱らないでやってください。

大切にしながら、たくさん弾いていきます♪

以上、文章だけの今回でした。

読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、張り切ります(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 一瞬で終わる練習動画(#^.^#) | トップページ | ビミョーな割烹着動画 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 

今日(日)仕事でした。大阪の本社からオッチャンたちが来て1日中会議で、明日もまる1日です。ふう~疲れた。

いやーブログ見て大笑いしました。ウン、ウン判る判るその気持ち。カッコ良くうまく弾こうとするんですよね。
だから身体全体がこわばっていつも楽に弾けているフレーズがあれれれ・・・ってなもんで(笑)。
Gさんもいっぱい経験あります。コメントしたことがありましたっけ? 私の先生はギターの試奏でギャ~ンとは全くしないそうです。やはり音の質、微妙なピッキングニュアンス、身体へのフィット感、1~6弦までのチューニングとオクターブチューニング、弦高等を確認する最低限の音出ししかしないみたいです。
だから緊張することも無いと言っていましたよ。
大丈夫、Gさんも今度ストラトをメンテに出しますので出来上がったら緊張しながら試奏をしますよ(^^;)

PS
昨日レッスンでしたが、先生の新しいギターが届いていましたので、二人でレッスンそっちのけでギター談義に花を咲かせて終わりました(笑)Gさんも先生の新しいギターが届いていることが解っていたので、練習不足をそれにかこつけました。 若い(28歳)先生と年寄り(64歳)の生徒のギター小僧どもは花を咲かせた談義を時間が過ぎてもなかなか閉じようとはしませんでした。

MIKIさんお互い結構忙しいですが、練習頑張りましょう。    では~

投稿: KageG | 2014年3月 9日 (日) 21時39分

MIKIさん

楽しく読ませていただきました。確かに、試奏って私のような初心者には鬼門ですよね~。私も最初は緊張しました。有名な曲を弾くのも恥ずかしいので、試奏用の曲をコピーしたりしてました。

私も最近ギターをオーダーしたのですが、新しいギターが到着したら、今のギターをメンテしたいと思います。10年くらい何もしていないので...(^^;そのうち、使用していたのは3年くらいですけど。

投稿: HIRO | 2014年3月 9日 (日) 22時51分

うわぁ、申し訳ないですけど
すごい親近感!!

さんざんハードルあげられたあとの試奏はきっついですよね
私はまだプロにメンテたのんだことはないですが、腕に包帯巻いていく等などして気をつけねばw

いつか試奏で目立たず、褒められもせず、苦にもされず、そういうものにわたしはなりたい

でも弾きやすくなったみたいでよかったです!

投稿: Maggyo | 2014年3月 9日 (日) 23時26分

MIKIさま
 こんばんわ。
全く同感です。私にとって試奏は、試練ではなく拷問!!この前、エレアコを見に行って、店員さんから試奏してみてくださいと手渡され、たどたどしく「天国への階段」のさわり(ソロ部分ではありません)を弾かされました。周りは腕の立ちそうなギターキッズ達が何人もおり、冷や汗をかいてきました。
 また、親しくしているミュージックバーのマスターからステージで弾け弾けと強要されております。ここは客に無理強いするブラックバーかと、いつも喧嘩しています。
しかし、いつの日か、ギター屋さんで試奏が出来、そのバーのステージで爆音を鳴らしてやろうと、ひそかに思ってはいます。

投稿: くまモン | 2014年3月 9日 (日) 23時28分

電子レンジの構造は知らないけど、レンジは毎日使ってる、それと同じで、ギターの構造なんて知らなくても楽しめれば良いんです。
かく言う私もギターのメンテと店での試奏は苦手です(^_^;)

そのギターが弾きやすいか否かぐらいは判断できますけど、音がどうこうとかって、その時の気分で感じ方が違うし、売り物のアンプでデカい音を鳴らせば、大抵は良い音に聞こえちゃうから、客観的な判断って難しいですよねえ(笑)。

ギター屋では、やっぱりお高いギターコーナーに足が向くのですが、そこで試奏されてるおじさま方って、やっぱりお上手です。
「あんたも弾いてみるか?」なんて愛想の良い店員さんが声を掛けてくるのですが、いつも遠慮しちゃいます(^_^;)

投稿: Joe | 2014年3月 9日 (日) 23時37分

MIKI様
おはよう御座います。

恥ずかしいですよね。
野村義男のユーチューブで面白い話がありました。
楽器屋さんではディープパープルを弾かないようにというもので
ギターでスモークオンザウオーターを弾きだすと周りの人もベースで
それに合わせて弾きだしセッションが始まってしまうという話です。
状況が頭に浮かび笑ってしまいました。
弦高が調整できてよかったですね。またすばらしいのを聴かせて
下さい。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年3月10日 (月) 09時25分

うわ~ん(T-T) 同情しちゃいます☆

ギター買うときだったら
「初心者なんで代わりに弾いてくれる?」
って言えますけど・・・

修理上がりじゃ試奏しない訳にいかないですもんね(汗)

投稿: Mr・へぼい | 2014年3月10日 (月) 13時19分

こういう時のために、サクサクっと弾けるフレーズを用意しておくとか...(^_^;)

試奏って、本当に恥ずかしいですね。
でも、修理とか購入時とかは弾き比べないと分からないですし。

投稿: isa | 2014年3月10日 (月) 16時12分

レスポール4年で調整ですか!
そんなに狂うんですね。
弾きやすくなって良かったです。

試奏…大変でしたね。(~_~;)
気持ちがよ~くわかります。
こんな時の為に、何か考えておくのですが
イザとなると飛んじゃって…
頭に浮かぶのは、その時練習してた曲と
禁断のSmoke on the Water (^^ゞ
そんな時は、ダブルチョーキングをしてます。
フレットのチェック兼ね、自分を落ち着かせたりして…
試奏、変な汗かいちゃいますよね。(笑)

投稿: rimix | 2014年3月10日 (月) 18時36分

MIKIさんのドキドキがビンビン伝わってきて本当に楽しいネタでした。
私もそのうちいいギターが欲しくなるのは間違いないですが、どうやって買うのかを想像しただけで気後れしてしまいます。いいギターを通販ってのも納得感に欠けるし、店頭で試奏が必須なら永遠に買えないかもしれないし。だれか信頼できてかつギターのうまい友人について来てもらうとか、今から不安です。
「試奏が堂々とできるようになるまで、今の練習用ギターでがんばれということだと理解して、精進します」というのが優等生的回答でしょうが、「下手でもいいギターを買えばもっと早く上達するかもしれないし、練習そのものをもっと楽しむこともできるなあ」という欲望のささやきも聞こえ、どうしたものやら。

投稿: バルサ | 2014年3月10日 (月) 20時16分

>KageG さん
そうなんですか!
最低限の音出しで確認って、かっこいいですねぇー
チェックポイントがわかっているからこそ…ですよね
先生との音楽談義、もりあがって楽しそうですネ
やはり音楽をギターを愛する者同士なら、話もつきないのでしょう(^O^)/
最近、いろいろ用事や出かけることが増えて、練習ままなりませんが、隙さえあれば弾くようにします♪

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 22時57分

>HIRO さん
なにげに試奏って、どうしたものか…と思いますよねー
あまり有名な曲だと、なんか気恥ずかしいですし(#^.^#)
新しいギター、届くのが楽しみでしょう(^O^)/
何を買われたのかなー♪

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時00分

>Maggyo さん
ほんと、お客さん、ふたり、いかにもミュージシャンって感じで、ハードルというより、棒高跳びのバーを見上げるが如しで。試練いや、試奏の時は突然やってくるのでご注意くださいませ(#^.^#)
私のレスポール、買ってから1年くらい、猛烈に弾いて、さんざん痛めつけたと思うので、5年を待たずして、メンテしてもらい、ホッとしました(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時06分

>くまモンさん
おおーっ!過酷な状況下で天国への階段を弾かれましたか!チャレンジャーですねぇ!shine
で、行きつけのミュージックバーがあるのですか♪うらやましいです。そのうち、そこでブリブリッとかっこよくロックギター弾いちゃってください(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時10分

>Joeさん
電器にからきし弱い私は
構造を理解する日は来ないですが
ギターは放置せず、なるべく良いコンディションで
使い続けられたらなぁーと思います。
ええーっ?Joeさんが試奏が苦手なんて、信じられませんよー(#^.^#)
胸をはってお高いコーナーでおじさま達と一緒に
弾かれたらいいのにぃー♪

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時19分

>aishinkakuraさん
そうなんですよー、ものすごく焦りました(#^.^#)
スモークオンザウォーターは楽器店で弾くのは
ある意味チャレンジャーみたいです♪
若い人にも、そういう曲はあるでしょうかねぇ
私のギター、2本とも、調子は整ったので
安心して当分弾けますよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時29分

>>Mr.へぼいさん
同情していただけますかー(^^♪
あ、「試奏なんてわかんないので、代わりに
弾いてくださいー、御願いしますっ!」と懇願しても
よかったですねーflair
それ、頭の隅においておきたいです♪

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時34分

>isaさん
確認で弾いてといわれても、
レスポールの真価をまだ引きだせていない私は
途方にくれてしまいましたよ。
やはり、これからも練習ひたすら続けて、弾ける
在庫(#^.^#)を増やすのみです~

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時39分

>rimix さん
私のレスポール、ギター始めたころ、やたら力ばかりこめてムチャクチャな弾き方してたので、ダメージ受けたんじゃないかなぁー…と気になっていたのです。
これで安心ですよ(^O^)/
試奏という思わぬオプションがありましたけどsweat01
rimix さんも変な汗かいちゃいます?えー、信じられないですよ(*^_^*)

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時43分

>バルサさん
それですそれです!楽器店でギターを買うとき、
音を確認せず買うってことは、やはり安心できませんよねー
私はギターの先生から2本とも購入したので、試奏
をまだ経験してなかったのです。
私も楽器店で買う機会があったとしたら、どうしたものか…
上手な人と一緒に行くのが、やはり良いようにも思いますねー。
で、ギターはですね、高いのを買いましょう(^O^)/
やめたくても、もったいなくてやめられません。
ハイ、私のことです(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年3月10日 (月) 23時51分

僕は中古をヤフオクで購入することが多いので、結構、リペアお願いしてます。フレット交換やフレットすりあわせもお願いしました。で、もちろん、弾いてみてくださいと言われるわけです。おもむろにクロスロードのソロをひきたおしましたが、「ふーん」みたいな反応でした。
ネットでギター買うことが多いので試奏はあまり機会がないですね。心斎橋のイシバシ楽器でPRSを買ったときは1時間くらいギター持ってました。クリーンで弾いて、歪ませて弾いて。普段練習してる地獄のメカトレのフレーズを弾いてました。でも、金額と周囲の視線でやはり舞い上がってたと思います。結局家で普段の環境で弾いてみないとわからない気がします。それを繰り返してると10本超えてくるわけです。(笑)

投稿: ウッソ | 2014年3月11日 (火) 12時25分

>ウッソさん
お持ちのギターが10本越えしておられたら
試奏はお手の物ですよね
特に購入のときは、やはり本当に良い音するのか
わかる人は試したいですよね
あれ、でも、やはり舞い上がったりしますかー(*^。^*)

投稿: MIKI | 2014年3月12日 (水) 07時40分

僕が試奏する時は必ずヘッドホンを借りますね。
いやー、家で弾く時はいつもヘッドホンしてるからさ!
みたいな感じで^^;
小さなお店だとこれでも生音は聞こえちゃいますけどね^ ^

投稿: みにみに | 2014年3月12日 (水) 12時23分

MIKIさん、

MIKIさんのようにギターが上手に弾けても試奏で緊張するなんて、勝手に親近感倍増です^^ 大切なギターのメンテってどこに出そうか悩んじゃいますが信用できる場所が近くにあると心強いですね。少し話は変わりますが、最近MIKIさんのブログを少しずつ読ませて頂いていてかなり私のモチベーションになってます。コメント書かれてる方とのやりとりでも学ぶことがいっぱい!そんじょそこらの教則本より現実味があって勉強になります。

投稿: Sayo | 2014年3月13日 (木) 00時21分

>みにみにさん
あー!なるほど、ヘッドフォンを借りる…っていう
手がありましたかー(~o~)
それだったら、思いっきりギョワンギョワンいわせられますよねー♪

投稿: MIKI | 2014年3月13日 (木) 21時39分

>Sayoさん
そうなんです、このお店はかなり評判良いようなので
安心です♪
で、私のブログはロックギターはじめた頃からの
動画があったり、悪戦苦闘の様子を書いたりデータは膨大ですが、ほぼ悪い見本です(^_^メ)
なので、「なるほど、力こめてギター弾いてはいけないのだな。」とか「変なピックの持ち方と手の振りだな」ということで、sayoさんは良いギターの弾き方めざしてくださいネ(^O^)/
私も気づくのは遅かったですが、楽な弾き方がんばって身につけるようにしますー♪

投稿: MIKI | 2014年3月13日 (木) 21時50分

年数が経つと必ずいろいろ変化するので、定期メンテは重要ですよね。
ギター選定などでお店の中で試奏する場合は、何かフレーズや曲を弾くと思うと緊張しますよねw
ただ調整後のお店の方は、意味合として確認なので(フレーズを弾く必要性が無いので)、コード、ロー、ハイフレット の確認押さえた感じとか、音だした感じとかの確認程度と考えた方がリラックスして確認できるかもしれません。

投稿: ぶり | 2014年3月14日 (金) 15時24分

>ぶりさん
そうでした!メンテでお願いしてたんですから
音チェックという観点で鳴らせばよかったのですよねー(ーー;)
前の人があまりにグィングィンかっこよく弾かれたもんで…わたしも何かフレーズ的なものを弾かねばいかん!みたいな気持ちになってましたー^^;

投稿: MIKI | 2014年3月16日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一瞬で終わる練習動画(#^.^#) | トップページ | ビミョーな割烹着動画 »