« イントロクイズ正解と第2問(*^_^*) | トップページ | スタジオでとにかく弾いてきた曲たち »

第2問の答えとジャンジャカ動画

前回のイントロクイズの答えは

Peter Frampton さんの Show Me the Way でしたー

通りすがりのクイズ好きさん
1番にご正解♪
はだだ萌萌お肉くん さん
にっしゃんさん
TAKE○△さんもおわかりでしたねー

コメントをくださった、皆さま、どうもありがとうございました
忘れた頃に、またクイズするかもですー(^O^)/

この曲は日本でもかなりヒットしたようなので
ご存知のかた、多いと思ってましたよ♪

で、昨日スタジオでどうにかこうにかバッキングギター
弾いてきましたよ
どんなギターだったか…

事前に個人練習行って弾いた動画つけておきますね
ジャンジャカばっかですが…(^_^メ)

カンニングペーパー、ガン見なので、シャキーン!と直立(~_~メ)
メリハリがない弾き方だなーと動画見ながら気づいたので
その後アクセントをつけるように最後の追い込み練習はしました

セーハしてのDメジャーセブンスコードって、押さえにくかったです。
もっと簡単な押さえ方あるかも?と今思うも後の祭り。

スタジオに集まって音を合わすと、楽しさはハンパないのと同時に
未熟者なので、「あちゃー!」と毎回いろんなことで反省します。
今回もいくつか、問題点痛感したので、気づいたこと忘れないように
して、急には改善できなくても、少しずつ 場に合ったプレイが
できる日目指していきたいですーup

動画見てくださり、ありがとうございましたshine

↓そのうえランキング投票、ポチしてくださるかたに感謝します。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« イントロクイズ正解と第2問(*^_^*) | トップページ | スタジオでとにかく弾いてきた曲たち »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
おはよう御座います。
解からないはずです。知らない曲でした。
次回は私でもわかるような1960年代の曲で是非。
なるほど折角のスタジオでの動画なのに直立不動
は違和感がありますね。自宅なら感じなくても
後ろにドラムセットがあると動きがあったほうが
自然ですね。ちょっと膝を折るだけでもあった
方が良かった感じです。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年4月28日 (月) 08時59分

MIKIさん、こんにちは。
楽しそうに弾いておられますね。曲の伴奏も一曲通せばかなり楽しいのでしょうね。早く私も上達して一曲通せるようになりたいと思います。
ところで、ギターの高さを少し以前より上げられましたか? 私は低く構えると左手首が痛くてたまらず最近だいぶ上げました。ベンチャーズくらいの高さです。手首のつらさは楽ですが、田端義男さんにならないよう気を付けたいと思います。

投稿: バルサ | 2014年4月28日 (月) 20時25分

おはようございます。
ゼネレーションギヤップでしょうか、イントロクイズは全然わかりません(笑)でもMIkIさんは、着実に上手くなっておられますね。うらやましい限りです。
さて、愛新覚羅さまからのコメントと同じで、爆音会の皆様にお願いしていただき、皆様の敬老精神で、1960年代の曲もお願いします。

投稿: くまモン | 2014年4月29日 (火) 06時51分

>aishinkakura さん
何回か撮っているうちに、だんだん真剣になり
シャキーン!となってしまいました(^_^メ)
ノリノリで動きながら、弾くのと
きちんと弾くのを両立させるのは難しいですーcoldsweats01

投稿: MIKI | 2014年4月29日 (火) 07時21分

>バルサさん
そうですね、やっぱり1曲、伴奏でも
弾きとおすと、うれしいものです♪
コードの押さえが簡単な曲から選んで
そこで手もとをきちんとさせて次へ進んでいく…という
やりかたが確実なのかもしれませんが、私は強欲だったので、それ、あまりしなかったと後悔してます。(~_~メ)
ギターの高さ、座った状態の弾き方と違わないように…と調整したら、この高さです。
けっこう高いようですが、とにかく音をなるべくちゃんと出したかったのです
バタやんは避けたいですけどねーcoldsweats01

投稿: MIKI | 2014年4月29日 (火) 07時32分

>くまモン さん
あらー?この曲を「ヒットした」と言う人は
一定年齢に限定でしょうか?
ベースさんがリクエストされたのですけどね。
中学生のときに、ご本人演奏、見に行かれたそうです
打ち上げの飲み会のときに「次は何しましょうねー?」と
メンバーさんにお聞きするのですが60年代の曲もリクエストでましたよ♪後に日本のアーティストもカバーしている曲です。では、それをいつかクイズに(*^。^*)

投稿: MIKI | 2014年4月29日 (火) 07時44分

おはようございます~

とびとびゴールデンウイーク突入ですね。社員の中には16連休の人もいるようです。海外旅行でも行くのかねえ。 うらやましいです(^^)

ほんとだ! ギターの位置が少し上がっている。
それとシャキーンですね(爆) 
いや、失礼しました!

フジゲンストラトすごくきれいな音がしています。
DM7は問題なく弾いておられるではないですか。
でもハイフレットは指板のその部分で弾くしかない(笑)
楽チンは5~3弦を使った省略コードですが、それはロックやポップスにはなりませんね。

メリハリを出すにはダウンとアップに強弱をつけてみてはいかがでしょうか。もう少し強い手首のスナッピングと,一部カッティングや空ピックを交えてみても良いのかも知れませんね。今ちょっとパソコンの前でやってみました(笑)

仲間の方々と楽しい音合わせになると良いですね(^^)

      では~ 
 
あ! ぽち忘れました。押しときます(^^;)

投稿: KageG | 2014年4月29日 (火) 09時40分

この曲も、前回のクイズの曲も、全然知りましぇんでした・・・(/_;)
ジェネレーションギャップって訳でもないと思うのですが(笑)。

しかし見事に直立不動の動画ですね! 昔のグループサウンズのような・・・ってグループサウンズよく知ってる歳でもないんですけど。
あ、もしかしてウケを狙った直立不動プレイだったりしますか?(笑)。

投稿: Joe | 2014年4月29日 (火) 22時25分

>KageG さん
クリーンな音でのジャカジャカ、けっこう緊張します。
結果 シャキーンcoldsweats01
自分でも、あまりの動かなさにびっくりしました…
省略コードって高音カッティングのときなんかに使うのでしょうかねー。あまり使わないので、覚えてません。
リズムもコード、両方覚えるために、バッキングのパターン練習したいなーと思ってます♪
音合わせの会は先日終りましたが、やっぱりすごく楽しく得ることがありました(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年4月30日 (水) 07時36分

>Joe さん
この曲、コードとか進行とか、カンニングペーパー見て集中して弾かないと、必ず間違うので、このような直立不動に…
割烹着動画のときは、十分覚えているので、体が自然に動いてるんだと思うのですけどねー(^_^メ)
この曲、全然ご存知なかったですかー
その頃、違う人に強烈入れこんでいたとかでしょうか?

投稿: MIKI | 2014年4月30日 (水) 07時41分

予告です。

明日(5/1)の私のブログは月一回のギター演奏です。
相変わらず選曲が古いですが是非お越し下さい。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年4月30日 (水) 08時53分

いやーとてもいい音ですね。クリーンにすると高音が耳に痛かったりしますが、とても心地いい音になってます。
すいません、この曲知らなかったです。

これくらいのカッティングの曲は楽勝そうですね。ギターはじめた頃にイメージしてたくらいには弾けてるんじゃないですか?努力のたまものですね。

投稿: ウッソ | 2014年4月30日 (水) 16時40分

>aishinkakura さん
お知らせいただき、ありがとうございます

投稿: MIKI | 2014年5月 1日 (木) 07時28分

>ウッソさん
いい音してますかー♪
Gのローコード弾くとき、低音が気持ちよいなぁー♪と思いながら弾いてました。
ギター始めた頃は、途方もない野望を持ってましたから
まだまだ!と思っています(~_~メ)
見果てぬ夢かもしれませんが、ずっとそれを目指して練習し続ける日々がかなり楽しくて、挫折する気はしません(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年5月 1日 (木) 07時33分

やっぱり上手ですねー。忙しいと時間をきちんと作って練習するって難しい時が多くて、MIKIさんのブログに活を入れてもらってます。
直立不動、他の方のコメントから見て突っ込みどころが満載なんですね。せっかくなのでMIKIさんのスタイルにしてみてはいかがでしょう?^^?きっと好感触です。それより、私には春らしいスタイルに赤の靴が可愛らしくて印象的でした♪

投稿: Sayo | 2014年5月 3日 (土) 06時12分

>Sayoさん
おとなになってからの楽器習得は意欲と時間確保が
すごく大事ですねー
こちらは連休のまんなかなんですが、昨日まで分刻みで用事がはいり、練習したくてたまりませんでした。
今日からガンガン!と思ってます(^O^)/
直立不動は私の動画としては、珍しいほうです(#^.^#)
慣れた曲なら、体が自然に動くはずなんだけどなー
春スタイル♪そうなんですよ。ギター持つためにペッタンコ靴なんですが、お気に入りです♪コメントしていただき、うれしいですshine

投稿: MIKI | 2014年5月 3日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イントロクイズ正解と第2問(*^_^*) | トップページ | スタジオでとにかく弾いてきた曲たち »