« スタジオでとにかく弾いてきた曲たち | トップページ | でもってリズム練習(#^.^#) »

洋楽リズムに今さら気づいた(+o+)

さてー、突然ですが、私が弾きたい曲って
だいたい洋楽ロックです
それはなぜか?って話から…(#^.^#)

それは 「憧れ」 だからです。

じゃぁー、洋楽ロックの何に憧れたか?なのですが、最初のきっかけは
「爆音!」でした。息子のギターで鳴らして。

まったりとした音楽もいいんですが、鼻息の荒い性格の私としては
これからの老い先を(*^_^*)勢いよく(気持ちだけでも)生きていきたいと思いまして…
そのためにはロックが必要♪と思ったのです。

で、ギターに悪戦苦闘する毎日が始まり
弾いているうちに「軽快なリズムのロックもかっこいい!(ポップスも含む)」
と思うようにもなりました。
ブログや実践の場で多くのかたから、素敵な曲を教えてもらったからです。ヽ(^o^)丿

でもね…先日重大なことに気づいたのです

「洋楽ロックに流れるリズム、理解してない!」

…ってことです。(+o+)

きっかけは、スタジオで音合わせたときのこと。
ドラマーさんがピーターフランプトンさんの曲を
「ハネ系でやってみようか…」と提案されたのです

ハネ系???? Σ(゚Д゚;

はぁー?ですよ
わからなければ、弾けるはずもありません。

さっそくギターの先生に泣きつき(すぐ頼るー)、まずは…と
課題曲もらいました。
それを練習する日々、そうこうするうちに、私が弾いてきた洋楽の曲、全部リズムとかアクセントとか、その都度意識してきたんだろうか?…
という疑問がムクムクッ!と頭をもたげてきました

た、たぶん、ドラムの音聞いて、それなりに弾いたのだと思います。

でも!私はクラシックのピアノを弾いた経験があり、それは
「各小節の頭にアクセントをおく」でした。

なので、おそらく、どの曲にもまず、そのクセが出てたと思うのです。
アチャー!(;´д`)
きっとすごくノリが悪かったはず…

調べてみると 洋楽ポップスやロックの多くは2拍め、4拍めにアクセントがついているものが多いとか

こりゃ大変!

話は戻りますが、「憧れ」というものは、自分にないもの、できていないことを目の当りにして、発生するものとも思います。
ギター始めたころ、すぐできるようになると錯覚したのかもしれません。
これは大間違いでした。でも、できないこと、見つけると
よぉーしっ!と興奮してきます
できるようにになりたい!ですよ。

今さら気づいて遅いよーというのはいつものこと。
で、今日は練習風景です
ハネ系ってこんな感じですかねーと
先生が弾いてくれたのをまねしてみました。

上下シマシマって、どんなセンスしてるんですか?
ってそっちの方向は
部屋着ということでご容赦ください(*^_^*)
(この格好で出かけてませんよ。ほんとですよっ!)

お気楽そうなリズムっぽい。実は慣れていないので、緊張して弾いてます
ジャンカ、ジャンカ…シャッフルっていうんですよねー
シャッフルについては次回以降も書こうと思っています。

洋楽ロックを弾けるようになるには、いろんなトレーニングが必要そうだわー(・´з`・)

気づくのがいろいろ遅い、おばさんのギター悪戦苦闘記にポチッとしていただけたら、うれしいです。↓ランキング参加していますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

|

« スタジオでとにかく弾いてきた曲たち | トップページ | でもってリズム練習(#^.^#) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おお、ハネてますハネてます!

私がかつてドラム時代にハネの練習したときは
三連符の「タタタ タタタ」の真ん中の「タ」を抜いて
「タッタ タッタ」のリズムを作ってから気持ちいいタメを探りました

いや、いまだにできないですけどね・・

あと、私の取り組んでる教本のコラムによると
「ボールでもテレビのリモコンでも、多少重量があるものをマラカスのように縦に振ってみよう、すると「タッカタッカ」と跳ねたリズムになるはずだ」って書いてあります、なのでハネ具合は人それぞれ、曲それぞれってかんじで結ばれてます

投稿: Maggyo | 2014年5月11日 (日) 10時13分

おはようございます~

そうですよね。MIKIさんの場合はすでに基本はできていらっしゃいますから、これからのリズムセクションはシャッフル、グルーブ、カッティング、溜め等の間合いはすぐにできるようになるのではないでしょうか。

昨日ギター教室でしたが、今年の発表会に向けた曲のアドリブ部分で先生に指摘されました。
『その部分はなるべく弾かないほうが良いです。溜めをつくり3連譜で繋ぎ、速いフレーズに入ってください。』
いろいろな音で埋めてしまうことで自分が安心してしまいそのために曲全体の持つ良さが薄れてしまっているようです。

いつも思いますが、実はMIKIさんのコメントで反省させられるところがいくつもあるんですよ(^^) 
ギター暦50年のGさんでも課題が山積です。
MIKIさんはゆっくりと着実に目指すべきご自分に挑戦してください(^^) 
さて私も練習、練習。

          では~ 

投稿: KageG | 2014年5月11日 (日) 10時58分

こんにちは^^
突然ですが「青春デンデケデケデケ」
読んだことあります?あれ最高^^
爆音に初めて目覚めた時の興奮が
蘇りますよ。

僕は20代前半に、カミさんからリズムについて指摘されるまで「のっぺり系」でした。その後は気をつけるようにしてるつもりですけど、今でも、基本、ノッペリです^^

この部屋着もイイんじゃあないですか?
カート・コバーンみたいですよ~~(笑)

投稿: はだだ肉 | 2014年5月11日 (日) 12時15分

アクセントでノリが出来るんですね。頭では分かっていても実践できてません。
 シャッフルもあっという間に出来る感じですね。ドゥービーで練習したカッティングが基礎になっていろいろ花咲きはじめましたね。

投稿: ウッソ | 2014年5月11日 (日) 13時48分

MIKI様
こんばんは。

私もハネ系が解かりません。MIKI様の弾いているのを聴いて、もしかしたらジャズでいうところのスゥィング感のことなのかなと勝手に解釈しています。
2拍目、4拍目のアクセントといえば往年のベンチャーズを思い出します。何を演奏してもズンチャカズンチャでしたから。ウォークドントランとかパイプラインなんか聴いてみるといいかも知れませんよ。
ついでに言うと老い先を考えるのはまだ早いのでは?

投稿: aishinkakura | 2014年5月11日 (日) 19時44分

> 今さら気づいて
ハネ系で通じるとは、素晴らしいですね。私も意味不明ですので、私の方がもっとひどいかもしれませんw
ハネ系と聞くと2ビートしか思い浮かびませんでしたw

投稿: ぶり | 2014年5月11日 (日) 21時38分

こういうのハネ系っていうんですね。勉強になります。
リズムがつくと表情がでますね。他の方も言ってますが私のものっぺり系なので表情を付けたいです。それにはやっぱりリズム養わないとなー。。
上下シマシマ、私の家着は見せられたものではないのでそれに比べると全然普通です(笑

投稿: Sayo | 2014年5月11日 (日) 23時49分

>Maggyoさん
ハネてますか?ハネてますか?(・∀・)
3連符って、クラシックピアノでは「とりにくい」って印象で、とっつきにくいと思ったのですが。
そうなんですかー、重量のあるものを振ると跳ねたリズムになる…へー!です。
1曲通しで、自然に気持ちよく跳ねたいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時06分

>KageGさん
今まで音楽いろいろ聞いて、自然と体が動いたり、手拍子したり…で「ノリがいいねぇー」なんて言っていたけど、では、ギターで!となると、なにをどうして、そのノリがつくられるのか、わからないでいましたよ(^_^;)
今は、少し手がかりが見えてきたような気がします。
なんとなくでは、できそうにない私なので、ここはまじめに理解しながらです。体に染みこんでないリズムなので、勉強のような修行のような作業も必要かなと今は思います。
KageGさんも問題山積みなんですか?えー、本当に?と思いますが、それだけ奥が深く、飽きないことなんですね♪

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時12分

> はだだ肉さん
「青春デンデケデケデケ」読みましたよー
ギター始めた頃だったかなー
ほんと、ロックに目覚めた情熱の表現が勢いよく、生き生き表現され一気に読んだ記憶があります。
映画にもなったようですが、それは見ていません。
洋楽に目覚めて、そのサウンドを自分たちで再現できる!って、私も興奮しますヽ(^o^)丿
で、自分ではできてるつもりでも、実は「のっぺり」だと残念です。はだだ肉さん、そういうギターのときがあったのですかー?えーっ?( ゚д゚ )
どうやったら、ノリよく弾けるのか、気をつけながら練習していきたいです(^O^)/
部屋着、カートコバーンさんなら、いいけど、これで出かけると、「ナニコレ」とも呼ばれそうです。
(浪速コレクション)

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時20分

>ウッソさん
アクセント、2拍、4拍めかぁー!と今さら気づいたので、これからは、それに気をつけて弾いていきたいのですが、時々、混乱して、全部にアクセントがついたりします(^_^;)
体にもともと、そのリズムがない…というのは、けっこうツライかもー、今の子どもたちはおそらく違いますよねー
シャッフル、あ、そうですね。ストロークは以前より、ツラくなくなりましたよ。やっと…ですよ。(・´з`・)
ストロークに問題ありすぎて、そっちに気を取られ、リズムに気がつかなかったのかもです。

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時26分

>aishinkakura さん
シャッフルもスィングもルーツは同じみたいですねー
よく知らないのですが、断片にあこがれて、そのまわりがジワジワわかってくるような今です。そのうち全体像が見えるかもー♪
でも、私はジャズはやらないと思います。ファンクやレゲエ、スカとかは楽しそうです。
ベンチャーズは、私が管理人している会でプレイ曲になったら、弾くかもーです。
老い先はですね、考えますよ。ギターをそこそこ弾けるようになっていることが目標です(^O^)/10年、20年取り組みたいです。

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時32分

>ぶりさん
ハネ系で、ドラマーさんがたたき出したのを
呆然と見つめていた私です。
動画みたいなリズムだったような…でも、違ってたかもー(*^_^*)
リズムって、何?それおいしいの?と半分キレそうな気分になりましたが、かなり おいしそうです(*^_^*)
とっかかり、見つけたので、今はシャッフルから…です(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時36分

>Sayoさん
ロックやポップスに流れるノリの良さ。
楽しんで弾けば自然にできるじゃないのー?と今まで思っていたのですが、私の場合は大きな勘違いでした(^_^;)
こうなったら、(しかたないので)せっせと真面目に意識して、取り組むことにします。
ほんとは自然にできちゃったー♪といきたかったんですけどねぇー…(~_~メ)
で、部屋着って、大胆な組み合わせになりますよねー
Sayoさんはアメリカにお住まいだから、原色使いで?(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年5月12日 (月) 07時45分

いい感じでハネてますね〜。
シャッフルって教則本に必ず出てきますよね。
大抵練習曲はblack nightで^ ^

投稿: みにみに | 2014年5月12日 (月) 12時31分

以前よりノリもよく、演奏がシャープです。
私はダウンピッキングばかりでしたけど、こういった曲をやるとき、
参考にさせていただきます。
こんなにも違うものなのか…
アクセントは大事ですね。

シマシマの部屋着、ステキです。(笑)

投稿: rimix | 2014年5月12日 (月) 18時17分

「タッカ タッカ」私もちょうどこないだからオンライン講座でシャッフルがはじまりました。5-6弦の単音弾きとコードの数種類練習してます。いつもヘッドホンをつけて練習してるのですが、漏れ聞こえる生音を聴いた家人が「今度はウクレレかいな?」とコメント。確かにそう聞こえるんです。ロックに聞こえるように精進します。

投稿: バルサ | 2014年5月12日 (月) 23時53分

>みにみにさん
シャッフルって言葉は聞いたことあるんですけど
ちゃんと意識して1曲弾いたことありませんでしたー(^_^;)
なるほど!black night!ハネてますねぇー
いつか弾いてみたいものです。あ、ロングリブロックンロールもはねてますよね?

投稿: MIKI | 2014年5月13日 (火) 07時50分

>rimix さん
ノリとかグルーブとか何だろなーと思ってたんですが、少しわかってきたような気がしてきました(・∀・)
根っから体にしみこんでなければ、楽器でそれを表現するために、頭で理解する必要があるようです。
あら、シマシマ 良かったですかー 今日も別のシマシマ着ています(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年5月13日 (火) 07時54分

>バルサさん
シャッフルって、なかなかに重要かもーと思ってせっせと2曲練習してます。
ハワイアンってシャッフルが多いのでしょうかね
でも、ロックにもけっこう使われているのが意外ですよ(・∀・)しかも、かっこいいし!

投稿: MIKI | 2014年5月13日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタジオでとにかく弾いてきた曲たち | トップページ | でもってリズム練習(#^.^#) »