« 洋楽リズムに今さら気づいた(+o+) | トップページ | シャッフルの曲、エレアコ弾きながら歌ってみた… »

でもってリズム練習(#^.^#)

前回、「跳ねてるリズム」や「アクセント」にへぇーっ!(@_@;)となった話を書きましたが、ただ、へぇーっ!となってるだけでは、洋楽ちゃんと弾けないわよねぇと思いまして、先生に相談して課題曲2曲いただきました。

今日はそのうちの1曲の練習風景、1分半ほど聞いていただけますでしょうか

ハネてますか?
アクセントついてますか?(#^.^#)

Jason Mraz さんのI'm Yoursという曲に合わせて弾いてます。
この曲、C、G、Am、F のコードだけでおおむね合わせられます
シンプルですが、曲に合わせて、ジャンカジャンカするだけで、すごく楽しいです(^O^)/

先生「ちょっとレゲエっぽいですよね。」と言われてました。
あ、そういえば、そんな感じですね
シンプルなコードでこんな素晴らしい曲がつくれるなんて!

ワンダホー!ヽ(^o^)丿

もう1曲の課題もがんばって、ハネて練習してます
そちらは1曲通しでUPしたいな…

今日も練習風景でした
私のブログ、見てくださり、ありがとうございますm(__)m

↓ランキング参加しています。ポチが元気のもとになります♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 洋楽リズムに今さら気づいた(+o+) | トップページ | シャッフルの曲、エレアコ弾きながら歌ってみた… »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

いや~ すばらしい。その『ハネ』は、はねています(笑)
最後にアクセントを持ってきていますが、最初に持ってきたり、真ん中に持ってきたりすればもっと楽しくなりますね。 きちんとミュートできているし、カッティングもしっかりしていると思います。
これがギターの醍醐味のひとつですよね。私も今からストロークの練習をしてみたくなりましたよ(^^)
MIKIさんはもうすでにギター中級者の域に突入されていると思います。
私も今年の発表会に向けて練習をしていましたが、息抜きでブログを覗きに来ましたらなんとはねていました(笑)

私もがんばらねば!      では~

投稿: KageG | 2014年5月18日 (日) 10時51分

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん
ちゃんと跳ねてます^^
おめでと~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
昨日息子に言われたんですけど
僕はテッペンが跳ねかかっているらしいです。
昨日、タルファーロウ(古!)見てたんですけど
MIKIさんと同じような指しています。
弦を抑える力が強そうですね!!
きっと凄いギターリストになりますよ!!

投稿: 原田焼肉燃蔵 | 2014年5月18日 (日) 11時54分

カッティング素晴らしいですね。
はねてますはねてます。

コードを必要な弦すべてきれいに鳴ってるので、重みがあるし安定感ありますね。

KageGさんも言われてますが、初心者のレベルではないですね。素晴らしい。

投稿: ウッソ | 2014年5月18日 (日) 16時20分

MIKI様
こんばんは。

はねてる。はねてる。ピョンピョンはねています。
体も自然にゆれていますので乗っているのが解かります。
考えてみたらこのコードはフォークの名曲
「花はどこに行った」と同じコードなのですよね。
同じコードでも引き方でこうも違ってくるのかと感心しました。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年5月18日 (日) 19時35分

おっ、確かにしっかり跳ねていらしゃる!
この曲、跳ねたカッティングの課題にぴったりですね。
気になったのでYouTubeで見たら、オリジナルも相当跳ねてました(笑)。

MIKIさん、押さえる左手側でミュート入れてますけど、オリジナルは右手のミュートが入っているように聞こえます。
右手ミュートの方がラクですし、さらに跳ねた感じが出ると思われますので、ぜひチャレンジを(^_^)v

投稿: Joe | 2014年5月19日 (月) 00時41分

> KageGさん
ハネてますかー!よかったー(^O^)/
そうなんですよ、この曲、ボーカルさんがいろんなとこにアクセントや間を変えて歌っておられるんです。
それに合わせて、ギターもベースも変化する。
先生がさすがアメリカ人のプロですよー♪とおっしゃっていました。
ま、私は、最初から最後まで同じアクセントで、はね続ける練習です
中級者だなんて、まだまだですよー。基礎をせっせ、せっせ…です(#^.^#)
練習は大事ですね。がんばりましょうー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年5月19日 (月) 08時45分

>原田焼肉燃蔵さん
ちゃんとはねてますか?よかったですー(^O^)/
何を弾いてもハネる癖のある、ギター弾きさんもいるって先生言っておられました。(#^.^#)
私の手は手だけ見ると老成したギタリストのようです(^_^;)長い指は生かしたいですけどねぇー
有効に使えているかは、ヒジョーに疑問ですsweat01

投稿: MIKI | 2014年5月19日 (月) 08時48分

>ウッソ さん
この弾き方、実は最初ダウンばかりで弾いてて、先生に注意され、なおしたんです。(~_~メ)
それでも、すぐなおせるようになったのは進歩かもしれません。
ストローク、ピッキング、リキまず、自然に…っていうことができるようになるのに、すごく時間がかかります。
自信もっていつも楽に安定したピッキング、ストロークができるようになるまで、もうちょい!と今がんばり続けてます。(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年5月19日 (月) 08時53分

> aishinkakuraさん
シンプルなコード進行は定番なのかもしれませんね。
そこからいろんなメロディ、リズムが生まれ、素晴らしい曲を作れる人って、ほんとワンダホーです♪
体ものって、バッキング ジャンカジャンカするだけで楽しいですよーshine

投稿: MIKI | 2014年5月19日 (月) 08時55分

>Joeさん
ねー、良い曲、教えてもらいました♪
で、あらまー、右手でミュートでしたかー(@_@;)
楽なんですか?
ご本家の動画見てトライしてみますー(^O^)/
おしえてくださり、ありがとうございます♪

投稿: MIKI | 2014年5月19日 (月) 08時59分

力が抜けてるのにコードをきちんと押さえられて、チェンジもスムーズですねえ。これぞ私が今一生懸命練習していることなんですけど、なかなかうまくいきません。コードチェンジってほんとに難しいですね。過去の挫折の理由の一つがコレでした。今回はできるまでやりますよー!

別ネタなんですが、その椅子具合よさそうですねえ。高さといい、クッションといい。私はいい椅子がなくて腰がなんか調子悪くなってきました。

投稿: バルサ | 2014年5月19日 (月) 21時12分

>バルサさん
私は「移民の歌」で、どうしても、うまく弾けず
すごくイライラー!として、「弾けるまでがんばる!」と
ムキになってたら腰を痛めてしまいました。
それ以前には腱鞘炎にもなってますので、「できないこと」にムキーッ!とならずに、たとえばパワーコードの練習してみるとか、ほかの練習をしているうちに、総合力がついて、アラ 以前はできなかったことが今はできるー♪みたいなこともあるようにも思うのですよ。
移民の歌、最近、見込みがでてきてます(・∀・)
もちろんある程度がんばることも必要とも思います。でも、体第一でがんばってください(^O^)/

で、この椅子には腰痛防止のクッションを置いています
これがなかなか良いのです。
そちらのお国でも、こういうのがあるといいですね
それについての記事はこちらです↓
http://pasomiki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-7185.html

投稿: MIKI | 2014年5月19日 (月) 22時13分

はねてますねー♪動画を見てたらなんだか南国に行きたくなりました(笑
こういう曲は弾いてるのが楽しくなりそう〜
バルサさんのコメントからMIKIさんの椅子の記事を見させて頂いたのですが、こういう便利グッズはやっぱり日本ならではですよねー。日本はつくづくすごい!ところで、MIKIさん健康診断でビタミンD値って調べたことありますか?もしも低かったりするとあっちが痛いこっちが痛いってなるそうですよー。(ちなみに私は最近同僚に勧められて調べたところ異常に低いことがわかり、サプリメント飲み始めました(^^ゞ)

投稿: Sayo | 2014年5月21日 (水) 00時19分

あ、そうそう、部屋着、原色じゃないですよー(笑
ユニクロさんもありです(^^ゞ

投稿: Sayo | 2014年5月21日 (水) 00時24分

>Sayoさん
なんか、やっぱりレゲエ風とか南国の雰囲気感じますよねー♪楽しくウキウキしてきます。
便利グッズの多彩さは日本、優れてますかー?
安くていろんなもの、ありますからねー(゚∀゚)
ニューヨークはユニクロが人気なんですってねー♪
で、ビタミンD値ですか!あら、あまり聞かないビタミンだから私もすごく低かったりして…
健康診断…うーん 元気なはずだ!と思いこんで全然行かないのですが、届いたお知らせ、読んでみようかな
(封もあけてません(#^.^#))

投稿: MIKI | 2014年5月21日 (水) 08時06分

「ハネていますか?」という事なら、
十分ハネていると思いますよ。

潜在的に必要な事が、かなりきっちりとできるようになっていると思いますし、
右手のストロークも、前のようにガチガチしておらずスムーズですよね。

地味に繰り返した練習が目に見える成果となっているのがよくわかりました。

投稿: そろいすと | 2014年5月22日 (木) 22時29分

>そろいすとさん
そうですねー、練習は量というか時間だけはずいぶんかけてきました。少しずつわかってきた…ということもあると感じてますが、なんせ、きちんと身に付くのがおそいです。
今日も、また迷いが生じて、うまく弾けませんでしたー(-_-メ)
右手がやはり問題です。スカーッとした気持ちで弾ける日はまだ先のようですが、がんばりますねーup

投稿: MIKI | 2014年5月22日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋楽リズムに今さら気づいた(+o+) | トップページ | シャッフルの曲、エレアコ弾きながら歌ってみた… »