« テンポ110のソロパート | トップページ | ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;) »

リズムでクイズ(^_^;)

2週にわたってお送りした動画
曲名は ボンジョビのRunawayでしたー

皆様、遠慮してはっきり曲名かいてくださらなかったけど
おわかりになったかた、おられましたねー♪
コメントいただき、ありがとうございましたshine
ソロパートの最後の2小節、私には初めての弾き方が含まれているので、すごく難しく、グイグイ繰り返し練習しているうちに
ついに指が腱鞘炎気味になってしまいました(>_<)
動きが悪くなり、なんか熱もったような感じになったのです。
これは要注意です。
ギター弾きはじめて夢中になってた頃、この状態になり、
鍛えれば強くなる!と無視してたら、指がカクカクして
まがったままもどらなくなり、もどすと「パキッ」と音がして
激痛!

それはそれは痛くて、3か月間ギターさわれなくなりました
この思い出がありますので、無理せず、指休めさせながら
なだめなだめ練習します。
さて!
またクイズですー、エヘーcoldsweats01
今回はリズムでいきましょう♪
ハハ、左手の指使わないですむし…

 

※追記 すごくゆっくりのスピードでやってます。
オリジナルはかなり速いです。

音も出さんとわかるわけないだろー!(`・д・´)と思われそうですが
これは、おわかりになるかた多いのでは?
と私は思っています。

スタジオでバッキング弾くことになった曲ですー
ダウンで弾いてますが、途中アップ、アップで弾いている人もいるようです。
先生に聞いたら、「八分音符なので、ダウンでいいです」とのご指導でした。
どっちでなければ、いけない!というわけでもなさそうです。
私はリズム感が悪く、曲の途中に八分の休符があったり、シンコペーションがあったりすると
頭がパニクります。((+_+))
今回スタジオではショートバージョンにしてプレイしますので、苦手なところは意識して練習しますが、バッキング担当ですし、、完コピしない曲です。
Runawayやそのほか、自分のターゲット曲を、引き続きがんばりますー(^O^)/
↓ランキング参加しています。励みとなるポチをしていただければうれしいですm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« テンポ110のソロパート | トップページ | ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

まずはくそーです。ワールドカップ初戦ニッポン負けましたね。(--;) 
くやじいー、とりあえずあと2戦がんばれ~。

というわけで、今回も判りましぇん(^^)
指がカクカクしたり、まがったままもどらなくなったり、もどすと「パキッ」と音がしたりしたんですか!
なんとも恐ろしげな練習をしているんですね。
私もそうですが、なれないフレーズや、スケールを弾くと指の関節がギクシャクしてきます。特にジャズ系がそうです。お互い気をつけなければなりませんね。
今年の発表会の課題曲は、チョーキング、チョーキングビブラート、トリルを多用する曲で結構指先がきつく痛くなります。1日思い切り弾いて、2日休んで・・・と、こんなところでしょうか。

PS
昨日のレッスンで10フレットチョーキング時に1弦がバチッと切れてしまいました。しかも10フレットのど真ん中で。何十年ぶりのことですが普通はブリッジやナットなどの支点で切れるのですが、たぶん何度もフレットとこすり合わせといるうちに10フレットで切れたんでしょうね。
私も真ん中で切れるというのは、はじめての経験でした。『練習中に弦を切ったのはKageGさんが初めてです』と先生も驚いていました。『どう?かっこよかった?』と私。『アドリブ部分はもう一回しして、先生も私の後でソロやれば私のレッスンの成果がわかりやすいんじゃない?』とか先生に対して生意気なことを言いながら楽しくやっております。
お互い指を痛めないように練習しましょう。 では~

投稿: KageG | 2014年6月15日 (日) 12時48分

> KageG さん
あー、日本初戦負けてしまいましたねー((+_+))
ってヤフーの速報で知った私(^_^;)
で、あれ? KageG さんおわかりになりませんでしたか?
今、オリジナルと同じスピードで弾いてたのですが、全然速さが違いました。
本文に「すごくゆっくりでやってます」と付け加えておきます。
最初はゆっくりなんですが、このフレーズの弾き方からがぜん速くなるんです。
最近右手の見直ししてて、その成果が少しでて、弾きやすくなりました。
でも、左手が…でした。 KageG さん、トリルは左手に負担がかかりそうですねー!
私はどうもバタつく手がよくない!と左、人差し指の支点っていうんですかね、力の入れ具合に注目して、結局両手見直し中です(・´з`・)

投稿: MIKI | 2014年6月15日 (日) 13時08分

腱鞘炎ですかぁ~
やっちゃいましたねぇ。

いっその事、ダラーンと力抜いて
べろーんと弾いちゃうのも良いと思いますよ。

自分なりに弾きやすくアレンジして弾くのも良いかも。
こつを掴めば力は要らなくなります。
それまでが大変ですけど、力みすぎずに頑張ってくださいね。

因みに、僕も力んじゃいますね。
人の事言えないんです(笑)

投稿: はらだのお肉 | 2014年6月15日 (日) 13時11分

>はらだのお肉 さん
ご心配いただき、ありがとうございます
ほんとに楽に弾けるようになるまでが大変ですsweat01
腱鞘炎そのものは5年前に体験済で
今は「前兆」というところで、悪化をくいとめることができますー(^O^)/
で、クイズですが…(^_^;)
おわかりになりましたか?

投稿: MIKI | 2014年6月15日 (日) 15時05分

MIKI様
こんばんは。

降参です。メロディーが入っていても解からないので
リズムだけでは全くお手上げです。
腱鞘炎の方ですが昔職場の女子社員が何名かパソコン
による腱鞘炎にかかっていました。
鈍痛があって辛いといっていました。
ギターの場合はどの辺が痛むのでしょうか。
私の場合は弾き方が悪いのか指先がひたすら硬くなる
だけです。空手で拳を鍛えるとかいいますがギターも
同じだと思っています。
現代人ではなく野蛮人なので腱鞘炎とか花粉症とかの
現代病にはかかりません。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年6月15日 (日) 19時28分

すいません。僕もわかりませんでした。

以前も腱鞘炎に悩まされていましたね。僕も腱鞘炎気味かなと思うときがあります。僕の場合、右手の手首なんですよ。そのときは練習を休むようにしています。左手は大丈夫です。

気をつけないといけませんね。

投稿: ウッソ | 2014年6月15日 (日) 21時56分

こんばんはmoon3

うぅ~~~ん、前回に続き今回もわかりませんでした。
ちゃ、ちゃ、ちゃー、ちゃ、、ちゃちゃ、ちゃちゃ、ちゃーちゃ、
china grooveかと一瞬思ったけど原曲は、かなり速いみたいなので、わかりませんでした。

リフやイントロと違って、こういう箇所のクイズの難易度は高いですね。
でも次は当てたいですsmile

指はバネ指みたいですね、家族でも重い荷物を持っていた者がバネ指になって、半年ほど苦しんでいました。
ギター実技はお休みした方が、よろしいかと思いますが、
練習される場合は弦を008~037(yamaha等から発売されてます)にしたり、弦高を下げると指への負担が軽減されると思います、音が細くなったり、音がビビりますが、指はかなり楽になると思います。
お大事に~~~~hospital

投稿: クイズ好き | 2014年6月16日 (月) 00時00分

> aishinkakuraさん
私の場合は薬指と中指が調子悪くなります
力の入れ具合に問題があるわねーと押さえ方考えたりしてますよ(^_^;)
全然弾けないわけではないので、次回、このフレーズ音出して弾きますネnote

投稿: MIKI | 2014年6月16日 (月) 08時28分

>ウッソさん
今回、あらー、難問となりましたかねーsweat01
右手首も痛めそうな箇所ですよねー
前兆が出た時点で、休めることが大事だと思います。
でも、つい弾きたくなっちゃうんですよねぇ…(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年6月16日 (月) 08時30分

>クイズ好き さん
このフレーズ、曲中ではゆっくりから始まり、そのときは、カッティングみたいな弾き方だったり、いろいろギターさんは臨機応変に弾いている感じです。
私の頭のなかではメロディーが流れているんですが、速さも違うし、また難しかったですかねー(^_^;)
バネ指は、なったら大変で、今回は全然至ってないので、指のバタつきを抑える方向で弾けば大丈夫です(゚∀゚)
ご心配いただき、ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2014年6月16日 (月) 08時36分

MIKIさん、こんにちは。
私もクイズの答えわかりませーん。腱鞘炎の再発、気を付けてくださいね。
どなたもまだコメントされていないので、スケベおやじ扱いを覚悟でコメントさせて頂きます。
New Balanceの短パンから少しだけのぞくひざっ小僧がかわいいです。すいません、男性目線で。失礼しました。お許しください。

投稿: バルサ | 2014年6月16日 (月) 19時40分

>バルサさん
そうですかー、自分が思っている以上に難問でしたかねー(*^_^*)
指は「少しダルイなー」程度をキープしてます(´∀`)
膝小僧の件は、暑さにたまりかねて、毎年登場します。お見苦しいのをかわいいと言っていただき、うれしく、これからも気軽にギター記録つけていきますnote

投稿: MIKI | 2014年6月17日 (火) 07時44分

まったく分かりません!

生音しか聴こえなくて何を弾いてるか分からないので、ア
ンプを通すと何とかなるかな~とは思うんですが・・・。

投稿: レブ | 2014年6月19日 (木) 10時58分

皆さんも書いてるので堂々と書きます。曲名、全くわかりません(*^_^*)
曲も気になりますが、やっぱり腱鞘炎気になります。曲がったまま戻らないとか、怖すぎます。効果的なのは冷やしたり充分なストレッチでしょうか?

投稿: Sayo | 2014年6月19日 (木) 21時12分

>レブさん
頭のなかではメロディーがなってるので
「これ簡単」と思ってたのが大間違いだったようで…
すみませんm(__)m
次回は音出します(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年6月19日 (木) 22時09分

>Sayoさん
どうも、これ、難問だったみたいですー(^_^;)
すみませんっsweat01
腱鞘炎は指がカクカクしだしたら、ものすごくヤバイので
それ以前の「なんか動きが悪くなったなー」というところで練習を休ませるのが大事なようです。
でないと、激痛が待ってますよーん((+_+))
で、日頃もストレッチがいいようですよ。
おしえてもらったのです。コレ、いいです♪
http://jamie-c.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-33a1.html

投稿: MIKI | 2014年6月19日 (木) 22時14分

学生の頃テニスで右手の親指以外全てばね指になった事が
ありました。
当時はステロイドの注射を何回か打って動くようになるまで1年近くかかった記憶があります。
もう20年近く前の話ですが未だに無理をすると痛むことがありMIKIさんの気持ちはよ~くわかります
一回なると本当怖くなりますよね・・・
ギターの方は初めてぼちぼち4年目になるのですが
マイペースで頑張っていこうとおもいます。
動画楽しみにしていますね!

投稿: 4年生 | 2014年6月20日 (金) 01時04分

>4年生さん
はじめましてー(^O^)/
コメント、うれしいですshine
テニスでバネ指にですか
注射や、ひどいと手術…なるようで、悩んでおられる人はいろいろな原因で多いようですね。
ほんと「激痛」なので1度なると、あのカクカクは怖い!となりますね
なだめなだめ、ギター楽しんでいきたいですねnote
昨日は、左手指の独立を目指す練習試してみたら、なんかコリがとれるようで、気持ちよかったです。バタつかない指になると、腱鞘炎もマシになるかもですよねー?

投稿: MIKI | 2014年6月20日 (金) 08時06分

腱鞘炎は一度やると完全には治らないみたいですね。
僕もたまに違和感感じてます。
幸か不幸か最近あまり練習時間とれていないので、
ヒドくはなりませんが…^^;
今回の問題はちょっと無茶ですよ〜^ ^

投稿: みにみに | 2014年6月20日 (金) 12時28分

>みにみにさん
みにみにさんも腱鞘炎、ご経験ありますかー?
そうなんですよ、違和感がつきまとうのですよ
何度も再発させないよう、気をつけたいです
あらー、動画、すみません
では、今度音だしますm(__)m

投稿: MIKI | 2014年6月21日 (土) 13時54分

こんつわ^_^
旧ブラボーです。
一度きこえてしまうと、もはや、
Voodoo Chileにしか聞こえません。

投稿: トメスケ | 2014年6月21日 (土) 19時46分

>旧ブラボーのトメスケさん
こんにちは~
検索してみました ジミヘンさんのでしょうか?
あー似ているかも?(#^.^#)
さて、今日は音出して、ブログ更新します♪

投稿: MIKI | 2014年6月22日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンポ110のソロパート | トップページ | ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;) »