« リズムでクイズ(^_^;) | トップページ | 左手指、ガンバレー! »

ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;)

みなさま、前回はすみませんでしたm(__)m
では今日は音を出してみます。

やはり超ゆっくりです

音源に合わせれば、はやくても、なんとか、ついていって弾けますが
リズムをきちんと自分に落とし込んで、ベースさん、ドラムさんに頼らなくても、弾けるくらいになりたいものです

バッキングギターなので、リードのかたがソロ弾いているときに、あやふやなリズムギター聞こえてきたら、気になって調子狂わせるかも
それは…申し訳ないです。sweat01

今日はギター教室なので、メトロノーム、音源と同じくらいにして合わせて弾けるか練習してきます(^O^)/

↓ランキング参加しています。ポチッとしてくださるかた、ありがとうございますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« リズムでクイズ(^_^;) | トップページ | 左手指、ガンバレー! »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

なるほろ~~~^^¥
トレイン・ケプト~~だったんです?
またはシーナ&ロケットの「レモンティー」^^

投稿: はらだのお肉屋さん | 2014年6月22日 (日) 15時54分

こんにちは~

はい、音入っても判りません←判ろうとしていない?(^^;)
やはり年代が違うのかな・・悔しいけど曲名が判りませんです。
音は結構歪ませていますが、ちゃんとミュートできていますね。ハムらしい良い音です。最近シングルばかり弾いているのでなんとなく懐かしい感じがします(^^)
そう、音源に合わせればなんとなく付いていけるんですよね~ 私もそうです。 
それはアンサンブルの中で自分の失敗が掻き消されてしまうことを自分自身が理解しているので、ある程度自由にプレイできているからなんだと思っています。
ベースさん、ドラムさんに頼らなくても、弾けるくらいになり、且つ彼らリズムセクションに付いていける技術が手に入れば嬉しいですよね(^^)
がんばりましょう。  では~


投稿: KageG | 2014年6月22日 (日) 16時50分

MIKI様
こんばんは。

音が入っても解かりませんでした。
なぜか。それはボンジョビーを聴いたことがない
からです。(情けない)
腱鞘炎は大丈夫ですか?心なしか手に力が入って
いないように感じます。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年6月22日 (日) 19時28分

>はらだのお肉屋さん
はい、それですー (^O^)/shine
ヤードバーズ、エアロスミス、シーナ&ロケッツ…
他もありますか?
このリフ覚えておけば、それぞれでバッキングいけますかねー?

投稿: MIKI | 2014年6月22日 (日) 21時27分

> KageG さん
はい、シーナ&ロケッツの鮎川さんも、黒いレスポールですから、このリフを弾くなら、このギターで!です(゚∀゚)
久し振りにアンプから歪ませて音出せてうれしかったです。
今日は先生にタイミングとか、はやくてもあいまいなリズムにならないように…とかいろいろ教えてもらいました。
当日スタジオで実行できるよう、いろいろイメージしながら、がんばりますup

投稿: MIKI | 2014年6月22日 (日) 21時33分

>aishinkakura さん
いえいえ、この曲はボンジョビではありません(カバーしてないと思います)
腱鞘炎はほぼ回復して、薬指に自覚を持たせるトレーニングしています(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年6月22日 (日) 21時36分

MIKIさま
こんばんは。
年代差に加えて、普段聞いている曲が片寄っているので、いつもサッパリわかりません(正確には、知りません)(笑)
しかし、MIKIさまのおかげで、レッチリなど、良いバンドや良い曲が覚えられ、毎回楽しませていただいています。
久しぶりのレスポール。太い音が良いですね。
自分の腕は省みず、買っちゃいそうです。

投稿: kumamon | 2014年6月22日 (日) 23時04分

この曲、知りませんでした・・・(^_^;)
ググったらYouTubeでメタリカと重鎮おじ様がたのセッション動画が!
良い曲ですね~ みんなでやるととっても楽しそうです。
いつかやりたいです。
よいネタを仕入れさせて頂きましたm(_ _)m

投稿: Joe | 2014年6月22日 (日) 23時55分

すいません。
原曲知りませんでした。

多くの方がカバーされているいい曲なんですね。
MIKIさん音楽の幅広がってますねぇ。
自分の知らないいい曲に出会えることも幸せですね。

投稿: ウッソ | 2014年6月23日 (月) 00時49分

> kumamon さん
私がmixiでやっている会は、いろんな曲がプレイ曲の候補になりますので、今回はこの曲にとびつきましたー♪
私もブロ友さんからおしえていただいた曲です
この曲はレスポールが似合いそうですよね?
そうです♪自分の腕を省みずエイヤッと買った私のギターなのです(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月23日 (月) 08時48分

>Joeさん
あっ、ほんとですね
train kept a rollinでyoutube調べたら、たしかに!
すごい顔ぶれだー!
で、他にエアロスミスとガンズが一緒にやってるのもありましたー。やっぱレスポール!(^O^)/
私の会も今のところギター3人でやります。どういう進行になるのかなー。足ひっぱらないようにしたいものです(*^_^*)

投稿: MIKI | 2014年6月23日 (月) 08時56分

>ウッソさん
いろんな曲知ることができ、リフだけ弾いてスタジオで演奏できるなんて、ラッキー(#^.^#)
管理人の役得です。
弾きたい曲、山ほどあれど、今は忍耐で、自分の課題曲地味に練習したりしてます(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年6月23日 (月) 09時03分

そういうことだったんですね!名曲なのにあまり聞いた事が無く分かりませんでした~

投稿: レブ | 2014年6月24日 (火) 10時25分

私のこの曲知りませんでした。MIKIさんのブログで色々な曲を学ばせて頂いてます(^^ゞ
Joeさんのコメントを頼りにYoutubeでおじ様方のセッションを見たのですが、本当楽しそう!MIKIさんも楽しんで下さい。
それにしてもレスポールの深い音はステキですね〜、私もやっぱりこの音好きです♬

投稿: Sayo | 2014年6月25日 (水) 00時15分

>レブさん
はい、そういうことだったのですー(^O^)/
リズムは印象的と思ったのですが、やはり音なしでは難しかったですよね(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年6月25日 (水) 07時32分

>Sayoさん
私もブログする前は知らなかった曲です
ブログしてると、いろんな良い曲知ったり、モチベーションあがったり、励ましあったりできますねnote
この曲、実際にスタジオで音出しあったら、どんな感じがするでしょう。楽しみですshine

投稿: MIKI | 2014年6月25日 (水) 07時36分

Train Kept a Rollin と言ったら、ヤードバーズがオリジナルだと思ってたら、もっと以前から歴史があるようです。
ノリの良い曲ですよね。

投稿: rimix | 2014年6月25日 (水) 18時07分

なるほど‼︎
ジャムセッションのグローバルスタンダードじゃないっすか‼︎
ブルースチェンジだし…。
頭の汽笛の音も、バッチリ決めちゃってください。
この、お約束曲は、アラ50には、たまりまへん^_^

投稿: トメスケ | 2014年6月25日 (水) 21時10分

> トメスケ さん
そうなんですねー、グローバルスタンダード!
わかる気がします。
スタジオではエアロスミスヴァージョンで、ライブみたいにもりあがるところからスタートです♪
ギターの汽笛の音からですが、それは凄腕リードギターさんが弾いてくださります(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年6月26日 (木) 07時33分

>rimixさん
お返事が前後して、すみませんでしたー!weep
そうなんですねー?
ヤードバーズ以前は全然わかりません
だんだんハードな感じになっていったのでしょうか?

投稿: MIKI | 2014年6月26日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リズムでクイズ(^_^;) | トップページ | 左手指、ガンバレー! »