« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

左手指、ガンバレー!

毎日いろんなことがありながらも、なんとかギター弾き続けて
こうしてブログ更新できることは、私にとって大事だなーと思う今日このごろ。

最近はですね。練習のしかたが変わってきたように思うのです。
「問題点を見つけて、それを改善する方法を考えて、練習する」
ってことが、やっとできるようになってきたような…

ロックギターはじめた当初は
「そりゃ、初心者だもん、こんなもんよ。いっぱい弾いているうちに
良くなっていくのよー!うぉりゃー!」

でした。爆音が楽しかったし♪

でも、ときがたつうちに、「がむしゃらにかき鳴らしてたって上達しないのねー!」
と気づいたのでした。
遅っ!!!bearing

反省して、コツコツ改善 しなければという気持ちになり、今年前半までは右手の動きにに集中してましたが、少しおちついてきたので次の問題点に着手しだしました。それは

「左手指のバタつき、おさえたい!」
ってことです。

上手なかたの動画を見てると、左手が冷静です。
私のは…とみれば、使わない指が使う指につられて、バタバタ、ピンコ、ピンコ勝手に動きます。特に薬指がダメダメな感じ。

これが疲労を生んで、腱鞘炎っぽくなる原因とも思われます。
なので、以前から ギター使わないときにも、会社などで時々
薬指だけ動かすトレーニング(机に猫の手みたいに左手をつけて
薬指だけでトントン動かす)とかはやってたんですが

まだまだ!足りない!

で、最近、偶然こんな動画見つけま した

この動画の人、有名ですねー、よく検索でひっかかって、今までも
違う内容ででお世話になりました。

前半の練習、毎日の練習に取り入れていこうと思ってます

そこで!一番やりにくいといわれている6パターン目。私の場合はこうです

 

これでも1週間くらい続けて…ですよ

あー、手の開き方、指のもっていきかたからして違う感じかー('A`)
で、まったくもってどうにもこうにも、薬指が動きません!
私のこの動画では、ヨイショヨイショと、薬指引きずるような感じです。

初めて取り組んだときは、「左薬指!、おまえ、動く気ないだろー?wobbly
とあきれるほどに動きませんでしたよ。マジっすか?的な。

ていうか、薬指を筆頭として、中指、小指だってアヤシイ

動かす必要のないときに、勝手に狂ったように動いたり
「今でしょ!」(古い?(^_^;))というときには、モタモタと怠けてる…orz

こういう動画のようなトレーニングしないと、いつま でもそういう指たちで漫然と存在し続ける気配がめいっぱい漂っているので、「それじゃダメだぞー!」と喝を入れるため、6パターン、トレーニングしますよ♪
力はそんなに必要としないので、腱鞘炎っぽいときにも、コリがほぐれるような感じがして、かえつてスッキリするような気もするし。

効果あるといいなーshine

みなさんもこういう練習されましたか?

日頃うまく弾けない部分がこういうところに原因があって、改善するためには、かなり長い時間必要とすることが、あちこち、あるような気がしてます。

1曲入魂だと、そこでメゲてしまいそうなので、課題曲、数曲並行して練習し続け、問題点をじっくり良くしていくこと気をつけていきたいな。こっちの曲、今ダメだけど、こっちの曲は前より、よくなってきたー!と、モチベーション維持しやすいし。

今3曲ジワジワやってますよー♪

今日も私のブログ見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング参加してます。練習がんばってるなら、押してやるかーというかた、うれしいです(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30)

ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;)

みなさま、前回はすみませんでしたm(__)m
では今日は音を出してみます。

やはり超ゆっくりです

音源に合わせれば、はやくても、なんとか、ついていって弾けますが
リズムをきちんと自分に落とし込んで、ベースさん、ドラムさんに頼らなくても、弾けるくらいになりたいものです

バッキングギターなので、リードのかたがソロ弾いているときに、あやふやなリズムギター聞こえてきたら、気になって調子狂わせるかも
それは…申し訳ないです。sweat01

今日はギター教室なので、メトロノーム、音源と同じくらいにして合わせて弾けるか練習してきます(^O^)/

↓ランキング参加しています。ポチッとしてくださるかた、ありがとうございますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

リズムでクイズ(^_^;)

2週にわたってお送りした動画
曲名は ボンジョビのRunawayでしたー

皆様、遠慮してはっきり曲名かいてくださらなかったけど
おわかりになったかた、おられましたねー♪
コメントいただき、ありがとうございましたshine
ソロパートの最後の2小節、私には初めての弾き方が含まれているので、すごく難しく、グイグイ繰り返し練習しているうちに
ついに指が腱鞘炎気味になってしまいました(>_<)
動きが悪くなり、なんか熱もったような感じになったのです。
これは要注意です。
ギター弾きはじめて夢中になってた頃、この状態になり、
鍛えれば強くなる!と無視してたら、指がカクカクして
まがったままもどらなくなり、もどすと「パキッ」と音がして
激痛!

それはそれは痛くて、3か月間ギターさわれなくなりました
この思い出がありますので、無理せず、指休めさせながら
なだめなだめ練習します。
さて!
またクイズですー、エヘーcoldsweats01
今回はリズムでいきましょう♪
ハハ、左手の指使わないですむし…

 

※追記 すごくゆっくりのスピードでやってます。
オリジナルはかなり速いです。

音も出さんとわかるわけないだろー!(`・д・´)と思われそうですが
これは、おわかりになるかた多いのでは?
と私は思っています。

スタジオでバッキング弾くことになった曲ですー
ダウンで弾いてますが、途中アップ、アップで弾いている人もいるようです。
先生に聞いたら、「八分音符なので、ダウンでいいです」とのご指導でした。
どっちでなければ、いけない!というわけでもなさそうです。
私はリズム感が悪く、曲の途中に八分の休符があったり、シンコペーションがあったりすると
頭がパニクります。((+_+))
今回スタジオではショートバージョンにしてプレイしますので、苦手なところは意識して練習しますが、バッキング担当ですし、、完コピしない曲です。
Runawayやそのほか、自分のターゲット曲を、引き続きがんばりますー(^O^)/
↓ランキング参加しています。励みとなるポチをしていただければうれしいですm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

テンポ110のソロパート

す、すみませんsweat01

前回の練習動画、フレットずれて弾いておりましたm(__)m

私よくやるんですよねー。スタジオで音合わすときなんかでも
最初の位置がちがってたり…(^_^;)
自分の出す音、聞こえないとそのまま弾き続けたり…orz

そんなズレた音の動画でも、何の曲かおわかりになったかたがいたようでスゴイ!です

今回はテンポ110でソロパート全体を弾いてみました。

ゆっくりなので、オリジナルのイメージとかけ離れ、やはり何の曲か分かりづらいですよね(^_^;)

どんどん上がっていくところが、おもしろいです♪

音が不明確なところが、あちこちにあります。きちんと納得して弾けるまで、今しばらくはこれくらいのテンポで弾き続けますよ。

さて、この曲の報告はこれで、ひとまず おしまいにしますね。
ソロパート攻略まで時間かかりますし、曲全体を弾くことがその先にあります。

長い道のりになりそうですが、ターゲット曲なので、あきらめずにがんばるぞー!(^_-)-☆

練習動画見てくださり、ありがとうございますm(__)m

↓ランキング参加してます。悪戦苦闘のギターブログにポチしてくださるかた感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

ソロの最後が難しかった!

6月に入ったとこなのに、なんでしょう?この暑さ!
扇風機が大活躍。ときどき、エアコンも(節電だぞ!まだ、はやい!)
皆さま、体調などくずしてませんか?

で、今日もせっせと練習してます

私がまるまる弾きたい曲のソロパート最後の2小節です。
きちんと弾いてソロ当てクイズ!といきたかったのですが
まだ全然なので、クイズにもなりません。

オリジナルのテンポは150くらいの曲で、この部分はほとんど16分音符です。
音を確認することに集中しているので、ものすごくゆっくり弾いてます。

音がきれいに出にくいです!ハマリング、プリングがあっちこっちにあるので、あいまいな音になりやすいです。
プリングにいたっては、やっとこ音が出るか、出ないか…みたいな。sweat01

なんで、この曲のソロパート、最後が無理っぽい!と気づかなかったのだろうか…と今思うも、もう遅い。選んだからには、やらねば!(`・ω・´)キリッ

オリジナル音源の速さがとても速いので練習しだした頃は、とにかくスピードについていく…ってことに気を取られてました

で、120くらいまでは合わせられるようになったんだけど…
その時点で

「これじゃダメ!」

と気づきました。
つまり正確に弾いてないから、ごまかしてるのがバレバレ((+_+))

この動画では2小節、通しで弾いてますが、練習のときはこまかく分けて、ハマリングしてプリングのとことか、チョーキングしてダウンしてプリングのとことか、やりにくいところ、集中してやってます。

それから、少しまとめて、つなげて弾けるか?確認。

急にスラスラもできないから、手間かけて、じっくりやるとします。
昨日先生とも特訓しましたが、先生は慣れておられるから
「力は入れずに弾けます」と言っておられました。

私はまだ無駄な力が入ってるので、練習し続けていると指がギシギシ痛くなってきます。

チョーキングの時もそうだっけなぁ
コツつかめば、そんなに力いれなくても弾けるようになるかなー
そうなりたいなー(^O^)/

指は痛めないように気をつけて、しかし、できないところは
しつこくしつこく練習します。 そして 私の場合は気長に(#^.^#)

以上、練習報告でした。

↓ランキング参加しています。ポチッとしていただければ、元気がでます。(゚∀゚)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »