« ソロの最後が難しかった! | トップページ | リズムでクイズ(^_^;) »

テンポ110のソロパート

す、すみませんsweat01

前回の練習動画、フレットずれて弾いておりましたm(__)m

私よくやるんですよねー。スタジオで音合わすときなんかでも
最初の位置がちがってたり…(^_^;)
自分の出す音、聞こえないとそのまま弾き続けたり…orz

そんなズレた音の動画でも、何の曲かおわかりになったかたがいたようでスゴイ!です

今回はテンポ110でソロパート全体を弾いてみました。

ゆっくりなので、オリジナルのイメージとかけ離れ、やはり何の曲か分かりづらいですよね(^_^;)

どんどん上がっていくところが、おもしろいです♪

音が不明確なところが、あちこちにあります。きちんと納得して弾けるまで、今しばらくはこれくらいのテンポで弾き続けますよ。

さて、この曲の報告はこれで、ひとまず おしまいにしますね。
ソロパート攻略まで時間かかりますし、曲全体を弾くことがその先にあります。

長い道のりになりそうですが、ターゲット曲なので、あきらめずにがんばるぞー!(^_-)-☆

練習動画見てくださり、ありがとうございますm(__)m

↓ランキング参加してます。悪戦苦闘のギターブログにポチしてくださるかた感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ソロの最後が難しかった! | トップページ | リズムでクイズ(^_^;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

練習に精が出ますね(^^) 
最近はいつの間にやらバッキングのMIKIさんからリードのMIKIさんですよね。ローフレット~ハイフレットまで1音チョーキングとチョーキングビブラートが多いので大変そうです。私もいろいろと弾き切りたい曲が、そうですねぇ今のところ10曲以上はあります。ひとつひとつそれなりに克服をしてきていますが、先生はその中から今の私では無理なレベルの曲やちょうど良い曲を選定してくれます。
幸いなことに私の指は今のところある程度動いてくれますのでなんとか練習についていけてますよ(^^;)

何歳になっても目標というのは大切ですよね。特に脳みその活性化には指先の運動が良いのだと昨日のTVでも言っておりました。ホッ(笑)
今日4時からレッスンです。ガンバロー

             では~


投稿: KageG | 2014年6月 8日 (日) 11時56分

レッスンとか音楽会とかあれば、ターゲット時期があるので、練習も仕事が忙しくても無理にでも継続出来ると思いますが、私の様にそうでないと帰宅から就寝までの短い時間でギターを弾かない日々が増えたりします。やはり発表会があるのは上達の近道かもしれませんね。

> そんなズレた音の動画でも、何の曲か...
フレットズレでもキーが変わるだけなので曲は変わらないと思いますよ~半音下げしたあとに直すのが面倒で、1フレット上で音源に合わせて練習したりすることも時々ありますw

投稿: ぶり | 2014年6月 8日 (日) 15時59分

MIKI様
こんばんは。

あれ!なんか聴いたことあるなと思ったら津軽三味線でした。
上り調子、下り調子とかあるのですよね。
きっと生の音に近かったからだと思いますが三味線の音も出せる
のだと思いました。
勝手な妄想ですみません。

愛新覚羅

投稿: aihinkakura | 2014年6月 8日 (日) 19時38分

こんばんわ~

MIKIさん弾けてます、弾けてます。
リッチー・サンボラかっこいいですよね~

こういうキャッチーな曲は弾いてて楽しいと思いますので、がんばってください!

投稿: chiezo | 2014年6月 8日 (日) 21時51分

>KageGさん
私がターゲットにする曲は「長く練習しても絶対飽きない大好きな曲」です。難易度は正直、やってみて「あーれま!こんな難しかったの!」とあとから思います(^_^;)
でも、1曲弾きとおすことで学ぶことはたくさんありますからねー。この曲、バッキングが気に入って選びましたがソロもがんばりますよーnote
脳みその活性化には指の運動が良い!というのは、私もテレビでチラッと見ましたよー(^O^)/
ずっと続けられる趣味になりそうでうれしいです

投稿: MIKI | 2014年6月 9日 (月) 07時59分

>ぶり さん
ギターを「なにがなんでも上達したい」と願う私には、ブログで「この曲弾けるようになるのだ!」とか宣言して、後ろに引けないようにする…という方法は有効です(^_^;)
もちろん人それぞれの楽しみかたがありますよねー♪
ズレて弾いてても、キーが変更されるだけっていうギターはピアノと違い、便利だなー♪と思います(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年6月 9日 (月) 08時07分

>aihinkakuraさん
あー、津軽三味線もどんどこ上がっていくような弾き方、よく目にしますねー
私は勇壮な津軽三味線にロックを感じます(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月 9日 (月) 08時12分

>chiezo さん
わー、お久しぶりですっ(゚∀゚)
はい、リッチーサンボラさんだと思います
(実はあまりよく知らない(#^.^#))
良い曲!と思ったら、かなり粘るタイプだと思うので、テンポ150くらいまでたどりつける日めざして、頑張り続けてみますー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月 9日 (月) 08時19分

ここまで弾いてくれるとなんだかすぐにわかりますね。
この曲はそれほど難易度の高い曲ではありませんが(うまい人にはという意味で)
とてもギターの基本に忠実な音の使い方なので、
できればAマイナーペンタトニックスケールと合わせて覚えるとお得かもしれません。

余談ですが、いよいよ梅雨の時期になります。
この季節はギターのネックが曲がりやすいので、
ギターのコンディションには気をつけてくださいね。

投稿: そろいすと | 2014年6月 9日 (月) 21時43分

>そろいすとさん
今回はおわかりになりましたか(゚∀゚)
基本に忠実なソロと聞き、がんばる甲斐があるってもんです(^O^)/
Aマイナーペンタトニック、音は知っているつもりなんですが、活用のしかたがわからないです((+_+))
ギターのコンディションですか!これもそういうことに気を使わないといけませんねー

投稿: MIKI | 2014年6月10日 (火) 07時46分

ボンジョビでしたかー!
って言ってもあまり詳しくないので、
結局わからないんですけど^^;
強敵とはジックリ戦うしかないですねー。
頑張って下さい。

投稿: みにみに | 2014年6月10日 (火) 18時09分

>みにみにさん
そうなんですよー♪
私もこの曲と livin' on a prayerくらいしか知らないのでした(*^_^*)
ロックのツマミ食いで弾いてますが、ターゲット曲にしたからには、本腰、粘り腰でがんばりますー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月11日 (水) 10時24分

ボンジョヴィでしたか。僕が想像してたのとはずれてました。失礼しました。。。。
 ボンジョヴィはかっこいいリフが多いですね。ソロもアーミング、ピックスクラッチ、ピッキングハーモニックスが結構あって派手なのが多いですね。いい曲ですね。
 お互い、頑張りましょう!

投稿: ウッソ | 2014年6月11日 (水) 13時25分

>ウッソさん
あれー?そうなんですか?フレーズで年代まで当てておられたので、鋭い!と思っていたんですよー
そうそう、アームですよ。それの練習になるかー♪
とそっちのほうにあこがれて選んだら、ソロの最後が私にとってはハンパなかったです(^_^;)
でも、みなさんから「基礎です」とコメントいただいたので、ここはいっちょ1曲まるごと弾ける日めざして日々精進ですよー。
お互い、がんばっていきましょう(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月11日 (水) 17時25分

MIKIさんの技術は每日のコツコツの積み重ねなんですね〜ってブログにおじゃまするたびに実感します。今日もまたがんばろ~って元気もらいました〜☆完成楽しみにしてまぁす!

投稿: Sayo | 2014年6月12日 (木) 10時26分

ポジションが違ってましたか…
絶対音感の無い私は、大丈夫でした。(って何が!)
罠ですか?(笑)
私がやった物より、音数が多いような気もします。(^^ゞ

投稿: rimix | 2014年6月12日 (木) 23時04分

>Sayoさん
このソロパートの最後のとこ、練習しすぎで、昨日は指がギシギシしだしました
腱鞘炎が復活してもいけないので、今日は指を休めますよー♪
がんばるんだけど、がんばりすぎもいけない…そんなふうに、ねばって続ければいつかは…shine
で、がんばりましょうかねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月13日 (金) 07時51分

>rimixiさん
そうなんですよ、どんどこあがっていってたどりついたところなんで、位置をきちんと覚えてませんでしたー(音も)でも、おわかりになったんですね!
音数はですね、スコア(ちゃんとしたとこが発行したの)が2つ持ってて、音数が多いほうを先生と相談して採用しました。どっちが実は正しいのでしょうか…(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年6月13日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソロの最後が難しかった! | トップページ | リズムでクイズ(^_^;) »