« ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;) | トップページ | Train Kept A-Rollin' のバッキングのとこ、途中から動画(#^.^#) »

左手指、ガンバレー!

毎日いろんなことがありながらも、なんとかギター弾き続けて
こうしてブログ更新できることは、私にとって大事だなーと思う今日このごろ。

最近はですね。練習のしかたが変わってきたように思うのです。
「問題点を見つけて、それを改善する方法を考えて、練習する」
ってことが、やっとできるようになってきたような…

ロックギターはじめた当初は
「そりゃ、初心者だもん、こんなもんよ。いっぱい弾いているうちに
良くなっていくのよー!うぉりゃー!」

でした。爆音が楽しかったし♪

でも、ときがたつうちに、「がむしゃらにかき鳴らしてたって上達しないのねー!」
と気づいたのでした。
遅っ!!!bearing

反省して、コツコツ改善 しなければという気持ちになり、今年前半までは右手の動きにに集中してましたが、少しおちついてきたので次の問題点に着手しだしました。それは

「左手指のバタつき、おさえたい!」
ってことです。

上手なかたの動画を見てると、左手が冷静です。
私のは…とみれば、使わない指が使う指につられて、バタバタ、ピンコ、ピンコ勝手に動きます。特に薬指がダメダメな感じ。

これが疲労を生んで、腱鞘炎っぽくなる原因とも思われます。
なので、以前から ギター使わないときにも、会社などで時々
薬指だけ動かすトレーニング(机に猫の手みたいに左手をつけて
薬指だけでトントン動かす)とかはやってたんですが

まだまだ!足りない!

で、最近、偶然こんな動画見つけま した

この動画の人、有名ですねー、よく検索でひっかかって、今までも
違う内容ででお世話になりました。

前半の練習、毎日の練習に取り入れていこうと思ってます

そこで!一番やりにくいといわれている6パターン目。私の場合はこうです

 

これでも1週間くらい続けて…ですよ

あー、手の開き方、指のもっていきかたからして違う感じかー('A`)
で、まったくもってどうにもこうにも、薬指が動きません!
私のこの動画では、ヨイショヨイショと、薬指引きずるような感じです。

初めて取り組んだときは、「左薬指!、おまえ、動く気ないだろー?wobbly
とあきれるほどに動きませんでしたよ。マジっすか?的な。

ていうか、薬指を筆頭として、中指、小指だってアヤシイ

動かす必要のないときに、勝手に狂ったように動いたり
「今でしょ!」(古い?(^_^;))というときには、モタモタと怠けてる…orz

こういう動画のようなトレーニングしないと、いつま でもそういう指たちで漫然と存在し続ける気配がめいっぱい漂っているので、「それじゃダメだぞー!」と喝を入れるため、6パターン、トレーニングしますよ♪
力はそんなに必要としないので、腱鞘炎っぽいときにも、コリがほぐれるような感じがして、かえつてスッキリするような気もするし。

効果あるといいなーshine

みなさんもこういう練習されましたか?

日頃うまく弾けない部分がこういうところに原因があって、改善するためには、かなり長い時間必要とすることが、あちこち、あるような気がしてます。

1曲入魂だと、そこでメゲてしまいそうなので、課題曲、数曲並行して練習し続け、問題点をじっくり良くしていくこと気をつけていきたいな。こっちの曲、今ダメだけど、こっちの曲は前より、よくなってきたー!と、モチベーション維持しやすいし。

今3曲ジワジワやってますよー♪

今日も私のブログ見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング参加してます。練習がんばってるなら、押してやるかーというかた、うれしいです(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;) | トップページ | Train Kept A-Rollin' のバッキングのとこ、途中から動画(#^.^#) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

ちゃんとポチしたつもりですが、確認できましたか?

そうそうこの先生はT先生ですね。彼の左手は4本の指はまっすぐ立て、小指だけをきちんと曲げることができるそうです。MIKIさんはすでにできていると思いますが、彼によるとこの運指練習をしっかりとやるとそうなるそうですよ。いわゆる各指の独立運動が可能になり、さまざまな曲に対応しやすくなるということみたいです。
ちなみに私の小指はちゃんとは曲がりませんが(^^;)

私の場合はこの練習の仕方ではなく、難しい運指の練習をフレーズの中で覚えていくようにしています。何だか単純練習がつまらなくてね(笑)
そうですね。課題曲1曲入魂では疲れるし、私もエレキからアコギに持ち替えたり、エレキでフィンガーピッキングをしたり、古い曲を爪弾いたり、歌謡曲のオブリガードをエレキで入れてみたり、と目先を良く変えます。
いわゆる浮気ものです(笑)
しかし弾かない日はあるがギターは毎日触っています。ギター覚えた頃のようですね。
練習は大事ですが,腱鞘炎再発しないようにしてください。
私は今日レッスンです。 OK出るかなー(^^;)

          では~

投稿: KageG | 2014年6月29日 (日) 11時56分

>KageGさん
ギター教室楽しかったですかー?
ポチありがとうございますsun
今見たら、2位でした!励みになりますヽ(^o^)丿
この先生の動画はよくお見かけしますねー♪
で、後半の練習もなかなか良さそうかもーと今日はちょっとやってみました。
とにかく前半の練習の出来なさ加減がハンパなかったので、逆に攻略が楽しみで、しばらく続けてみたいと思ってます。そこそこ成果が出ますし(^O^)/
気分を変えるためにも、いろんな曲弾くのはいいですよね。
ウェーミングアップにデイドリームビリーバーとロントレは必ずやるようにしてます。初心よく忘れるし(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年6月29日 (日) 17時57分

MIKIさん

ご無沙汰しております。いつもブログは拝見させていただいております。いつも頑張っているMIKIさんのおかげで私もがんばろうというモチベーションアップになってます。

実は、私もこの動画をYoutubeで発見して、自分のブログでも取り上げたことがあります。とてもいい練習方法でしたので。
http://hiro2112.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

私は10月くらいだったかなぁ...この動画で紹介されている2つの練習方法を毎日実施しております。最初は結構な時間を割いて練習していたのですが、このような練習は何時間も練習するトレーニングではないなと考えて、まとまった時間練習するより、毎日練習することが大切だと考えて、毎朝ギターをもったら、この2つの練習やるようにしてます。時間にして2分くらいです。

最初は、薬指を動かそうとしても違う指が動いたり、MIKIさんの動画よりもゆっくりではないと動かせませんでしたが、今では随分と動くようになりました。それでもまだまだですけどね。

最初は指動かないし、ぜんぜん面白くないし、つらい練習ですが、毎日1回づつでもいいので練習して継続するといいですよ。数ヶ月後には、以前よりも動くようになってますので、成長が自分でも体感できます。

あせらず、来年の今頃にはどの程度弾けるようになっているかな~と気長に練習するとよいと思います。

お互いがんばりましょう!

投稿: HIRO | 2014年6月29日 (日) 18時22分

MIKI様
こんばんは。

努力されていますね。私もやってみましたが小指が
駄目です。曲を弾く場合でもポジションを替えて
小指は使わないで済むようにしてしまっています。
これではいつまで経っても上達しませんね。
見習って練習してみます。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年6月29日 (日) 21時23分

>HIROさん
おひさしぶりですー(^O^)/こちらこそ、ご無沙汰してすみません
そうですかー!HIROさんもこの練習されてましたか♪
この練習、「いい!」と痛感する時期が、ひょっとしたらあるのかもしれません。
私は、どうにも、こうにも、これ、やらなくちゃなーという気がしてますが、すぐには激変しないので、ウォーミングアップとして、ずっと続けるようにしますね
ほんと、お互いがんばりましょうねーup

投稿: MIKI | 2014年6月29日 (日) 22時30分

>aishinkakuraさん
そうですか、aishinkakura さんは小指ですかー
私は薬指が、全然自覚の足りない指です(#^.^#)
努力してなんとかできそうなら、気長に練習してると
スコアに書いてある通りのポジションで弾けるような気がしますが、なにがなんでもそれでなくては!ということもあるとは思います。
楽しく弾けるために、どうがんばるか?それって、私の今後の重要な事柄です(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年6月29日 (日) 22時35分

またハードなトレーニング法を見つけましたね(笑)。
これ、他の指を浮かせた状態だとラクだけど、押さえた状態での薬&小指ってかなりキツいですよね。
どーもイラついて私には出来そうにありません(^_^;)

力を必要としないと書かれてますけど、拝見した感じだと人&中指&手首にかなり力が入ってるように見えますので、ご無理をなさりませぬように。
手首をもうちと前に出すとラクになるかもしれません。

投稿: Joe | 2014年6月30日 (月) 10時32分

この先生の動画僕もよく見ましたよ。
クロマチックの応用ですね。6番目のパターン、テンポ遅ければ出来ました。パチパチパチ。

薩摩先生のサロンに来られる方はみな凄腕なんですが、ほとんどの方が曲のコピー中心に練習してるということです。
僕は今8割が基礎で2割が曲の練習くらいの配分です。基礎練習しておくと新しい曲をコピーするときにとっかかりが早くなる気がします。以前は1か月くらいかかって音を拾ってたのが今は3日くらいで最後まで音だけは拾えるようになってきました。
 基礎練習は無駄にならないと思います。

投稿: ウッソ | 2014年6月30日 (月) 10時33分

MIKI様
こんばんは。予告です。

明日7/1は月1回のギター演奏の日です。
是非ご来場下さい。今回はビートルズナンバーです。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年6月30日 (月) 19時37分

>Joeさん
こういう練習、以前にもやったことあるような気がするんですが、そのときは、辛くて挫折してました。
でも、今回は、なんか見込ありそうなんですよ(^O^)/
手つき、今は余裕がなさすぎで、慣れたら、よくなるような気も。毎日ちょっとやるには問題なさそうなので、続けてみますshine

投稿: MIKI | 2014年7月 1日 (火) 08時03分

>ウッソさん
わー、6番目、スルスル…ですかー!
素晴らしい―!(^O^)/"☆パチパチパチパチ…
私は今は基礎練習3、曲練習7くらいの割合かもです。
少し基礎練習が増えました。
何のための基礎練習か?と考えながら効果が出るようにやりたいです。
ウッソさん曲の音を拾うのがはやくなったということは、そういう効果がバッチリ出ているということですねー♪

投稿: MIKI | 2014年7月 1日 (火) 08時07分

>aishinkakura さん
がんばっておられますねー♪
ビートルズ、何の曲かなー?

投稿: MIKI | 2014年7月 1日 (火) 08時09分

私もこの先生に(内緒で)お世話になってる一人です!
この動画見たことあります。実は究極のギター練習帳も偶然持っててでも2ページ目で挫折した過去も(^^ゞ やっぱり基礎って大切ですよねー。ウッソさんもおっしゃってますが無駄にならない一つですよね。お互い頑張りましょー♬

投稿: Sayo | 2014年7月 1日 (火) 22時44分

>Sayoさん
私もこの先生、ブリッジミュートやカッティングなどで悩んだとき、検索してお世話になりましたよー
たくさんの動画がありますね♪
教則本だとできてないことが膨大すぎてメゲるのですが、「今、これが必要!」と感じた基礎練習はしつこくできる感じなので、これ、スルスル動くまでがんばってみます(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月 2日 (水) 07時54分

こんにちは♪

これまたとんでもないの練習してますね。
どんな練習しようと個人の自由ですが、「これはまずいかも?」とちょっと気になってコメントさせて頂きました。

これは基本的な練習かもしれませんが、ある意味テクニカル志向な練習だとも思うのです。今までのMIKIさんの動画を見ているとなぜ練習方法に取り入れたのかが疑問です。

あとMIKIさんが力み癖に悩んでて(私が動画を観て勝手に思ってるだけかも)腱鞘炎持ちだという事。これは私も小指を含めた練習で小指の動きがおかしくなったので、これだけは十分気をつけてもらいたいのです。

個人的にはもしこの手の練習をするのならもう少し初歩的な4本指全てを使ったクロマティックトレーニングからゆっくり始めてもらいたいのです。あまり特殊な練習方法は要注意です。だって実際にはこんな運指はないわけで、あくまで指のトレーニングなのですから。

動画を観るだけでしか判断できないのでなんとも言えませんが、「そういう可能性~恐れがあるかも?」という意味で書かせて戴きました。MIKIさんより下手な私がオコガマシイですが、是非気をつけて練習して下さいね。


少しでもおかしくなったら休養を!

投稿: レブ | 2014年7月 3日 (木) 19時24分

MIKIさん、ご無沙汰してます!

すごいです。
よくそんなに、きれいに動きますね!
すばらしいです。
私も見てチャレンジしてみましたがダメです。
私も早くMIKIさんのように早く弾けるようになりたいです。

そのためにこういう練習も必要なんですね。
やっぱり根気よく毎日やりつづければ良いのでしょうか?

独学は色々わからないことだらけです。
でも頑張ります!
また、色々動画で見せて教えてください。

投稿: MariPAPA | 2014年7月 3日 (木) 19時55分

>レプさん
基礎練習はとても大切ですね
で、この練習だけ毎日ゴリゴリやっているわけではありません
ストローク、クロマチック、トレモロ プリング等々
細かくやってます。
そういう基礎練習そこそこやって、それからこの動画の練習も取り入れるようにしました
なので、指がそろそろ独立してもいいかなぁと準備段階にはいった…ってところをねらって動かします。
ま、それは、私の場合です。それぞれの指の動き方は慣れている人、初めからよく動いて力いれられる人もおられるでしょう。
ひょっとしたら、今、この動きが、苦痛なだけの人もおられるかもです。

なぜ、この動画が良い!と思ったかは今取り組んでいる曲のソロパート、すごく薬指を使うからです。
ここはどうにも、こうにも覚醒させてやらないと、いけないなぁーと必要性を感じたからです。
…ということで、私なりに段階を経て、今はこの練習が有効と感じています。
腱鞘炎については、この練習をしないと、かえって、またバタついた指となって、他の曲をがんばるときに悪化させると思うのです。その予防のためとも思っています。
この練習で、腱鞘炎が悪化しそうなことは、私の場合、今のところなくて、かえって指がスッキリするんです。もちろん、今の私の指の状態がそうなんだと思います。無理な練習はしないほうがよさそうです。
ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>

投稿: MIKI | 2014年7月 3日 (木) 19時59分

>MariPAPAさん
ロックギターはじめて5年たちました。
おそらくティーンズなら、1年で習得することをモタモタとやっていると思われます(^_^;)
その間に腱鞘炎にもなり、○○の冷や水っぽいのですが、コツコツ努力でなんとかなるかー、でも、無理はいけない。そして、頭もひねって、今自分に何が必要か?とやっとそういうことも考えるようになりました。
もう、ほんとに、地味なことをコツコツ…基礎練習もしながら…自分のペースで。です。
先生にも習っていますが、今までけっこう高望みして、先生の地味な練習方法についていかなかったこともあるなぁーと反省もしています。
私のブログがMariPAPAさんのご参考になるなら、うれしいかぎりです。この練習はクロマチックやオルタネイトピッキングの基礎の後などにするとよいように私は思います

私の過去の記録はすべて悪戦苦闘記録で、リキんでギター弾きまくっててもうまくはならないよ…というメッセージですので悪い見本ですが、これからは、なるべくその悪さを減らしていきたいですー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月 3日 (木) 20時10分

僕はこういう練習はすごいやりましたよ。
元々、人間の小指は力がないので、小指を鍛える事がギターを制する!というギタリストの話に感銘を受けました。
それで小指をかなりいじめましたね。
人間、薬指などは力があるし安定するのだけど、
例えば人差し指のチョーキングとかやりにくいし、
僕はできないけど、小指でチョーキングする人もいますよね。
ギターの練習って自虐そのもので、
弱い所をいじめ抜いた人が勝つのです(笑)

投稿: そろいすと | 2014年7月 3日 (木) 21時01分

>そろいすとさん
「ギターの練習って自虐そのもので、
弱い所をいじめ抜いた人が勝つのです(笑)」
くぅーっ!そのお言葉が身に浸みるようになってきました。
今日も「どうしてもやりづらいとこ」しつこくしつこく練習してましたよ(^_^;)
原因はだいたいわかってきたのです。なので、できないことをできるようにするにはどうするか?ってこと考えて、その対策をやってます。
今は薬指のプリングが弱いのが悩みなんですよ。これがリズムを乱します。
最近は右手が少し良くなってきたので、左手の各指に気がいくようになりました。おいおい全部(親指は?(^_^;))時間をかけて鍛えていきます。
あー、鍛える間に衰えないことを祈るのです。ここから10年気合入れ続けたら、なんとかなるでしょうかねー(´∀`)

投稿: MIKI | 2014年7月 3日 (木) 22時01分

MIKIさん!
あなたは私のギターの先輩で、憧れです!!
ブログが悪い見本だなんてとんでもないです!!
先生+自己学習ですよね。
大変な努力です。
だからこれだけ弾けるんです!

私も見習って練習を続けます!!
実は目標がありまして、
ギターブログをやることです。
でも大分先になりそうです。。

投稿: MariPAPA | 2014年7月 3日 (木) 23時27分

やってみました。スムーズに出来なくてイラッとしますね(笑)

MIKIさんの尽きることのないギターへの情熱は素晴らしいと思います(^^)。

ぼくもギターを始めて十数年、自分の中でそれっぽく弾けるようになってきたかなとようやく思えてきました。お互い気長にがんばりましょう(^^)

投稿: てつ | 2014年7月 4日 (金) 03時09分

>MariPAPAさん
ロックギター、やるぞ!と決めて最初から記録し続けてますので、それ5年やり続けてきたのは、少し意味があるかもですが、ほんと、悪いところ丸見えの内容ばかりなんですよ。(^_^;)いかに楽に弾けるようになるか…自然に弾けるようになるか…だいたい、左手、右手全然違うことやってるし、ギターは重いし、自然に…っていうこと自体無理よー!と思ってたんですが、無駄な力は入れずに弾くもののようです。これが難しいです。
ギターブログは、励ましあってブロ友さんと続けられるので、いいですよ♪もちろん、公開してますから、ヘコむこともあるんですが、「今下手でもいつかは…」と思っていたら、続けられますよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月 4日 (金) 08時06分

>てつさん
えー?ヴァンヘイレンを華麗に弾きこなす、てつさんでもこれ、イラッしますかー!?
なら、私も今こんなんでも、見込みあるかなー(#^.^#)
練習2週間目ですが、少し左薬指、よいしょと以前より持ち上がるようになりました♪
ハードな曲を落ち着いた風情で弾きながら、アドリブでは澄んだきれいなメロディを奏でるてつさんにあこがれている私です。お婆さんになる頃、その姿に近づけているならなあ…と思うのですよ。スタジオ行けるよう、体力もジムでつけておきます(^O^)/
これからもどうよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: MIKI | 2014年7月 4日 (金) 08時14分

今回の練習は賛否両論だったでしょうか?^ ^
僕も前にこれはやったことありますが、
力が入ってしまうのでやめてしまいました。
基本的に力が入ってしまう練習は、
少なくとも僕には適当でないと判断し、
やらないことにしています。
去年は腱鞘炎で2ヶ月ほど不自由な思いをしましたが、
もうあんな思いはしたくないので^ ^

投稿: みにみに | 2014年7月 4日 (金) 18時10分

>みにみにさん
この練習は人によって、やってよいときと悪いときがありそうですね。私の場合は、これ、今すごく「良い」と感じてますが、決して無理しないように続けていきます。
腱鞘炎は、私もコリゴリですよー(>_<)

投稿: MIKI | 2014年7月 5日 (土) 12時06分

いろんなフレーズを弾くというのはいいことですよね。
コメントを読ませていただき、そういう経緯があってこ動
画の練習に行き着かれたのならいいのですが、とにかく
考え込む癖がありそうなので、無理しなければいいな~
と心配でした。

個人的にはクロマティックトレーニングは苦手なタイプ
です。一番練習してるんですが、小指が上手く動かない
し、親指の付け根が痛くなるんですよね。

たくさん弾かないと上手くならないと思うので、出来るだ
け弾きたいのですがクラッシックスタイルのフォームが
痛くなりやすいんです。

バランスよく練習されているそうですから安心ですが、
あまり考えすぎないように気をつけて。今まで日記を読ま
せて戴いて感じるのは「注意しないといけないところ」と
「あまり考えすぎないようにするところ」に気をつけられ
たらいいなと思いました。

人にいう前に自分が練習しなければいけないのですが
(笑)。こっちは少し立て込んでたのが、ようやく練習で
きる環境になったので、これからは練習に打ち込めそうで
す。すみません。

くれぐれも腱鞘炎に気をつけて・・・。

投稿: レブ | 2014年7月 5日 (土) 23時15分

>レブ さん
ギター練習は、基礎練習コツコツもとても大事なようです。このあたりは個人差もあるとは思うのですが。
もともと、よく動く人もいれば、私のように年齢もあって、なかなか動きにくい人も。あと、理屈はどうあれ、体ではやめに理解しちゃう人も。
で、あくまでも私の場合なんですが、先生に言われた基礎練習もコツコツやり、好きな曲やり、時々むちゃやって指痛めたり…とまぁそういう日々で、1日2、3時間は毎日やっていたのです。
それを続けて、やっと体がそこそこ慣れてきて、「理屈で動きがわかるようになってきた」と思えるのですよ。どうしたら、楽に弾けるか、工夫できるようになったような気がするのです。
なので、苦手なところも気づいて、そこをこのみたいに集中練習する時期と感じています。
最初から自分にあった合理的なやりかたが見えていれば苦労はしませんねー。ご心配いただき、ありがとうございます。これからも、おそらく、諦めずモタモタ続けていきます♪

投稿: MIKI | 2014年7月 6日 (日) 10時37分

私もやってみました。5つ目と6つ目がきついです。6つ目やってると、中指がつられて浮いてしまったり、薬指のほうに引き寄せられたりしてしまいます。ほんとに自虐的な練習ですが、役には立ちそうなのでしばらく練習メニューに入れてみますね。

投稿: バルサ | 2014年7月 8日 (火) 04時27分

>バルサ さん
私も中指と薬指が、この練習で弱いなぁーと感じます。
で、少しずつ慣らしていかないと指を痛めさせかねないので、役に立ちそうと思われたなら、くれぐれもちょっとずつ…無理しないでやってください。これ、やると効果的!と思える時期があるような気もするのです。
わたしは続けて3週間目ですが、やはり動きは違ってきてます(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月 8日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ではゆっくり 音出して リフ弾いてみます(^_^;) | トップページ | Train Kept A-Rollin' のバッキングのとこ、途中から動画(#^.^#) »