« Cメジャースケールの基礎練習 | トップページ | なるほど!と思ったこと »

こんな基礎練習もやってます

最近は、けっこう基礎練習が好きになったMIKIです(^_^;)
ウォーミングアップになる感じがするので、曲練習の前になるべくやるようにしてるんです。

前回紹介したCメジャースケールのほかに
こんなのもやっています。

5連符っていうんですかね、5つかたまりで動いていきます。
1弦2弦で、ミファソラシ ドシラソファ と弾いたら次のフレット…と上がってもどってきます。
おさえる音はピアノでいうなら白鍵の音。Cメジャースケールで使う音です。
フレットごとに運指がビミョーに違うので、覚えるのにけっこう時間かかりましたよ

最近は、ほぼ覚えたので、速く弾くのをがんばってます。
この速さはテンポ140。けっこう厳しい…150だと間違えたり、テンポに合わなくなったりします。
速くても、右手がスルスルーとオルタネイトピッキングできるように…というのが目的です。
右手目的の練習のようですが、私の場合左手の動きがまだ悪いので、結局両手の鍛錬になるようです。

速くても音がプツプツ切れないよう、そして、あいまいな押さえにならないようにしたいですが、この動画では、まだまだですね('A`)

練習始めたとき、ハイフレットのところ、こんな狭苦しいところで、チマチマ弾くのぉーっ?と思っていましたが
今頑張っている ボンジョビのRunawayでもソロの最後がハイフレット、チマチマ…です(#^.^#)
基礎練習、微妙に役立っているかもねー♪

ところで、私は前回と今回、ブログに書きましたが
基礎練習、するか、しないかってことは、人それぞれですよね
私は今、必要な気がしていて、やってます。
ずっとやり続けるかもわかりません。効果的だと思う別の練習方法、またブログに書いたりもするでしょう。
そんなふうに記録し続けて、もし、もしもですよ、私がめでたく、そこそこ上達したら、過去の内容見てくれて
「あー、こんな練習も役立ったのかもね」と参考にしてくれる人もいるかもー?
いや、いないか…(^_^;)
だいたいが、上達する…と思いこんでるところが強気すぎるだろー!

すみませんsweat01
結局は自分の記録、ですもんね
マイペースでギター練習し、ブログも続けていきます
でも、コメント、ブログ同士のおつきあいなどで、励ましあえたりなんて、できるでしょー♪そこが素晴らしいです

↓ポチしてやっかね。ずっと続けてるし…とポチしてくださる優しいかたに感謝しますm(__)m
 ランキング参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« Cメジャースケールの基礎練習 | トップページ | なるほど!と思ったこと »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

すごい上手ですね~。

ピアノで言うところのハノンのような感じですかね?でも、フレット毎に運指が異なるのは大変ですね。

これからも頑張ってください。

投稿: HIRO | 2014年7月21日 (月) 13時14分

こんにちは~

やー、私の大好きな(ウそです)な基礎練習ですね(笑)
今、少しまねしてみましたが、なかなか難しいですね。
右手のオルタネイトと左手の運指がぴたっとあっていますよね。 中でも一番難しいメトロノームに合わせた5連符がきちんとはまっているのがさすがです。

確かに基礎練習は重要ですね。皆さん基礎練習はきちんとやっておられると思うんですよ(^^)
ただそのプロセスが違うだけのような感じがします。
私も一時期このような練習の仕方をかなりやりましたが、私の場合、リズムやメロディーのなかで自分の実力より少し上の難しい奏法を練習することにしてしまいました。
エヘヘー、少々飽きっぽいもんで・・(笑)

MIKIさんが今の基礎練習はこれでOKって思っていましたらそれでOK。
で、途中でアプローチの仕方を変えてもそれはそれで良いことだと思います。
無駄になる練習は一つもありませんのでね(^^)

まぁ、私なんかがプロを目指すとすれば、意識の持ち方や今の練習方法では即刻落第ですよ。
でも私はアマチュアギタリスト。先生と相談しながら楽しく練習しております(^^)

PS
発表会の曲、MIKIさんに言ってませんでしたっけ?
今剛さんの『AGATHA』という曲です。今の私くらいでもいけそうだ、と思って挑戦したのですが、ところがどっこい、ものすごく難しい! すごく勉強になっています。
とりあえず卒業をさせてもらったのですが、毎日練習をしています。 
チョーキング一つとってもすごく奥が深いです。
MIKIさんに負けないよう頑張ります!  
                   では~

投稿: KageG | 2014年7月21日 (月) 14時01分

ぐえ~~、
めかにかるっすね~~^^
こんな練習して、
うっかり、気づけば
アランホールズワースになってても
知りませんからね~(笑)


拙者はぎたーの練習って、
高校生くらいからしてないです。
何をしてたかと云うと、
弾いて遊んでただけです。
きっと、ここが分かれ道なんだろうなあ~
30年前のあの頃のほうが巧かったもん、拙者(笑)

日々上達するmikiさんを見てると
「練習って大切なんだな~」と
痛感しちゃいますです。はい^^

投稿: はらださん | 2014年7月21日 (月) 14時11分

MIKI様
こんばんは。

基礎練習は絶対役立つはずです。
別にギターだけではありません。世の中全てにいえる
ことだと思います。基礎を制するものは最後に笑うもの
です。
前にも書きましたがそれはまだ余命が長い人にいえる
ことで私など余命の短いものは基礎をやる時間的余裕
がありません。基礎が出来る人は羨ましいです。
ところでこの練習はフラメンコギターの旋律みたい
ですね。リッチー・ブラックモアもフラメンコギター
をやったことがあるとどこかで聞いた覚えがあります。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年7月21日 (月) 19時33分

こんばんは、MIKIさん!

すごい練習です!
なんか、特訓ですよね?
もう、しごきに近くないですか?

MIKIさんは、将来何かを目指してらっしゃるんですね?
自分には何か、一番やりたくないことを
見せ付けられているようです。。。アハハ。

MIKIさんの演奏を見ると、ギターについて
本当に考えさせられます。

投稿: MariPAPA | 2014年7月21日 (月) 19時55分

>HIROさん
あらー、こういうのがハノンというのですか?
ピアノでやったことがあるような…?(#^.^#)
これ、指が場所を覚えるまでがかなり大変でした。そのころはダラダラしてて、少々つらかったのですが、やっと覚えたので、速度をあげたりして楽しくなってきました(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月21日 (月) 21時33分

>KageGさん
若くてプロを目指す人なら、才能もあるわけですから、
最短で効率よく!ってことで、音楽学校へ行って、いろんなことをすごい密度でつめこむ練習するのでしょうねぇ
順序だって練習するのだと想像しますが、私なぞは、そのとき、そのとき、「あー、ここはダメから、この基礎練習で鍛えられるな」という感じで、バラバラと鍛錬です。おそらく効率悪いと思われます。
でも、先生に見てもらっているので、かなり助けていただいているはずです。
先生は、おしつけず、私の気づきを待ってくださるようなので、本当に助かります。
自分で気づかないと楽しくないですよね?
AGATHA、今初めて聴いています。
なんと、リズムが難しそうですー(@_@;)こういう曲を軽快に弾ける日が私に来るとは思えませんが、かつてのロック小僧が弾いた曲をロックばあさんが…の日は来るかもしれません(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月21日 (月) 21時44分

> はらださん
父がクラシックギター弾いてて、私もクラシックのピアノを弾いてたせいもあって、「基礎練習が大切」にたちかえってしまいました。
ロックギター始めた、最初は「そんなに基礎練習しないでもいけるんちゃう?」と思ってたんですが、
最近、やっぱ「基礎練~♪」とウズウズしだしました(#^.^#)
どうにも、こうにも、こうしないと弾けないからです。
はらださんは、基礎練しないでも、弾けちゃったんですよ。(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月21日 (月) 21時52分

>aishinkakura さん
私もギターの途方もない技術の道のりを考えると「間に合わない」感が強いのですが、今はとりあえず、自分に必要と思う練習をやってみようかなぁという感じです。
でも、何よりギター楽しく毎日弾けることが大事ですね(´∀`)
あ、フラメンコって、ソロのところで、どんどこ音が流れて弾くような感じがありますよねーnote

投稿: MIKI | 2014年7月21日 (月) 21時58分

> MariPAPA さん
私はなんか、今、こういう基礎練習も必要と感じ、けっこう好きになっている時期かもしれません。(#^.^#)
以前はぜんぜん基礎練習しませんでしたし…。
どうぞお気になさらないで、ご自身のペースで楽しくギター弾いてくださいnote

投稿: MIKI | 2014年7月21日 (月) 22時10分

出来なかったことが 出来た時の喜びを忘れてしまっては
練習もなにも チャレンジ心 が湧き上がって来ませんよね(笑)
ましてや 出来るかどうか解らないけど 取り敢えず始めてみた。。。。効果は二の次で(笑)

基礎練習というのは なにも 教則本に書いてあることが
基礎練習だ という定義はありえません(笑)

自分にとって 一生の課題になる トレーニングが 
基礎練習なんですよ♪

つまり 個人個人のレベルに合ってるかどうかの問題であって
出来る出来ないは 二の次、三の次、四を通り越して五の次ぐらいの 話なんですよ!!

現在、プロ活動中のあらゆる楽器奏者は、独自の基礎トレーニングを日々、実践しており
そのトレーニング内容も 365日、日々・毎日 変わったことをやっている!! と 思って間違いありません。

今・貴方が基礎だと思っていることを日々、とにかく続けることです。
さすれば 自ずと 貴方が望む・望まないに限らず
結果・効果は 目に見えて現れてくることでしょうよ!
先ずは 続けることです!!
途中で 諦めたり 休んだりしては イケません。

続けなさい♪  そして 更に 続けるのです!!!

投稿: Bossa Lary | 2014年7月22日 (火) 01時32分

>Bossa Lary さん
ギター弾く毎日で、とりくみたいことは、練習すればするほど多岐にわたって見えてくるようです。
どこから手をつけていったら…と途方にくれるも、今はコレ!といわゆる基礎練習も選び、それを記録してます。そのことにも、いろいろ意味があると思っています。
効率的なやりかた、基礎練習の定義というのは、あまり考えないでいいでしょうかねー
楽しみをたくさんもらえるギター、ずっと続けていきたいです♪

投稿: MIKI | 2014年7月22日 (火) 07時45分

おー、今度は2本弦フレーズですね。
このフレーズ、オジーのバークアットザムーンのソロの最後と多分ほぼ同じだと思います。なので将来バークアットザムーンを練習したときに再会できると思いますよ。

このフレーズシンプルですが、いろいろ練習できますよね。一つの弦の上での3本指の練習、あと、弦移動の練習も兼ねてますね。インサイドとかアウトサイドとか。これの発展版として6弦から1弦まで一気に駆け上がるとマシンガンの完成ですね。

お互い頑張りましょう!

投稿: ウッソ | 2014年7月22日 (火) 13時07分

本格的なソロの練習ですね?
なにげに弾いてますけど、音がきれいに出て凄いですね。
だいぶ弾き込まれたのでしょうか…
動画拝見すると、こう言った練習もやったほうがいいのかな~?
なんて考えさせられます。
テンポを上げれば、アドリブの決め!にできそうですね。

投稿: rimix | 2014年7月22日 (火) 17時55分

>ウッソさん
そうなんですよ。3つの音弾いて次の弦に移動するので、オルタネイトがやりにくいので、そこの練習になります。
弾きたい曲で、こういうのが出てきたら、イラーッとして「あかん!弾けへん…」となるのを避けられるかもー
Bark At The Moon、ウッソさんがライブで行かれた「わおーん」の曲ですね。
ほんと、私の好みなんですけどねぇー。マシンガンっていうんですか?そんな弾き方でガツーンといける日、めざします(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年7月23日 (水) 09時37分

>rimixさん
ありがとうございます。ここ半年くらいは、練習してたかも…です(#^.^#)
ソロとかアドリブ(こちらはほとんど経験なし)をあまりやってない私には、ひたすら右手と左手の鍛錬としかとらえられないのですが、いろんな角度から練習したら、いつか「あっ!これが使える!」と思える日が来そうです。
パズルの断片を埋めるような毎日も楽しいものですが。
rimixさんはすでにソロ、自由自在ですから、こんな練習する必要はないと思うのですよー(^^♪

投稿: MIKI | 2014年7月23日 (水) 09時40分

はじめまして。
ちょっと真面目な話。
ロックギターについて考えた方がいいと思う。
思いつきでは上達しない。
練習しているのはいい。
が、遠すぎる。
ぜひ教室の名前と先生の名前を教えてほしい。
良い宣伝になるはず。

投稿: | 2014年7月24日 (木) 20時14分

>名なしさん
はじめまして
そうですね、ロックギターの道は遠いです。
先生には習っているのですが、私の覚えが悪いのです。
ですから、先生と教室の名前をお教えすることはできません。ご迷惑がかかってはいけないからです。

投稿: MIKI | 2014年7月24日 (木) 22時56分

MIKIさん、久しぶりのコメントになりました。
この練習フレーズを聴いててジェフベックのスキャッター・ブレインを思い出しました。名盤ブロウ・バイ・ブロウに入っている難曲ですがあれも8分の5拍子だそうです。リズムだけではなくメロディまで似てて、この練習がんばるとスキャッタ・ブレインがもれなく弾けるおまけがついてくるかもです。
私はやっと新しい生活の場である東京に落ち着き、今晩から久しぶりのギター練習復活です。やるのはもちろん基礎練習。過去の挫折は基礎を怠ったからと信じているので、ずっと続けます。これでも十分楽しいです。がんばりましょう。

投稿: バルサ | 2014年7月25日 (金) 22時20分

>バルサさん
お久しぶりですー
帰国なさったのですね
環境がかわり、猛暑の夏ですので、体調管理に気をつけてくださいませ
ジェフベックさんはファンだった時期がありました!
そうなんですか!8分の5拍子!気づきませんでした(^_^;)
基礎練習は、「必要」と感じたら、やってみる…ってことでしょうかね
私は基礎練習まぜて、気づきの観点増やせればなぁと思っています

投稿: MIKI | 2014年7月26日 (土) 08時01分

最近は基礎練習しかしてない私ですが、MIKIさんみたいに好きな曲を練習しながら基礎練習するのが一番効果があるように思います。
それにしてもMIKIさんの勤勉な姿を見に来ると、モチベーション上がります♬ だからたくさんの人が集まってくるんですね、きっと( ^ω^ )

投稿: Sayo | 2014年7月28日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cメジャースケールの基礎練習 | トップページ | なるほど!と思ったこと »