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マルチエフェクター学習はディレイから

前回は、こんな本読んでます…と書きました。
で、今回はこれ

Effecterbook_3

この本もヘナヘナになってきてます(*^_^*)
エフェクターの教則本です

エフェクター!
ああ((+_+))、ひょっとしたら、私の最も不得意分野かもしれません
メカ音痴です。できれば機械なんてさわりたくありません。

しかし!ロックギターそれではいかんのです。
ギターだけではかっこいい音は出ない。

そこで…
私が使っているマルチエフェクター ローランドのME-25に搭載されている
機能を理解して、音を自分でつくれるようになりたいわ!ってことで…
この本を頼りにやることにしました。
本読むだけでは、だめなので、ついに重い腰あげましたよーcoldsweats01

ディレイから教則本始まっているので、その順でいきます。
かける前の音は
ボスOD-1の音を選んでます。 オーバードライブ

で、かけたのは

ディレイタイム120ミリ秒
フィードバック1回
レベルは原音と同音量です。

うーんsad、フィードバックとかディレイタイムとか
全然親近感わきませんが(^_^;)、ま、「こういうものだ」ということで
いじってみましたよ。

見本音源のCDがあるんですが、オケはありません。
音源を流しながら合わせて弾きました。
テンポ125
そのテンポだと、120ミリという設定値になるのですね。
計算式にあてはめれば、出るようなので、ビビらず、今後使うことがあれば
トライしないとね。

音源はもちょっとコードが変化して、かっこいいフレーズなのですが
エフェクト知ることが目的なので、はしょりましたー
(時間がなくフレーズについては練習ほとんどせず録音してます。これ言い訳)
ブリッジミュートを歯切れよく弾くのが難しかった…(*^_^*)

このエフェクト、ヤバイですね。変な音だしたら、その音がディレイ音で鳴って
強調されちゃいます…orz

でも、空間的な広がりっていうか、響きがなにやら、いいですね♪
うまく使いこなせれば、素敵になりそうな予感。

ディレイの学習、これから、本に沿ってまだまだ続きます。
とても重要なエフェクトと思われます。
報告できそうであれば、またブログに書きますね

今日はディレイと戦っているうちに台風が頭の上を通り過ぎていったようですが
とにかく3日間くらい断続的な豪雨がすごかったです。
東北では地震もあったとか…

おだやかでないこのごろですが、皆様 お気をつけてお過ごしくださいませねー
私のブログ見てくださり、ありがとうございました<m(__)m>

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ハイウェイスター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おおおお^^えふぇえふぇですね♪

拙者、えふぇえふぇが大好きなんです。
といってもオーバードライブとディストーションと
ディレイしか使いません。
今まで買ったエフェクターは全て含めて
120個を超えていますよ。あふぉですね(笑)
その中で今一番のお気に入りディレイは
http://youtu.be/KVe368m6vpw
これなんです^^

マルチエフェエフェもライン6のD13とか使ってました。
エフェクターの搭載数が200を超えてますけど
歪み系+ディレイ+ワウしか使っていませんでした^^

投稿: 原田焼肉くん | 2014年8月10日 (日) 22時28分

ギターを弾いているときに、気持ち良い音を出せると、練習や曲を弾くモチベーションが何十倍にも増しますので、エフェクターやアンプはギターと同じくらい重要と私も思います。
ME25は使ったことが無いですが、今出ているBOSSエフェクターは、即実戦のプリセットを完備していて、音作りも不要そうなので、よさそうですね。

投稿: ぶり | 2014年8月10日 (日) 22時29分


書き忘れました。
8ぶディレイでまず連想するのが
U2です、http://youtu.be/sdBBUbGLdc8
とか、ヴァンヘイレンの大聖堂とか
最近では、家政婦のミタさんです^^
斎藤和義さんが『もろ』使ってますね。

投稿: 原田焼肉くん | 2014年8月10日 (日) 22時37分

ディレイは重要ですね。
自分の場合、ディストーションとディレイがあれば無問題でギター弾けますよ。
もうそれだけでいいくらい。

ディストーションがご飯だとすると、
ディレイは味噌汁ですね。

うねり系のコーラスやらフランジャーは、
かなりおいしいおかずだと思うので、
徐々に使い方を覚えていただくとお得だと思います。

投稿: そろいすと | 2014年8月10日 (日) 23時43分

ディレイも効果的に使うと強力ですよね。
でもエフェクター学習で、いきなりディレイからなのはハードル高そうです。
まずは歪み系エフェクターが基本かと・・・
スミマセン、歪みエフェクター・フェチなもので(^_^;)

投稿: Joe | 2014年8月10日 (日) 23時44分

こんばんわ。

おお~、いよいよ音作りになりましたね。
今までMIKIさんが練習してきた曲、音を作って出すだけで、かなり変わると思いますよ。
音作りもがんばってください。

ディレイやリバーブで奥行き感や広がり感を演出します。空間系エフェクトですね。結構重要だと思ってます。
積極的に使うディレイはテンポにディレイタイムを合わせる必要がありますが、自分はダブリングに近いショートしか使いません。

ME25は初めからプリセットがメモリーされているので、それを使うのも手ですが、マニュアルモードであれこれ試行錯誤してみるのも楽しいと思います。

投稿: chiezo | 2014年8月11日 (月) 00時23分

>原田焼肉くんさん
ひ、ひぇー エフェクター120個!
私はマルチだから‥ですけど1個!(^_^;)
なんか情けない。
で、やはりディレイはすごく大事なのですね
ディレイ、やっぱU2ですね。でも、New Years Dayのほう、パッと思いつきませんでした。あー、たしかに、たしかに!
いろいろ、ディレイを使った曲をおしえてくださり、ありがとうございます♪

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 07時11分

>そろいすと さん
やはり、すごーく重要なのですね
ディレイ、うまく使えるようになるまで
時間かかりますが、まずは「こんな使い方がある‥」ってところ、この本で学習してみますね
この教則本で、そこそこ代表的なエフェクター体験できるので、フレーズがうまく弾けなくてもとにかく似たような音出せるか、ME-25をいじることが大事かなーと思います(^o^)/

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 07時16分

>Joeさん
そうなんですよ。ディレイを使いこなしたい‥という要望が多いのでしょうか、ディレイを丁寧にやってから‥オーバードライブとかが説明してあります。
っていうか、ディレイのところで、もうオーバードライブを「かける前の音」で使っちゃってるし‥(*_*;
ま、順番狂わせると、あれ?どこまでやった?となりそうなので、とりあえず教則本通りやってみることにします
私も歪のほう、ドギャンドギャンやりたいんですけど。

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 07時19分

>chiezoさん
そうなんですよ。プリセットの音、120もあるので、
それでことたりるやろー♪と思ってたんですけど‥
いくらなんでも、何年も弾いてきたので、ここはひとつ音を作ってみたいものだ!と、ついに腰があがりました。
ディレイ、やはり空間系なんですね。
この1回目だけでも、「おおーっ、広がりがー!」と思いましたよ。
頭悪い私ですが、教則本を頼りにやってみますね♪

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 07時25分

>ぶりさん
お返事の順が前後してすみませんm(__)m
そうなんですよ。ME-25には
プリセットの音が120もあるので、今まではソレ使用でしたよ。
でも、自分でいろいろいじれる機能も、少しややこしいですけど、ちゃんとあるので、使うゾーと決心しました。
かつてのギター小僧さんたちが、コンパクトで試行錯誤してきたことの短縮版ですが、私もがんばらねば!と思います♪

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 07時28分

MIKI様
おはよう御座います。

私はエフェクターを持っていません。それどころか
アンプも持っていません。macのガレージバンドという
アプリの中にエフェクターが入っているのでそれを
使っています。
正確には45年ほど前に購入したFuzzがありますが今
使えるかどうか。買った当時はサティスファクション
の音が出ると大喜びでした。
まだ観て戴けていない私のブログのQueenの曲のなか
ではディレイを使っています。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年8月11日 (月) 08時16分

おはようございます~

いよいよディレイですかー。ギターに限らず人は一生勉強なんですね(^^)
私も1ヶ月ほど前にBOSSのDD-7を買いました。BBEのアナログディレイを使っていたのですが、発表曲に合いませんでした。DD-7はアナログ機能もついていますのでとてもグッドです。
発表曲もテンポ125で最初から最後までソロプレイとなります。DD-7の場合800msがソロに合っているようで、REVELは12時、F.BACKは10時、D.TIMEは1時くらいに設定し、REVERBはアンプでほんの少しかけています。歪み系エフェクターはとりあえずコンバットのD01若しくはD02を行ったり来たりです。

さすがにDD-7だけは外せませんが、発表曲に使うギターとエフェクターの組み合わせを悩み中です(^^;)
自分にあった音作りというか曲にあった音作りって難しいですが、楽しいですよね。

PS
台風11号かなりの被害が出ましたが、MIKIさんの方では大丈夫でしたか。私の身の回りには被害にあった方はおられないようです。お互い音作り頑張りましょう。

         では~

投稿: KageG | 2014年8月11日 (月) 09時38分

ロックと言ったら、AMP直!とは言うものの、事実上不可能に近いので、エフェクター頼りになっちゃいますもんね。なので、エフェクターは音色を決める大事な物。
一つ一つじっくり効果を確かめて行けば、苦手意識が和らぐのではないでしょうか?
今後の展開を楽しみにしてます。

投稿: rimix | 2014年8月11日 (月) 09時45分

実は、、僕もME25持ってます(笑)

安かったのと、ボリュームペダルついてるのと、DTMソフトがついてたので。で、全く使ってません、全部なんも使ってません。。。
 LINE6のアンプにエフェクター内蔵されてるし、フットスイッチまで買っちゃったしで、しかもME25パラメーター操作するときかがまないといけないじゃないですか。
 
 いろいろな音色を1曲の中で変えられるのもエレキギターの魅力ですよね。タイミングよくフットスイッチを踏んでる人ってかっこよく見えるはず(笑)

投稿: ウッソ | 2014年8月11日 (月) 12時34分

いきなりディレイですか!?
ディレイは難しそうですよね。
すごく大事なエフェクトらしいですが、
リバーブじゃダメなのかな?って気持ちがあったりして、
なかなか手が出せません(^_^;)

投稿: みにみに | 2014年8月11日 (月) 20時26分

>aishinkakura さん
ガレージバンド、聞いたことありますよー
PCだけで音つくって録音できるんですね♪
私はME-25しか持ってませんので、これ攻略せねば‥です(^_^;)
aishinkakura さんの動画、両親の家にいると見れずで残念です。

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 21時48分

>KageGさん
台風はものすごい雨で、家でおとなしくしてましたよー
テレビで厳重な注意ということで呼び掛けていたおかげで大きな災害に至らずでしたよねー
エフェクターはやっと、プリセットの音でなく、いろいろ選んで組み合わせることをぼちぼちやりだしたところです。最初はちんぷんかんぷんだったのですが、少しずつさわっているうちに、操作もわかってきました。
教則本の見本の音と比べて作って、学習したいです(^o^)/
DD-7はディレイなのですね。私のはとにかく「ディレイ」です。(*^_^*)それしかありません。

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 21時57分

>rimixさん
アンプも正直、ちゃんといじれないのですが、
ME-25にはプリアンプというのがあるので
それで、アンプもエフェクターも同時進行で操作覚えられたら‥と思っています(~o~)
そうなんですよ、苦手意識が強くて、遠巻きに見ていた‥のですが、教則本を頼りに少しずつやっていけば、楽しくなるかもですね(^o^)/

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 22時00分

>ウッソさん
そうそう!ボリュームペダルついてて、宅録ソフトついてて、重さもなんとかスタジオに持っていける程度で‥ということで、これ1台だけで、もう4年くらいになるかもしれません。私にとっては、まさにマルチなよい子です。
でも、ウッソさんは、他に良い道具をお持ちだから、そうですかー、使ってないのですかぁー!
で、設定をいじるときは、いちいちかがむのいやですよね。。なので私が座り込むか、ME-25を机の上において‥かどっちかでやってます。

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 22時07分

>みにみにさん
そうなんです、ディレイからです。
しかも、かなりディレイに力入れてる感じです。
著者(宮脇さん)の強い思いなのでしょうかねぇ
私はどのエフェクターもわかんないので
とりあえず順番どおりにやってみようかと‥(*^_^*)

投稿: MIKI | 2014年8月11日 (月) 22時12分

この本面白そうですね〜
エフェクターとかギターに繋がる機械の数が多すぎて何をどう学んだらいいのかわからないので、こういう風に本にまとめられていると良さそうな気がします。ディレイ、使ってみたくなりました( ^ω^ )

投稿: Sayo | 2014年8月13日 (水) 00時52分

>Sayoさん
そうなんですよ♪
使用エフェクターごとに、「こんな値に設定したら、こんな音になるよ」とCDもついているので、1回目は、どうにかこうにか設定できました。
1冊そこそこ、やれば、ちんぷんかんぷんだったこと、だいぶマシになるといいなぁーと思っていますshine

投稿: MIKI | 2014年8月13日 (水) 07時43分

テンポ125ということは60秒間に四分音符が125ということですから、4分音符1個ぶんの時間は480mSです。120mSということはそのさらに1/4ですから、16分音符分の時間だけ、つまり16ビートの1ビート分だけディレイさせるということなんですね。面白いですね。

投稿: PicksClicks | 2014年8月16日 (土) 15時01分

こんにちは♪

盆休みもあっという間にあと1日。頑張って練習します!

エフェクターですか!学科の勉強も欠かしませんね。
お疲れ様です。

U2のニュー・イヤーズ・デイいいですね~深めのディレイが。ジ・エッジのギターは私の子供の頃の原風景です。


追伸:MIKIさんに触発されて初心者向けの教則本買ってし
   しまいました(笑)。自分のプレイを見つめ、ひと   つひとつクリアしていこうかなと・・・。そのうち
   飽きて違う事を始めるかもしれませんが(苦笑)。
   

投稿: レブ | 2014年8月16日 (土) 23時44分

>PicksClicksさん
今、教則本と照らし合わせてみました(^_^;)
ふーむ、16分音符ひとつぶん遅らせているわけですねー
解説ありがとうございます♪
よっぽど正確に弾き続けないとヤバそうですね(^_^;)
ディレイの学習たくさん載っているので、がんばってみます(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年8月17日 (日) 08時39分

>レブさん
U2はディレイ!って思いますねー
このエフェクターなしには、このアーティストの代表曲弾けない!ってことありそうですから、教則本、なるべくひとつひとつ取り組んでいきたいとは思ってますよ
ただ、私、一冊クリアしたことありません(^_^;)
「おおっ!なるほどっ!」と思うとこだけ、つまみ食いしてるみたいで、5冊くらいヘナヘナになってます
目的がそれぞれ違う本です。私も今日は1日ギター三昧の予定です(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年8月17日 (日) 08時46分

ビート1個分ということですと、16ビートなら15秒、8ビートなら30秒をそれぞれテンポ数で割ればディレイ値が出ますね。16ビートでテンポ150なら100mS、8ビートでテンポ120なら250mSというわけです。

ビート1個分よりも、もっと長くして1小節分ディレイを掛けてもおもしろいでしょうね。

私は計算できるほどにテンポをキープできる自信がないので、むしろビートと同期しないようテキトーな値にするものだと考えていました。

投稿: PicksClicks | 2014年8月17日 (日) 14時58分

> PicksClicksさん
私は計算とか算数とか数学とか、超苦手です。なので計算式を見て、あてはめて算出してます(´Д`)
今日もディレイで正確に弾かないといけないみたいなのを練習して、ヒーヒー言いました(´Д`)
同期しないようテキトーな値にする!←そ、それがいいですっ(゚∀゚)

投稿: MIKI | 2014年8月17日 (日) 19時20分

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