« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

教室の帰りにスタジオ個人練習♪

また大きな災害が起きてしまいましたね
絶好の行楽日和になんということが起きるのだろうと、テレビの画面、見つめていました。
不明なかたの捜索が気になります。

今回のブログ、スタジオ練習の動画です
ギター教室の帰り行くの、ほんと便利♪

Cum On Feel The Noize ってタイトル、comeじゃないのですねー?
バッキング担当で、あとは繰り返しなので、ソロ手前まで。

マルチエフェクターで自宅で選んだ音、スタジオではどんな感じで鳴るのかなーとチェックしました。
オケと合わせています。

オリジナルのギターは、もっと派手な音出しているような気もするんですが、下手な私がスタジオで合わせるなら、少しおとなしめに思えるこの音でいいんじゃないかなぁーと思ってます。

次の日曜日に合わせるので、これからは立って練習しよう(^O^)/
しんどいですが、急に立って弾くと、「あらら?」」と思うこと、多いですもん

私のブログ、見てくださりありがとうございます<m(__)m>
ランキング参加しています。
↓ポチッとしてくだされば、練習張り切ります(^◇^)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o)

前回ご紹介した曲、Anarchy In The UK
過激な内容で当時は衝撃的だったようですが
私は英語の意味、あんまりわからないし、
デスメタルなぞある今となれば、むしろシンプルな曲と思えて、かなり楽しく弾いてます(^◇^)

でも、有名な曲だという思い込みがあって、「おわかりになりますね?」
なんて書いてしまい、すみませんでした<m(__)m>
それぞれご存知の曲、違いますのにね。

で、実はもう1曲、急きょバッキングを弾くことになった曲があらわれました!(@_@;) あたふた!

Anarchy In The UKもそうでしたが、急に弾く曲は、だいたいスコアなんて持ってません
アバウトに弾ければよい今回、どうしたかというと…

そう、ネットにあるでしょー!です

私が良く利用するのは911Tabsです。

これ、海外のサイトで目的の曲にたどりつ くまで、なんかウザイ広告なんかが表示されたり、違うものをダウンロードしそうになったり…と
最初困惑するのですが、慣れると洋楽で有名な曲のタブ譜や
コード譜が手に入れられること多いので便利です

で、今回はGuiterProファイルをさがしてみました

使い方は…人気の高そうな(☆印を目安に)目的の曲のファイルを見つけてダウンロードします。
そして、それを無料のソフトTux guitaで再生し、スコア見たり、流れる音に合わせて練習します。ギターパートを抜いて合わせることもできます。
Tux guitarについては、こちらからダウンロードできると思います

http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html

ペンギンちゃんのアイコンがかわいいソフト、これを使った頃、
もう4年くらい前になるかなぁ…感激しましたよ!
こんなに便利なソフトが無料とは!
打ち込みとか、オケやスコア作成もできるようですよ。私は、やりかた覚えるの、めんどくさくてしませんが。(^_^.)

でもね、最近はあまり使わなくなりました。
今回みたいに、とりあえず資料ほしいっ!…というときくらいです。

ネットで無料で手に入るスコアは、「????」な場合が多いです。
ポジション、変!とか、この運指は絶対不自然!
果てはキー違うだろー!とか…(*_*)

なので、これ、使うときには全面的に信頼せず、ちゃんと弾いている人の動画見て、弾き方やポジション確認したりして総合的に判断したほうがいいような気がしてます

今回は幸いにも、だいたい採用!(^^)/ってことで、Tux guitarと一緒に弾いてみました。
たまには自宅のアンプの音出しましたよ♪

Windowsについてるムービーメーカーが私のレコーダーのファイル形式の合性悪くて使えずフェイドアウトなどの編集ができず、ブチッと音が切れてしまうこと、申し訳ありません。

また、この曲、昨日から始めたところなので、弾き方いろいろ問題ある点、こちらもご容赦くださいませ<m(__)m>
Quiet Riot の Come on Feel the Noise です
テンポゆっくりにしています。

一応最後まで、ついていけるんですが、このソフトと一緒に弾いていると、いつまでたっても覚えられる気がしません。
これ、不思議。頭使わないのかなぁ。

なので、今回もTuxGuitar利用するのは、もう今日までくらいにしておこうかな。
書き込み入れたコード譜を印刷し、それ見ながら、オリジナル音源に合わせたり、ギターを抜いたオケと合わせたりして、あと2週間でその紙あまり見ないで弾けるくらいにしたいものです。

だいたい、覚えたら、おそれ多いですが、この動画見ながらバッキング合わせてみたいです。
ブロ友さん、そろいすとさんです
的確なギター、あこがれます(@_@。
https://www.youtube.com/watch?v=BPWBc_uhZL0&list=UU2dxO_csrTlX7YCos-BjP-Q

さて、涼しくなり、食べ物がおいしくいただける季節ですね
元気で過ごしていきたいものです

↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

この曲も練習しだしました♪

ギター教室の近くにスタジオができたので、
最近、教室終わった後、個人練習に行ってます(^O^)/

安いし、楽しいので、3週間も続けて利用してしまった(#^.^#)
でも行くのが日曜日の夜なので、新しいスタジオの認知が今後広まれば、空きスタジオ利用の個人練習枠なくなっちゃうかなぁ(´Д`)

3週間も続けて何していたかというと、スタジオにあるアンプ、JC120でそこそこ自分が想像していたような音を出せるか…といろいろ曲ごとにチェックしてました。

で、この曲、つい最近練習しだしたので、ちょっと紹介

ちゃんとしたスコアなくて、ネットにあったのを印刷して先生と相談しながら、全体確認したばかりの曲なので、まだ通して弾けません

でも、曲名、皆様おわかりになりますよね?

伝説的なバンドの有名な曲ですよねー?っていうか、私はこのバンドでは、これしか知らないんですけど(^_^;)

私がやっているmixiの会で、次回の曲としてベースさんがリクエストされてます。あらー(^O^)/と私も急きょ練習開始!

こういう機会でもなければ、この曲を弾こうとは思いつかなかったです。
曲名あげてもらって、「あー、その曲があった!うん!今からでも、なんとか間に合うかもっ!ヽ(^o^)丿」と勇んで練習です。

かなり完成度に問題がある感じで当日を迎えそうではありますが、それはそれで、「いつかまた、ちゃんと弾くぞー!」と思える曲になります。
だいたい私が管理人なので、そもそも完成度を問う会ではございません(#^.^#)

そうそう、最近rimixさんのブログで私がずっと前 Free のWishing Wellを弾いたことがあると紹介していただきました。
それも、今回と同じような状況でした。

自分では思いつかなかったけど、きっかけあって、「あっ!」と弾きたくなる曲って、いつも勢いづいて、楽しく練習できます♪

がんばって、全体を覚えなくては…sweat01
以上、報告でした。私のブログ見ていただき、ありがとうございます。<m(__)m>

↓ランキング参加しています。ポチしていただければ、うれしくなって、飛び跳ねながら弾きます(#^.^#)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理

最近は、やっと、「音」というものに興味を持ち出し、マルチエフェクター、BOSS ME-25の機能を使って、音を試してる私です。
教則本はディレイのところをやり始めたばかりですけどね。(#^.^#)

ME-25はこんなの

Me25_2


で、そういうことをやってると、いろいろ興味や、気になることがドンドンわいてきます。up

そういうわけで今回の報告は、
「ME-25に入っている音を整理してみた」
です。
以前から気になってたんですよ。

ME-25はサウンドライブラリーってとこに60種類の音、メモリというところに60種類音が入っています。合計120の音。
サンドライブラリのほうはCLEANとかDRIVE…というように、音の種類によって保存されているので呼び出しが楽です。
でも、メモリのほうには、いろんな音がごっっちゃになって入ってて、分類されていません。

なので、今までスタジオで使うときなどは、メモリ呼びだすためのペダルを足で連打しなければいけませんでした。
番号なので、30番の音を鳴らしたければ30回ペダルを踏むのです(^_^;)
あと60の音のなかには、「これは私は使わないよー」という音も含まれてます。よく使う音だけかためて、呼び出ししやすい場所に保存できたらいいなぁーとは、以前から思っていたんです。

もちろんME-25にはWRITEといって、好きな場所に保存しなおす機能があるのですが、60種類、全部見直して並べ替えるのは大変sweat01としり込みしてました。
しかし、それをそろそろやる時なのです!

決意しまして、さて、どうしたものか…と考えるうち、たしかME-25にはライブラリアンとかいうソフトを使ってPC上で音管理できたんじゃないかしら?と思い出しました。検索して調べてみると…
あーれま!今は進化してBOSS TONE STUDIOというソフトがあるのですね!flair
ソフトの使い方とか、新しいこと、覚えるのは正直めんどくさいけど、そこをグッと耐え、ソフトダウンロードし、どうにかこうにかやりましたよ(~_~メ)

PC上で音を並べ替えて、一気にまとめて60種類、ドーンとエフェクターに保存しなおせたっ!ヽ(^o^)丿shine

さて、結果がこれです。(画像クリックで拡大されます)

Kanri


BOSS TONE STUDIOの画面と、保存しなおしたあとのメモリの音リストを(エクセルで作成したものを(画面ではPDFにして表示してますが)重ねて表示しています。
このリストがなぜ必要かというと…
ME-25の液晶画面はとても小さくて、音名は番号でしか表示されません。
なので、この番号はなんの音だっけー?というとき、リスト(取扱い説明書とともについてきた)を見ないとわかんないのです。
音名とか、その音の属性が、そのリスト見ればわかるのです。
なので今後もそのリストを参照できるよう、その音をどのように並べかえたかわかる表が必要なのです。
(手間かかるわねぇ(^_^;上位機種ならそんな手間いらない?)

さて、この表ですが、私が必要としそうな音を分類してそれごとに並べましたよ。色別にしてあるでしょー
で、最初のほうの白いところは、フリーなスペースとしました。

なぜ、そうしたかというと…

スタジオでギター弾くとき、ペダルをあまり踏まないですむ、1番から10番以内くらいのところへ、その日使う音を保存したら、呼び出しが楽。そのためです。
それから、曲の途中で、違う音を出したいときなどは、素早く切り替えられるよう、隣どうしの番号に並べて保存したりできるように。
あと、今後、エフェクターの勉強して、「作った音を保存したい」という時の場所にもなります♪

はー、ソフトの使い方理解して、並べかえるのに1日がかりでしたよー('A`)
これで、今より快適に音出せるといいなぁ

ロックギターを弾くには、いろいろ弾くこと以外にやることありますね。
弾くことだけでも、ままならないのに、
それどころじゃないわよー!(`・ω・´)とつっぱねてきましたが、さすがにそうも言ってられないというか…(^_^;)
ただ、うれしいことに最近は少しずつ知識もついて、チンプンカンプンがましになってきましたよhappy01
じわじわ取り組んでいきます(^^)/

↓ランキング投票参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますconfident

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (21)

スタジオで個人練習してきました

あらー、今日から9月ですね。すずしくなってきました。

さて、8月最後の昨日、ギター教室の帰りにスタジオで個人練習してきました。
うれしいことに、最近教室の近くにスタジオができたのですよ(^O^)/
直前予約の空きスタジオ利用なら、安いので、ときどき、帰り利用したいなnote

Steppenwolf - Born To Be Wild Cover

私が管理人しているmixiの会で、近々合わせるかもしれない曲です。
4年ぶりくらいかな。UPするの。4度目なんですよ。
ギター習いだして、練習したものの、どうにもこうにもちゃんと弾けなくて
くやしくて練習しなおし、3回もYouTubeにUPしたけど、やっぱり惨憺たるギターで(^_^;)

いくらなんでも、今なら、そこそこ弾けるんちゃうかいなー(`・ω・´)と
勢いこんで弾いたものの…

あーっ!やっぱ左手キツイ!sweat01
思いっきり小指を伸ばす動きをしたあと、
Gのコード音出してのチョーキング!

ここでリズムが乱れやすく、焦りながら曲がどんどん進行していく…という
やはり今も私には過酷な曲でした。

何回も撮りなおして、「あー、もう時間切れ!最後だ!」と気合いれたのがこの動画。
まー、気合入れるとロクなことないのですけどね(~_~メ)
また4年後くらいに、楽々弾けてるところ、お見せしたいものです
(そんなに気長につきあわんよーって?((+_+)))

で、比較のために 過去の動画つけておきますね
いくらなんでも、これよりはマシですよ(^_^;)
最初の30秒過ぎから10秒くらい聞いていただけば、歴然だと思うのです。
(最後まで見ないでね)

ギターはじめた頃から記録つけておくと、そのころの自分と
比較できるから、おもしろいです。
ま、いつでも

ありのままーのー姿見せるのよぉーnote

(#^.^#) 練習し続けるってことで、ご勘弁ください。

今日も報告動画、見て聞いてくださり
ありがとうございましたm(__)m

↓ランキング参加しています。ポチしていただけたら、元気がでますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »