« Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o) | トップページ | スタジオで音を合わして、いろいろ思う。 »

教室の帰りにスタジオ個人練習♪

また大きな災害が起きてしまいましたね
絶好の行楽日和になんということが起きるのだろうと、テレビの画面、見つめていました。
不明なかたの捜索が気になります。

今回のブログ、スタジオ練習の動画です
ギター教室の帰り行くの、ほんと便利♪

Cum On Feel The Noize ってタイトル、comeじゃないのですねー?
バッキング担当で、あとは繰り返しなので、ソロ手前まで。

マルチエフェクターで自宅で選んだ音、スタジオではどんな感じで鳴るのかなーとチェックしました。
オケと合わせています。

オリジナルのギターは、もっと派手な音出しているような気もするんですが、下手な私がスタジオで合わせるなら、少しおとなしめに思えるこの音でいいんじゃないかなぁーと思ってます。

次の日曜日に合わせるので、これからは立って練習しよう(^O^)/
しんどいですが、急に立って弾くと、「あらら?」」と思うこと、多いですもん

私のブログ、見てくださりありがとうございます<m(__)m>
ランキング参加しています。
↓ポチッとしてくだされば、練習張り切ります(^◇^)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o) | トップページ | スタジオで音を合わして、いろいろ思う。 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
おはよう御座います。

ギター教室の近くにスタジオがあるなんていい立地
ですね。教わったことが即試せるではありませんか。
立って弾くのと座って弾くのは違いがありますね。
座って弾く方がキチンと弾けそうな感じもしますが
コードを弾く時は立って弾いたほうが思い切り
ストロークできるような感じがします。でもソロ
はミスだらけになってしまいます。(笑)

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年9月29日 (月) 08時47分

>aishinkakuraさん
ブログ更新したてだと、気になって、ちょいちょい手直ししちゃいます。(#^.^#)
さっそくコメントいただき、ありがとうございます(^O^)/
そうなんですよ!先生からチェックしていただいたところ、即試せます♪
立って弾くと、いろいろ気づきますねー
更に爆音ですから、ほんとソロなんて、ヒドイもんです(>_<)
余計な音が出るのがわかります。家でもアンプから音出して、よけいな音出さないようにしたくては…と思いました

投稿: MIKI | 2014年9月29日 (月) 09時13分

音作りは柔軟性も重要ですね。
バンドで実際にあわせてみると、音がぬけなかったりしてその場で調整も必要になりますしね。

原曲に比べて、確かにおとなしめの音だと思います。gainとtrebleちょい上げでもいいのではないかと思いましたが。

日曜日頑張ってください(笑)

投稿: ウッソ | 2014年9月29日 (月) 10時18分

MIKIさん

練習お疲れ様です。しかしまた、大きいスタジオが空いてますね。ここで個人練習は贅沢ですね~。

私も昨日、スタジオで音合わせを実施しましたが、やはり、アンプから大音量で音を出すのは大切ですね。ノイズの確認とかもありますし。

お互いがんばりましょう。

投稿: HIRO | 2014年9月29日 (月) 12時38分

MIKIさん,
こんばんわ。まずスタジオ負けせず堂々とした弾きっぷりに圧倒されました。しかも楽しそうな余裕も感じますね〜。
それにストラトの音がぶっといじゃないですか‼️
エフェクターの設定にもとても興味ありますが、プレイがしっかりしているからこんな良い音が出るんでしょうね。
いや素晴らしかったです。

投稿: バルサ | 2014年9月29日 (月) 20時39分

>ウッソさん
日頃、マルチエフェクターの音をヘッドフォンで練習している音、スタジオで鳴らすと、あらー?と思ったりしますね。
今回の音は、ヘッドフォンでは、かなり華々しく鳴ってます(#^.^#)
ま、リードギターさんがいるので、そちらが、派手に鳴らしてくれるかなとも思うので、少しおとなしめのこの音でいきますよー(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年9月30日 (火) 07時56分

>HIROさん
そうなんですよ。本来はバンドで使う部屋、前日まで空いていたら、個人練習ということで、使用料が安くなります。これはすごくお得です(^◇^)
大きな音で鳴らすのは、楽しいと同時にいろいろ大切ですねー

投稿: MIKI | 2014年9月30日 (火) 07時58分

>バルサさん
あら、堂々としているように見えましたかー?
なんせ、ひとりスタジオですからね(^◇^)
みんなで合わせるときは、どうかなぁー。オドオドーッとなったりして(#^.^#)
音はですね、私のストラトタイプはシングル、シングル、ハムなので、そのハム使って、マルチエフェクターのぶっとい音を選べば、こんな感じです。
こういう音はかなり好きですshine

投稿: MIKI | 2014年9月30日 (火) 08時03分

予告です。

MIKI様
おはよう御座います。

明日10/1の私のブログは月1回のギター演奏です。
是非訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年9月30日 (火) 09時03分

今回はブログの内容がややかぶり気味でしたね。
すいません^_^
僕もこれを機に立って弾く練習をしようと思います。^_^

投稿: みにみに | 2014年9月30日 (火) 12時31分

気軽に立ち寄れるスタジオがあるなんて羨ましいですね。
ギターはたまに爆音で弾くと気持ちいいんですよねぇ。
最近爆音で弾いてないなぁ。

映像的にドラムの前ってのがカッコイイですよ。
背景がそれっぽいので写真写したいくらい。

ギターについてはきちんと練習されているのがよくわかりますね。
少し気になったところは、ブリッジミュートの所のミュートが気持ち甘い感じに聴こえるけど、
ストラトだから・・というのもあるかも。
この曲はギブソンでガーン!とディストーションかけましょうよ!(笑)

投稿: そろいすと | 2014年9月30日 (火) 17時46分

こんばんは~

そうですよねー 帰り道にスタジオって良いですよね。
私の最寄りの駅に一つ、隣の駅に一つありますが、全く寄りませんです。
なんというか、何かのついでにということが無くて、面倒くさいというのが本音ですかねぇ(^^;)
先日の発表会のときに、立って弾く練習をして臨みましたが、そのおかげで持病の腰痛が出て今も少しきついです。

私も、もう少しtrebleとディストーションをかけても良いのではと思います。
そんなに遠慮をなさらずに、MIKIさんはロケンロールでいきましょう!(笑)
日曜日の音合わせ頑張ってくださいませ。

               では~


投稿: KageG | 2014年9月30日 (火) 21時00分

>aishinkakura さん
了解です

投稿: MIKI | 2014年10月 1日 (水) 09時02分

>みにみに さん
みにみにさんもひとりスタジオでしたかー(^O^)/
ホイホイと行くのを癖にするといいかもですよねー
ひとりカラオケというのも定着してるようですし(#^.^#)
爆音鳴らして、気づくこともあるようです。

投稿: MIKI | 2014年10月 1日 (水) 09時04分

>そろいすと さん
この映像の先はソロギターなので、そろいすとさんみたいに華麗に弾けたらなぁ…shineと妄想します
それには、修行じゃ、鍛錬じゃー!(^O^)/
あ、確かにピカピカのドラムセットを背景に…って良かったですねー
ブリッジミュートはそろいすとそさんの動画真似て、がんばってみたのですが、まだ安定して音出せません。
スタジオで合わす当日はハイウェイスターも弾くので、このギター使うのですが、レスポールで弾いたら、マルチエフェクターで選んだ、この音もドギャーンとものすごくなるかもーnote

投稿: MIKI | 2014年10月 1日 (水) 09時13分

>KageGさん
そうですよね、私の場合教室の帰りっているのは、ちょうどよいきっかけとなり、個人練習しやすくなりました(^◇^)
ほんとギター重いから、体の調子整えていないと、あとでイテテ…となりそうです。
KageGさん、お大事になさってください
音については、リードギターさんいるので、過ぎたるは猶及ばずが如しということで、この音でやってみますよー。(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年10月 1日 (水) 09時19分

帰りに行けるって便利ですね。
家からだと、ちょっとした決意がいりそうです。
せっかくのスタジオ、ガツンと歪ませたハードな音で行きたいですね。
MEのプリセットで、カテゴリー/Heavy の中に合いそうなのがあると思いますよ?(^^)

投稿: rimix | 2014年10月 3日 (金) 18時54分

>rimixさん
はい、教室ではギター借りられるのですが、やはり自分のギターで弾けるほうがいいですし、そのまま帰りに♪というのが楽しみになります(^O^)/
選んだ音、Haveyの中のSuper5150で、自宅のヘッドフォンで聴くとすごく華々しいのですが、スタジオでは、こんな感じです(~_~メ)

投稿: MIKI | 2014年10月 4日 (土) 07時57分

ギター教室の帰りに寄れるスタジオって便利ですねー。
神様にギターを弾くように言われてる感じです♬
日本てスタジオを借りるってのがこちらよりお得で安いようです。
はぁ羨ましい〜

投稿: Sayo | 2014年10月 5日 (日) 07時13分

>Sayoさん
そうなんですよ、教室の近くに新しいスタジオができたんです。これ、利用しないわけにはいきません(^^)/
そして練習しつづけないといけません(#^.^#)
貸しスタジオ、ロックの本場であるアメリカは料金高そうですか?意外な気がします。

投稿: MIKI | 2014年10月 6日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o) | トップページ | スタジオで音を合わして、いろいろ思う。 »