« ビミョーなディレイ | トップページ | BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理 »

スタジオで個人練習してきました

あらー、今日から9月ですね。すずしくなってきました。

さて、8月最後の昨日、ギター教室の帰りにスタジオで個人練習してきました。
うれしいことに、最近教室の近くにスタジオができたのですよ(^O^)/
直前予約の空きスタジオ利用なら、安いので、ときどき、帰り利用したいなnote

Steppenwolf - Born To Be Wild Cover

私が管理人しているmixiの会で、近々合わせるかもしれない曲です。
4年ぶりくらいかな。UPするの。4度目なんですよ。
ギター習いだして、練習したものの、どうにもこうにもちゃんと弾けなくて
くやしくて練習しなおし、3回もYouTubeにUPしたけど、やっぱり惨憺たるギターで(^_^;)

いくらなんでも、今なら、そこそこ弾けるんちゃうかいなー(`・ω・´)と
勢いこんで弾いたものの…

あーっ!やっぱ左手キツイ!sweat01
思いっきり小指を伸ばす動きをしたあと、
Gのコード音出してのチョーキング!

ここでリズムが乱れやすく、焦りながら曲がどんどん進行していく…という
やはり今も私には過酷な曲でした。

何回も撮りなおして、「あー、もう時間切れ!最後だ!」と気合いれたのがこの動画。
まー、気合入れるとロクなことないのですけどね(~_~メ)
また4年後くらいに、楽々弾けてるところ、お見せしたいものです
(そんなに気長につきあわんよーって?((+_+)))

で、比較のために 過去の動画つけておきますね
いくらなんでも、これよりはマシですよ(^_^;)
最初の30秒過ぎから10秒くらい聞いていただけば、歴然だと思うのです。
(最後まで見ないでね)

ギターはじめた頃から記録つけておくと、そのころの自分と
比較できるから、おもしろいです。
ま、いつでも

ありのままーのー姿見せるのよぉーnote

(#^.^#) 練習し続けるってことで、ご勘弁ください。

今日も報告動画、見て聞いてくださり
ありがとうございましたm(__)m

↓ランキング参加しています。ポチしていただけたら、元気がでますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ビミョーなディレイ | トップページ | BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。近くにスタジオがあるとよいですね。やはり、大きい音でたまには練習しないと、ミュートのとかきちっと練習できないですよね。

動画拝見しました。いい感じですね。以前のものはどれくらい前のものですか?すごい上達してますよね~。昔のものはイントロがすべてダウンストロークで演奏されてますが、今回はアップも入ってますよね。雰囲気でていると思います。

私もMIKIさんのようにがんばりたいと思います。

投稿: HIRO | 2014年9月 1日 (月) 14時06分

こんばんは~

本当に涼しくなりましたね。今帰ってきて早速ビール引っ掛けておるところです(^^)
外は少し寒いくらい。二つの動画を最後まで観させていただきました。←すみませんです(^^;)

やはり硬さがなくなっているし、右手の手首と肘がうまく連動している感じだし、カッティングがシャープだし、以前は体全体でリズムを取ろうとしていたのが今回は自然と体内リズムがあるような感じだし、やはり努力の賜物だと思います。
私にもMIKIさんくらいの気合と根性があれば、今頃はスーパーGさんになれたものを・・(笑)

昨日発表会のリハでした。自分なりにある程度納得できましたし、先生方も全員で拍手などをして下さいました。
あと1週間ですが、MIKIさんも応援して下さいませ(笑)
今回の発表会は私がケツですので、気合を入れて行ってまいります。

     では~

投稿: KageG | 2014年9月 1日 (月) 20時58分

Mikiさん、こんばんは
以前のと比べてオカズのメロディ始めとても上手になられてるのがよおく分かりますね。mikiさんの勇気にあやかって私も未熟な今をありのまま動画に残しておこうという気になります。でも後に上達しないと永久に幸せになれないですが。
以前の動画の方が体の動きが自然でノリノリにも見えるのですが、欲がなくて無邪気に楽しんでおられたのかもしれませんね。上達したらしたで考えることが増えてギターの道は大変なのかも。

投稿: バルサ | 2014年9月 1日 (月) 22時27分

う~ん・・確かに最新のやつの方が安心して聞いていられますね。
音もさることながら、
動画で見るMIKIさんの風格が違いますよね?
なんかこう、ギターに対する余裕というか・・

演奏に対する余裕という意味ではなく、
そうですね・・ギターに対する決意というか気合というかうまく言えませんがそんな感じです。

余談ではありますが、
赤いスニーカーに目がいったのは自分だけでは無いはず!

投稿: そろいすと | 2014年9月 1日 (月) 23時03分

弦の音、リズム、全てに関して凄い上達が解ります。もうライブOKな感じですね~。
※おかずのところですが、急いで次のコードに行って両方中途半端になるより、ちゃんと弾いてから、次のコードをごまかして少しはしょる方が全体的にはカッコ良く聞こえるかなぁなんて個人的には思ったりしました。

投稿: ぶり | 2014年9月 2日 (火) 00時36分

>HIROさん
やはり、たまにでっかい音出したいですよねぇー
そういう楽器ですし(・∀・)
アップストロークはやはりLong train runninをずっと弾き続けて、だいぶ慣れたのがよかったように思います。
あの動画は201年11月のです。
ガチガチあたってた弦を今は少しはコントロールできるようになったかもー(^O^)/
やっぱ継続は大事ですねー♪お互い練習がんばりましょうねーhappy01

投稿: MIKI | 2014年9月 2日 (火) 07時40分

>KageGさん、
あらま、以前の動画も最後まで見てくださったんですかー ありがとうございますm(__)m
ものすごい力の入れようで弾いてますよねぇ(~_~メ)
リズムは直前のギター教室でも、入念にまだ悪いところ、チェックしてもらったのですよ。つまり、曲が楽しくてウカれて体動かすと、ズレるのです(´Д`)
それじゃ、ダメじゃーん!とほとんど動かず弾きましたよ。
そうですか!KageGさん、トリで発表会なんですねshine
思った演奏できるよう、がんばってくださいねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年9月 2日 (火) 07時46分

>そろいすとさん
そうですねー、難しそうだけど、気合だけで弾いてみた…って頃よりは、「きちんと弾けるはずだ!がんばれ私!」って思いながら弾いたからでしょうかねぇ
やっぱ気持ちだけではギター弾けませんね(^_^;)
時間的に最後の1曲だったので、ものすごく集中しているし。
スニーカーは、ちょっと光った素材で最近買ったのですよー♪デニムと合いますshoe

投稿: MIKI | 2014年9月 2日 (火) 07時51分

>バルサさん
あ、お返事の順がかわってすみませんm(__)m
ええ、自分の記録ですってことで、決めてブログに動画UPするのは、いろいろ効果はありますshine
でも、誰にもおすすめってわけではないです(#^.^#)
で、そうそう、ギター始めた1、2年の頃は、ほんと無邪気に楽しんでましたよーnotenote
いつでも、楽しい気持ちはあるんですけど、なんですかね、いろんなとこコツコツ丁寧にやると、よりおもしろくなるなぁー!と思うようになったのが変化だと思います

投稿: MIKI | 2014年9月 2日 (火) 08時02分

>ぶりさん
私のやっている、爆音会は毎回ライブの気持ちで臨んでいます。なので、そういう機会もてて、いつも崖っぷち(^_^;)
メンバーさんの足ひっぱるのは良くないのですが、なかなか思うようには上達しませんでした。
でも、さすがに4年前と比較すれば、違いはよくわかりますね。
ご指摘のところ、ほんとどこか、はしょらないと間に合わない感じです。そこをどうにかこうにか出したくて、直前も先生と特訓してましたー(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年9月 2日 (火) 08時07分

めっちゃ上手くなってますね。

他の方もコメントしておられますが、カッティングのきれが半端ないです。あと、コードが綺麗になってるので音の厚みがあってかっこいいです。
 機材が前回と違うので単純比較できませんが、歪みが少なくなってるのにブラッシング音がきれいになってますね。
 一つ一つの練習ってたくさんありますけど、その積み重ねがギター力をトータルで引き揚げて行ってくれる感じがします。
 感動しました。

投稿: ウッソ | 2014年9月 2日 (火) 14時27分

新旧聴き比べですか!
ほんと、ギターを弾いてる感がまるで違いますよね。
紹介では30秒の所ですが、私は上の動画で1:47の所が、ギターを弾いてるな~と言う感じがしました。
音は、前の方が近かった様な…(^^ゞ
記録を付けると、こんな比較も出来て面白いですね。

投稿: rimix | 2014年9月 2日 (火) 18時01分

>ウッソさん
右手、だいぶよくなってますかー?
ストロークに関しては、ずーーーーっと(#^.^#)悩んでて、「こうかしら?いやこれかしら?」とジャンジャカ、ツクツク…練習し続けてます。今もまだ納得いってませんが、そういうこと気にしなかった頃と比べるとやはり歴然ですね。左手も、リズムも同様に、気にして練習してきたことがあとで結果を出してくれるような感じ。やれども、やれども、キリがないですが、暇をもてあます…ってことが将来もなさそうなので、良いことです(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年9月 3日 (水) 09時23分

>rimix さん
そうですねー以前の動画は、遊んでいる感が強いですよね。
1分47秒のとこですか?あ、これ、ジミヘンコードっていうらしいですね。押さえが難しいのと、リズム勘違いしてて、やはり先生と特訓した箇所です。
で、音に関しては、そうなんですよー!実は私も「あれ?」と思ってました。音決めてスタジオ行ったのですけどねぇ…次のブログにそのこと書こうかな…どうしようかと考え中です。(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年9月 3日 (水) 09時30分

久しぶりの1人スタジオですね。
これを見る度に、
近くにスタジオあるんだから僕も行かなきゃ!
って思いながら未だに行けてないっていう…^^;
上達してるのがよくわかる動画です^_^

投稿: みにみに | 2014年9月 3日 (水) 12時24分

ぼくは右手の動きがちょっと気になります。
多分MIKIさんの癖だと思うんですけど、アップストロークのとき手首がねじれ(返し)すぎてるような気がします。
ピックを持つ手首がまるでブランコの動きみたいに、弦から離れるように見えます。
つまりそれぞれの弦に対して均等にピッキングできず、音量差が出たり音の粒がそろいにくかったりしそうに思うんですがいかがでしょうか?

投稿: てつ | 2014年9月 3日 (水) 21時37分

>みにみにさん
はい、ひとりスタジオ行くのは、全然平気なのですが、機材がなにせ重いです。体力勝負です(*^_^*)
なので、でかけるついで、帰りに寄れる…ってことだとエイヤッと行きやすいようにも思うのですshine

投稿: MIKI | 2014年9月 3日 (水) 22時22分

>てつさん
私も、動画、見て「まだひねってるなぁー…」と思いましたよ(´Д`)
右手をコネコネしてストロークするのは、イカン!と気づき、矯正し続けてはいても、さて、動画を撮ると、気合入って、悪い癖復活のようです。
ものすごく弾きにくかったのは修正されつつありますが、まだ冷静な右手の手の動きが定着するには時間がかかりそうですsweat01

投稿: MIKI | 2014年9月 3日 (水) 22時27分

自分の上達が目に見えるっていいですね~。
MIKIさんのこれまでの頑張りがとっても明らかです♬
私も弾けないながらも撮っておいていつか見比べてみよう。
それにはやっぱり練習せねば(^^ゞ

投稿: Sayo | 2014年9月 6日 (土) 07時04分

>Sayoさん
さすがに4年くらい、たちますと、同じ曲弾いたときの違いは明らかです。ギター弾きはじめの頃との比較ですからね♪
そういう意味では、1年目、2年目にやたら下手な動画をUPしていた私は、あとでお得かもです
いっぱいリベンジ曲あります(^O^)/
練習し続けると、「ここをこうしたい」と攻略ポイントがだんだん見えてきて楽しくなりますよー♪

投稿: MIKI | 2014年9月 6日 (土) 07時49分

TONE STUDIO にME-25 が最近対応したと発表がありましたよね、今後プロのエフェクトもダウンロード使用できるということですよね。Boss製品の使用幅が広がりますね。

投稿: ぶり | 2014年9月 8日 (月) 00時06分

>ぶりさん
ちょうどよいタイミングでそれ見つけて使うことができましたー(^O^)/
ダウンロードできる音も、おいおいチェックできたら…と思います。

投稿: MIKI | 2014年9月 8日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビミョーなディレイ | トップページ | BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理 »