« BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理 | トップページ | Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o) »

この曲も練習しだしました♪

ギター教室の近くにスタジオができたので、
最近、教室終わった後、個人練習に行ってます(^O^)/

安いし、楽しいので、3週間も続けて利用してしまった(#^.^#)
でも行くのが日曜日の夜なので、新しいスタジオの認知が今後広まれば、空きスタジオ利用の個人練習枠なくなっちゃうかなぁ(´Д`)

3週間も続けて何していたかというと、スタジオにあるアンプ、JC120でそこそこ自分が想像していたような音を出せるか…といろいろ曲ごとにチェックしてました。

で、この曲、つい最近練習しだしたので、ちょっと紹介

ちゃんとしたスコアなくて、ネットにあったのを印刷して先生と相談しながら、全体確認したばかりの曲なので、まだ通して弾けません

でも、曲名、皆様おわかりになりますよね?

伝説的なバンドの有名な曲ですよねー?っていうか、私はこのバンドでは、これしか知らないんですけど(^_^;)

私がやっているmixiの会で、次回の曲としてベースさんがリクエストされてます。あらー(^O^)/と私も急きょ練習開始!

こういう機会でもなければ、この曲を弾こうとは思いつかなかったです。
曲名あげてもらって、「あー、その曲があった!うん!今からでも、なんとか間に合うかもっ!ヽ(^o^)丿」と勇んで練習です。

かなり完成度に問題がある感じで当日を迎えそうではありますが、それはそれで、「いつかまた、ちゃんと弾くぞー!」と思える曲になります。
だいたい私が管理人なので、そもそも完成度を問う会ではございません(#^.^#)

そうそう、最近rimixさんのブログで私がずっと前 Free のWishing Wellを弾いたことがあると紹介していただきました。
それも、今回と同じような状況でした。

自分では思いつかなかったけど、きっかけあって、「あっ!」と弾きたくなる曲って、いつも勢いづいて、楽しく練習できます♪

がんばって、全体を覚えなくては…sweat01
以上、報告でした。私のブログ見ていただき、ありがとうございます。<m(__)m>

↓ランキング参加しています。ポチしていただければ、うれしくなって、飛び跳ねながら弾きます(#^.^#)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理 | トップページ | Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

スタジオ練習お疲れ様でした!とうとう、次はパンクですか?私もこのアーティストのこの曲だけは知ってます。他のアーティストもいっぱいコピーしてますからね。(っていうか、原曲聞いたことないかも)

お互いがんばって練習しましょう!

投稿: HIRO | 2014年9月15日 (月) 10時09分

おはようございます~

ちゃんとポチしましたよ。

あいかわらず判らんのですが、どうしてもGFRのWe’re the Amerikan bandに頭の中がなってしまいます(^^;) でも、よーく聞いてみると全く違いますな。

ギターすごく良い音ですね。フィンガーストップ、ブリッジミュート、ピックストップをうまく使ってしっかりとミュートしているような感じがします。
カッコイイです(^^)
『きっかけあって、「あっ!」と弾きたくなる曲』ってほんとにあるんですよね。でも私の場合は『そのうちに・・』となってしまい、ほんとにそのうちに忘れてしまうことがほとんどですが・・(笑)

PS
一昨日は、ジジーバンドの数年ぶりのLiveにいき、二次会でバンドの連中とカラオケに行き徹夜でした。
電車を3往復(往復の感覚はだんだん短くはなっていきましたが!)・・
で、ついでに近くの楽器店でエリクサー2セット、1弦を3本買い、チーズケーキ1個を買って家に帰りました。10時40分。 不良ジジーですよね(^^;)
ジジーバンドはあの禁断の『スモーク オン・・・』もやってくれました。でも、もうこんなむちゃはやってはいけない歳になったことを痛感しております(笑)

             では~

投稿: KageG | 2014年9月15日 (月) 10時19分

初めてコメントさせて頂きます。
少し前より拝見させて頂いております。

私も今年に入ってから大昔買ったエレキギターを引っ張り出して弾いています。
ブランクが長すぎて、ほぼ初心者の状態からリスタートしたもので、覚えは悪いし、セーハは出来ないし、指痛くなるしで常に挫折の二文字を背負って弾いています(笑)。
MIKIさんのブログには「腱鞘炎」を検索してたどり着いたクチです。

少し前の記事で、4年前との比較を動画で拝見させて頂いて感動しました。
それに奮起して私も最近、自分の弾いている所を動画で撮ってみて…思った以上にひどくて本当に悶絶しました(笑)。
でもやめよう…とは思えず。やっぱりMIKIさんの様にうまくなりたい!って思うので、継続して頑張りたいと思います。

今回の曲はアナーキーin the UKですね。
ギター版猫ふんじゃったと聞いたことありますが、やったことなかったです。
私もコード調べて弾いてみたいと思います。

投稿: utamalo | 2014年9月15日 (月) 15時12分

この曲は僕も昔ちょろっとコピーしたことあってスコアも持ってます。
その当時は僕的にはちょっと弾きにくいところがあったのですが、
ソロも同じようなことの繰り返しだったりするので、
比較的取り組みやすいと思いますよ〜^_^
音もいい音してると思います。

投稿: みにみに | 2014年9月15日 (月) 18時27分

MIKI様
こんばんは。

MIKI様の曲あてクイズで1回も解かったことがありません。
今回はかなりメジャーな曲のようですがそれでも解かりません。
いかに曲を聴いていないかですね。(恥)
でもギターの音は素晴らしいです。
追伸)
以前消息をお尋ねしましたゴルッテリア様が1年以上ぶりに
ブログを復活なさいました。
私が約半世紀ぶりにギターを弾き出すきっかけを作ってくれた恩人なので嬉しいです。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年9月15日 (月) 20時19分

こんばんわ。フジゲンのストラトとスタジオのアンプ本格的でいい音ですね。演奏もしっかりしててもっと先を聴きたくなりました。でも曲目は??です。

投稿: バルサ | 2014年9月15日 (月) 21時03分

>HIROさん
そうですー、ついにパンク弾きますthunder
調べてみたら、メガデスとかモトリークルーとか、いろんなかたがコピーされてるんですね♪
これからもギター練習がんばりましょうshine

投稿: MIKI | 2014年9月16日 (火) 07時31分

>KageGさん
この曲、衝撃的なイメージがあるんですが、バッキングはとてもシンプルです。なので、いろいろな曲と通じるところがあるのかもです♪
音は、こうして録音して聞いてみると、ほんとなかなか良いですね。やはり合いそうな音選んで、スタジオのアンプから出したら結果違ってきたのかなー(^O^)/
まぁまぁ!とても楽しい時間を過ごされたのですねー。徹夜で楽しめるお仲間おられて素敵ですshine
ポチありがとうございます

投稿: MIKI | 2014年9月16日 (火) 07時37分

>utamaloさん
はじめまして♪コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
私も学生の頃に少しアコギをやり、そこから○○年のブランクを経て…でしたので、ほんと最初は体のあちこちを故障しました。腱鞘炎は1回なるとその後2、3年は指がギシギシと不安な感じでしたので、くれぐれも、痛めないようにお気をつけくださいね。
どうやら、慣れたらギターはそんなに力入れないものらしいです。でもねぇ、どうしたって力入ってしまうのですけど…(今でもそうです)
悶絶の動画、撮っておかれると、後から比較するとき、劇的に違ってくるので、いいと思いますよ(^O^)/
誰でも最初は、スイスイ弾けないと思います。体の使い方がうまい人、勘の良い人は上達はやいのかもしれません
私は超不器用なので、すごく時間がかかってますが、それでも「あ、良くなるかも」という時があってうれしいです。
そうです、アナーキーin the UKshine
横移動がほとんどです。過激なイメージですがシンプルで良い曲と思いましたnote
またよかったら、コメント書いてくださいませ

投稿: MIKI | 2014年9月16日 (火) 07時52分

>aishinkakura さん
いえいえ、この曲、私は有名と思いこんでいましたが、人それぞれ聴く曲は違いますものね
すみませんsweat01
スタジオで音出すと、普段とは違う音が出て、楽しくてアッという間に時間たちます。大きなスピーカーを通すからでしょうかね。
まぁ、ゴルッテリアさんが復活ですかヽ(^o^)丿
お知らせいただき、ありがとうございます

投稿: MIKI | 2014年9月16日 (火) 07時56分

>みにみにさん
そうですね、ソロというか間奏は2回で、繰り返しのリズムなので、今からなんとかなりそうで、昨日は90%の速さで通し練習しました。かなり楽しいですnote

投稿: MIKI | 2014年9月16日 (火) 07時59分

>バルサさん
この音、マルチエフェクターの音整理してたとき、パンクに合いそう!と思ったのですが、スタジオのアンプで通すと、不思議な乾燥したような音が出てますねぇ(^O^)/低音もいいし♪
フジゲンのストラトは、シングル、シングル、ハム(シングルに切り替えできる)で、アームもついているので、とても器用なギターで愛用してます(・∀・)

投稿: MIKI | 2014年9月16日 (火) 08時06分

僕この曲コピーしたことないんです。まあ、時代とともに通るべきエレキギターの曲も変わっていくんじゃないでしょうかね。
 スタジオの音響と録画の方法もいいんでしょうね。アンプが箱鳴りしてる感じがあるので、すごくいい音ですね。歪みもいい感じに調整されてる感じがします。
 近くにスタジオができるなんて羨ましいです(笑)

投稿: ウッソ | 2014年9月16日 (火) 11時35分

だれ(WHO)の曲かな?なんて思ってたら、違いましたね。
パンクですかっ!(@_@;)
最初のコメントにパンクと書いてあったので、
ピストルズ?クラッシュ?(結局洋物(^^ゞ)を考えたけど、アナーキー!
名前だけは知ってましたけど、MIKIさんは、H/R・H/M がお気に入りだと思ってましたので、ちょっとびっくりです。(似てない事もないか?いや似てない(笑))
いろんな方との出会いで、音楽の幅が広がってますね。

投稿: rimix | 2014年9月16日 (火) 19時00分

>ウッソ さん
この曲の存在を長らく忘れてましたー(^_^;)
思い出して弾く機会が得られてよかったです♪
録画はいつもZoomのQ3でオートの状態でするんですが、マイクの性能が良いようで、ちっちゃい音から爆音まで、割にきれいに録れます。
今回、自宅でヘッドフォンで聴いたより、良い音出てて、びっくりしましたー!アンプのスピーカーからの威力でしょうかねぇ?
スタジオ、ギター教室の近所ですが、家からは駅まで徒歩で20分。これがギター+エフェクター持参なので、体力勝負です(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年9月17日 (水) 11時30分

>rimix さん、
そうですねー The Whoもジャンプしたり、ギター破壊したり…のパフォーマンスで過激で、ある意味パンクの前触れみたいなバンドだったのでしょうか?サマータイムブルースと似ている気もします。
クラッシュもあー!(^^♪
London Calling これしか知りませんが、いいですね♪
私はどっかっていうと激しめの曲が好きというだけで、特定のジャンルはないのですー♪

投稿: MIKI | 2014年9月17日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOSSのTONE STUDIOでME-25の音を整理 | トップページ | Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o) »