« この曲も練習しだしました♪ | トップページ | 教室の帰りにスタジオ個人練習♪ »

Tux guitarで,この曲も練習中(o`・∀・´o)

前回ご紹介した曲、Anarchy In The UK
過激な内容で当時は衝撃的だったようですが
私は英語の意味、あんまりわからないし、
デスメタルなぞある今となれば、むしろシンプルな曲と思えて、かなり楽しく弾いてます(^◇^)

でも、有名な曲だという思い込みがあって、「おわかりになりますね?」
なんて書いてしまい、すみませんでした<m(__)m>
それぞれご存知の曲、違いますのにね。

で、実はもう1曲、急きょバッキングを弾くことになった曲があらわれました!(@_@;) あたふた!

Anarchy In The UKもそうでしたが、急に弾く曲は、だいたいスコアなんて持ってません
アバウトに弾ければよい今回、どうしたかというと…

そう、ネットにあるでしょー!です

私が良く利用するのは911Tabsです。

これ、海外のサイトで目的の曲にたどりつ くまで、なんかウザイ広告なんかが表示されたり、違うものをダウンロードしそうになったり…と
最初困惑するのですが、慣れると洋楽で有名な曲のタブ譜や
コード譜が手に入れられること多いので便利です

で、今回はGuiterProファイルをさがしてみました

使い方は…人気の高そうな(☆印を目安に)目的の曲のファイルを見つけてダウンロードします。
そして、それを無料のソフトTux guitaで再生し、スコア見たり、流れる音に合わせて練習します。ギターパートを抜いて合わせることもできます。
Tux guitarについては、こちらからダウンロードできると思います

http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html

ペンギンちゃんのアイコンがかわいいソフト、これを使った頃、
もう4年くらい前になるかなぁ…感激しましたよ!
こんなに便利なソフトが無料とは!
打ち込みとか、オケやスコア作成もできるようですよ。私は、やりかた覚えるの、めんどくさくてしませんが。(^_^.)

でもね、最近はあまり使わなくなりました。
今回みたいに、とりあえず資料ほしいっ!…というときくらいです。

ネットで無料で手に入るスコアは、「????」な場合が多いです。
ポジション、変!とか、この運指は絶対不自然!
果てはキー違うだろー!とか…(*_*)

なので、これ、使うときには全面的に信頼せず、ちゃんと弾いている人の動画見て、弾き方やポジション確認したりして総合的に判断したほうがいいような気がしてます

今回は幸いにも、だいたい採用!(^^)/ってことで、Tux guitarと一緒に弾いてみました。
たまには自宅のアンプの音出しましたよ♪

Windowsについてるムービーメーカーが私のレコーダーのファイル形式の合性悪くて使えずフェイドアウトなどの編集ができず、ブチッと音が切れてしまうこと、申し訳ありません。

また、この曲、昨日から始めたところなので、弾き方いろいろ問題ある点、こちらもご容赦くださいませ<m(__)m>
Quiet Riot の Come on Feel the Noise です
テンポゆっくりにしています。

一応最後まで、ついていけるんですが、このソフトと一緒に弾いていると、いつまでたっても覚えられる気がしません。
これ、不思議。頭使わないのかなぁ。

なので、今回もTuxGuitar利用するのは、もう今日までくらいにしておこうかな。
書き込み入れたコード譜を印刷し、それ見ながら、オリジナル音源に合わせたり、ギターを抜いたオケと合わせたりして、あと2週間でその紙あまり見ないで弾けるくらいにしたいものです。

だいたい、覚えたら、おそれ多いですが、この動画見ながらバッキング合わせてみたいです。
ブロ友さん、そろいすとさんです
的確なギター、あこがれます(@_@。
https://www.youtube.com/watch?v=BPWBc_uhZL0&list=UU2dxO_csrTlX7YCos-BjP-Q

さて、涼しくなり、食べ物がおいしくいただける季節ですね
元気で過ごしていきたいものです

↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« この曲も練習しだしました♪ | トップページ | 教室の帰りにスタジオ個人練習♪ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

Mikiさん、こんばんわ。
ノリノリでロックしててとても楽しそうです。
次々に有名曲を短期間で仕上げられるのがスゴイなあと憧れます。
そうなると本当に楽しいでしょうね。
あと何年基礎がためをすればいいのかなあ。
モチベーション維持が目下の課題であります。

投稿: バルサ | 2014年9月21日 (日) 22時30分

>バルサさん、
こんばんはー
ブログの手直ししているときにさっそくコメントいただき、ありがとうございます
いったんUPしてからも、文章の流れとか、タイプミスとかいろいろ見つけて修正作業に1時間以上かかってます(#^.^#)
前回と今回の曲、ほとんどバッキング部分なので、パワーコード弾きが多いです。難しくなくて、かっこいい音出せるからうれしいです♪
パワーコードはよくロックで使われているみたいですね。
バッキングでいろんな曲コピーしていると、覚えの悪い私でも6弦と5弦のよく使う音名、ぼちぼち覚えてきましたよ(^O^)/
やはり好きな曲をコピーするのが、モチベーション維持しやすいかもですよね。
基礎はどの曲の中にも含まれていますものね。継続が大事で「岩の上にも…」はどんな人にもいえることなのでは?と思うのです。

投稿: MIKI | 2014年9月21日 (日) 22時47分

MIKIさん

こんばんわ。次はQuiet Riotですか。私もあまり聴いたことがないのですが、この曲だけは知ってます。有名ですね。

ところで、動画を見て気づいたのですが、MIKIさんのストラトは、FUJIGENなんですね。私もFUJIGENをしようしているので、同じユーザーがいたとちょっとうれしくなりました。

見方が違ってすみません。(^^;

投稿: HIRO | 2014年9月21日 (日) 23時38分

MIKI様
おはよう御座います。

ネットの利用方法について説明して戴きありがとう御座います。
私も何回か911Tabsには行きましたが広告があまりにウザイのですぐに退散していました。
これでなんとなく解かりましたので再度挑戦してみます。
Tux guitaというのも便利そうですね。使ってみたいと思います。これってWindows用でしょうか?Macでも可能でしょうか?

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年9月22日 (月) 08時51分

>HIRO さん
はいー、この曲、PVなんかもおもしろいですねぇ♪
あー、そうなんですねーフジゲン仲間だぁー(^O^)/
私のギターについては、ここでけっこう詳しく書いてあります。お暇なときにでも、読んでやってくださいませ。
http://pasomiki.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-ebcb.html
レスポールとこのギター持っていたら、私としては、もうあまり何か別のギターを欲しいと思ったことはありません(#^.^#)
知識がないので、プロの人に何年か1度はメンテしてもらって長く愛用していきたいです♪

投稿: MIKI | 2014年9月22日 (月) 09時15分

> aishinkakuraさん
そうなんですよー。目的の曲にたどりつくまで、有料のレッスンに誘導されそうになったり、なんだかわからないものダウンロードしそうになったりするんです。
英語ですからねぇ…((+_+))
目的のファイルはすみっこにちんまり存在してたり…(#^.^#)
ま、無料ですし、そうやってちょっと苦労して手に入れたスコアがけっこう役立ったりもするので、そんなときは報われた―!と思います(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年9月22日 (月) 09時19分

海外のスコアは当てにならないのが多いですよね〜
なのでyoutubeで目コピをプラスするのは基本ですよね^_^
耳コピできる人が羨ましいです^^;

投稿: みにみに | 2014年9月22日 (月) 13時16分

>みにみにさん
今日は休みなので、猛然と練習してました
アナーキーとこの曲は、どうにかこうにか
「ま、こんな感じ?」って感じで弾けそうです。
ギタープロ形式のファイルがあっただけ、マシですが、
「いやいや、これは違うだろー?」と思い、YouTubeで信用できる動画探すのが手間ですねぇー
その動画も「いやいや、さらに違うだろー?(>_<)」と思うこと多いし…
おそらく私の動画もそういうものかと(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年9月22日 (月) 14時41分

バルサさんもおっしゃってますが、次々に短期間で曲を仕上げていくのがすごいです。私もまずはモチベーションを保つのに必死なので(^^ゞ
その為にMIKIさんのブログにおじゃますると言う♬
でも好きな曲を弾くってのはやっぱり一番大切ですよねー。

投稿: Sayo | 2014年9月23日 (火) 00時28分

ああ^^おんなじ悩みです。

ZOOMで撮ったやつを付属の
マスタリング・エフェクトで処理して、
それで最後をフェイドアウト。って思っても、
ウィンドーずでは拾えないんですよね~。

ZOOMで採用してるクイックタイムって
主にマックに対応するよう開発されたらしく(?)
ウィンドずでは実に残念な『あれ』になっていますよね~。

ソ○ーから、それらを解消するソフトが出ているって
先日、楽器屋さんのお兄ちゃんに教わりました4。
買おうかなあ~~~~~~???


投稿: はだだのお肉 | 2014年9月23日 (火) 00時32分

>Sayoさん
スタジオで合わせる会というのを作ったら、すごく楽しいのと同時に急きょ弾く!という曲も登場するので、自分に対するアメと鞭みたいなものです。でも、気に入った曲しか弾きません(^_^;)
あと、ブログに動画UPして、いろいろコメントいただき、「これで私は終わらんぞーっ!<`~´>」とくやしい思いなどして、上達を目指していましたよ
そしたら、今はパワーコードメインの曲なら、全体とらえやすくなりました♪なんでも続けてみるもんだ…と思うのです。いつでも、楽しい!が基本ですけどねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年9月23日 (火) 09時03分

>はだだのお肉さん
そうなんですよー!ムービーメーカーでMOV動画を取り込んでも音が出ない!ダメじゃんっ!(>_<)
私のは古いZoomQ3なんですが、その後出たHDなんとかというのも同様なんでしょうかねぇ
Windowsから嫌われてるんですねー((+_+))
やはり有料のソフトですかー。買うのなら、画面2分割して、左右にバッキングとソロ弾く私の画像配置編集もできちゃうようなのが欲しいものです…(^O^)/(そうなると、操作覚えられる自信ないけど…)

投稿: MIKI | 2014年9月23日 (火) 09時12分

おはようございます~

昨日午後半休して、免許証の更新に行ってまいりました。
一応ゴールドなのでとても楽チンです。いつまで運転できるやら・・ですね(^^;)
『このソフトと一緒に弾いていると、いつまでたっても覚えられる気がしません。』って、私もそう思いますよ。
うまく弾けているような気分になってしまいますよね。

先生曰く、『ソフトやカラオケやバッキングを使わず、私のギターだけに合わせて弾けるようになると、もう大丈夫です』と。 
私なんかもカラオケ流すとなんか頼ってしまうんですよねー。まっ、いーかーってなもんです(笑)

朝夕と昼の寒暖差が大きくなってきましたが、お身体ご自愛の上ギター道を進んで下さいませ。

             では~

投稿: KageG | 2014年9月23日 (火) 10時19分

>KageGさん
私は来年、更新です。最近そこそこ運転するので、ゴールドのままでいられるよう、気をつけたいです。
ギターは、ハイウェイスターとかは、メトロノームだけでも1曲通しで弾けますが、前回、今回の曲はカンニングペパーが必要かなぁー(#^.^#)
こういうソフトに合わせて弾くのは、体操のおにいさんの動きに合わせて体操する感じに似てますね。
「あれー、ここどうだっけ?」とならないように、進行を頭に入れたいです。今日もがんばって練習します(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年9月23日 (火) 11時32分

あ、僕の動画だ!(笑)
Come on Feel the Noiseのバッキングは基本的なものなので、リズム感を養うにはとてもいいと思いますよ。
ソロはモロペンタトニックで、
音の使い方は単純ですが、微妙にスピードがあるので練習しないと弾けないかもしれませんね。

ネット上のタブはかなりいい加減ですが、
だいたいの全体像と捉え、あとは自分で音を拾って行くほうがいいと思いますし、
その方が練習になると思いますよ。

投稿: そろいすと | 2014年9月23日 (火) 13時52分

お久しぶりです。 私の方は全く進歩はしてませんが、相変わらずギターだけは弾きまくってます。 
Moveファイルには私も手を焼いてます。 私はフリーソフトの ”3GP video converter " で、変換してから使ってますが、変換するのが億劫です。  
ビデオ編集も現在使っているのが、不満なので新しいのを探してます。 フリーの AVIUTL が良さそうなのですが、 説明みているだけで、面倒臭くてギブアップしちゃいました。 昔なら多少難しくても、探究心があったのですが、 やっぱ、 年ですね。 有償でもいいから、なんか良いソフトないですかね? 

投稿: ゴルッテリア | 2014年9月23日 (火) 14時07分

>そろいすとさん
そうなんですよー、この曲をリクエストされたベースさんがそろいすとさんの動画を「参考にしてみてください」と言われたのですー(^O^)/
今日は、一緒に弾けましたよ♪
リズムはシンコペーションっていうんですか、「ンジャーン」が多いですね。
バッキングだけですが、ベタッとした弾きかたにならないよう、気をつけたいです~

投稿: MIKI | 2014年9月23日 (火) 19時31分

>ゴルッテリアさん
わーい!お久しぶりですヽ(^o^)丿
そうですか、ギター弾きまくっておられますかー♪
今はそちらのブログではコメント受けつけておられないのですね。
なかなかコンスタントにブログ更新とか、コメントのやりとりなど難しい時期って難しいときもありますよね。ご無理のないように、続けてくださいませね。
で、3GP video converter 、たぶん使ったことないです。変換して、ムービーメーカーで編集したいものです(^O^)/おしえてくださり、ありがとうございます

投稿: MIKI | 2014年9月23日 (火) 19時41分

リズムがどんどんしっかりしていきますね。腕の力が抜けてきたのが大きいのでは無いでしょうか。

> で、実はもう1曲、急きょバッキングを弾くことになった曲があらわれました!(@_@;) あたふた!

MIKIさんの爆音会の録画映像かなり上手であるのをそうぞうしますので、是非見てみたいです。機会があれば是非よろしくお願いします。

投稿: ぶり | 2014年9月23日 (火) 23時54分

>ぶりさん
今回4曲くらいギター弾くのですが
そのうち2曲、Anarchy In The UKとCome on Feel the Noise が急いで覚える曲です。
割に弾きやすくなってきたのは、右手も左手も、力の抜き加減がすこしずつわかってきたからかもしれません。
でも、スタジオでは、気合がはいってリキむかなぁ(^_^;)
ばくおん会の動画は、顏が映るし、私は当日の仕切りでてんやわんやなので、撮れそうにありません~
そのうち音だけでも…とは思うのですけどねぇ

投稿: MIKI | 2014年9月24日 (水) 08時14分

わー、ちょう好きな曲です。
ヴォーカルの人がすごい髪形なんですが。

ギターのカルロスカヴァーゾは現在RATTで活躍中です。80年代バンドを渡り歩いてますね。

tux guitar僕もたまに使います。ヤフオクでオジーオズボーンのtux guitar用のスコア買ってスコア収集の一つにしてます。

この曲もかっこよく仕上がりそうですね。

投稿: ウッソ | 2014年9月25日 (木) 11時14分

>ウッソさん
まぁ、お好きな曲だったのですね♪
RATT!今Round And RoundをYouTubeで聴いています。かっこいいわぁー、あーでも、これもソロが大変!
80年代バンドのギターは大変!そのうち修行しまくる日が来るかしら…shine
とりあえず、Come on Feel the Noise はバッキングをアバウトにです(^_^;)
tux guitar用のスコアって、販売しているのですかー!し、知りませんでした

投稿: MIKI | 2014年9月26日 (金) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この曲も練習しだしました♪ | トップページ | 教室の帰りにスタジオ個人練習♪ »