« 教室の帰りにスタジオ個人練習♪ | トップページ | ピックアップを切り替えて音確認 »

スタジオで音を合わして、いろいろ思う。

みなさん、台風の影響はいかがでしたでしょうか?
私が住む関西は少しかすめていったようです。
昨日は私がmixiでやっている会の日でしたのでスタジオで音合わせしてきましたよ♪

発起人ゆえ、天気のこととか、曲、集まるパートや人数のことなど、いろいろ気をもむのですが、当日になると、そんな心配もどこへやら、メンバーさん達が臨機応変に動いてくださり、4時間のスタジオもあっという間の楽しさでした(^O^)/ 爆音、サイコーsign03

ハイウェイスターも久々に弾きました。以前よりマシになったと言っていただけました(^◇^)
アナーキー イン ザ UKは見事に単音弾きのところ、フレットずれて弾きました。やはり付け焼刃の曲はヤバイです。sad

弾きこんだ曲は自然に手が動きやすく、まわりを見渡したりとかできます。

で、今回反省したこと。それは

「さっさと音出す」

ってことです。('A`)
これがまだモタモタします。マルチエフェクター、シールド、アンプこれらをエッチラオッチラおぼつかなくつなぐのでなく、さっさと動作できるようにしたいです。
そして、つないだとたんに「大爆音!」みたいなことがないよう、音量に注意することも…

やはり、一連の動作ですから、ひとりスタジオ、これからも、なるべく行くようにして、普段からスタジオにある、ジャズコーラス、マーシャル、それぞれのアンプにさっさと繋げて、そこそこ適切な音を曲に合わせて出す努力をせねばー!と思いましたよ。

で、音に関しては「ピックアップセレクター」に興味がすごくわきました!

以前エフェクターの勉強し始めたってことは以前少し報告したんですが、その後「そもそも、ギター本体で音は変えられるしアンプの調整でも変わるわ!」と遅まきながら、当たり前のこと気づき、(^_^;)こんな本も買っていたのです

Book_2


この本、ギターの種類や、ピックアップセレクターの違いで、どう音が変わるかもCDで収録して説明してくれています

その本のなかに「いとしのレイラ」でハーフトーンが広まった。と書いてあります。

そうなのかぁーっ!eye
リアとフロントの音の違いはよくわかるんですが
ストラトタイプのハーフトーンとか、センターとかはなんか中途半端な音のような気がして、(#^.^#)どんなときに使うかなぁーと思っていたんです。

で、昨日のスタジオでは、そのレイラがプレイ曲になってて、ふたりのギターさんが弾かれてたんですが、やはりストラトのピックアップは切り替えておられましたよ。
センターでした。

ネットで調べてみると、ライブではクラプトンさん、センターを使用していることが多いとか出てきたので、それなのかも?

ほうほう!…なのです。
なるほどねぇー、レイラの音、不思議なギターの音だなぁ…と思っていた私でした。

リア使用がほとんどの私、この音出して、1曲慣れて弾いたら、ハーフトーンやセンターの音が学習できるような気が…heart04

と、がぜん興味がわいて、思いついたが、吉日!とさっそくスコア注文のポチをしてしまった…
レイラ、私は弾くのだろうか…(#^.^#)

ギター弾き続ける毎日は、興味深いことの連続です。これらを少しずつ、解明して、納得してギターを弾けるなら…とあこがれはつのります。
…ということで、今日の私の報告でしたー(^◇^)

↓ほー、そうかぁ、まぁがんばれよ…と思われたかた、このボタン、ポチしてくださると、さらに元気が出て練習に励みます♪ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 教室の帰りにスタジオ個人練習♪ | トップページ | ピックアップを切り替えて音確認 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん

音あわせお疲れ様でした。いいですね~、そのような会があって。いろいろなギタリストの方と一緒に演奏すると新たな発見があっていいですよね。

私も爆音系なので、リアのハムPU一本で充分なのですが、時々、甘い音(?)のギターソロなんかの時は、フロントのシングルコイルをしようして弾きますが、センターはほとんど使ったことがありません。ましてや、トーンボリュームなんか10でしか使ったことがありません。(笑)いろいろな音楽をやるといいのかもしれませんね。

レイラはお勧めですよ。そんなに難しくないですし、ただ、前回と後半で違う曲が二つくっついた感じの曲ですので、後半はあまり弾いたことありませんが...

頑張ってください。

投稿: HIRO | 2014年10月 6日 (月) 16時56分

ストラトのセンターはそれだけで素晴らしい存在ですよ。
センターは使わない人もいますが、
多用してみるとトーンは絶妙だと思うんがね。
リアは音が固すぎて使い勝手が悪いので、
MIKIさんのギターのようにリアはハムバッキングのPUの方が理想的だとは思います。
ストラトのフロントは言うまでもなく多用しますね。
僕の場合は基本的に12フレットよりハイポジションはフロントで弾きたい感じになります。

投稿: そろいすと | 2014年10月 6日 (月) 17時16分

そうなんです。クラプトンはセンター多用です。今年のライブで見てきたので間違いないです。ちょっとハードロックっぽいリフを弾く時にリアに変えてたくらいでした。

上手い人のギターを触らせてもらうと、ピックアップセレクターとボリュームは、軽い動作で動きます。それくらいよく触ってるってことですね。

セッティングのポイントは、、、電源を早くつなぐことだと思います。なんかそういう記憶が。

投稿: ウッソ | 2014年10月 6日 (月) 17時59分

どっかのパンクギタリストが、1PUで、なおかつボリュームポットも無し(!)というギターを弾いていたのを思い出しました。つまり常にボリューム全開。ボリュームペダルで音量調節してたとか。ちょっと特殊だけどそういう対極の世界もあるってことでσ(^_^;)

投稿: てつ | 2014年10月 6日 (月) 19時22分

MIKI様
こんばんは。

ハーフトンですね。クラプトンはストラトの第1ピックアップと第2ピックアップの中間で音を出すと聞いたことがあります。それで真似したことがあるのですが弾いているうちにセレクターレバーがどちらかに倒れてしまっています。なにかコツがあるのかも知れません。
レイラは名曲ですね。私も弾きたい曲なのですが後半のピアノパートがスライドギターになりますので弾ける訳もなく諦めています。(ノ´Д`)

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年10月 6日 (月) 20時29分

こんばんわ。毎日の練習は大抵ストラトのセンターが多く、次にフロントです。リアはおっさんにはちと音がきつく感じます。ジャズも好きなので、セミアコのメロウな音にも興味が湧き、安物ですがセミアコ買っちゃいました。タガが外れたようです。
音楽によってピックアップを自在に変えいろんな音色を楽しめるようになりたいです。

投稿: バルサ | 2014年10月 6日 (月) 21時49分

へぇ~、「愛しのレイラ」の音はハーフトーンなんですか!?
知らなかったです(^_^;)

確かにディレイ・エフェクターの勉強するより先に、まずはアンプとPUセレクターの使い方ですよね(笑)。

マシになったハイウェイスター、期待しております(^_^)v

投稿: Joe | 2014年10月 6日 (月) 22時25分

こんばんは~

「さっさと音出す」ってワロウタです(^^) 
なるほど! おもしろいです。

前回の武道館のクラプトンは、ペダルなしでした。手元だけで音を作っていましたね。前々回と違い2階席だったのでよく判りましたよ。
あのレベルになると、手元でどんな音でも作っちまいそうな感じがします。私はシングルPUのフロントとリアの使用率はハーフハーフかなぁ。センターはあまり使ったことがありませんが、ハーフトーンはカッティングのときに多用します。
レスポールのリードは断然フロントですね(^^;)
私の知っている若い人は『PUのフロントはいらねぇー!』って言っていますが、ゆくゆくはフロントPUの魅力を理解していただけると思っています。

PS
今週末、ひょんな事でライブです。
プロの方々に混じり助けてもらいながら、数曲演奏させていただきます。
とても楽しみな3時間です。 
知り合いのオヤジバンドの方々も来ていただけます。
こんなGさんでもMIKIさんと同じで緊張感いっぱいなんですよ(笑)
           では~

ポチ、今からしますね(^^;)

投稿: KageG | 2014年10月 6日 (月) 22時55分

>HIROさん
そうなんですよ、私もリアで爆音系、カッティングをするときはそれをシングルにして…の使い方がほとんどで、ピックアップセレクターで音を変えるっていうこと、忘れがちでした(^_^;)
ハーフトーン、センターの良さをわかるためにもレイラを練習するのはよさそうですね。後半ピアノと一緒に…のところはアドリブ練習を兼ねてなんてできないかなぁと妄想中ですwink

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 07時38分

>そろいすとさん
やはり5点式になっているからには、それぞれの音生かして使いましょうね♪ということでしょうから、私は全然活用してませんでしたね。あー、ソロで高音が音が伸びがよくて、ちょっと甘い響きになっている曲多いですよね。なるほどー、そこでフロントに切り替える…ってことでしょうか!ふむふむー!すごいですね、やはり一瞬でパッと切り替えられる余裕がないとだめですね。修行せねば…と思います。upwardright

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 07時43分

>ウッソさん
おおっ!今年の本物、センターでしたかっ!(^O^)/
よく見えるお席で、よく見ておられたんですねぇーshine
身近で上手な人のギターの弾き方から、得られることは、ギターの経験が長くなるにつれ、多くなるかもしれませんね♪
電源から…ですか。昨日は、「あ、電源ボタン」と最後にジャズコーラスのポチをしてしまいました('A`)
真空管だったら、それじゃ絶対ダメですよねぇ

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 07時48分

>バルサさん
バルサさんはリアもシングルですよね?
なので音が固く思われて、センター使用なのでしょうかね。
で、あー、セミアコのメロウな音…はいはい、イメージできます。温かい音ですよねぇ
そうなんですか!買われたのですかー!すごい!shine
いろんな曲、合ったギターで弾けるようになりますねー

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 07時52分

>Joe さん
はい、そのように 書いてありましたー
センターの音の良さ、やはりそれを使った名曲で体感したくなりましたよ
で、音を知るにも、エフェクターでも変わるけど、やはり持っているギターとアンプ、あとスタジオのアンプをいじって、どう変わるかやってみろよー!って、あとから気づきました(^_^;)
ハイウェイスター、トレタタトレタタはだいぶ良くなったのですが、音づくりがまだ中途です((+_+))

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 07時55分

>てつさん
先日はありがとうございました(^O^)/
そうですねー、シンプルにこのギターのこの音で勝負だぜー!ってのも潔い感じです。
1PUのギター、心が決まっている感じshine
でも、私はすぐ、「ああ、レイラ弾く!」と弾いている人の影響受けるので、その道じゃないですねぇ(#^.^#)
そのうち、できるものなら、てつさんの真似だってしたいものです(当分無理だけど)

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 08時01分

>aishinkakura さん
そうですね、ハーフトーンだと、ピックアップが微妙な、ななめなので、手がふと当たったら、どっちかにすぐ倒れてしまいそうです。
でも、ハーフトーンとセンターでレイラを交互に弾いて、その音の違いをわかりたい気がしてますよー(^O^)/
後半はきっちりコピーでなく、アドリブ練習で先生とバッキング、ソロ交互に弾いたら楽しいかもー♪とこれも妄想です(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 08時04分

>KageGさん
そうなんですか!ギターとアンプだけで、音を使い分けておられるんでしょうか。
センター、ハーフトーンのこと、今感心寄せてますが、そのうち、思いっきりフロントにあこがれる日は必ず来ると思います。そういう曲を華麗に弾いている人の演奏を生で見て、「フロントだ!」と思えば、そっちまっしぐらです(^◇^)ツボにはまるとダダーッといく性格です(^_^;)
でも、まずは 音をさっさと出せるようにしなくては(まだそんな段階かよーです)

ライブご出演ですか!ウキウキドキドキはほんと大事です。
楽しんできてくださいねnote
ポチ、いつもありがとうございますm(__)m

投稿: MIKI | 2014年10月 7日 (火) 08時11分

MIKIさん、また被っちゃいました。
僕もこの本持ってます^^;
僕が使ってるアンプでのセッティングだったので買ったんですけど、
おかげで珍しく最後まで読み通せました^_^

投稿: みにみに | 2014年10月 7日 (火) 12時32分

実際に見たわけではないですが、以前よりマシになったって、マシじゃすまない上達だと想像します♬
それにしてもいつでも行けるスタジオや一緒に弾ける仲間がいるってステキですね〜。

投稿: Sayo | 2014年10月 7日 (火) 23時51分

>みにみにさん
わーい、一緒の本、持ってるんですね(^O^)/
ローランドの製品を使っての説明ですが、基本的なこと、いろいろ書いてあって、「あー、まずはこの本で勉強したほうがいいな」と思ってます。スタジオも終わったことだし、真面目に取り組みたいです♪

投稿: MIKI | 2014年10月 8日 (水) 07時43分

>Sayoさん
ギター始めて1年ちょっとしてから、「なんかさびしい…」と思って、たちあげた会ですが、メンバーさんに助けてもらって4年続いてます。当初の頃から比べると、さすがにハイウェイスターは弾きなれてきましたー(^O^)/
ギターの練習というのは楽しいけど、ある意味地味。でも練習した曲をたまに誰かに見てもらえるなら、やはりそれは励みになるなぁと思いますshine

投稿: MIKI | 2014年10月 8日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教室の帰りにスタジオ個人練習♪ | トップページ | ピックアップを切り替えて音確認 »