« アンプの学習1 | トップページ | アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`) »

アンプの学習2といきたかったが…

前回に続いて、アンプの学習2を報告したかったのですが…
なにかと忙しくて、今回は無理そうです(+o+)
でも、興味のある学習なので、じわじわと続けていきますネ(^^)/

で、その意気込みを見せるためにですねcoldsweats01
今日はこんな写真をつけてみます。

Ph1

私の机の上にマルチエフェクターを載せました。
今までは足元に置いてたんです

アンプの学習はこれででやってます。
マルチエフェクターでアンプの学習?って思われますか?
これができるんですねー
アンプシミュレータっていうんですか
10種類のアンプの特性を模した機能がはいっています。

で、教則本のお手本音源はローランドのCUBU-40XLというアンプ使用。
これも10種類のアンプモデルを切り替えられるそうです。

ローランド同士なので、まったく同じかといえばそうではなかったですが、まぁまぁ似たような感じのものが入っているみたい。

なので、これからは、ME-25をしょっちゅう、いじって学習するつもりなんです。

で、それにあたって、今まではペダルで足で踏んで操作してたものを、学習時、つまみやボタンをあれこれいじって音を試行錯誤することになります。
そのたびにギター抱えたまま、かがんでいじるのは、すごく腰がしんどいですー!いちいち、膝の上にのっけるのも…2キロくらいあるのよ (@_@。

そこで!机の上に置いたってわけですよー♪

これで、楽にいじれるわぁー♪と喜びいさんで、使ってみたのですが…
あら、ヘッドフォンのコードが私の左手から肩あたりにあたってギターが弾きにくい!

イラーッ!pout

…てことで、考え直して、こうしました

Ph2


こっちだと、ヘッドフォンのコードは私の右肩にかかる感じ。
右手は上下運動で、コードは動かず、気にならずです♪

さー、これで、どんどん、つまみや、ボタンを押して操作するぞぉー!

ちなみに次の課題、むちゃむちゃ左手が押さえづらいです!
ちょっとやりかけてましたが、とても今日、明日には報告できません。
それもあって、今回は、この写真でお茶をにごしましたsweat01

あまり内容ありませんでしたが、私のブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m

↓ランキング投票参加しています。ま、やる気があるなら、押してやるよーという優しいかたに感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« アンプの学習1 | トップページ | アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

パラメータを本体でたくさん変更し触るときは、机の上が便利ですよね。
ただ、8月末にリリースされたME25対応ソフトBOSSのTONE STUDIO は、パラメータも触れたのではなかったでしょうか。本体は下に置いて、いろいろパラメータをパソコンでいじるのがスマートかもしれませんね。※すでに試している場合はすみません。

投稿: ぶり | 2014年10月26日 (日) 00時56分

そういえば私の友人が「アンプ道場」というのをcocologで書いていたのを思い出しました。自分でギターを作っちゃうような面白いひとなので、お時間がありましたら見てやってください。

http://pepsiman.cocolog-nifty.com/diy/cat5224674/index.html

投稿: PicksClicks | 2014年10月26日 (日) 08時13分

>ぶりさん
マルチエフェクターの機能をいろいろいじること、
パラメータを…というのですかぁー
ぱ、ぱらめーたー…なんかかっこいい言葉ですnote
で、BOSSのTONE STUDIO !それそれ、こないだメモリの順序を総入れ替えしたときに使ったのですが、どうも上位機種でないとPCで操作できない感じなんですよ。
なので、つまみをいじいじ…です(#^.^#)

投稿: MIKI | 2014年10月26日 (日) 08時20分

>PicksClicks さん
またまたおはようございます(^O^)/
お友達のブログ、すごくギターお上手でくわしいかたなんですねぇー!
で、プレゼンスとトレブルの音の違い、比較してあって興味深かったです。私のエフェクターでは、プレゼンスはありません(^_^;)

投稿: MIKI | 2014年10月26日 (日) 08時34分

MIKI様
こんばんは。

ME-25とはどんなものなのだろうとグーグルで
BOSS ME-25 使い方と検索したらMIKI様のブログが出てきました。
http://pasomiki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/me-25-8b0b.html

です。世の中狭いですね。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年10月26日 (日) 19時37分

常に前を向いて新しいモノを取り入れようとするMiki さんのお姿にシビレます。私のマルチエフェクターG3君は最近出番がありません。ちゃんと使えば良い機械らしいのですが。Mikiさんを見習ってまた活用したいと思います。
ヘッドフォンのコードって嫌ですよねえ。私は演奏に集中できないという理由でコードレスヘッドフォンを使っていますが、本当はヘッドフォンなしでガンガン、アンプから音だしたいなあ〜。

投稿: バルサ | 2014年10月26日 (日) 21時42分

こんばんは~

ME-25って重さ2KGもあるんですか。結構重いですね。
パソコンやエフェクターやギターが並んでいると、なんかかっこいいもんですね(^^) またさりげなく置かれている6~7枚のピックも演出をしていますね。私もヘッドホン使用の練習ですが、コードが邪魔で邪魔で仕方がありません。
次の左手の押さえづらい課題曲はなんでしょうね。
楽しみです。  では~

投稿: KageG | 2014年10月26日 (日) 22時15分

>aishinkakuraさん
おおーっ!なんと4年前の内容です(#^.^#)
そうなんですよ、ME-25買って、わからんなりに格闘して、どうにかこうにか使えるようにして…という記録を忘備録として、わりにくわしく書いたりしたので、ME-25と検索すると、私のブログがひっかかってくるんです(#^.^#)
重宝しているマルチエフェクターだし、悪口書いてないと思うので、ローランドさんの営業妨害にはなってないと思うのですが…sweat01

投稿: MIKI | 2014年10月27日 (月) 10時30分

>バルサ さん
いえいえ、買って4年以上もたとうというのに、音作りに関しては、全然腰が上がらずで…
機械いじり嫌いなんですよー(>_<)
でも、今回は教則本をガイドとしてがんばりたいですー(^O^)/
ヘッドフォン、ワイヤレスですか!それはうらやましい!
ほんとにね、アンプから音を出せるのは月に1回もないですsweat02

投稿: MIKI | 2014年10月27日 (月) 10時33分

>KageGさん
机まわり、使いやすいように、考えなおしたので、これからは練習しやすくなるはずなんですけどねー(#^.^#)
ピックはいつも数枚、置いてて、先っちょの減り具合とかみながら、使ってますよ(・´з`・)
ME-25、そうなんですよ。うっかり足に落としたりしたら、危ない重さです。
やっぱヘッドフォンのコード、ギター弾くとき、邪魔ですよねー
押さえづらいのは、コードです。A7♭13とか、全然知らないのが出てきてますsweat01
こんな感じ…とだけでも報告できればいいんですけど。('A`)

投稿: MIKI | 2014年10月27日 (月) 10時42分

テンション入りのコードって押さえるの難しいですよね。
僕も嫌いなので避けて通ってきましたが、しばらくぶりに弾くと案外出来るようになってました。逆に今は変なコード押さえるのがちょっと楽しい時期です。テンション入る=ジャズ系に聞こえるんですが、mikiさんの曲もそんな感じですか?

投稿: ウッソ | 2014年10月27日 (月) 12時05分

僕のG2NuはPCで操作出来るんですけど、
僕の場合はPCが嫌いなので絶対にハードの方でイジイジします^^;
ヘッドホンのコードは邪魔ですよね〜
僕の場合コードがかなり長めなので、
いつの間にかイスの足で踏んでることがしょっちゅうです。
バルサさんのコードレスヘッドホンいいな〜^_^

投稿: みにみに | 2014年10月27日 (月) 12時32分

>ウッソさん
テンション入りのコード、なるほど、そんなコードだと思います。複雑だぞー!と闘ってます。
響きは素敵ですが、そういうコードが連続すると、雰囲気全然ロックじゃありません(^_^;)ええ、ジャズを連想させます。
ウッソはそんなコードおさえるのが楽しい時期なのですかー!(^◇^)私もいつかそうなりたいです♪

投稿: MIKI | 2014年10月28日 (火) 07時31分

>みにみにさん
G2NuってZOOMのマルチなんですね♪
お利口そうです(^O^)/ 軽そうだから、机のうえでチョチョイとですね。
ヘッドフォン、私の場合はカールなので、あっちこっちにひっかかりながらもビヨヨンと伸びてたりします(#^.^#)
なんにせよ、うっとおしいですよねー
ワイヤレス…いいなぁーshine

投稿: MIKI | 2014年10月28日 (火) 07時39分

予告です。

MIKI様
おはよう御座います。

またまた1日はギター演奏をアップいたします。
ご訪問をお待ちしております。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年10月31日 (金) 08時54分

>aishinkakura さん
了解です

投稿: MIKI | 2014年11月 2日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンプの学習1 | トップページ | アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`) »