« スタジオで音を合わして、いろいろ思う。 | トップページ | アンプの学習1 »

ピックアップを切り替えて音確認

台風2週間連続で休日に日本直撃
大変な10月です。
このブログを書いている今は、台風が関西を通りすぎたところです。

前回の続きの内容ですが、教則本に従って、ピックアップを切り替えて音確認してみたのを録音してみました。

フレーズ、たいして練習してないので、コードチェンジやあいまいな音はご勘弁くださいませm(__)m

やはり音はずいぶん変わりますね。
私はリア使用が多かったのですが、他のポジションも使わないと、なんかもったいない気がしてきます(^_^;)

教則本に従って次はアンプのこと、学習します(^O^)/

今日も報告でした。録音聞いてくださり、ありがとうございました
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝です。m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« スタジオで音を合わして、いろいろ思う。 | トップページ | アンプの学習1 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
こんにちは。

自分で弾いていると解かりやすいのですがこうやってあらためて聴くと結構解かりにくいものだと思いました。
リアピックアップだけはハッキリわかりますがフロントとそのハーフトーンは耳をこらして聴いてなんとなく解かる程度です。
耳が悪いのかも知れませんが。
ピッキングする位置でも変わってきますよね。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年10月14日 (火) 14時01分

こんばんは~

やはり少しずつ微妙に変わっていくんですね。
一番判りやすかったのがシングルPUとハムPUでした(笑)
フロント、リアは私でもちゃんと判りますが、ハーフトーンはなかなか難しいですね。
それにしても、MIKIさんはYouTubeにでてくるギターの先生みたいでした(^^)

10日にライブがあり、ストラト系のシングルPUを使ったのですが、ギターセッションの時にはセンター、リアのハーフトーンでカッティング、リードはフロントとリアを使い分けました。
ん~、まあまあってとこですかね。ただ自分では全体のアンサンブルにギターの音質があっていたかどうかは判りませんが・・(^^;)
この企画、面白いです。次は歪みの感じだとか・・

       では~

投稿: KageG | 2014年10月14日 (火) 20時25分

台風ですが京阪神もJRが全部止まったり大変だったようですね。
Mikiさんの周りは被害がなかった様子でよかったです。
さて、フジゲンのストラトいい音ですねえ。
クリーンサウンドの場合、私はフロントが一番好きです。芯があるというかコシがあるというか。ブルースやジャズでも使えそうな音ですね。
ロックギターが一番好きですが、ジャズや高中正義さんのプレイも時々聴くといいなあ〜って思います。

投稿: バルサ | 2014年10月14日 (火) 22時02分

>aishinkakura さん
そうですね、やはりリアがわかりやすいですねー
フロントや、センター、ハーフトーンを生かした曲を弾けば、その音の特徴を理解できるような気もします。
それ、やりたいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年10月15日 (水) 07時29分

>kageGさん
やはりギター歴が長いかたは、ピックアップを適切に変えておられるんですねーshine
ライブ、まぁまぁ…と言われるなら、お客さんはとても喜ばれたと思います♪
教則本、いつも部分利用ですが、この本ではアンプのところはがんばりたいんですけどねぇ(^_^;)
で、エフェクターは以前の本にもどろうかと思ってます。やること、音だけでも満載です。

投稿: MIKI | 2014年10月15日 (水) 07時40分

>>バルサさん
台風こわい!と仕事を午前中に前倒ししたりして、お昼すぎからは家にこもって、これ録音してましたtyphoon
弾いているフレーズ、教則本のCDの真似してますが、フジゲンのストラトでも、けっこう似た音が出るなぁと思いました。お高いギターではないのですけどね(・´з`・)
フロントの甘くてやわらかい音は素敵ですよねぇ
いろんな音出してギター弾いていきたいものです♪

投稿: MIKI | 2014年10月15日 (水) 07時43分

はじめまして。
おばさんの弾くエレキギターを拝見し、
おばさん、というワードに食いつきました。
子供の年齢からいくと、間違いなくワタシのほうが、よりおばさん歴は長いと思います
私も、ここ数年からギターを自力で練習をし、ただの自己満足をしているところです。
難しいコトも、コードも基本しかわからないのですが、tab譜のみでやっております。
アシッドマン、NICSが大好きで、若者にまぎれ、(おばさん度で、目立ってはいますが)
ライブは酸化するほうで楽しんでおります。
はじめて、覗かして頂きましたので、いろいろ勉強させていただきます。

投稿: saku | 2014年10月15日 (水) 10時23分

どれも音いいですね(笑)

僕はハムが好きです。シングル搭載してるのはストラト1本しか持ってません!そのストラトもリアはハムなんですけどね。

 ハムのほうが軽いタッチでしっかり音が出てくれる気がします。シングルはきちんと弦をはじかないと音がしてくれないし、サステインも伸びないし。

 あ、でもクリーンだとシングルのほうがシャキシャキ感は圧倒的ですね。やっぱ曲によってピックアップは選ぶべきですね。

投稿: ウッソ | 2014年10月15日 (水) 12時02分

>saku さん
はじめましてー(^O^)/
コメントありがとうございます。
私はどこから見ても、まぎれもなくおばさんです(#^.^#)
わー、ライブをこなしておられるのですか!
すごいです。
誰かと音を合わせるのは楽しいですよね。いろんな曲練習してその機会を増やしたいのですが、難しさに気づき、歩みがのろくなっています。
でも、がんばってますので、
また良かったらブログ遊びに来てください<(_ _)>

投稿: MIKI | 2014年10月15日 (水) 22時42分

>ウッソさん
フジゲンのギターは先生が選んでくださいました。
とても使いやすいギターです。リアはタップっていうんですか?ハムもシングルにもなります。
今回はシングル選んでいます。
ピッアップを適切に選んで曲に生かすのは、まだまだ私には難しいです。
この曲にはこのピックアップが使われているらしい…という情報を得て曲を練習していけば、自然にわかるようになる…
と、これを狙っています(・´з`・)」

投稿: MIKI | 2014年10月15日 (水) 22時47分

違いますσ(^_^;)
バンドのライブを見に行っているだけです。ギターはホントにまだ初心者で、一人でアシッドマンを弾いたり。合わせることはないので、自己満足です。
アルマを練習しようと思って、MIKIさんに辿りつきました!
スピードについていけないけど、アシッドマンの造花が笑う、±0 NO6は通してなんとなく、ノイズ出しながら弾ける程度でσ(^_^;)
活動的で、羨ましいです。
とても、人前では弾けませんσ(^_^;)
目標は、早弾きの出来るおばあちゃんになる事なので、今、カノンロックに挑戦してます!
音を作るとかのレベルではないですけど、何か嬉しくなったので、私もいろいろやってみます!
ありがとうございます(*☻-☻*)

投稿: saku | 2014年10月16日 (木) 08時46分

>sakuさん
勘違いして、すみません
「アルマ」なつかしー!教室の発表会で弾くことになった曲でした。それまで知らなかったのですが、「すごくいい曲!」と感じましたよnotes
やはり好きな曲を弾きながら練習するのが楽しいですねぇ♪
おばあさんになっても、弾き続けるつもりです(*^_^*)

投稿: MIKI | 2014年10月16日 (木) 12時31分

たびたび失礼します。
バックナンバーをチラチラ見てまして、ディープパープル、レッドツェッペリン、グランドファンク!!!!!
ワタシの青春時代そのもの! (古っ)
中学、高校のころ聴いてました。
移民の歌、これ聴きながら試験勉強してました。
今は、日本のロックのクオリティの高さに、惹かれてますので、外国モノはまったく聴いてないし、課題にしてないのですが、やっぱり、かっこいいですね。
エリッククラプトンもライブ行きました。レイラっ。
すみません、ちょっとテンションあがって (焼酎のんでるので)コメントしてしまいました。
がんばろう。

投稿: saku | 2014年10月16日 (木) 21時38分

>sakuさん
そうなんですよ、私がよく弾くのはいわゆる70年~90年代くらいまでの洋楽ロックの名曲です。
ここらへんに、私の好きな曲がいっぱいあるのです(^O^)/
日本のロックも良い曲たくさんあると思うのでそのへんも知りたいとは思うのですが、弾きたい洋楽ロック取り組んでいるうちに、時はたちそうです(^_^;)
でも、流れた時間は楽しいものなので、それでもいいかと思います。
がんばりたいですね(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年10月17日 (金) 07時27分

この様な生?の音、久々聞いた感じです。
新鮮ですね。
ストラトのハーフトーンは、煌びやかと言うか独特のうねりみたいな感じがあり、コーラスと合わせると綺麗です。
特にストラトのセレクターSWは、ガリノイズが出てくると思いますので、なるべく切り替えたほうが良いと思います。

投稿: rimix | 2014年10月18日 (土) 18時35分

>rimixさん
そうですねーギター本来の音ってロックギターの場合、あまり使わないでしょうか
ハーフトーンの良さはその音を生かした曲を弾けばわかるのではないかと、考え中です(^^)/
ガリノイズというのは、使わないでいると、錆びついたようになって、出るノイズのことでしょうか?
日頃からよく切り替えて使っていきたいです♪

投稿: MIKI | 2014年10月20日 (月) 08時09分

それぞれ最後の「じゃら~ん」で、きっとあの「小指ひらひら」やってるんだろうなぁ、と思いながら聞きました。最初の「じゃら~ん」とはちょっとニュアンスが違って聞こえるんですよ。

投稿: PicksClicks | 2014年10月26日 (日) 08時11分

>PicksClicks さん
おはようございます♪
おおっ!音で私の手の動きまで想像できますかっ(@_@;)
そうですねぇ、最後は、「やっと終わった…」と思ってのジャーンだから、なんか余計なことやってるんじゃないでしょうかねぇ。
ピッキングは「なぜ音が出るのだろう?」などと考え、自分のつっかかりの原因を考えたりしています。
整うのは大変ですね。悪いところ、見つけてなおしていきたいです。(・´з`・)

投稿: MIKI | 2014年10月26日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタジオで音を合わして、いろいろ思う。 | トップページ | アンプの学習1 »