« アンプの学習2といきたかったが… | トップページ | レイラのバッキングがんばるゾー »

アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`)

アンプの学習その2です。

「アンプ&エフェクター入門」
今回のお題
なになに「ジャズ向きのソフトなサウンド」ですと!( ゚д゚ )

ロックおばさんとしては、あまり関係のない音ではありますが、せっかくのレスポールですし、こんな音もたまには出してみたいとあこがれ、トライしたものの…

ひょえー!ですよ。
コードおさえるの難しすぎ!
セブンスのコードに♭13とか9とかついて、親指以外総動員で
バラバラと各フレットをおさえるのー?

課題はもっとスラスラと弾き、コードのあとは、なにげにジャジーな単音のフレーズ弾いて、ジャーンとおさめてます。

そんなのできっこない!bearing

…とモタモタ、伸ばし気味にコード弾いて、 ジャーンでおしまいですm(__)m
音の報告ですからね。(~_~メ)

で、今回の音
レスポールのフロント、アンプはJCクリーンというプリアンプを選んで、トレブルをおさえめにしています。
そして、ギターのトーンを絞るとこの音になりました。

ほうほう、ギターのトーン!flair
今まであまり(というか、全然)、ギター本体のトーンをいじったことありませんでしたが、モコモコッという音にかわりますねー

勉強になりました!

さー、今日の報告も済んだことだし、次の課題は…と見てみれば

「クランチサウンド」

なのですが、ここでひとつ、お聞きしたいことがあります。
課題は BRIT COMBO というプリアンプを使って音を作っているのですが、私のME-25にはそれがありません。

はて?どのアンプを使ったらいいのかしら…
ME-25に入っているのは…
CLEAN (おそらくジャズコーラスのクリーン)
TWIN (Twin Reverb)
TWEED(Bassmanのクランチサウンド)
VO DRIVE (VOXのコンボアンプ)
BG LEAD (MESA Boogieコンボアンプ)
MSVINTAGE (70年代のマーシャル)
MS MODERN (近年のよりハイゲインなマーシャルアンプ)
5150 DRIVE (Peavey EVH5150 のリードチャンネル)
R-FIER (MESA Boogie DUAL Rectifier)
ULTRA METAL (メタルに最適)
以上10種類です。

このなかにBRIT COMBOに近い音が出るもの、あるでしょうか?

ちなみに課題の音源は、ストーンズのジャンピンジャックフラッシュの出だしみたいな音をレスポール(リア使用)を使って出しています。
あらら、ストーンズはテレキャスと思ってました。
自分のレスポールでそんな音が出るなんて…(・∀・;)へ?・・・・・

どなたか、ご存知でしたら、お助けくださいませm(__)m

アンプの勉強、やらないより、やったほうがそりゃ、いいですよねー
なかなかに難しいですが、がんばります(^O^)/

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« アンプの学習2といきたかったが… | トップページ | レイラのバッキングがんばるゾー »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

ブリティッシュコンボとするとVOXですかね。
VOXのコンボアンプのモデリングではないでしょうか。

投稿: chiezo | 2014年11月 2日 (日) 23時08分

ステキな雰囲気を醸し出してますね~。
60年代のジャズ聞いてるみたいです。

“BRIT COMBO”イギリスのコンボアンプと言えば、上の方も仰ってるようにVoxじゃないですかね。
ストーンズも昔はテレキャスじゃなかったみたいです。
アンプがVoxだったかどうかは分かりませんけど(^_^;)

投稿: Joe | 2014年11月 2日 (日) 23時30分

CUBE 40XLと同じ本を持っている私がお答えしましょう^_−☆
BRIT COMBOはVOX AC-30TBのモデリングとなっています。
確かにちょっとストーンズ風で思わずニンマリしますよ^_^

投稿: みにみに | 2014年11月 3日 (月) 00時00分

>chiezoさん
おひさしぶりですー(^O^)/
BRIT COMBOのBRITって、Britishのコンボという意味でしたかー!
あー、そうかぁー、マーシャルはMSと略してますものねぇ(^◇^)
じゃ、ME-25なら、VO DRIVE を使うといい…ってことになりますよね♪
VOXがイギリスのアンプと知らなかった私です(#^.^#)
ありがとうございましたーhappy01shine

投稿: MIKI | 2014年11月 3日 (月) 08時44分

>Joeさん
ジャジーな音をスラスラと…というのは、一生無理とわかりました(^_^;)
ジャズギター弾く人、すごいです!
で、イギリスのコンボアンプ…ということで推測すればVOXなのですね!そうかぁー、そうなのかぁー!
ストーンズみたいな音が出るか…楽しみなような不安なような(^_^;)
おしえてくださり、ありがとうございますnote

投稿: MIKI | 2014年11月 3日 (月) 08時56分

MIKI様
おはよう御座います。

アンプのテストの音はいい音ですね。
やわらかくてとてもムーディーです。
私は本来ジャズファンなのですが日本人には本来ジャズの感性がないのでロックで我慢している次第です。
日本人でもジャズの感性を持っている人がいますが羨ましいです。
私はME-25を持っていませんので参考にはならないかも知れませんが
macのGarageBandというアプリでアンプセットはリバプールブライトというのを使ってトレブル10、midを7、bassを3にしています。
ストーンズはロンドンなのにリバプールという名前は変ですがこれが一番ストーンズらしいと思いました。
ストレートな明るいサウンドです。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年11月 3日 (月) 08時59分

>みにみにさん
みにみにさんでしたら、同じ教則本、同じアンプで、すごくやりやすいですねー(^O^)/
で、VOX AC-30TBなんですねshine
私のVO DRIVE 、これを選ぶことになりますね
音、ストーンズっぽくなるかなぁ…以前からストーンズの音は不思議な音だと思っていたのです。
おしえてくださり、ありがとうございます。
次の課題、とりかかれます(^◇^)

投稿: MIKI | 2014年11月 3日 (月) 09時01分

>aishinkakura さん
おはようございます
ジャズギターの音、こういうやわらかい音って素敵ですねー。ギターは、セミアコや、フルアコが良いと教則本に書いてありました。
でも、私はジャズの感性は皆無です(^_^;)
aishinkakura さんはGarageBandをお使いなんですね♪
教則本にも「トレブルを上げる」と書いてあります。
ブログつながりのかたにも助けられて、アンプの学習、私も少しは身につきそうな感じです。ありがとうございますhappy01

投稿: MIKI | 2014年11月 3日 (月) 09時09分

おおー、きれいに音鳴ってますね。
指総動員、わかります。わかります。
で、小指だけ動かしたりするんですよね。

コードも指の筋力が鍛えられるので単音弾きのトレーニングになるとなんかの本で読んだことがあります。
問題は、コードネームが全く頭に入ってこないんですよね。(涙)

投稿: ウッソ | 2014年11月 3日 (月) 10時46分

ちゃんと音鳴ってますねえ。ジャジーです。耳元でイケメン男性が甘い言葉を囁きそうな雰囲気ですね。そういえばジャズギタリストに女性っていないんじゃないでしょうか? 素敵なオトナの女性がジャズギターを弾く姿、MIKIさん、まだまだイケますよお、って。ガンバってもうしばらくジャズ練習しましょうね。あとは、イケメン男性がウジャウジャと寄ってきます。

投稿: バルサ | 2014年11月 3日 (月) 17時59分

すいません。さっきのコメント読み返してちょっとセクハラだったかもと思い反省しております。御不快でしたら削除お願いいたします。失礼いたしました。ペコリ。

投稿: バルサ | 2014年11月 3日 (月) 18時03分

>ウッソさん
そうなんですよ、「各指、それぞれの配置につけー!」とばかりバラバラと…です。同じ場所にペアで…なんてことがなかったり、セーハとは逆じゃないのみたいな配置があったり…(@_@;)
構成音とか、ちゃんとわかってれば、そこからコード覚えられる気もするんですが、なかなかそこまで勉強するに至りません。先は長いですhappy02

投稿: MIKI | 2014年11月 3日 (月) 22時39分

>バルサさん、
いえいえ、バルサさんとはブロ友さんですから、気になりませんでしたよ(#^.^#)日頃真面目に練習されているかたですもん♪
ジャズは、絶対無理ですよー。聴くのも眠たくなってしまうのです(´Д`)ロックおばさんはかっこいいロックばあさん目指してがんばりますup
でも、この音は試せてよかったですnote

投稿: MIKI | 2014年11月 3日 (月) 22時44分

指の総動員(笑)
パワーコードばかり弾いてるとやりにくくて放棄したくなりますよね。
でもせっかくなので、練習したほうがいいですよ。
フォークでも、そんなコードが出てきて、止めました。(ToT)
AMPのクランチは、もう正解が出てるのですが、TWEED でクランチサウンドと書いてあるので、それも試してみてはいかがでしょうか?
ギター個体差、シールド線等々の要因で、音が決まりますので、もしかすると、行けるかも?しれませんよ。(アテにならないけど)
これだ!と決め付けないで、色々試してみましょう。

投稿: rimix | 2014年11月 3日 (月) 22時50分

>rimixさん
このモタモタした録音のコード、全部「はぁ?(+o+)」て感じのほとんど見たことないもので、結局全然覚えられませんでしたsweat01
コードはその構成から覚えてみたいなぁと、かねがね思ってますが、実現できずです
アンプは、そうですね(^◇^)せっかくクランチと書いてあるのですから、TWEEDでも試してみますねnote

投稿: MIKI | 2014年11月 4日 (火) 07時50分

MIKIさん

こんにちは‼︎
Cメジャーのサンロクニーゴーイチってやつですね。
一本一本、弦を押さえる音が入ってる音が入ってるのが、微笑ましいです。

テンションを入れることで2弦の音がソファミミミ(最後1弦ソの音もなっちゃってますが)と美しく下がりながらサウンドしてるのがミソですね。

音はちゃんと出てるし、音色もらしいんで、4ビートで、弾いてみたら練習になりますよ。
最後CM7にいかないでアタマにもどれば、何回も繰り返せるコード進行なんで。
ROCKやってるからJAZZやらないとかじゃなくて、雑食がいいと、私は思います。

投稿: トメスケ | 2014年11月 4日 (火) 22時28分

>トメスケさん
そうなんですよ。ここは5弦、ここは6弦の音をしっかり出す、あ、でも1弦は鳴らしちゃダメなのよねーなどと、コードの形を確認しながら、モタモタと弾いているので、やっぱり余計な出ちゃいました。sweat01
音はきれいであこがれますが、ジャズは無理な気がします。フュージョンまでは好きな感じなんですけどねー。
あ、でも、けっこうわかんないかも。今、以前、無理!と思ってた曲、練習してます(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年11月 5日 (水) 08時21分

ジャズは無理とおっしゃってますが、MIKIさんならなんやかんやと攻略してしまいそうな気がします( ^ω^ )ニコニコ コードって抑え方難しいのいっぱいありますよね−。練習だけじゃだめなんじゃないかって思うのもいっぱいありますが、練習なんですよね、きっと。。(^^ゞ

投稿: Sayo | 2014年11月 6日 (木) 05時22分

>Sayoさん
いやぁー!コード、ジャラーンだけでも、難しかったっス!(^_^;)
でも、きっと練習なんでしょうねぇー。それを支えるのが、「なにがなんでも、この曲弾きたい」という意欲でしょうか。私はジャズには今のところ、そういう曲に出会ってませんが、先は長い(はず)なので、わからないかもですね(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年11月 6日 (木) 07時48分

ジャズっぽいきれいな音ですね~
ギターだけでなく、アンプやエフェクターも合わせトータルでギターの音なので、奥が深いです。
教本を課題どおりに行われているMIKIさんは、とっても凄いと思います。私は教本をいろいろ買うんですが、すぐ止めてしまいますw

投稿: ぶり | 2014年11月 9日 (日) 13時13分

>ぶりさん
あまりに知らないこと、多すぎて、教則本も今までかなり浮気してましたが、今回は音について総合的なこと、学べそうなので、なるべくがんばりたいです。
ただ、課題のスコアは難しければ、簡略化しますcoldsweats01

投稿: MIKI | 2014年11月 9日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンプの学習2といきたかったが… | トップページ | レイラのバッキングがんばるゾー »