« アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`) | トップページ | アンプの学習3 60年代ロック風クランチサウンド »

レイラのバッキングがんばるゾー

前回マルチエフェクターのプリアンプモデリングについて
わからなかったこと書きましたが、
ご存知のかたからコメントいただき、すごく助かりました
ありがとうございましたm(__)mshine
で、今日はそれで…クランチといきたかったのですが…
今練習している曲の練習過程報告をさせてくださいませな
 
 
言わずと知れた、レイラの冒頭、バッキング部です。

私がこの曲、トライするとは感慨深いです ジーン(´・ω・`*)感激・・・
思えば5年前に息子に買いあたえたギターの音に触発され、
そのギターを奪い「ロックギター弾く!」と決心した私。
でも、特定のロックスターの曲を弾くぞー!という
目的はなかったのです。

なので、最初の2年間くらいは、とにかく
「かっこええわぁー!」と思う曲を手当たり次第にトライし、惨憺たる記録をYouTubeに残していますcoldsweats01

で、それでは足りず「実際にスタジオで誰かとロックの曲合わせたら、どんなにか楽しいだろう?」
との野望を抱き、mixiで、そういう会を作ったり。
勢いとは恐ろしいものです。

行動力だけはあったかぁー?
その会、優しいメンバーさんのおかげで、まだ続いています。4年もたってしまった!
(どのパートもメンバー募集しています。特にボーカル、リズム隊のかた来てくだされば、歓喜。関西ですけどね。mixi のコミュ検索で爆音会と入れるといくつかヒットしますがそのうちMIKIが管理人しているコミュですヨ“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪)

今までいろんなロックの名曲が プレイされましたよ。
触発されて、私も弾きたくなった曲がいっぱいあります。
…で、最初はあまり興味なかったけど、実際スタジオでメンバーさんが弾いているのを聞いて
「弾きたくなった!」という曲もあります
それがこのレイラです。
なんか、クラプトンさんは巨匠すぎて、遠い存在に感じていたんですよ。
(じゃ、さんで呼ぶな、様でしょ!ですが…)
でも、スタジオでプレイしているのを聞くと、すごくかっこよい曲と実感しました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
私がバッキング弾けるようになって、上手なメンバーさんがソロパートを弾いてくれたら楽しいだろうなぁup
と思うに至り練習してます。
あ、でもスライドギターは無理なので、ライブ盤のスコアでやってます。
今はやっと前半部分
リズムが裏、裏…なので、メトロノームと格闘中です。
音源と合わせてなら、なんかついていけるんですが、一番冷酷ともいえるメトロノームさん相手だと、とたんにあやしくなること判明
ここはしっかり練習したいですよ。
最後までバッキング弾けるようになるまでは、まだ先ですが…
次の会まで、間に合わせたい 来年の2月だから、なんとかなるかなぁ…
今日も練習報告でした。
私のブログ、見てくださり、ありがとうございます
↓ランキング参加しています。いつもポチしてくださるかた、
感謝ですm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`) | トップページ | アンプの学習3 60年代ロック風クランチサウンド »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

おおー、レイラのコピーですか!バッキングだけと言わず、ソロも期待しています(笑)
 クラプトンは芸歴長いですよね。60年代から2014年の今年もツアーやってますから、50年ギター弾いてることになります?僕はクラプトンのレゲェ調のバッキングが好きですが、ほんとに幅が広いですもんね。
 MIKIさんのブログの更新もコンスタントに続くのでほんとにすごいと思います。クラプトン目指して50年くらい続けてください(笑)

投稿: ウッソ | 2014年11月 9日 (日) 21時40分

こんばんは。ギターを始めた頃のお話、いいですねえ。これまでの苦しくも楽しかった道のりを思い出しながら、今レイラを実際に弾こうとされてる。感慨無量感が伝わってきました。偶然ですが私も今日クラプトンの武道館ライブを久し振りに聞いておりました。ついでにジョージ・ハリソンの日本ライブにゲストで弾いてたクラプトンも聴いてましたが、やっぱりいいですね〜。レイラガンバってください。

投稿: バルサ | 2014年11月 9日 (日) 22時57分

>ウッソさん
私のギターはブログとともにあり…ですかねぇ(#^.^#)
日課になってます
レゲエ調といえば、 I Shot the Sheriffが浮かびますが、これもよく、爆音会でプレイされます。やっぱりかっこいいですーnote

投稿: MIKI | 2014年11月10日 (月) 08時05分

>バルサ さん
バルサさん、クラプトンさん、お好きですかnote
そうですねぇ、ギター練習は、時々どうにもこうにも打開策が浮かばなくて全部嫌になることあるんですが、その時期もどうにかこうにかしのぎ…
で、今がある。それは上達の度合いはどうあれ、楽しみになって♪皆さんのお世話になりながら続けてきましたよ。そんななかで好きになったレイラ、がんばりますよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年11月10日 (月) 08時13分

MIKI様
おはよう御座います。

レイラは格好いいですよね。低音部のリフあとに高音部のリフが続きますよね。そこまで聞きたかったなあ。
クラプトンは若い頃もいいですが年取って枯れてきた今もいいですね。コンサートは前半がアコーステックで後半がエレキになっていますが、やはりエレキの方がいいなあと思います。
かなり昔のコンサートの話ですがアコギでブルースを弾いていて突如照明が真っ暗になりクラプトンが後姿で立っていました。そして振り返るとストラトになっています。そして始まりました。
タリラリラリラーン♪~(レイラのイントロ)
鳥肌が立ちました。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年11月10日 (月) 08時18分

私も過去に挑戦しました。イントロの開放弦が含み、プリング、ハンマリングが入るリフ、私苦手です。私もとてもゆっくりしたスピードがから練習しました。

レイラがんばって下さい。

投稿: HIRO | 2014年11月10日 (月) 11時42分

楽しく拝見しています!
レイラスゴく好きです!僕はアコースティックギターを弾いているのですが
エレキギターをやっていたころもあってこの曲をずーっと弾いている時がありました!懐かしいです♪
とてもブログが読みやすくて丁寧で素敵でした!これからも楽しみに読ませていただきます!
ちなみに僕はギターを教えるアプリをリリースしています!
宣伝動画だけでもよかったらみてください!ギター練習熱心な方にみてほしくて作りました!
http://youtu.be/d7JOni8HfCE
YouTubeに載せてある僕の演奏動画です! もしよければみてください!不適切でしたら削除してください!
ではこれからも購読させていただきます!

投稿: こーじゅん | 2014年11月10日 (月) 15時07分

>aishinkakura さん
私はバッキングをまず練習してますので、高音部は弾かず、このフレーズのあとは、コード弾きです~♪
スコアと採譜元のCD買ってますがライブ盤で、2枚組。会場がわくのを想像しながら聴いてますよ(^◇^)

投稿: MIKI | 2014年11月11日 (火) 07時39分

>HIROさん
このフレーズ、油断してると、ダラダラ―とリズムがくずれ「あれー?」となります。
なんとなくではダメですねぇ。がんばります(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年11月11日 (火) 07時42分

>こーじゅんさん
私のブログ、見てくださり、ありがとうございますm(__)m
動画拝見しましたーshine
うわぁ!リズムの鬼ですね
お若いこーじゅんさんもレイラ弾かれてたんですか♪
リズムはとても大事で、楽しくなるもとですね。
ご活動がんばってください(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年11月11日 (火) 07時52分

はじめまして!
主婦の方でレイラを弾くなんてカッコいいですthunder
僕も過去にレイラのフレーズに魅了され練習しましたw
クラプトンのギターはホント最高です!

今日はじめてブログを見させてもらったのですが、
とても面白い内容で楽しめましたヽ| ゝ∀・*|ノ
特にプロフィールの割烹着姿でギターは最高にクールでした。

実は、僕もギターの弾き方や作曲方法などを教えるブログを最近作りました。
もし、宜しければ相互リンクをお願いいたします。

http://majorscale123.blog.fc2.com/
おんがく保育園~僕らはミュージックベイビー~

投稿: いさ | 2014年11月11日 (火) 15時40分

>いささん
はじめまして♪
私のブログ見てくださりありがとうございます。
いささんのブログ拝見しましたよ
Cメジャースケールで弾くアドリブが興味深かったです(^O^)/
私のリンク先は、日頃コメントを書きこみしあうお友達と思っています。
なので、今後もおつきあいが続くなら、ピョンととんでいけるよう、リンクさせていただく…ということで、すぐにできませんことをご理解くださいませm(__)m

投稿: MIKI | 2014年11月12日 (水) 10時42分

ブログ見てくださって、ありがとうございます!

>Cメジャースケールで弾くアドリブが興味深かったです(^O^)/

ありがとうございます!今後も見てくださる方の為になる知識を書いていきますΣd(・∀・*)

>私のリンク先は、日頃コメントを書きこみしあうお友達と思っています。
なので、今後もおつきあいが続くなら、ピョンととんでいけるよう、リンクさせていただく…ということで、すぐにできませんことをご理解くださいませm(__)m

了解しました!
MIKIさんのブログとても面白かったので、これからも拝見させてもらい、コメントしていこうと思います!
宜しくお願いいたします(`・ω´・+)v

投稿: いさ | 2014年11月12日 (水) 11時27分

>いささん
リンクのこと、ご理解いただき、ありがとうございますm(__)m
コメントは、毎回というわけでなく、お互い、できるときに…♪でおつきあいできたらいいですね
私のブログは単なる練習記録ですが、今の気づきや興味深く思ったことなどを書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。shine

投稿: MIKI | 2014年11月13日 (木) 07時56分

クラプトンさんは、やっぱりストラトの音が似合いますね。
リズムがブルース感がたっぷり入ったものが多そうなので、独特なグルーブ感=カッコよさで、難しそうです。
完成が楽しみですね。

投稿: ぶり | 2014年11月14日 (金) 23時15分

>ぶりさん
クラプトンさんの音、今、アンプの勉強しているところなので、少しは理解進んで選べるかなぁと思ってます。
リズムはまず、メトロノームさん相手にへんてこにならないように死守したいです(^_^;)バッキングですから、それがあいまいだったら、ソロの人がコケますよね
うかうかしてると、はずれるので、がんばりますcoldsweats01

投稿: MIKI | 2014年11月15日 (土) 08時12分

こんばんは~

今、錦織君の試合を観ながらコメントしています。
家族全員で応援をしています。第2セット取りました。

レイラですか、懐かしいです。いまやロックのスタンダードになっていますね。メトロノームさんは冷酷ですか!
目標があるのはホント素晴らしいことですね。私も欲張りなのであれもこれもと先生を困らせています。
課題曲2曲ですもんね。先生も大変です(笑)
ん~ 錦織君、第3セット厳しいです。MIKIさんも応援してくださいませ。  では~

投稿: KageG | 2014年11月16日 (日) 00時31分

>KageGさん
錦織さん、残念でしたねぇー。私は朝のテレビで知りました(´Д`)
KageGさんも欲張りさんですかー♪
私も教室のときは、「あれとこれと…」と聞きたい内容を時間配分考えて行きます。
結果、練習も盛りだくさんの内容となり、それらをこなすのが大変な毎日です。楽しいですけどねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年11月16日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンプの学習2  ジャズの雰囲気ですか?('A`) | トップページ | アンプの学習3 60年代ロック風クランチサウンド »