« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`)

皆さん、今年もあとわずかになりましたねー

私も昨日から休みに入り、気になっていた 水回りの掃除をガンガンやったら…
風邪ひきました(>_<)

お昼ごろはゾクゾクして熱出たみたいなのですが、
こんなときは、総合感冒薬飲んで、気合いで治す私。

今回もそれで大丈夫そうなので、いつもの音作り学習
録音してみました(^◇^)

このフレーズ私には難しかったですよー(>_<)
フレーズ中の大事なDの音、押さえ辛くて出てないし…sweat01
これから、どんどん課題弾くのが難しくなったらどないしよー(T_T)

100%の速度できちんと弾けるようになるまで、まだ当分かかりそう…
本来音づくりの学習なので、「もう、これでいく!」と見切りをつけました

アンプの学習4になります。 使用している教則本はシンコーミュージックムック アンプ&エフェクター入門

今回のお題は「70年代ロック風クランチ・サウンド」
私のマルチエフェクターのアンプモデルはMS VINTAGE
ギターは… 教本ではレスポールタイプのギター リアで。とあったので、最初、それでやってみたら… うーん、ピックアップのパワーが強すぎるのか、同じような歪みを出そうとすると ドギャンドギャン 単音が響きすぎるのです。不快!
じゃ、歪をおさえると、ジャリッとした音がなくなり、雰囲気が出ない… …sad

ということで、レスポールあきらめ、フジゲンのストラトタイプのリアで弾いて録音しました。リアのピックアップはハムなのです。(タップっていうんですか?シングルにも切り替えられるタイプです)こっちのほうが、お手本音源に少しは近づけたかもです。

この感じって、なんかアメリカンロックのような?
でも、全然 これ聞いて、「あ、あのバンド!あの曲!゜∀゜!!」

と思い浮かびません。聞いたこと、ある音なんですけどねー(~_~メ)

もし、思い浮かんだかたがおられたら、ぜひ、コメントでお知らせくださいませm(__)m 

…と、ギター歴もロックの知識も浅い私が、ただひたすら憧れて、練習し続けました。今年も。

ブログで報告するのも日常なのですが、来年もそんな日々が続きますように…と願うのです。

ギターは私の生きがいになりえるものだと直感し、その通りだと今も強く思います。結果を出すために10年は続けたい(^O^)/

このブログを見てくださるかた、今年もありがとうございましたm(__)m
皆さまからいただく、コメント、応援のランキングポチ が励みですshine
私は幸せ者です。

体調に気をつけて、新しい年を迎えましょうネ

↓いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26)

リターンにつないでみた

年末は、やはりバタバタしますね。
更新が遅れてしまいました。ブロ友さんのとこへも
訪問できず申し訳ないですsweat02

今回はこないだUPした動画についてちょっと補足です

スタジオアンプの裏の
リターンというところにつないで音出したので
その比較動画です。

私が使っているレコーダー、ムービーメーカーで編集できないと以前嘆いていたらブロ友のゴルッテリアさんから、「動画を変換したら
ムービーメーカで編集できるよ」とお聞きし、できるようになりました!

わーい!\(^o^)/shine

最初がJC利用
次がマーシャル利用

いろいろ調べたところ
マルチエフェクターを使ってスタジオで音を出す場合
このリターンにつないだほうが良いらしいです。(私の場合)
マルチエフェクターで作られた音は、自分がつくった音で あれ、
メモリの音であれ、プリアンプ機能という
「プリアンプを模したもの」を利用して作られた音が多く保存されてます。
(モデリングとか、アンプシミュレーターとも言うのかな?)
その音を使って、ふつうにつなぐとスタジオアンプのプリアンプ部を
通るので、だぶるっていうか、重なってしまうらしいです…つまり音が変わってしまってよろしくない。

で、このことを避けるためには、マルチエフェクターからのケーブルをリターンにつなぐ。
すると、スタジオアンプのプリアンプ部を通さないですむ。…らしいですー

私には理解が難しかったですが、と、とにかく
そのようにして弾いてみたわけです。coldsweats01

ギター、マルチエフェクターの設定は同じでも、
JCとマーシャルで、やはりだいぶ音違いますね。
ちなみにこの音、ライン録音ではこれです。

ライン録音すると、どうしても音がちっちゃくなってしまう…。
原因わからずで。
すみませんsweat01

私としては、音の伸びがJCでよかった気がしたので、
前回のブログはJC使った音で報告しました。
あとマーシャルは音量がすごく大きくなりがちだったので、マルチエフェクター側で設定を呼び出して、プリアンプ機能のボリュームを下げたりして少し手間どりました。

集まって音を合わせるときは、さっさと、音を出したいです。
JCはたいがいのスタジオなどに設置されていること多いですよね。
当面は、JCのリターンにつなぐことを想定して、マルチエフェクター利用していこうと思っています。
そうしたら、音だして「ええっ?!」ってことが軽減できるのではないかと。

とはいえ、あくまでも私がこの音いいかしら…と思っただけで、
実はだいぶパンクからは離れた感じになってたみたいです。
(弾きかたも含め)
UPしてから、そのこと気づかされてますsad

では、皆様、あわただしい年末 気をつけてお過ごしくださいね♪
↓ランキング参加しています。
押してくださるかた、いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28)

ひとりスタジオでAnarchy in the U.K

音の学習も大切ですが、1曲弾きとおすのも大事と思うので、動画UPしますねー

空き時間利用のひとりスタジオも、もうへいちゃらですよ(^_^;)

自分なりに一生懸命弾いても、あとで、動画を見返すと、「うーむ…(>_<)」と思いますが、今の精一杯を報告ということで、YouTubeでも公開です
(音学習に関しては限定公開にしています)

ブーツはドクターマーチンですよ(#^.^#)
多くのロックアーティストに愛されたとか…という話を聞いて、買ったのです。
そのことブログにも書いたっけ…

http://pasomiki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2169.html

すごく、じょうぶだし、スカートにもデニムにも合うから、気に入ってますshine

でもね…

実は、けっこう重いのですよ。ヒールのある靴もそうですが、ギター、エフェクター持ってスタジオへ、徒歩と電車で行く時は、かなりキツイです(+o+)

体力勝負だわ!ってことで、ジムでせっせと筋トレやってたりします(^_^;)

今日も私のブログ、動画を見てくださり、ありがとうございましたm(__)m

↓ランキング参加しています。最近また上位になっています。ポチしてくださる皆さんのおかげです。励みになりますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »