« ひとりスタジオでAnarchy in the U.K | トップページ | アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`) »

リターンにつないでみた

年末は、やはりバタバタしますね。
更新が遅れてしまいました。ブロ友さんのとこへも
訪問できず申し訳ないですsweat02

今回はこないだUPした動画についてちょっと補足です

スタジオアンプの裏の
リターンというところにつないで音出したので
その比較動画です。

私が使っているレコーダー、ムービーメーカーで編集できないと以前嘆いていたらブロ友のゴルッテリアさんから、「動画を変換したら
ムービーメーカで編集できるよ」とお聞きし、できるようになりました!

わーい!\(^o^)/shine

最初がJC利用
次がマーシャル利用

いろいろ調べたところ
マルチエフェクターを使ってスタジオで音を出す場合
このリターンにつないだほうが良いらしいです。(私の場合)
マルチエフェクターで作られた音は、自分がつくった音で あれ、
メモリの音であれ、プリアンプ機能という
「プリアンプを模したもの」を利用して作られた音が多く保存されてます。
(モデリングとか、アンプシミュレーターとも言うのかな?)
その音を使って、ふつうにつなぐとスタジオアンプのプリアンプ部を
通るので、だぶるっていうか、重なってしまうらしいです…つまり音が変わってしまってよろしくない。

で、このことを避けるためには、マルチエフェクターからのケーブルをリターンにつなぐ。
すると、スタジオアンプのプリアンプ部を通さないですむ。…らしいですー

私には理解が難しかったですが、と、とにかく
そのようにして弾いてみたわけです。coldsweats01

ギター、マルチエフェクターの設定は同じでも、
JCとマーシャルで、やはりだいぶ音違いますね。
ちなみにこの音、ライン録音ではこれです。

ライン録音すると、どうしても音がちっちゃくなってしまう…。
原因わからずで。
すみませんsweat01

私としては、音の伸びがJCでよかった気がしたので、
前回のブログはJC使った音で報告しました。
あとマーシャルは音量がすごく大きくなりがちだったので、マルチエフェクター側で設定を呼び出して、プリアンプ機能のボリュームを下げたりして少し手間どりました。

集まって音を合わせるときは、さっさと、音を出したいです。
JCはたいがいのスタジオなどに設置されていること多いですよね。
当面は、JCのリターンにつなぐことを想定して、マルチエフェクター利用していこうと思っています。
そうしたら、音だして「ええっ?!」ってことが軽減できるのではないかと。

とはいえ、あくまでも私がこの音いいかしら…と思っただけで、
実はだいぶパンクからは離れた感じになってたみたいです。
(弾きかたも含め)
UPしてから、そのこと気づかされてますsad

では、皆様、あわただしい年末 気をつけてお過ごしくださいね♪
↓ランキング参加しています。
押してくださるかた、いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ひとりスタジオでAnarchy in the U.K | トップページ | アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

体調でも崩されたのかなと心配でしたが、お忙しかっただけで良かったです。スタジオのアンプでリターン接続は確実にギターの音がクッキリしてますね。私のマルチエフェクターにもリターン端子があるのですが、MIKIさんの説明で初めてその使い方と効能がわかりました。スタジオを開拓して是非やってみたいです。
クリスマス、お正月と慌ただしくも楽しい季節、お元気でお過ごしください。良いお年を。私は年末年始イタリアに家族に会いに行ってきます❤️。

投稿: バルサ | 2014年12月20日 (土) 11時41分

お、リターン接続おめでとうございます。 アンプシミュレータを使うのであればこの方法が正解だと思います。 でもせっかく、本物のアンプを使うチャンスが多いのであれば、M25側のプリアンプ(アンプシミュレータ)を外してエフェクターのみでアンプにつなぐのもありだと思いますよ。 
ライン撮りの音が小さいのは録音のレベルが低いのでしょうか?  もし、 低い(波形が小さい)のであれば、ノーマライズと機能を使えば解決すると思います。
私の方はギターは弾いてますが上達しないので、最近 動画編集とボカロに逃げてます。 
http://goltteria.blog26.fc2.com/blog-entry-1202.html

投稿: ゴルッテリア | 2014年12月20日 (土) 12時15分

なるほど、アンプのリターンってそのためにあるんですね。ギター直であれば、マーシャルのプリアンプを使用する感じで、エフェクターを使用する際は、マーシャルのスピーカーだけ使用するイメージなのですかね?

私なんて、ジャズコーにリターンがあることも知りませんでした。

投稿: HIRO | 2014年12月20日 (土) 18時03分

MIKIさんにしては珍しく更新が遅れましたね。
忙しい時は無理せず…
でいいと思いますよ~(^.^)
アンプのsend&return端子って最初悩みますよね。(^^;
説明聞いてもよくわかりませんでしたが、
最近ようやく僕も理解できるようになりました。

投稿: みにみに | 2014年12月20日 (土) 19時14分

MIKI様
こんばんは。

フムフム。リターンですか。超初心者でアンプもろくろく触ったことがないので良く解かりませんが要するに回路を通さずに直結するということでしょうか。
それにしても良く研究されていますね。尊敬します。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2014年12月20日 (土) 20時21分

こんばんわ。
研究されてますね。

マルチエフェクターで作ったセッティングをそのまま音として出そうとするとリターン挿しですね。
アンプ側のEQ類は無効になりますので。
ただ、アンプのプリ部を通さなくても、やはりアンプの色は出てしまうと思うのです。それはスピーカーキャビネットにも依存してしまうとも思います。
それが今回のJCとDSLの違いですかね。
それでも、マルチ側のパラメーターも含めセッティングを活かしているので大きくは違わないということで、リターン挿しなんでしょうね。

でもインプット挿しのアンプクリーンでプリ&プリでもいいと思います。アンプ前に歪みコンパクトを置くのと考え方は同じだと思うので・・・

色々実践してみてください。結構面白いですよね。

投稿: chiezo | 2014年12月20日 (土) 22時57分

アンプのセンド&リターンですか! 音の研究が本格的になってきましたね。
確かにアンプシミュかましたエフェクター音をマーシャルアンプにつなぐのは、無理があると思います。
でも、BOSSのエフェクターは同じローランド製のJCアンプを使う前提で音が作られてると思うので、JCなら普通につないでも良いような気がします。JCならクセがないし。
ま、そこは好みですけど(笑)。

ME25からライン録りだと、音の出力レベルの調整ができないから、音は小さくなりますよね。
そこら辺の解決のために、次は宅録の音作り研究を始めてください(笑)。

投稿: Joe | 2014年12月21日 (日) 00時05分

マルチ→リターン は確かに音の傾向を維持するのに有効ですね。
ただ、アンプは、プリ部の音もありますが、スピーカー(キャビ)の音としても全く特性が違うので、リターン挿しでもアンプにより音は大きく違います。ですので、音づくりは本番で使う固定のアンプキャビ(スピーカーユニット)と同じユニットのもので行うと良いと思います。

ちなみに、私は、アンプの歪を使わないときは、プリの前に歪エフェクターを入れた方がしっかり歪んで前に出る感じの良い音がするので、センド、リターンは空間系(マルチの場合も)だけにします。

投稿: ぶり | 2014年12月21日 (日) 00時13分

>バルサさん
私の体調は悪くないのですが、家族の看病でバタバタしてます〜。
ご心配いただき、ありがとうございます。
スタジオのアンプで、自分が思うような音を出すのは、なんか難しいなぁーと最近思っています。
いろいろ知識が必要なんですねぇ。
ご家族そろってのイタリアでのお正月、楽しみですねshine

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 08時50分

>ゴルッテリアさん
おかげさまで、MOV形式の動画、変換してムービーメーカ編集できましたよ(^◇^)
音が小さい件、あ、ノーマライズ、ありましたよねぇ
忘れてました(*´з`)
こちらも使ってみます。
思ったような音を出すのは、難しいですね。
こちらもギターの技術同様、少しずつ…あきらめずにやっていきたいです♪
SONYの動画ソフト買われたのですね、私も一瞬購入を考えたものです(#^^#)

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 08時57分

>HIROさん
コンパクトエフェクターを使う人は、センドとリターンを使うのですよね?
エフェクターの効果ってつなぐ順番があるそうで…(*_*;
私には、このあたりはすごく難しいです。
プリアンプをだぶらせるのはいかんのねという、レベルの取り組みですよ。
アンプ直だけで音出せたら、いろいろ考えないですむから、スッキリですが、曲ごとにいろいろいじることができない私でした(;´∀`)

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 09時03分

>みにみにさん
そうですね、今回は動画編集、できるときにやって、内容は「あ、今日なら書ける♪」って感じでした。
親が病気がちになりましたので、無理せず続けていきますね。(^^)/ギターも場所変えてスキを見つけて弾いてます(*´з`)
センド、リターン、私には「なんじゃ、ソレ?」ですが、マルチで作った音をスタジオで同じように出すには…?
ですので、頭ひねりつつです

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 09時10分

> aishinkakuraさん
そうですねー、私もまだあまりわかってませんが、
調べたところによると、リターンを使うと、実際のアンプのプリアンプ部を通らないですむ…だからマルチの音が生かされやすいってことですかね。でも、その先にキャビネットっていうですか?スピーカー部があるから、その特質はアンプごとに異なるってことかと思うのです。

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 09時18分

>chiezo さん
そうです、そうです、まさしくいただいたコメント通りのこと、思っています(^^)/
リターンだと、ボリュームのコントロールが難しかったです。ME-25のそれぞれのボリューム設定がずいぶん違うので、いきなり大爆音出たり…。
なので、JCアンプクリーンにして  プリ&プリでいこうかなぁー…と今思ってるところです(;´∀`)

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 09時28分

>Joeさん
そうなんです♪ME-25だったら、JCのクリーンでつなぐのが一番楽で、音もそこそこ再現されるって気がしてきました。シンプルにこれでいきたい気がしてます。
マーシャルはアンプ直で使うこと、トライで(^^)/
で、そうでした、ME-25は出力レベルが調整できないのですよね。それをカバーするには…ですねぇ
勉強は多岐にわたりますね。長生き目指します(;´∀`)

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 09時33分

>ぶりさん
音の傾向を維持する…ということは、ある程度の知識が必要なんだなぁーと痛感しています。
以前はマルチエフェクターさえ、あれば、どのアンプ使っても、似たような音出るものか?なんて思ってました(*_*;
私はマルチのときは、やはりローランドつながりでJCと決めたほうがよさそうな気がしてきました。
だいたい、スタジオによくあるアンプですしね♪

投稿: MIKI | 2014年12月21日 (日) 09時38分

楽しいことされてますね。

アンプとエフェクターの組み合わせの仕方は演奏する曲によっても考えないとですね。
 歪みとクリーンを使い分ける曲、歪み基本でソロだけブーストする曲、途中でエフェクトをポイントに使う曲などですね。
 これでアンプのチャンネルの切り替えもフットスイッチでしたりするようになると大変になってきますよ(笑)

投稿: ウッソ | 2014年12月21日 (日) 14時24分

>ウッソさん
私はまだ曲の途中で音をすばやく変えるの
できないと思います(^_^;)
フットスイッチ、スタジオのマーシャルで1回試したことあったけなぁ…
苦手分野なので、ちょっとずつちょっとずつ慣れていければと…(長生きして、ボケないことの前提の長期戦です)

投稿: MIKI | 2014年12月22日 (月) 10時23分

高レベルすぎてコメントのしようが。。。すみません(^^ゞ
MIKIさんのブログも皆さんのコメントも勉強になります。
いつか、きっと真似してやる(笑

投稿: Sayo | 2014年12月23日 (火) 08時38分

>Sayoさん
私は超メカ音痴なので、このあたりすごい不得意分野で年数が経過しました(^_^;)
今でも、あまり音のことは、実は気がすすまないのですが、どうにもこうにも、やはり「やらなきゃいかんか…」と思うこと多くて、今年は少しずつやってます。
Sayoさん、スイスイやれちゃうと思いますよ♪
もちろん、今、ご自身のやりたいことをやるのが1番とも思いますよー♪

投稿: MIKI | 2014年12月24日 (水) 12時49分

いろいろ研究されてますね。
おおよそですが、スピーカーが一番音に影響すると思ってます。
マーシャルは硬い音が特徴ですので、その傾向が現れた感じですね。
いろいろ試してみるのも勉強だと思いますよ。
人がダメと言っても、自分で試してダメと気付けば、納得が行きます。
これ、私ですけど…(笑)

投稿: rimix | 2014年12月24日 (水) 21時35分

こんにちはヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

マルチエフェクターをリターンで繋ぐと、
いろんなスタジオでほぼ、セッティングなしで
すぐギターが弾けるので時間短縮できていいですよね~σ(o・∀・o)

ラインで音が小さいのは、単純に録る時の音が小さいんだと思います。
なので音が割れない程度に、目いっぱいボリュームを上げればいいと思います。

それでも、まだ音を大きくしたければ音圧を上げるといいです。

http://freesoft-100.com/review/k5-mp3-volume-changer.html

この辺のフリーソフトを使えばいけると思いますΣd(・∀・*)

投稿: いさ | 2014年12月26日 (金) 14時29分

おはようございます~

いや-、いよいよ年も押し詰まってきましたねえ。毎日バタバタしていましたがやっと昨日が会社の納会でした。
どいつもこいつも飲んだくれですね(笑)

へえー、すごい研究をしているのですね。センド・リターン端子は以前持っていたGT-10にも付いていましたが利用したことは一度もありませんでした。というか今でも使ったことがありません(^^;)マルチはこんな時に便利ですよね。

MIKIさんのおっしゃる通り、JCの方が音の伸びがよさげに聞こえます。同じセッティングで同じ人が同じピッキングで弾いているのにフロントPUとリアPUの違いくらいに違うんですね。rimixさんではありませんが、私も最後に音の出てくるスピーカーの性質が一番大きな要素を持っているのだと思っています。

私の場合10個しか持っていないエフェクターの順番をいろいろと変えて試しながら楽しんでいます。
先生は発表会の時には生徒たちの様々な曲に合わせてバッキングを演奏しなければなりませんので、エフェクターケースのでかいこと。70cm×90cmくらいあるかなぁ。で、フットスイッチで瞬時にセッティングを切り替えています。

今年も楽しいブログ本当にありがとうございました!
MIKIさんも良いお年を迎えられることを祈念いたしております。   では~

投稿: KageG | 2014年12月27日 (土) 09時30分

>rimixさん
同じ設定でリターンでも、こんなに音が違うなんて…と思っていました。
スピーカーの違いっぽいのですね
ローランドつながりですし、JCなら、リターンでなくても、そこそこ設定の音を再現してくれるかも♪と期待しています。なんでも、やってみて、納得!というのは大事なことですね(^O^)/

投稿: MIKI | 2014年12月27日 (土) 09時43分

>いささん
リターン、便利でよいかな…とも思うのですが
出す音、マルチエフェクターのペダルがけっこう微妙でどうしようかなぁ、JCでふつうに出すほうがいいかなぁ…とまだ悩み中です(^_^;)
録音時、そうですね、弾くときの音をドーンと上げてみます♪
ファイルのボリュームをあとから大きくしてくれるソフトなんてあるのですねー。おしえてくださり、ありがとうございましたm(__)m

投稿: MIKI | 2014年12月27日 (土) 09時49分

>KageGさん
年内のお仕事おつかれさまでしたー(^O^)/
JCとマーシャルのスピーカーの音、ずいぶん違いますね。
私はあれ?と思っても、その場でちょちょい…とできないので、なるべく曲に合わせた設定の音をスタジオで、マルチつないで出したいいと思うのです。
それには、どうも、JCでつなぐのがよさそうです。
それも、リターンでなくても、普通につないで。
…って結局はシンプルなやりかたにもどるのですが、理解は進んでいるので、実験は無ではなかったかと(^_^;)
先生の音づくりは大変でしょうねー(@_@;)
あら、もう年末のご挨拶ですか?私は、次回、年内更新できるかわからずですから、いつでも、また来てやってくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m

投稿: MIKI | 2014年12月27日 (土) 09時58分

ご無沙汰しています。^^
相変わらず頑張っていらっしゃいますね~~
私といえば、年に2~3回のアコギライブ中心で
ほとんどまともにギターが弾けていません^^;
今年は年度末で仕事引退するので、もう少し本気で
音楽に取り組むつもりです。^^
MIKIさん、いつかセッションやりましょうね^^

投稿: cooshi | 2015年1月 4日 (日) 09時11分

> cooshi さん
こちらこそ、ごぶさたしてすみません
のんびりとお正月お過ごしですか?
そうですかーもとから、 cooshi さんはハンパなく
取り組んでおられるので、さらにパワーアップですね♪
私は継続第一ということで、地道に続けて、このブログで報告していきたいと思います(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

投稿: MIKI | 2015年1月 4日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりスタジオでAnarchy in the U.K | トップページ | アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`) »