« ジャカジャーン!の曲 | トップページ | いろいろリカバリー中(ーー;) »

で、20th century boy

ジャカジャーン!の曲。私が練習していたのは、20th century boy とジャンピンジャックフラッシュでした(^o^)/

クイズではなかったのですが、ジャカジャーンといえば、この2曲を連想されたかたがおられて、びっくりしました♪
やはりかなり代表的なジャカジャーンの曲なんですねぇnote
みなさま、コメントをありがとうございましたm(__)m

で、今日はそのうち20th century boy  弾いてみました。
ジャンピングジャックのほうは、調整過程で、2月にスタジオに集まって弾く曲として残らなかったので練習やめました。キースさんのギター、「弾きにくい!」と困惑していたので、内心ほっとしています(*^_^*)

20th century boy 、実は私がYouTubeにUPした1番はじめの曲だったんです。
「おばさんもエレキギターを始めました その1 20thcenturyboy 」とタイトルに書き2009年5月4日にUP。
5年以上もたち、またこの曲弾く機会を得て、なかなかに感慨深いですcoldsweats01

よー続いたというか、まだこんな程度にしか弾けないのか‥とかsweat01
今回は両親の家で弾いているので、割烹着は着てません(~_~;)

とにかく継続は大事ですよね
今回は、そりゃ5年前にくらべたら、バックの音、ジャカジャーンとかシンコペーションのタイミングも合ってきているはずです。

恥などかきすて、経過を報告する動画をUPし続けるのは、私にとっては効果あるやりかたかと思うので、これからも続けていきたいです。

最近は、なかなか時間がとれず、ブログの更新も滞ったり、つながりのあるブログのみなさまのところへも遊びに行けずで、申し訳ないです。m(__)m

あせらず、自分の今のペースで続けていきます

では、寒い季節、皆さま風邪などひかないよう気をつけてお過ごしください(^o^)/

私のブログを見てくださり、ありがとうございます

↓ランキング参加しています。
いつも、ポチしてくださるかたに感謝しますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ジャカジャーン!の曲 | トップページ | いろいろリカバリー中(ーー;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

2009年の映像も見て再び感激しましたよ。 私はその頃ギターでも始めようかとガットギターを弾き始めていた頃なんですが、ネットで中高年ギターと検索するとMIKIさんがエレキを持って現れました。 あ、中高年でもエレキを持って良いんだと感激しエレキに走りました。その後、あ、中高年でもギブソン持って良いんだと知り、その後、ME25,教則本など数々マネしてきました。20世紀少年、自分も過去の映像を見直したところやっぱり適当に弾いてました。でもこうやって過去を反省できるんだから動画アップもやっていて良かったと思います。
私以外にも相当数のMIKIさんの信者の方は沢山いると思いますが、ブログも動画もプレッシャーにならない程度に長く継続して下さいませ。 

投稿: ゴルッテリア | 2015年1月29日 (木) 14時56分

MIKIさん、こんにちは。
お忙しい中でのブログ更新、頭が下がります。ギターを弾くのもパソコンに向かうのもとても大変な中でいい演奏ですね。どっしりと安定したバッキング。リズムにもキレがあるし、グルーブも感じます。2月のスタジオでも余裕でノレるんじゃないでしょうか?
ストーンズのほうのジャカ・ジャーンもそのうち聴いてみたいです。

投稿: バルサ | 2015年1月29日 (木) 15時53分

MIKI様
こんばんは。

あっそうですね。二十世紀少年とジャンピング・ジャック・フラッシュですね。
何で出てこなかったのだろう。(恥)
キースはわざと音程を外したり、リズムを外したりしているようなところがあったりしてルーズな感じがつかみにくいのですよね。
私は根がルーズで年齢も近いのでピッタリです。(笑)
5年も続けていらっしゃるのですね。私は始めたばかりと思っていたらいつの間にか1年半になりました。2月1日の恒例の月1ギターはキースとロンをセットでやります。観に来てくださいね。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年1月29日 (木) 19時54分

こんばんは。

今年初のコメントなので、明けましておめでとうございます〜!
 
動画拝見致しました。初めて投稿されたという2009年の動画と両方。やはり二つを比べると確実に上達されているのが解りますね。努力の賜物ですね〜!もっとも初めての投稿の段階でもかなりお上手ですが。。私はギターを初めて7ヶ月ですが、もともと才能がないのか、6年前のMIKIさんのようにはうまく弾けません。でも同年代、ということでいつも励みにしております!次の動画も楽しみに待っていますね!

今年もよろしくお願い致します〜!!

投稿: TANYA | 2015年1月29日 (木) 20時40分

>ゴルッテリアさん
ゴルッテリアさんとも長いおつきあいになりましたねー(^◇^)
最初の動画UPのときに「長く続けよう」とは思ってたんですが、それを実行し続けられたのは、ゴルッテリアさんのように長く見てくださるかたのおかげだと思います。
私はアルバムのように思い出のものを大事にとっておくタチではないのですが、過去の動画は今との違いというか過程を見れるので、いいですね♪
ブログも「今、これなら書ける」「これなら弾ける」ということで、楽しくやってますので、これからも続けられるのではと思ってます。これからも、また、見てやってくださいませねー(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月30日 (金) 07時51分

>バルサさん
昨日はやっと動画撮れそうな時間があったので、逃さず撮りましたー(^o^)/
この曲、メトロノームにきちんと合うようになってきたのです。そうなると、オケでも、わりと自信もって弾けるようになります。
ノリとかグルーブというのは、私はわかんないのですが(~_~;)、この自信をもって弾ける‥というのはとても大事なような気がします♪
ストーンズは、チューニングがそもそも、キースさん違うのよねぇ‥とそっちのせいにして、今は無理な感じです(~_~;)

投稿: MIKI | 2015年1月30日 (金) 07時55分

>aishinkakura さん
ええ、5年過ぎたのですー
そのうち、3年くらいは、右手が全然ダメで
それの矯正に1年以上かかり、今、少しマシになったかぁ?ってなとこです。
いろいろまだ身につけたいことがあるので、10年は続けて結果を見たいものです(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月30日 (金) 07時58分

>TANYA さん
また私のブログ見てくださり、ありがとうございます(^o^)/
「私は絶対上達するんだ」と、ミョーに強い気持ちがありまして、毎回かなり気合いれてUPし続けていた当時でした。でも、気持ちがからまわりしてダメダメな動画の時期が3年くらいあったような。その後はかなり反省して、いろんな悪いところを、なるべく丁寧に攻略するようにはしています。気合でやってたころより、弾きやすくなりましたよー♪
とはいえ、地味な作業ばかりでは、つまんなくなりそうなので、1曲、この曲のように簡単なのを弾き通すとうれしくなったりしますよ(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月30日 (金) 08時05分

僕も仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってます。なにより動画がとれないのがいたいです。
 今回の動画ってどこか突っ込むところあるんですか(笑)ミスもないし、なにより聞いてて気持ちいいです。曲そのものをよく把握しているというか。素晴らしい演奏だと思います。

投稿: ウッソ | 2015年1月31日 (土) 11時10分

>ウッソさん
ウッソさんもお忙しいですかー!
忙しいと気もそぞろになり、
スッテンコロリンと転んだりしますので、お気をつけて(^o^)/(はい、転びました)
20th century boy ええ感じに弾けてますかー(*^_^*)
なんせ、すごく簡単な曲ですからねぇ。やっと、こういう曲なら、そこそこ自信持って弾けるかぁー?という、そんな感じなのです。
でも、継続しているからこそ、やっと、おばさんもここまで辿り着いたか‥という気もしてます♪

投稿: MIKI | 2015年1月31日 (土) 21時25分

5年前の動画見ましたよー
上達がはっきりわかっていいですね^_^
ところで黒のストラトお持ちだったんですか〜?

投稿: みにみに | 2015年2月 1日 (日) 00時48分

こんにちは♪

毎回違う曲を練習して弾けるようになるには相当な労力
が必要でしょう。(最近は特に)忙しい中、頭が下がる思いです。

ちなみに私は個人的に「ジャカジャ~ン」と言われれば
真っ先にヴァン・ヘイレンの「パナマ」が思い浮かびます。

だってもろに「ジャカジャ~ン」なんだもん(笑)。

投稿: レブ | 2015年2月 1日 (日) 19時40分

>みにみにさん
そうですー!すぐ記録しておいてよかった‥です(~_~;)
黒のストラトは息子が高校生のとき、始めて買ってやったフォトジェニックという超格安ギターですよ。
アンプや、シールド、チューナーなどもついて1万円くらいでしたー

投稿: MIKI | 2015年2月 1日 (日) 19時55分

> レブ さん
この曲はギター始めたときに練習したことあるし、とにかく超簡単な曲なんですよ♪
なので、比較的短期間の練習でUPできましたー(^o^)/
パナマ、あージャカジャーンですかー
私はしょっぱなの難しげなリズムが印象的です

投稿: MIKI | 2015年2月 1日 (日) 19時57分

以前の動画も拝見しました。
練習は嘘をつかないと言うことを実証されましたね。
あの頃って、まだコメント少なかったんですね?
ブログの始まりを見た感じで、感慨深かったです。

投稿: rimix | 2015年2月 1日 (日) 21時02分

なかなか完成度高い演奏ですね~チョーキングのピッチ感も良い感じでカッコ良いと思います。

投稿: ぶり | 2015年2月 1日 (日) 22時39分

>rimixさん
そうですねー、練習し続けて、それなりに改善を努力していれば、それなりに変わってきてますよね(*^_^*)
昔の動画見てくださり、ありがとうございます
ブログも今のようにコメントいただけるようになる日を夢みていたのです。
そういう意味では、夢をかなえている気分です(^o^)/
幸せ者です。

投稿: MIKI | 2015年2月 2日 (月) 17時04分

>ぶりさん
ありがとうございます(^o^)/
クォーターチョーキング‥、ともすると変化つかなくなりそうなのですが、なかなか渋い音ですねぇ♪

投稿: MIKI | 2015年2月 2日 (月) 17時06分

うおー!久々で懐かしい感じがしましたが、以前とは違ってカッコイイ!!
ストラトの音もいいですねぇ。痺れました。
久々にハマって何度も聴いてしまった!

投稿: そろいすと | 2015年2月 2日 (月) 20時38分

>そろいすとさん
わーい!長らく私のブログ見てくださっている、そろいすとさんにそう言っていただけると、うれしさがジワジワきます!
最初の2、3年は、「気持ちだけ先行」で過ぎましたが、それはそれで楽しく刺激的な毎日で、今へ続く原動力ともなっている気がします。ずーっと、気持ちをロックギターに注いできたら、それなりに結果は見えてくる感じでしょうかね(^_^)/これからも、そうありたいですup

投稿: MIKI | 2015年2月 3日 (火) 12時28分

こんばんは~

オオ! 今日もランキング、定位置ですね(^^)

目を閉じて聞いていると、リズム、全く狂っていませんね。すごいです。 チョーキング、奥深いですよね。

全豪オープン覇者のジョコビッチさんが、錦織君たち若いプレーヤーについて『まだまだ私たちTOP4には勝てない。もっともっと練習が必要だと思う』と言ったことが気に入りました。私も練習しますぜ(笑)
ここのところ、ちとサボっていましたが、MIKIさんに刺激されましたので気合を入れ直します。

再度言いますが、ん~素晴らしい演奏でしたね(^^)
ジャンピン・・・も期待していまーす。

           では~

投稿: KageG | 2015年2月 3日 (火) 20時35分

右手の中指、薬指、小指の扱いがずっと気になっています。ギターの先生からご指導を受けてのことかもしれませんが、硬すぎだと思います。コードを弾くときにこれらの3本の指がおもりになってしまっているように見えます。

ピックを持つ親指と人差し指はもちろんしっかり持たなくてはいけませんが、残り3本はある程度力を抜いて、(弦に当たらない程度に)ぶらぶらさせるくらいでいいと思います。

youtubeでいくつかサンプルを見てみましたが、「(残り3本は)ゆるく握って」とかいいつつも実際に弾くときには力が抜けて3本がバラけていたりします。

先生のご指導で意図的にやっているのでしたら、申し訳ありません。

picks

投稿: PicksClicks | 2015年2月 3日 (火) 21時21分

> KageGさん
ものすごく練習している人に、もっともっと練習が必要という心にある、自信と確信がすごいですね。
たぶん、ひたすら練習なんでしょうね。やりかた…というのももちろんあるんでしょうが、とにかく、気がついた方向でやってみる、いろいろやってみる…考える…などを続けていけば、「あー、あれとあれがつながる♪」とか「あっ!これかー!」と思う日も来るような気もします。
凡人以下の私なので、それしかないような感じです(;´∀`)
ランキングは、ほんと皆様に感謝なのですshine
で、ジャンピン…は、いつかまたの機会にです(;'∀')

投稿: MIKI | 2015年2月 4日 (水) 12時40分

> PicksClicksさん
あー、中指、薬指、小指の使い方!
そこまで気持ちがいってなかったかもしれません。
ここ、1年くらいは、親指と人差し指に気持ちをはらっていたのです。そちらは、少しは改善されて、以前より弾きやすくなってたのですが。
なんせ、時間がかかりすぎる私です(*´з`)
3本に気持ち向けるようにしてみます

投稿: MIKI | 2015年2月 4日 (水) 12時53分

MIKIさんほんと上手でかっこいいです♬
最近、いくら練習してもうまくならないなーってくじけてるのでMIKIさんのブログは本当に励みになります。私、すっごい下手で、5年前のMIKIさんとも比べ物にならないくらいなのですが、それでも今と5年後くらいに同じ曲を弾いてみて比べてみようと思い始めました。少しは変化してるといいなぁ。

投稿: Sayo | 2015年2月 6日 (金) 10時21分

>Sayoさん
記録動画残しておくのは、あとで同じ曲弾いたとき、比較できるのでいいな♪と最近強く思います(*^_^*)
自分をある程度客観的に見れるし。
重大な欠点を発見し、落ち込むこともあったりもしましたが、そこを良くしようとがんばれるので、悲観的にならないように、お互い、お気楽にUPでいきましょうか(^_^)/

投稿: MIKI | 2015年2月 6日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャカジャーン!の曲 | トップページ | いろいろリカバリー中(ーー;) »