« レイラのバッキングをどうにかこうにか覚えたところです | トップページ | ジャカジャーン!の曲 »

動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;)

前回、もたもたレイラのバッキング弾きましたが
あのように動画をUPしてみると、アリアリと自分の欠点がわかるってもんです

毎度のことですけど‥coldsweats01

そこで、反省しての練習動画です

前半のタラリラリラリー
リラのところのプリング!
これが不明確だとリズムを乱すのですよー
ひっかく動作なのに、ちゃんとできてないので、あいまいな表現になり
グダグダッとリズムがくずれてきます。
右手に意識がいきすぎて、左手がだらけてるようです。
左手に「ここはひっかくのだ!」と言い聞かせながら
反復練習してます。

で、プリングがすこしマシになった?と思って通しでこのフレーズを弾いてみるも、まだ、もたつきます(+o+)
なぜだ?と考えました。

どうやら、スライドの音が不明確で、しかも、きちんとリズムに合っていないので、グダグダッと調子くずし、フレーズ全体が不安定になる感じです。
そこで、スライドも特訓。

このフレーズは、「レガートに弾く」ための奏法がたくさん入っているということでしょうか?
ピッキング回数を減らしてなめらかに弾く。
難しいですね!はやい部分だけに、きちんとリズムにいれ込めないというか、あいまいになりやすいというか‥

以前もいろんな曲でこういう弾き方、出てきた気がするんですよ。
でも、いつも、いいかげんにしてました。
今回は、「意識的に」練習したいです。

たぶん、ここでやらないと、また同じいいかげんを繰り返すでしょう

こまかいところ攻略!と続ける作業
メキメキと上達している感はありませんが、常に取り組む対象があって
やりがいはあります♪
今年もこんな感じでがんばっていきたいです(^o^)/
練習動画、見てくださり、ありがとうございましたm(__)m

↓ランキング参加しています。
ポチしてくださるかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« レイラのバッキングをどうにかこうにか覚えたところです | トップページ | ジャカジャーン!の曲 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~

そうなんですそうなんです。
そういうところを意識しだすと、ハードル上がりますよね~
でも、重要です!(笑)

レイラのリフは、ハンマリング・プリング・チョーキング・スライド、レガートの必須オンパレードですよね。
意識して弾ければこれとない練習曲になるのではないでしょうか。

がんばりましょう!

投稿: chiezo | 2015年1月11日 (日) 13時14分

MIKIさん、こんばんわ。本当にその通りですね。
意識して繰り返しできるまで。天才でもない限りこれしかないのでしょうね。スライドはもうかなりOKではないですか?
私もプリングオフが苦手です。ヴィブラートもうまくできません。おっさんなので仕方ないと思わず、青春期に練習しなかった分を取り戻す勢いでこもってやってます。
今年もがんばりましょう!

投稿: バルサ | 2015年1月11日 (日) 19時17分

MIKI様
こんばんは。

凄いですね。キチンと分析しているのですね。
私など、これ自分にあわないからや~めたです。
見習わないと。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年1月11日 (日) 19時20分

>chiezoさん
なんとなくダラダラーでは、いかんのね‥と
思うのようになりました。
やっぱ重要ですね (`・ω・´)キリッ
ここでがんばれば、他の曲で楽できるかも‥と思いなら練習しますーup

投稿: MIKI | 2015年1月11日 (日) 21時29分

> バルサさん
ひたすら繰り返して、両手が「わかった!」と態度で示すまで、粘るのが大事でしょうかねー
私もできないこと、ありすぎで、もちろん年齢のせいもあるんですが、反復してできる見込みがあるなら、やるしかないですよねー
継続、がんばりましょうねー(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月11日 (日) 21時32分

>aishinkakura さん
レイラのバッキングは、けっこうがんばりたいかなと思うようになっています。
アバウトに弾いて、今回はもうこれでいいやーという曲もあるんですけどね(*^_^*)

投稿: MIKI | 2015年1月11日 (日) 21時35分

期限があるとある程度適当にまとめることが必要かもしれませんが、実際はしっかり引けるスピードから初めてしっかり引ける形で最終スピードに近づける形が理想的で、進歩も早いんでしょうね。完成形楽しみですね。

投稿: ぶり | 2015年1月11日 (日) 22時19分

明けましておめでとございます。

私も今年は飛躍の年にしたいのですが、お正月の宴会
の飲みすぎてからどうも体の調子がよくありません。
体調が悪いといっても寝込むとか病院に行ったり、仕事
を休むという感じではなくてなんかおかしいという程度。
呑んだり食べたりしてもなんかいつもと違う・・・。
無理すると元に戻り難くなってるんですかね~

それに左手の指を切ってしまい、5針縫う怪我。
傷口を引っ張るので運指練習はしばらくお預け。
右手の練習しか出来ませんがどうも単調ですよね。
2015の幕開けは最悪です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


動画ですが左手のテクニックはリズムが安定し難いで
すよね。知らず知らずのうちに指が浮いてしまう事が
多いのでスムーズに聴こえなかったり。
しっかり弦を押える事に注意して弾きたいところ・・・
ですが、「押える」事を意識しすぎても力が入ってしまう
ので、運指しても指が「浮かないように」気を付ける意識
の方がいいかもしれません。

以前練習の時にハンマリングした時に力強い音を出した
いがためにハンマリングした時に勢い余って指が浮いてい
て音が途切れている事に気付いた事がありました。それ以
来指が動いても「しっかり押えたまま~指が浮いてしま
わないように」と心がけるようになり、上手く言えません
が力を入れなくても弾けることが分かったというか・・・。

スムーズにいかない理由は意外なところにあるのかもしれません。

投稿: レブ. | 2015年1月12日 (月) 01時26分

>レブさん
あけましておめでとうございます
体調とお怪我、心配ですね
お大事になさってください
私もほうは、家族の体調が悪くて、今日もお見舞いです(~_~;)
ギターの練習は、続けていると見込みが出てくるのがうれしいです♪
指はうかうかしていると、私の場合、けっこう派手に動くので、おちついた動き意識したいです

投稿: MIKI | 2015年1月12日 (月) 07時36分

>ぶりさん
音源に合わせて、なんとなくついていっている‥
という前回の動画では、「弾けてない部分がある」と気持ち悪く思う箇所がありました。
そういうとこをゆっくりから修正する作業は大事そうですね。
上達する観点はいろんなところから、そして地味な作業で‥ですよね。最近、それ、気づいた感じですし、やること自体、割に嫌いではなさそうです(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月12日 (月) 07時40分

おはようございます~

プリング攻略中ですか! 
レガート奏法はハマリング、プリング、スライドを混ぜながら柔らかく滑らかな音を構築していく難しい奏法ですよね。私はピッキングが下手なのでレガートで音を作ってきたほうが多いです。いや、私の場合はごまかしてきたという方があたっているかな(笑)
私にとってのレガート奏法のお手本はシカゴのギタリストテリーキャスさんが弾く『長い夜』です。
ピッキング表裏の使い方、フレーズ入り込みのタイミングなどがバッチリ合えば、私のようななんちゃってギタリストもカッコつくかも(^^;)
タラリラリラリーかぁ。青春時代を思い出しますね(笑)

頑張ってください。 では~

投稿: KageG | 2015年1月12日 (月) 10時56分

>KageGさん
あー、長い夜、いい曲ですね♪
で、あの曲にレガート奏法がよく使われているのですかー!
知りませんでした。
難しいですねぇ、すばやくハマリング、プリングいれるの。どっちがどっちだかわかんなくなったりしてます(~_~;)
なんでも、慣れだと思うので、先生にも、「ここはきっちり弾けること目指したいです」とお伝えして、同じようなフレーズで同じ苦労しないようにしたいですー(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月12日 (月) 16時46分

部分的な反復練習は今でもやってます。(^^ゞ
結局、部分部分がつながって一曲になるので、この様な練習有効ですよね。
最後の音を切らず、次に入るまで伸ばし続けてみてはいかがでしょう。
各部のつながりを切らさない様な意識みたいなものですけど。

投稿: rimix | 2015年1月12日 (月) 17時41分

>rimixさん
弾けない箇所というのは、通し練習では改善されないこと多いですねぇ
弾けない原因わかって、そこを正す練習ですね。
各部のつながりを切らさないということも、私はブツブツ切れがちなので、音を伸ばして‥というのもやってみますね(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月13日 (火) 07時14分

前回の動画より確実に上達されてますよね。
僕も最近、難しいところだけ抜き出してリズムマシーンに併せて練習してます。1曲通して難しいような曲は選ばないので(笑)、ポイントだけ押さえて練習してます。結局は速弾きのところなんですけどね。。。。。。

投稿: ウッソ | 2015年1月13日 (火) 14時47分

こういう分析とか、特訓とか、ほんとMIKIさんの前向きな姿勢を見ると自分の姿勢も治そうと思うようになります。見習お〜!

投稿: Sayo | 2015年1月13日 (火) 23時46分

>ウッソさん
以前はいわば「全部難しい」でしたので
あまり部分練習してなかったのです(~_~;)
でも、最近はやっとポイントがわかってきたような気がするのです。
私が動画でやっているところも、けっこう重要そうですよね。がんばりますー(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月14日 (水) 08時14分

>Sayoさん
私がギターはじめて3年くらいは、「アバウトに適当に弾いてみた」動画しかありません(~_~;)
そうやって弾いていれば、いつかちゃんと弾けるようになるんじゃないかなぁ‥と思っていたような(*^_^*)
ただ、、最近は、少し部分ごとに改善できるようになったかもです。
好きでやってることですもんね。しんどいことが多いのでは続きにくいですもんね。なので、まだ追及はたいしたことなくて、自分に甘いですー(~o~)

投稿: MIKI | 2015年1月14日 (水) 08時22分

こんにちはヽ(^ω^)ノ

動画を見る限り、ゆっくりのテンポでは弾けているように思います。
でも、原曲のテンポになると音が乱れる感じですね。

僕も、同じような事で悩みましたし、今でも悩みますw

やはり、反復練習しかないんですかね?
もっと簡単に出来るようになる裏ワザでも、あればいいんですけどねw

投稿: いさ | 2015年1月15日 (木) 23時34分

>いささん
やはり悩んでこられましたかー
ちょっとホッとする気分です(*^_^*)
左手、右手、覚醒させて、きちんと弾けるように!
と思います。今の私に無意識レベルで…は無理です。
いっぱい反復してみます(^_^)/

投稿: MIKI | 2015年1月16日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイラのバッキングをどうにかこうにか覚えたところです | トップページ | ジャカジャーン!の曲 »