« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

で、20th century boy

ジャカジャーン!の曲。私が練習していたのは、20th century boy とジャンピンジャックフラッシュでした(^o^)/

クイズではなかったのですが、ジャカジャーンといえば、この2曲を連想されたかたがおられて、びっくりしました♪
やはりかなり代表的なジャカジャーンの曲なんですねぇnote
みなさま、コメントをありがとうございましたm(__)m

で、今日はそのうち20th century boy  弾いてみました。
ジャンピングジャックのほうは、調整過程で、2月にスタジオに集まって弾く曲として残らなかったので練習やめました。キースさんのギター、「弾きにくい!」と困惑していたので、内心ほっとしています(*^_^*)

20th century boy 、実は私がYouTubeにUPした1番はじめの曲だったんです。
「おばさんもエレキギターを始めました その1 20thcenturyboy 」とタイトルに書き2009年5月4日にUP。
5年以上もたち、またこの曲弾く機会を得て、なかなかに感慨深いですcoldsweats01

よー続いたというか、まだこんな程度にしか弾けないのか‥とかsweat01
今回は両親の家で弾いているので、割烹着は着てません(~_~;)

とにかく継続は大事ですよね
今回は、そりゃ5年前にくらべたら、バックの音、ジャカジャーンとかシンコペーションのタイミングも合ってきているはずです。

恥などかきすて、経過を報告する動画をUPし続けるのは、私にとっては効果あるやりかたかと思うので、これからも続けていきたいです。

最近は、なかなか時間がとれず、ブログの更新も滞ったり、つながりのあるブログのみなさまのところへも遊びに行けずで、申し訳ないです。m(__)m

あせらず、自分の今のペースで続けていきます

では、寒い季節、皆さま風邪などひかないよう気をつけてお過ごしください(^o^)/

私のブログを見てくださり、ありがとうございます

↓ランキング参加しています。
いつも、ポチしてくださるかたに感謝しますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26)

ジャカジャーン!の曲

更新が滞ってしまってましたー(+o+)
家族に病人続出で、病院を駆け回ってます

練習なかなかできませんが、少しでも時間があれば弾くようにしてます。

で、

唐突ですが「ジャカジャーン」とギター鳴らす曲でみなさんは
何を連想されますか?

えーとですね、2月にスタジオで合わす予定で
私が参加する曲、レイラとあと2曲あります。
その2曲がですね、くしくも ジャカジャーン!と鳴らす曲なんですよー

で、さらにさらにその2曲とも、以前練習したことのある曲なんです

なにげなさそうなジャカジャーン!
これさえも満足にできませんでした。
‥ていうか、今でもアヤシイ(~_~;)

タイミング狂うというか、最初のジャカがあやふやだったり…
なんか、変だなぁと思いつつ、ロックは気合でしょ!と
以前は力まかせに音出してました。
結局わかってなかったんです。

ここでいう、ジャカジャーン!とは
16分音符を4拍目の裏でジャカと鳴らし
ジャーンと伸ばす音は次の1拍目

4拍目の裏で入る…

これが難しかったんですね!
私はこの「裏で入る」のがすごく苦手です。
レイラのフレーズは、3拍目の裏から入ります。
これも、意識的に反復練習しないと、、うまくいきません。
裏、裏…で音を出すことが多いので、大変。sweat01

どうも、私の体内には 4分音符しか刻まれてないようです…((+_+))
なのに、洋楽ロックにあこがれ、「楽しくひいてりゃ合ってくるんじゃなーい?」
なんて弾いてたんですからねぇー(~_~;)
なので、ここは訓練しかないと今は思うのです。

いつかは裏からでもホイッと入れるようになる日が来るかも…
ジャカジャーンの2曲、アバウトに弾く2曲ですが
タイミングはずさないよう、練習したいものですup

その風景を動画に撮って、報告したかったのですが
今はそれさえもできず‥sweat02

まぁ、そんなときもありますよね

↓ランキング参加しています。
ポチしてくださるかた、いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28)

動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;)

前回、もたもたレイラのバッキング弾きましたが
あのように動画をUPしてみると、アリアリと自分の欠点がわかるってもんです

毎度のことですけど‥coldsweats01

そこで、反省しての練習動画です

前半のタラリラリラリー
リラのところのプリング!
これが不明確だとリズムを乱すのですよー
ひっかく動作なのに、ちゃんとできてないので、あいまいな表現になり
グダグダッとリズムがくずれてきます。
右手に意識がいきすぎて、左手がだらけてるようです。
左手に「ここはひっかくのだ!」と言い聞かせながら
反復練習してます。

で、プリングがすこしマシになった?と思って通しでこのフレーズを弾いてみるも、まだ、もたつきます(+o+)
なぜだ?と考えました。

どうやら、スライドの音が不明確で、しかも、きちんとリズムに合っていないので、グダグダッと調子くずし、フレーズ全体が不安定になる感じです。
そこで、スライドも特訓。

このフレーズは、「レガートに弾く」ための奏法がたくさん入っているということでしょうか?
ピッキング回数を減らしてなめらかに弾く。
難しいですね!はやい部分だけに、きちんとリズムにいれ込めないというか、あいまいになりやすいというか‥

以前もいろんな曲でこういう弾き方、出てきた気がするんですよ。
でも、いつも、いいかげんにしてました。
今回は、「意識的に」練習したいです。

たぶん、ここでやらないと、また同じいいかげんを繰り返すでしょう

こまかいところ攻略!と続ける作業
メキメキと上達している感はありませんが、常に取り組む対象があって
やりがいはあります♪
今年もこんな感じでがんばっていきたいです(^o^)/
練習動画、見てくださり、ありがとうございましたm(__)m

↓ランキング参加しています。
ポチしてくださるかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

レイラのバッキングをどうにかこうにか覚えたところです

みなさま 新年あけましておめでとうございます fuji

お正月いかがお過ごしでしたか?

少し長いですが、報告動画UPさせてください

レイラのバッキング。ライブ版に合わせて弾いています。
やっと、全体を覚えたとこなので、モタモタです。
いろいろ悪いところがありますねーhappy02

前半のとこは、プリングハマリングがはっきりしないのが気になります。
後半は流れがときどきわかんなくなり、あやふやな手つきですし
音をちゃんと伸ばしてないところもあります
2月にスタジオで合わせる予定なので、先生にもご相談し、ここから弾きこんでいかなくては!

…で

あら?いつもと部屋が違う?と思われたかた、おられますかー?

そうなんですよ。両親の家で弾いているのです。
去年、大みそか前日に、母が緊急入院し、バタバタの年末年始だったのでしたbearing

入院長くなりそうなので、滞在に必要なものとギター関係(*^_^*)を持ち込み
両親の家に住むことにしました。
高齢の父、一人暮らしは心配。

近所の自宅には、洗濯、食事づくりのため行き来してます。
1週間経過し、少し落ち着き、、今日はギター動画撮れました(^o^)/

幸い母は、その後の経過は良好でそのうち、もとの生活にもどれそうな感じです。
それまでは、去年より忙しくなりますが、時間やりくりして ギターを弾ける日常を確保したいです。

ロックギターを始めたころはワクワクドキドキで心が浮き立つような毎日でしたが
最近は、じっくり取り組んでいるうちに、じわじわっ!と続けている成果と
喜びを感じることができます。
とはいえ、かなり上達しているなら、少々ギターを弾かない日々があってもよいように
思うのですが、私の場合は、まだまだそんなことはできません(^^ゞ

1日10分でも、弾いていきたいなぁと思うのです。

新年早々、長い動画、見て聞いていただき、ありがとうございましたm(__)m

今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine
↓ランキング投票です。こちらのほうも、今年もポチッとしてくださるかた
ありがとうございます(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »