« 動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;) | トップページ | で、20th century boy »

ジャカジャーン!の曲

更新が滞ってしまってましたー(+o+)
家族に病人続出で、病院を駆け回ってます

練習なかなかできませんが、少しでも時間があれば弾くようにしてます。

で、

唐突ですが「ジャカジャーン」とギター鳴らす曲でみなさんは
何を連想されますか?

えーとですね、2月にスタジオで合わす予定で
私が参加する曲、レイラとあと2曲あります。
その2曲がですね、くしくも ジャカジャーン!と鳴らす曲なんですよー

で、さらにさらにその2曲とも、以前練習したことのある曲なんです

なにげなさそうなジャカジャーン!
これさえも満足にできませんでした。
‥ていうか、今でもアヤシイ(~_~;)

タイミング狂うというか、最初のジャカがあやふやだったり…
なんか、変だなぁと思いつつ、ロックは気合でしょ!と
以前は力まかせに音出してました。
結局わかってなかったんです。

ここでいう、ジャカジャーン!とは
16分音符を4拍目の裏でジャカと鳴らし
ジャーンと伸ばす音は次の1拍目

4拍目の裏で入る…

これが難しかったんですね!
私はこの「裏で入る」のがすごく苦手です。
レイラのフレーズは、3拍目の裏から入ります。
これも、意識的に反復練習しないと、、うまくいきません。
裏、裏…で音を出すことが多いので、大変。sweat01

どうも、私の体内には 4分音符しか刻まれてないようです…((+_+))
なのに、洋楽ロックにあこがれ、「楽しくひいてりゃ合ってくるんじゃなーい?」
なんて弾いてたんですからねぇー(~_~;)
なので、ここは訓練しかないと今は思うのです。

いつかは裏からでもホイッと入れるようになる日が来るかも…
ジャカジャーンの2曲、アバウトに弾く2曲ですが
タイミングはずさないよう、練習したいものですup

その風景を動画に撮って、報告したかったのですが
今はそれさえもできず‥sweat02

まぁ、そんなときもありますよね

↓ランキング参加しています。
ポチしてくださるかた、いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;) | トップページ | で、20th century boy »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん

こんにちは!

JJFとBTBWでしょうか?違うか?
(ジャカジャカ、ジャカジャカ、ジャカジャカ、ジャカ)ジャカ、ジャーン!てのは、どうですか?
()の中は、頭の中とカラダでリズムとってみては?ドラムのカウントにあわせて。

投稿: トメスケ | 2015年1月21日 (水) 18時24分

MIKI様
こんばんは。

何でしょうね。ベートーベンの運命なんてことは
ないでしょうね。
ビートルズのa hard days nightということもないでしょうし。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年1月21日 (水) 19時50分

あ、レイラはミーチューブにも動画有りますよ。
原曲を全く無視して、弾きたいように弾いてます^^。

ジャカジャンは、ピーターフランブトンの、ショーミーTHEウェイっすね♪(古いですね、(笑))

投稿: 原田の焼き肉屋さん | 2015年1月21日 (水) 19時56分

MIKIさん、はじめまして。たまに拝見しています。
さて、お困りのご様子に僭越ながらアドバイスなど・・・。
「4拍の裏で入る」とは16分音符二つで「ジャカ」とやるやつかと推測しました。ならば空ピックで4拍数えてそのままジャカといけないでしょうかね。頑張ってください。

投稿: marumitone | 2015年1月21日 (水) 20時01分

こんばんわ~♪

多分、Jumpin' Jack Flash じゃないですかね。

T.Rex の 20TH CENTURY BOY であって欲しいと思う部分もあります。個人的には・・・。
(^^)

投稿: とむニャン太郎 | 2015年1月21日 (水) 22時49分

Mikiさん、こんばんは。ご家族のお世話で大変ですが、早く良くなられますように。
ジャカジャーンで始まるといえば太田裕美さんの失恋魔術師デスね? でも確かアコギでした。実は昔から大ファンでして高校の時、裕美さんがやっておられたラジオ番組に何度かお手紙も出しました。一回だけ、ペンネームだけウケたのか読んでくれました。ジャカジャーン、ピ、ピ、ピのあとストラトっぽい音のエレキも登場しますが、ハズレですよね?

投稿: バルサ | 2015年1月21日 (水) 23時19分

ジャカ・ジャーンの最初のジャカが裏で、次のジャーンが1拍目というパターンだと、私も20世紀少年 by T-Rex が真っ先に思い浮かびます。

最初のジャカはオマケなので、難しいなら鳴らさなくてもいいんじゃないですかね(笑)。
次のジャカで1拍目に合えばいいので、そっちに、と言うかそっちだけに集中すれば何とかなるかと。

投稿: Joe | 2015年1月21日 (水) 23時28分

>トメスケさん
あっ、JJFがあたってますよー(^o^)/
って、クイズでしたっけ?今回のブログ(*^_^*)
昨日も少し練習できたのですが、どうやら右手の振りにも原因があったかー?とも思ってました
タイミングはだいぶ合ってきました♪

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 07時37分

>aishinkakuraさん
拍の頭からジャカジャジャーン!なら、合いやすいのですが、裏からハッ!と入る感じなので、私には難しいジャカジャーンなのです(-_-;)

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 07時39分

>原田の焼き肉屋さん さん
気に入った曲を自由にアレンジして弾ける♪って私にはものすごくスゴイことに思われます(^o^)/いいなぁー♪
show me the way は少し弾いたこと、ありますよ。あれはまだタイミング合わしやすかったですー(^◇^)

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 07時49分

>とむニャン太郎 さん
あーっ!すごいっ!2曲ともどうしておわかりになったのでしょう?
ソレです。happy01
4拍めの裏からジャカジャーン!でロックの名曲となると、ある程度しぼられるのでしょうか。

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 07時52分

>バルサさん
失恋魔術師って何だっけー?と検索して聴いてみたら、なるほど、ジャカジャンのギターで始まってましたねぇ(^◇^)
そうですかー ファンでおられたのですね。
やさしい声に私も朝からいやされましたよshine
今日は母が一時外泊で帰ってきます

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 07時54分

>marumitone さん
はじめまして(^o^)/ 
コメントのお返事、順番が前後してすみませんm(__)m
私のブログ見てくださり、ありがとうございます♪
そうですね、私も今回は このタイミングは ワンツースリーフォッ!ジャカジャーン!とわかりました。
このフォッ!ジャカ‥ちゃんと会得したいです。
アドバイス、ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 08時01分

>Joeさん
そうですー 20世紀少年ですー(^o^)/
私は下手なのに、細部が気になるところもあって
以前からどうして、ちゃんと弾けないのかなぁーという思いをひきずってたんです。
タイミングの理解と、それからもうひとつ、右手のストロークの問題がある!と昨日気づきましたよ
少し弾けない時間があると、かえって頭が冷えるのかもしれません(*^_^*)

投稿: MIKI | 2015年1月22日 (木) 08時03分

こんにちは!

この時期、体調が悪くなりがちですよね~
我が家でも風邪が流行りましたw

リズムに関しては僕もまだまだですが、
リズムの裏を取るには慣れが必要と思います。

メトロノームを鳴らして、ピッピッって音と音の間で手を叩く練習をするのがおおすめです。

最初は、ゆっくりのテンポで、だんだん早くしていくといいです。

リズムは音楽で、とても大事な要素です。
僕にギターを教えていた、プロのミュージシャンの先生も、
音が合ってなくても、リズムが合ってれば、それっぽく聞こえると言ってました?

リズムは簡単では、ないので、ゆっくり気長に、お互いがんばりましょう(^o^)

投稿: いさ | 2015年1月23日 (金) 08時49分

>いささん
風邪、インフルエンザがおおはやりの時期ですね
お見舞いに行く病院も、マスク着用が義務づけられてらりします。自分がかからないように、まず気をつけたいですねー
リズムは、ほんと慣れと意識した練習ですね。
あー、このタイミング!というのは、だいぶわかるようになりましたが、それを当り前のようにスイスイできるようになるのは、練習を重ねて‥ですね
がんばります(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月23日 (金) 08時56分

ジャカジャーンって曲多そうですが、ぱっと出てきません。
今回はバッキングの話ですよね。
 薩摩師匠いわく「エディーは4拍目の裏、ランディローズは1拍目の頭からソロをスタートする」そうです。確かにランディのソロはメロディアスで覚えやすいのにたいして、エディはよくわからんフレーズが多い気がします。
 
 MIKIさんもお体お気をつけくださいね。

投稿: ウッソ | 2015年1月24日 (土) 10時10分

>ウッソさん
そうなんですかー ヴァンヘイレンは裏、裏、…が多いですねーソロもですかー
とにかく、リズムをたたきこんでいきたいです(^^)/
今日も病院まで長距離移動、渋滞にまきこまれ…でしたー(;´∀`)
ご心配いただきありがとうございます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年1月24日 (土) 19時08分

ジャカジャーンの曲、真っ先に思いついた曲があったのですが、曲名が思いつかず、コメントできなかったのです。
ようやく判明しました。
ビートルズのThings We Said Today(今日の誓い)です。
多分違うと思いますけど…(笑)
それと、イエローモンキーのスパークもジャカジャーンで始まりますね。
私は、これしか思いつきません。
MIKIさんも、大変でしょうけど何とか乗り越えてください。

投稿: rimix | 2015年1月24日 (土) 19時58分

もう答え出てるようですけど、
僕も真っ先に浮かんだのは20th century boyでした。
何しろ初めての演奏会で弾いた曲ですから^_^
JJFもなるほど〜です。
裏っていうのをあんまり意識し過ぎない方がいいんじゃないでしょうかね〜
曲やフレーズによるかもしれませんが、
20thに関してはそんなに難しく考えなくても…
すいません、アドバイスになってませんね(・_・;

投稿: みにみに | 2015年1月24日 (土) 23時30分

>rimixさん
あっ!ほんとうにビートルズとイエモンの曲もジャジャーン!ですね
特にスパークは非常に私好みですnote
おしえてくださり、ありがとうございます
忙しいですが、ギターも時々は練習できています
がんばり時のようです(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年1月25日 (日) 08時38分

>みにみにさん
20th century boy、私も今度はじめてスタジオで合わせられそうです(^o^)/
4拍めの裏‥これ、私の場合、どうして弾きづらかったのか?と原因がわかると、納得して、練習し、弾きづらさが減るのですよ~(^_^;)
なにげに弾けないタイプです

投稿: MIKI | 2015年1月25日 (日) 08時40分

こんばんは~

今教室から帰ってきました。1週間前は教室終了後に先生と二人で新年会でした。
教室を離れると私も人生や社会人の先輩として、いろいろとアドバイスなんぞをさせてもらっています。←生意気にもです(^^;)
昨年は目標の生徒数200人を達成できず、192人だったそうですが、目標を持つというのはすごく良いことですね。
6月には生徒たちによるセッション大会を企画しているようです。初心者はEm単音Funk、中級者はAブルース、上級者はジャズスタンダードらしいです。私も参加させてもらいます(^^)

おぉ! ジャカジャーンの裏入りですか。私も真っ先にJumpin' Jack Flash を思い浮かべました。
なんというかリズムのとり方って頭で考えてしまうと難しくなってしまいますよね。私の場合、曲の流れの中で掴むようにしています。

お忙しくとも触るだけでもギター君は喜ぶと思いますよ(^^)   では~

投稿: KageG | 2015年1月25日 (日) 18時30分

>KageGさん
あははー、そうですね、私も先生より年上です。
なので、なんか、先生を応援する♪という気持ちになりますねー(^◇^)
ジャンピンジャック、練習してたんですが、パートがうまらず、ボツ曲となりました(~_~;)でも、あのキースさんの不思議な高音のところ難しかったので、内心ホッとしています。
ジャカジャーンの裏入りは、今回意識的に練習したので、だいぶマシになりました。私は確信しないと弾けないタイプのようです(~_~;)

投稿: MIKI | 2015年1月26日 (月) 08時05分

ご家族の具合はどうですか?早く良くなりますように。。
この歳になると家族、特に親の病気が増えるので近くに住んだりしてあげたほうがいいのかなって色々考えます。MIKIさんが疲れてしまわないようにしっかり食べてギター弾いてご看病がんばってくださいね。

投稿: Sayo | 2015年1月27日 (火) 06時22分

>Sayoさん
ご心配いただき、ありがとうございますshine
今は病院への見舞いや家事で両親宅と、自宅を行き来しているので、以前より忙しくなりました(-_-;)
まぁ、それでも、練習する時間はなんとか作れるようなので、がんばれます(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月27日 (火) 07時28分

ジャンピングジャックも20thも弾いたことあったけど、そんなに合いづらかったかなと思って、実際に合わせて見ました。 なるほど、私も適当に弾いてました。 ジャカは適当でジャーンだけ合わせてた感じですね。 そっか裏からかと、意識するとこれまた合わせずらい。 ジャカの小節は弾かずにリズムを聞いていると合わせやすいのですが、その小節を弾くと合わせづらかったりします。 しばらく練習したら、なんとなく合ってきたのですが、私の場合 こういうのって、又、数か月後に弾くと感覚忘れちゃって元に戻っちゃうので要注意です。 なんか忘れない方法ないかな?

投稿: ゴルッテリア | 2015年1月27日 (火) 13時17分

>ゴルッテリアさん
私は右手の振りも悪くて、ジャカジャーン!がひっかかりやすいのもありましたー(~_~;)
タイミングは、ワンツースリーフォッ!ジャカジャーンです。このフォッ!が大事でメトロノームに合わせ、フォッでジャカを弾き、(16分音符ふたつですね)ジャーンを次の一拍目にきちんと合わせる練習すると、合ってきましたよー♪

投稿: MIKI | 2015年1月27日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;) | トップページ | で、20th century boy »