« アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`) | トップページ | 動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;) »

レイラのバッキングをどうにかこうにか覚えたところです

みなさま 新年あけましておめでとうございます fuji

お正月いかがお過ごしでしたか?

少し長いですが、報告動画UPさせてください

レイラのバッキング。ライブ版に合わせて弾いています。
やっと、全体を覚えたとこなので、モタモタです。
いろいろ悪いところがありますねーhappy02

前半のとこは、プリングハマリングがはっきりしないのが気になります。
後半は流れがときどきわかんなくなり、あやふやな手つきですし
音をちゃんと伸ばしてないところもあります
2月にスタジオで合わせる予定なので、先生にもご相談し、ここから弾きこんでいかなくては!

…で

あら?いつもと部屋が違う?と思われたかた、おられますかー?

そうなんですよ。両親の家で弾いているのです。
去年、大みそか前日に、母が緊急入院し、バタバタの年末年始だったのでしたbearing

入院長くなりそうなので、滞在に必要なものとギター関係(*^_^*)を持ち込み
両親の家に住むことにしました。
高齢の父、一人暮らしは心配。

近所の自宅には、洗濯、食事づくりのため行き来してます。
1週間経過し、少し落ち着き、、今日はギター動画撮れました(^o^)/

幸い母は、その後の経過は良好でそのうち、もとの生活にもどれそうな感じです。
それまでは、去年より忙しくなりますが、時間やりくりして ギターを弾ける日常を確保したいです。

ロックギターを始めたころはワクワクドキドキで心が浮き立つような毎日でしたが
最近は、じっくり取り組んでいるうちに、じわじわっ!と続けている成果と
喜びを感じることができます。
とはいえ、かなり上達しているなら、少々ギターを弾かない日々があってもよいように
思うのですが、私の場合は、まだまだそんなことはできません(^^ゞ

1日10分でも、弾いていきたいなぁと思うのです。

新年早々、長い動画、見て聞いていただき、ありがとうございましたm(__)m

今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine
↓ランキング投票です。こちらのほうも、今年もポチッとしてくださるかた
ありがとうございます(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`) | トップページ | 動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん、あけましておめでとうございます。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
さて、お母様が入院されるなど大変な中、ギターを弾く時間を見つけられている情熱はいつもながら素晴らしいですね。病状も安定されているとのことで、もっと練習時間が取れれば2月の発表会までにはレイラもとても良くなるに違いありませんね。
私もいつかは弾きたい曲です。最初のタララララララーが結構難しそうですね。

投稿: バルサ | 2015年1月 4日 (日) 17時58分

おめでとうございます。
物凄く忙しそうな中でも、ちゃんと練習されている
ようですね。
眠さごときに負けて最近練習をさぼり気味な私は
反省して喝を入れなければ!
お母さん早く良くなられると良いですね。
今年もお互い頑張りましょうhappy01rock

投稿: ちいさいこ | 2015年1月 4日 (日) 20時42分

あけましておめでとうございます。

最初のハンマリング&プリング、
ちょうど映ってないのでわかりませんが、
確か小指でやるんですよね?
こんなに繰り返してたら確実に指つりそうです(^^;

年末は大変だったんですね。
MIKIさん自身が倒れないように気を付けてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: みにみに | 2015年1月 4日 (日) 21時12分

MIKI様
あけましておめでとう御座います。

同じフレーズの繰り返しは難しいですよね。
何回か弾いていると知らず知らずにずれてきたりしてしまいます。それに終わりがわからなくなってしまいます。
私もこの曲に挑戦しているのですが上記の理由でなかなか上達できずにいます。でも今回同じようにやられているい人がいるということで励みになりました。ありがとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年1月 4日 (日) 21時27分

明けましておめでとうございます。 ご両親の御心配大変なの良く解ります。 うちも同じような環境です。 幸い歩いてすぐの所にいるので、すぐに行けるのですが、それでもやはり心配ですよね。  
古くからMIKIさんのブログを読んでいる者としてはMIKIさんがレイラを弾くのはちょっと意外な反面、嬉しいような気もしますよ。 難しそうだけど頑張って下さいね。

投稿: ゴルッテリア | 2015年1月 4日 (日) 22時20分

レイラのライブバージョンですか!
これみんなでやったら楽しそうですね。聞く人よりも演奏している側が楽しめそうな曲です(笑)。
お母様の入院、大変でしたね。自分の健康もそうですけど、家族の健康も大事ですよね。
みんな健康でいつまでもギターを弾き続けたいモノです。

今年もがんばりましょう!

投稿: Joe | 2015年1月 5日 (月) 01時14分

>バルサさん
あけましておめでとうございます
忙しくてギターどころじゃない!ってときも、
時間があいたら、弾くようにすると、かえって心が落ち着くようですnote
最初のタララララララーを明確に弾けたら、もっと落ち着くのですけどー(^_^;)
今年もできる範囲でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: MIKI | 2015年1月 5日 (月) 07時13分

>ちいさいこさん
あけましておめでとうございます
いろいろ忙しくても
少しは「一番好きなこと」をやれたら、よしっ!がんばろー!と活力がでてくる気がして、ギターちょこちょこ弾くようにしてます♪
母が回復してふだんどおりの生活とりもどせますように‥と願っています。
今年もお互い頑張りましょう(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月 5日 (月) 07時18分

>みにみにさん
あけましておめでとうございます
印象的なフレーズ、バッキングでポジション違うせいか
私は小指は使っていませんが、同じことの繰り返しはかなりキツイです。まだ迷いがあるので、淡々と弾けないのです。
忙しい日々ですが、体調にも気をつけて、がんばりますねー(^o^)/
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: MIKI | 2015年1月 5日 (月) 07時22分

> aishinkakura さん
あけましておめでとうございます
レイラは、デレク&ドミノスのが有名ですが、スライドギターが入ってくるので、それじゃない、ライブ版のスコアを見て弾きました。
それでも、印象的なフレーズは、バッキングの場合イヤというほど練習できます(*^_^*)
リードとはポジションが違うかもですが、リズムは同じで、このリズムを理解するのに時間かかりました。
ハマリングとプリングのところに迷いがあるのも、そのことと関係ありそうで、私はまだ攻略できていません。
きちっと自信もって弾けるようになりたいですー
今年もがんばらねば‥
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: MIKI | 2015年1月 5日 (月) 07時28分

>ゴルッテリアさん
あけましておめでとうございます
そうですよねー♪ゴルッテリアさんとは長いおつきあいですよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
お互い、いろいろありますが、できる範囲でブログ続けていきたいですね。
私も両親が近所に住んでいる(というか、呼び寄せたのですが)ので助かっています。
レイラ、意外でしょー?
ロックギター弾き始めたころは、クラプトンさんをわからなかったのに(*_*;
でも、スタジオで何度もこの曲プレイするのを見ているうちに「これ、かっこいい!参加したい!」と思いまして、練習したくなったのですよ(^◇^)
あこがれが私の原動力です。
フレーズ攻略がんばりますー(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月 5日 (月) 07時37分

>joeさん
あけましておめでとうございます
レイラ、そうなんです、2月にスタジオで合わせたいなぁとがんばっています。
今までにmixiの会でメンバーさんが、弾かれるの何回も見てて、それで憧れました。繰り返しのフレーズがものすごくかっこいいのですが、私のは、まだ攻略できてません‥(+o+)
今年も、モタモタ報告動画が多いと思いますが、あきらめずに続けますので、よろしくお願いいたします。
でも、それには健康が第一ですね
今日はお見舞い行きますが、ジムも夜行く予定です(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年1月 5日 (月) 07時43分

あけましておめでとうございます。

年末、お忙しそうにされていたのはなんとなくわかりました。ご家族のご心配大変ですね。
 
 バッキングはこれでいいと思いますよ。それよりもライブバージョンのギターソロ、クラプトン弾きまくりですね。いやースローハンドの実力発揮してますよね。JOEさんも書かれてますが、この曲もうアドリブ大会用の曲ですね。ソロになったらアドリブ上手い人たちが、「これでもか」ってくらい弾きまくるという。弾いてる人たちは楽しいけど、聞いてるほうはちょっと退屈モードになる気が(笑)
 
 今年もよろしくお願いします。

投稿: ウッソ | 2015年1月 5日 (月) 11時38分

喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。

お母様の入院、大変ですね。
それでも、覚えなくてはならないとの目標、頭が下がります。

レイラの繰り返しのリフは、流れるように!を心がければもっと良くなると思いますよ。
それと、ピアノが入るところ、指使いが辛そうです。
太さし指のセーハーは、薬指でやれば次の音が素早く出せそうな感じです。
同じ音を出すなら、楽に弾ける様考えたほうが良いと思います。
特に、長い曲には有効だと思いますよ。
しかし、良くこんな長い曲を覚えましたね。
見習いたいです。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: rimix | 2015年1月 5日 (月) 22時36分

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

お母様、大変でしたね。でも、大事に至らなくてよかったです。私もいろいろ考えて、今年の4月から田舎に戻ることにしました。今年は田舎でギター弾きまくりたいと思います。

レイラ頑張ってください!

投稿: HIRO | 2015年1月 5日 (月) 22時43分

明けまして御目出度うございます。

そうでしたか。お母様早く治ってくれると良いですよね。

私ははっきり言ってレイラのバッキングはヘタッピです(^^;)
なぜってリードしか練習していないからです。
バッキングはチョロチョロです。今久しぶりにというか何十年ぶりにバッキングをまねっこしてみたら、MIKIさんの方が圧倒的にうまいです(笑)←いや、ホント。
でも、よく最後まで完奏しちゃいましたね。指、いや関節大丈夫でしたか?すごいと思います。

私はいま、課題曲ではありませんが先生に教わりながら『スモーク・オン・ザ・ウオーター』の練習をしています。遥か昔からのなんちゃってコピーの天罰がいま下ってきております(^^;)
rimixさんに教わった通りリフはUPに変えたし、16分音符のリードはかなり治ってきたし、嬉しいです。
誰だ!!『スモーク・・』が初心者のコピー曲だと言ったのは・・ 

『愛しのレイラ』はたしかエリックさんが、ジョージさんの元妻への愛を歌った曲だったと覚えていますが、なぜエリックとジョージが親友たり得たのかはわかりません。
私はこれからも平々凡々な毎日をおもしろおかしく過ごしていくのだと想います。
家内以外で愛するものはギターだけですね(笑)←なんちゃって(爆)
今年もよろしくお願いいたします。  では~

投稿: KageG | 2015年1月 5日 (月) 22時50分

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

お母様が入院、大変でしたね。
病状は良いみたいで安心しました。

こんな時こそギターを弾く事が癒しになりますねヽ(≧∀≦)ノ

どうか無理をなさらないで下さい。

投稿: いさ | 2015年1月 6日 (火) 04時39分

>ウッソさん
あけましておめでとうございます
そうなんですよ、年末年始、バッタバタです(^_^;)
ご心配いただき、ありがとうございます
見舞いに行くたびに、回復にむかっている感じなので、がんばりがいがありますよ
レイラ、タラリラリラリーがまだちゃんと落とし込めてない気がするので、もうちょい特訓してみます。
このライブのクラプトンさんのソロ、長いですよねー(*^_^*)
でも、私もアドリブ練習始めたので、パクれるフレーズないか先生と相談して、部分練習したいなーと思ってるんですよnote
ギターでは、希望ばかりあります。素敵なことですよねー
今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2015年1月 6日 (火) 07時15分

>rimixさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
長い曲、丁寧に見てくださり、ありがとうございますm(__)m
前半、後半どちらも、流れるように‥が大事ですねー
私も動画みなおすと、あららー音がブツッとなってるなぁー(+o+)と思いました。
指使いにも問題があるのですね。
長い曲ですが、繰り返しが多いので、覚えるのはそんなに難しくないのですが、途中で心が迷うことがあるので、楽に弾けるようになりたいです(^o^)/
でも、単調な繰り返しもとても楽しく、さすがの名曲ですnote

投稿: MIKI | 2015年1月 6日 (火) 07時21分

>HIROさん
あけましておめでとうございます
そうなんですかー 一大決心ですね
できるだけのことをして、で、自分のやりたいことをして‥となると、いろいろ大変ですがギター続けて楽しんでいきたいですねhappy01
今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2015年1月 6日 (火) 07時27分

>KageG さん
あけましておめでとうございます
レイラは、あの繰り返しのタラリラリラリーに憧れて練習開始したので、ここんとこはがんばらねば!と思ってます。
で、ソロは「パクれるところはパクりたい」(^_^;)
どうも、私は、ソロ志向じゃないんですよねー
バンドでバッキングとして地味に淡々と弾いて、リードに好きなようにやってもらいたいタイプかしらー?
スモーク・オン・ザ・ウオーターをがんばっておられますかー!
私はあのソロ、「うかつに手を出してはいけない‥」と思っています(^_^;)
名曲たるもの、その理由があるのですねー
レイラもせめて、繰り返しのフレーズ、ましにしたいですよー
今年も悪戦苦闘のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします
あ、レイラの由来、なんか私も知ってますが、よーわからんいきさつですねぇ(?_?)これも常人から離れている人ゆえでしょうかねー
今年もやれるだけがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2015年1月 6日 (火) 07時37分

>いささん
あけましておめでとうございます
毎日、バタバタでかけまわってますが
どうにか時間つくってギター練習してます。
ほんと、そうすると、ホッとするんですよ。
自分の日常をとりもどせる‥というような感じでしょうかねー♪
自分の体がまいってしまっては、看病もできないので
気をつけますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: MIKI | 2015年1月 6日 (火) 07時39分

ご挨拶が遅くなりました。
お母様が入院されたとの事で、あまりおめでたくないとは思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
心配な事や、やらないといけない事も多い中、
ギターに対する情熱は本当に素晴らしいですね。

いつもそういうエネルギーを感じるMIKIさんは凄いと思いますし、
このブログを読んでいる多くの皆さんは、そこに心打たれるのだと思いますよ。
無理なされないように・・・と言いたい反面、負けないでくださいとも思います。

投稿: そろいすと | 2015年1月 6日 (火) 22時39分

>そろいすとさん
あけましておめでとうございます
そろいすとさんも、新年早々大変でしたねぇ‥
幸い母は回復に向かっていて、今日もお見舞いに
行くのですが、明るい気持ちで出かけられます。
夜はギター練習できるのが楽しみです♪
上達遅くても、いつも、「目指すこと」を感じ、練習すれば、少しはそれに近づけるような気がする日々は楽しいです(^o^)/
それを心の支えにしてる面もありです。
基本的に「いやなことはしない」ので、大丈夫です~(^_^;)
これからも、モタモタの練習報告しますので、ときどき見てやってくださいませm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: MIKI | 2015年1月 7日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンプの学習4 70年代ロック風クランチサウンドって?('A`) | トップページ | 動画UPしてみて、いろいろ反省(^_^;) »