« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

練習はいろんな側面から(^_^;)

最近は、なかなかまとまった練習時間を確保するのが難しくなりましたので、隙をみつけてチョイチョイとやるようようにしています。
今日は病院の通院に付き添うので、待ち時間には、先生に習いかけの音楽理論についての資料持って読みます。
理論って、ただ本読んでも全然頭に入らなかったのですが、実践とからめて覚えると、興味わいてくる気がしてます♪
5度圏とかサークルオブフィフスとか。以前はちんぷんかんぷんだったことについても、じわじわ理解が進むかも!

スケール練習もそうです。
メジャーとマイナーのスケールを音の度数とからめて、1、3、5の位置確認しながら弾いていると、だんだん、メジャーとマイナーのコードの形が見えてきました(^o^)/
7も意識したら、セブンスもわかってきそうです。
先生に習っていることとあわせたら、より覚えやすくなるかなー

まる覚えには抵抗があったのですが、「こういうふうになっている」と思えると違ってきますね。

「なかなか うまく弾けない!」と技術的なことで煮詰まってきて
「あー、もう全然ダメ!」と全部いやになる時がありますが、違う側面からの興味で接していると、「ま、スケール練習でもすっかー」と気分転換できることもあります。

忙しくて、ギター、手に取れないなら、病院の待合室で教則本やスコア見たり。
エアギターで何曲か弾いたり(#^.^#)
とにかく、いつもギターのことは考えていたいなぁ…
あ、そろそろ出かける時間になりました。

父が「行くぞー、行くぞー!」って‥(^_^;)

では行ってきます~

ギター練習を報告するブログ。
今日はこんなんですみません。
↓それでもポチしていただけたら、ありがたいですm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

地味な練習報告(^_^;)

前回の内容で書いた パソコンのリカバリ危機!ですが…
なんとかマイクロソフトのサポートにおすがりし、回避できましたーヽ(^。^)ノ

新規のユーザーアカウントをつくって、そっちにデータ引っ越ししたのです。
環境が変わったので、一部設定しなおしをするソフトもありますが、全部最初からやり直しより、ずっとずっとマシ。
あー、よかった!

ということで、練習も再開できてます
今日はこれ。

例の「アンプ&エフェクター入門」の課題の一部です
音づくりもさることながら、課題フレーズが私には難しい((+_+))
3連符にチョーキング(ベンドと呼ぶ人もいますね)、それから次の3連符にはプリングがあって、そしてチョーキングで伸ばす…

最初、なにげに見本音源通り弾こうとしたら、
「すごく弾きにくい!」とわかりました。sweat01
レイラのバッキングフレーズが弾きにくかったのと、原因は同じと感じました
リズムにきちんと音が入らない気持ちの悪さがつきまとうのです。

で、例によって先生に「どうしましょ…」と相談したところ
「明確に弾くことが大事です」と言われ、
最初は3連符ひとつだけをメトロノームに合わせて繰り返し練習するように指導を受けました。
なるほどー!と思いました。きちんと、音をそのリズムに入れこむことが大事ですね。
その練習を経ての動画です。

以前より、弾きにくい感じはなくなりましたよ♪
この課題は、もちろんそのあとに続くフレーズあるんですが、ま、この動画の部分だけでも得ることあったし、だいたいが音を知ることが目的なんで次いきますー。
ストレートなオーバードライブサウンドってことで、アンプモデルはCLASSIC STACK ギターはストラトタイプのリアを使ってます。

地味な練習繰り返したり、音の知識増やしたり、覚えた曲を忘れないようにしたり、時々は誰かと音を合わせてみたり、スケールや理論をかじったり、そもそも弾くときのフォームを見直ししたり(~_~;)‥

忙しくて、毎日の練習すらおぼつかなくなる日々に、ギターだけでもやることは満載で、少し心がはやります。
でも、それらのうち、どれかだけでもやってみる、常に気にかけている、できないことをどうしたら改善できるか考える‥
こういうことをやり続けていると、なんか、あっちこっち 「こつこつやってて、時が来たら改善できる、できてる、やりやすくなったヽ(^。^)ノ」と感じるときがありますよーnote
積み重ねが大事ですね。これからもあきらめずでいきます

↓ランキングに参加しています。いつもポチしてくださるかた、ありがとうございます<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

いろいろリカバリー中(ーー;)

去年の暮れから、家族のうちふたりが体調を崩し、入院、通院と付き添い、あたふたしている毎日ですが、なんとかふたりとも回復へと向かっています。

ギターは時間やりくりして、練習どうにかこうにか‥です(~_~;)

今日はギター教室の日。 家事をパッパと終わらせ、出かけるまでに少しだけ時間あるから、聞々はやえもん(便利な曲再生ソフト)に合わせて弾こー♪とPCをポチするも…

あっれぇー!!起動しない!
ギョッギョッギョー(@_@;)

何回もつけたり消したり、いろいろ試してみるも、「ようこそ」画面のところで、止まってしまうんですーsweat01

仕方ないので、PCメーカーのサポートサービスに相談し、復元とかも試してみましたがサポセンの人いわく

「こうなると、リカバリですね」

うわーん!crying

‥というわけで、今、

外付けのハードディスクにバックアップ中です。
なんとか、セーフモードでなら、起動できて、バックアップはとれるのです。

じゃ、どうしてブログ更新できるのよ?ですが
父のPCでネットしてます。
父がPCをするおじいちゃんでよかった(*^_^*)

バックアップとったら、本当にリカバリしか選択肢はないのか、往生際悪く試行錯誤してみます。

いろんなソフト、再インストールしたり、もとのように使えるようにするまでが大変。
特に マルチエフェクタME-25関係がイヤだなぁ
認証とか、音がほんとに出るのか?とかドキドキしますよsweat01

        **************

リカバリって、「回復」って意味がありますね
家族が回復するのは、喜ばしいけど、パソコンのリカバリは避けたい
あっちもこっちもリカバリ続き?‥とため息をついている今日です。

あ、珍しくネガティブなブログ記事ではないかー
いかん、いかん!

ややこしいPC復旧作業、いったん中断して、ギター教室、いつも通り行きましたよ♪

三連符のフレーズ特訓と、Cメジャースケール、Aマイナースケールの覚え方をやりました。
Cメジャースケールのフォームパターンだけでも8種類あって、ずっと練習してたんですが、なかなか覚えられずで

「どうしたらいいでしょう?」と先生に泣きついたのです。

そしたら、優先順位と、覚え方のイメージを教えてくださいました(^o^)/

覚えが悪いというのに、興味はすごくあるんです。覚えた先に、さらに覚えたいこと、知りたいことが広がっていそうです。

練習する時間は減ったし、物覚えの悪い年齢だし‥で、困難はありますが、私のギターの道のりは長いはずなので、(ボケなければですが)あせらず、あきらめず、取り組んでいきたいですー

さて、そろそろバックアップ終わったかな‥(~_~;)

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、
いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »