« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

「移民の歌」弾ける気がしてます

前々回の記事に書いた右手の気づきについての報告します

右前腕の動き、小指側を軸に回転させて弾くことを意識して弾くようにしたら、いろいろ弾きやすくなりました。

特に「移民の歌」です。

ずーっと、ずーっと練習してきたのですが、「弾きづらい!crying
どうにかこうにかなだめて部分練習報告したのが去年の1月((+_+))
そのときの動画です↓

オリジナルのスピードに近づけて必死で弾いています。sweat01
これで、オケに合わせて、報告しようと思いましたが 、なにげない繰り返しを安定して弾くことが、つらくてつらくて‥
あー、基本ができてないんだろうなぁ。

「いつか1曲弾きとおせる日が来る」と思い続けて練習してました。

じゃ、今はどうなのよ!気づいたはずだろーっ!てことですよ(^_^;)

まだ慎重にゆっくりですがこんな感じに弾けるようになりました。

だいぶ右手が楽になりましたshine
ドードドダドッドという繰り返しで、ダドッドからドードドにもどるときの手首の使い方が改善したからだと思われます。

最初のドーをずっと深く重い音で響かせ続けられたら、しめたものなんですが、もうちょい‥です。

微妙な意識、動作の変更です。こういうことが全体を変えるってことありそうですね。
短くて華麗なソロもない、移民の歌。しかし、私には、とても難しい。通して弾いてUPする日を楽しみにします(^o^)/

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくださるかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

仮住まいなので‥

チビチビと進んでいる(^_^;) 音づくりの勉強
今回はレスポールを指定しての「リードプレイ向けのファットなサウンド」というのが課題です。

でも、今は 両親の家で仮住まいの身。
持ってきたギターはストラトタイプですbearing

一応やってみました

マルチエフェクタ ME-25のアンプモデリングは R-FIER STACK 
MESSA/Boogie Rectifier をモデリングしているそうです。

なにやら、歪みがかっこいいです♪ 検索で調べたところ、メタリカが使っているって本当ですか?

ただ、この課題フレーズ、前半しか弾いていないのに、そもそも、Cメジャースケールをかけあがるのが難しかったです。
速度速くしてのメジャースケール練習、これから意識してやることにします。

不要な音の制御も全然ですねsweat01
歪ませた音で、単音をきれいに出すのは大変だー!

「ファットなサウンド」というのは、分厚い音ってことですよね
最初のジャーンだけは、見本音源に似てるかもですが、高音がストラトとレスポールの違いなのか、ずいぶん違いました。
見本音源のは、もっとねばっこくて甲高い音でした。

もうちょっとしたら、自宅に戻れそうなので、レスポールで同じ設定で試してみたい気がしてます。

アンプの設定の課題はあとひとつだけ。それが終わったら、いよいよ各エフェクターの勉強ですよ(^o^)/
毎回追及が甘い音づくりの勉強ですが、とにかく次いってみよーupwardright

↓私のブログ、見てくださり、ありがとうございます<m(__)m>ランキング参加しています。
ポチッと押していただければ、励みになりますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

時々ハッと気づく

練習は基本的に私はけっこう好きで 暇を見つけてはせっせと弾くのですが ギターというものは、遅くから始めた私にとっては 難しくて、難しくて…

特に身体操作。 運動神経が鈍いせいか、わかりが悪いです(+o+)

体で覚えるのが早いティーンズなら、1年もかからないところで、いまだにヒーヒー((+_+))
いちいち 細かい動作を頭でガッテンしないと、悪いフォームが改善されません。


ま、そういう事実はありますが、、ぶつくさ愚痴を言ってるだけでは、絶対改善しないので、先生の指導を受け、気になるところを 「なんで弾けないのだ?どうして、弾きにくいの?」と考え、自分なりに試行錯誤し、 勘違いがあるのか?と疑うときには、上手な人の動画や、教則本を参考にして改善目指すようにしてます。

そんなこんなで、同じところを半年、1年…と続けるも、あまり成果が出ないこともあります。

何の曲で、そんなに苦労してるのか?って?(^_^;)

「移民の歌」です(ほかにもあるケド)
これがねー、正確にひけません。
いいかげんだったら、まぁ弾ける気するんだけど、気になるところ 練習すればするほど、メロメロになっていきます(T_T)
とはいえ、試行錯誤は無駄ではなく、 どうもダウンピッキングに問題があるのでは…と薄々気づいてもきました。

でも、どこをどう改善したらよいか、そのポイントがわからない。 うーむ(-"-)
先生に尋ねるのも、以前、さんざん相談しているので、その手前、申し訳なくて言いにくいdespair

まっ!ここは頭冷やして、最近は音楽理論を習っているので そっちの勉強でもすっかぁー!(^_-)

と、しばし休戦することにしました。
で、音楽理論の実践をするにはブルースを知るとよいと先生からお聞きしていたので 以前から手元にあった、ブルースギター超入門というDVDで(未開封でした) コード進行とか考えようと、先日初めて見たのです。

そしたら

「ブルース弾くまえに、身体操作を見直しましょう」

というところから始まってましたsweat01

「ハハ、それ、私にぴったりじゃん(^_^メ)」と見透かされたような気分になりながら見てたら

おおーっ!(@_@)

ハッとしました。 あっ、移民の歌で悩んでたこと、それじゃないの!?ということ解説してくださってました。

何をハッとしたか…
要約するとこんなことです。

「ダウンピッキングの際は前腕の回転を使い、振りおろしてピッキングするが もとのフォームにもどるとき、右手小指を軸に回転させる。」

この言葉、何年か前にも別のとこで聞いたことあったんですが、「意味わかんない。体感できない(+o+)」 と放置してたことも、思い出しました。

でも、散々試行錯誤してきた、今なら、わかる!実行できる気がする!
ということで、ブルースそっちのけで(^_^;)さっそく上記の言葉を意識して移民の歌で釈然としなかったところ 弾いてみましたら…
あー、いける感じです!しっくりきそうです\(~o~)/shine

ギターを練習し続ける日々は紆余曲折。 「できる」を体感するまでに、すごく長い月日を要する私ですから、練習を継続させたいです。

今回の内容、長くなって申し訳なかったですが、 「あれ、私、何を体感したんだっけ?」とケロッと忘れないためにも書きました。
そんなこともあるんですよ。 わかったと思ってたこと、「あれー?なんだっけ、できないじゃん(?_?)」って。
悪い癖のほうが勝ってしまうのです。

ヤバイです。おばさんのうちに修行して、おばあちゃんになるころには、そこそこ余裕でロックギター弾けるようになりたいという野望。 果たしてかなえられるでしょうか?sweat01

記録のブログをばあさんになるまで続けるつもりか!とあきれたかたもおられるでしょうか、ここは気前よくポチしてやってくださいませんか?(*^_^*) ↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

Laylaのバッキング報告動画 2回目

今週は久しぶりに、まとまった時間があるので動画撮れますー(^O^)/

とりあえず レイラのバッキング練習報告です

すみません、オリジナルの音源に合わせていますので、長いです<m(__)m>
お時間のあるときに聞いていただければうれしいです。shine

まだ全体にカタイ印象はいなめませんが、前回弾いたときよりもマシになっているはず‥
ちなみに前回はここ  (こちらも長いですから、興味のあるかただけ見てやってくださいまし)

動画撮って確認してたら、まだ右手首の使い方が悪いな‥と気づき、そのあと、鏡を置いて練習しました

日ごろ意識して、改善するようにしていても、「さぁ、動画撮ろう!」という時に、力はいっちゃって結局悪い癖がまた出てる‥(@_@;)ってこと、あります

動画であろうが、人前で弾こうが、力抜いて 自分が目指す正しいフォームで弾けるようになりたいもんですup

前半は左手が忙しいのですが、後半は後半で、丁寧に音を出すのが難しかったですsweat01

で、今回気づいたのですが、7フレットの音が出にくいというか、なんか変な音になりやすいのです。ふつうにおさえて、他の音はなんともないのに。
Aマイナーペンタトニックでチョーキングなどですごく良く使う音。
いよいよフレットがすり減ってきたのかな‥
以前リペア屋さんにチェックしてもらったとき、「いずれなりますよ」と言われてました。

この曲、バッキングだけでも、かなり弾きごたえがあり、リズムも楽しくて、これからの練習時にも、弾いて忘れないようにしておきたいです。
やはり名曲ですよ!うん!弾いてみて、強く感じました

長い曲、聞いてくださり、ありがとうございました<m(__)m>

↓ほうほう、頑張って弾いたかー。ならポチしましょ‥というお優しいかたありがとうございます ランキング参加しています

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »