« 練習はいろんな側面から(^_^;) | トップページ | 時々ハッと気づく »

Laylaのバッキング報告動画 2回目

今週は久しぶりに、まとまった時間があるので動画撮れますー(^O^)/

とりあえず レイラのバッキング練習報告です

すみません、オリジナルの音源に合わせていますので、長いです<m(__)m>
お時間のあるときに聞いていただければうれしいです。shine

まだ全体にカタイ印象はいなめませんが、前回弾いたときよりもマシになっているはず‥
ちなみに前回はここ  (こちらも長いですから、興味のあるかただけ見てやってくださいまし)

動画撮って確認してたら、まだ右手首の使い方が悪いな‥と気づき、そのあと、鏡を置いて練習しました

日ごろ意識して、改善するようにしていても、「さぁ、動画撮ろう!」という時に、力はいっちゃって結局悪い癖がまた出てる‥(@_@;)ってこと、あります

動画であろうが、人前で弾こうが、力抜いて 自分が目指す正しいフォームで弾けるようになりたいもんですup

前半は左手が忙しいのですが、後半は後半で、丁寧に音を出すのが難しかったですsweat01

で、今回気づいたのですが、7フレットの音が出にくいというか、なんか変な音になりやすいのです。ふつうにおさえて、他の音はなんともないのに。
Aマイナーペンタトニックでチョーキングなどですごく良く使う音。
いよいよフレットがすり減ってきたのかな‥
以前リペア屋さんにチェックしてもらったとき、「いずれなりますよ」と言われてました。

この曲、バッキングだけでも、かなり弾きごたえがあり、リズムも楽しくて、これからの練習時にも、弾いて忘れないようにしておきたいです。
やはり名曲ですよ!うん!弾いてみて、強く感じました

長い曲、聞いてくださり、ありがとうございました<m(__)m>

↓ほうほう、頑張って弾いたかー。ならポチしましょ‥というお優しいかたありがとうございます ランキング参加しています

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 練習はいろんな側面から(^_^;) | トップページ | 時々ハッと気づく »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

良いですね。 レイラのアウトロいつも飛ばしていて聞いていなかったけど、MIKIさんの演奏で久しぶりに聞かせてもらいました。 やっぱりいいなあ、 名曲ですね。 

投稿: ゴルッテリア | 2015年3月 4日 (水) 19時29分

MIKI様
こんばんは。

私も現在レイラに挑戦しています。
名曲なので張り合いがありますね。
最初のタリラリラリラーンの後、
5フレ、3フレ、1フレとパワーコードで
おりるところなのですが、3フレのところ
に短いタメを入れるのではなかったでしたっけ?

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年3月 4日 (水) 20時28分

長編ですね~前回より確かに上手くなっていると思います。
私もリズム不得意ですが、弾かない間の拍(空ピッキング)を意識しすぎて、遅れてしまっているかもしれません。
※かなり昔のギター番組で、芳野藤丸さんが言われてましたが、どんな曲もエンヤトットの2ビートで拍をとると走らない、おくれないだそうです。とは言え、実際にやるのは難しいですよねw

投稿: ぶり | 2015年3月 4日 (水) 22時05分

レイラ、ふにゃふにゃの女性の絵?
レコードジャケットが懐かしい。
今度はバッキングだけじゃなくメロの方もお願いします。

投稿: TAKE○△ | 2015年3月 4日 (水) 22時48分

前回から格段の進歩ですね~。
かなりスムーズな感じになってます。
右手も、あとコードストローク時の左手も自然な感じだし。

やっぱ練習は大切ですよね。私もガンバろ~っと(^_^;)

投稿: Joe | 2015年3月 4日 (水) 23時02分

>ゴルッテリアさん
前半と後半って全然違いますね(#^.^#)
長い動画、見てくださりありがとうございました
練習しているうちに、じわじわ好きになった気がします♪

投稿: MIKI | 2015年3月 5日 (木) 15時31分

>aishinkakura さん
3フレットのところはスライドで通過しつつ音を出すので、なかなか明確に出にくいです。
リズムで意識はしてはいても、そこでちょっと止めるのが難しいですね(;´∀`)

投稿: MIKI | 2015年3月 5日 (木) 15時35分

>ぶり さん
以前よりは、弾きにくさは軽減されています。
でも、まだまだ…ですねぇ(;´∀`)
細かいリズムがあるときには、そこに気を取られてしまい、全体が流れないときが私も多いです。
慣れてくると、自然にゆったり弾けるとも思うので、これからも弾いていく曲です(^^)/

投稿: MIKI | 2015年3月 5日 (木) 15時39分

>TAKE○△ さん
お久しぶりです〜(^^)/
そうです、フニャフニャな女性のジャケットです
メロですかぁー?いえいえ、バッキングだけで精一杯です。ほかの曲でいろいろ修行してから、いつか弾くかどうかは未定です(;'∀')

投稿: MIKI | 2015年3月 5日 (木) 15時41分

>Joeさん
前回よりは、マシですよねぇ(#^.^#)
ただ、まだ、「がんばって弾いている」
感じなので、自然にずーっとバッキングできるようにしたいです('ω')ノ
いろんな曲も弾きながら、体全体がギターに慣れる日めざしていきたいです♪

投稿: MIKI | 2015年3月 5日 (木) 15時44分

とってもかっこいいです。私にはMIKIさんステージに上がれそうな感じです。練習の重要さを実感です♬

投稿: Sayo | 2015年3月 5日 (木) 23時50分

>Sayoさん
1回目のレイラ動画より、だいぶ弾きやすくなりました(^_^)/
ステージにはあこがれないのですが、いつかはセッション会っていうんですか、音を合わせる場にそこそこ自信もって行けるようになりたいものです♪
それには練習が必要と思いますが、マイペースで続けていきたいですね(^'^)

投稿: MIKI | 2015年3月 6日 (金) 12時38分

イントロはGの音をしっかり残したいですね。
その他バッキングは、もう少し音を残したい気がします。
後半ピアノ・スライドギターの所は、コード音を伸ばす事に意識を持っていけば、もっと良くなると思います。
長編を覚えたのですから、心地よく聞こえるように心がけたいです。
自分好みの曲は辛口になってしまい、すみません。

投稿: rimix | 2015年3月 6日 (金) 22時26分

スゴく上達されていますね。タリラリラリラーンもスムーズだし、コードストロークのときの右手も良く振れているようにお見受けしました。MIKIさんに教えてもらった鏡レッスン、私も続けてます。

投稿: バルサ | 2015年3月 7日 (土) 00時08分

>rimixさん
あらー、Gの音ですか(@_@;)、そこに至るまでの音に集中しすぎていたのですね。
気をつけるようにします。
今もまだ、やっとこやっとこで弾いているので、なにげなーく弾けるまで毎回練習します(^O^)/

投稿: MIKI | 2015年3月 8日 (日) 09時47分

>バルサさん
タリラリラリラーンはだいぶ、とらえられるようになりました(^o^)/
でも、最初から最後まで、常にちゃんと!というのは難しいです。
右手の振りは常に試行錯誤で、いつも悩みが出ます。鏡チェックはいいと思うのです。
上手な人の右手とどう違うのか‥と比べたりしてます。
ま、悩んでいる過程がおもしろい♪と考えて、がんばりましょうshine

投稿: MIKI | 2015年3月 8日 (日) 09時51分

誰の目(耳)にもはっきりわかる上達ぶりですね^ ^
ストラトそろそろリペアですか?
僕のムスタングもそろそろなんですが、
未だ持って行けてません。
ちょっとショップが遠いんですよね〜( ̄O ̄;)

投稿: みにみに | 2015年3月 8日 (日) 09時55分

こんばんは~

コメント遅くなってすみません。

やー、完奏ですね(^^) 素晴らしかったです。
タリラリラリラーンの時の右手のピッキングと左手のフィンガリングのタイミングがかっこいいです。
良ーく聞いていると、6弦の音が入ってないような・・・でも、ちゃんと入っていたらごめんなさいです(^^;) かく言う私めもやっとこの数ヶ月で
『 Little Wing 』『Smoke on the Water』
『 Black Magic Woman 』のなんちゃってコピーをかなり矯正することができました。
先日コメントしましたが、6月にスクールの生徒さん同士によるセッション大会があります。私は『Fly me to the moon 』ジャズバージョンのセッション大会に参加します。
1曲15~20分の掛け合いです。テーマ・アドリブ・テーマのお決まりのセッションですが途中のアドリブでロストしそうで心配です(^^;)
そんなこんなでMIKIさんと同じくがんばっているGさんでござります(^^)   では~

投稿: KageG | 2015年3月 8日 (日) 21時47分

>みにみにさん
やっと、最初のフレーズ、左手がリズムをわかりかけている…ってとこです(^_^;)
安定して弾けるにはまだかかりそうです。
ギターすりきれるくらい弾いたかしら(^_^;)京都のリペア屋さんなので、やはり遠いです。

投稿: MIKI | 2015年3月10日 (火) 12時21分

>KageGさん
最初のタラリラリラ…のリズムに気をとられているので、6弦の存在が…ですかねぇ(+_+)
練習し続けます(^_^)/
アドリブセッションですか!しかもジャズ!どんだけ難しいか…、想像もつきません。
長い経歴をお持ちだから、できることですねぇnotes

投稿: MIKI | 2015年3月10日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習はいろんな側面から(^_^;) | トップページ | 時々ハッと気づく »