« 仮住まいなので‥ | トップページ | この曲のギタボはキツかった‥((+_+)) »

「移民の歌」弾ける気がしてます

前々回の記事に書いた右手の気づきについての報告します

右前腕の動き、小指側を軸に回転させて弾くことを意識して弾くようにしたら、いろいろ弾きやすくなりました。

特に「移民の歌」です。

ずーっと、ずーっと練習してきたのですが、「弾きづらい!crying
どうにかこうにかなだめて部分練習報告したのが去年の1月((+_+))
そのときの動画です↓

オリジナルのスピードに近づけて必死で弾いています。sweat01
これで、オケに合わせて、報告しようと思いましたが 、なにげない繰り返しを安定して弾くことが、つらくてつらくて‥
あー、基本ができてないんだろうなぁ。

「いつか1曲弾きとおせる日が来る」と思い続けて練習してました。

じゃ、今はどうなのよ!気づいたはずだろーっ!てことですよ(^_^;)

まだ慎重にゆっくりですがこんな感じに弾けるようになりました。

だいぶ右手が楽になりましたshine
ドードドダドッドという繰り返しで、ダドッドからドードドにもどるときの手首の使い方が改善したからだと思われます。

最初のドーをずっと深く重い音で響かせ続けられたら、しめたものなんですが、もうちょい‥です。

微妙な意識、動作の変更です。こういうことが全体を変えるってことありそうですね。
短くて華麗なソロもない、移民の歌。しかし、私には、とても難しい。通して弾いてUPする日を楽しみにします(^o^)/

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくださるかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 仮住まいなので‥ | トップページ | この曲のギタボはキツかった‥((+_+)) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

すばらしいですね~。

前回のブログで紹介していたDVDって、女性ブルースギタリストの静沢真紀さんのDVDですかね?

私もブルースの教材を探していたときに、たどり着きました。YOUTUBEで動画も少し確認できましたが、手首の返しについて、結構、時間割いて収録されてましたよね。結局、購入しませんでしたが...(^^;

でも、あることを知って、突然弾けるようになると楽しいですよね。引き続き、がんばってください。私もがんばります。

投稿: HIRO | 2015年3月23日 (月) 09時31分

素晴らしいです。 前回のでも充分だと思うのですが、さらに上を目指す所がMIKIさんの凄いところですね。 私も見習いたいです。 
後、最近知ったのですが、この手のリフをレスポールとスタジオのマーシャルで弾くと凄く低音が効いてびっくりしました。改めてレスポールの凄さを再確認しました。

投稿: ゴルッテリア | 2015年3月23日 (月) 10時09分

MIKI様
こんばんは。

あらら。全然違いますね。
少しゆっくりですが確実に良くなっているようです。
私もその小指を軸にというのやってみます。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年3月23日 (月) 19時40分

こんばんわ。更新ペースが速くてすごいですね。
移民の歌、進歩がはっきり分かりますね。右手の振りは小指を軸にですね。私も参考にさせていただきます。
移民の歌、かっこいいなあ。一曲通しのアップお待ちしています。
ご自宅でレスポールで弾かれると音は更に近づきそうですね。

投稿: バルサ | 2015年3月23日 (月) 23時49分

こんばんは〜
移民の歌、難しいっすよね。
自分は休符で空振りしない、変則オルタネイトがしっくり来たので
それで練習してます。
ダドッドのダがアップになるのですが、5弦飛ばす時にアウトサイドになるので弾きやすいけどアップでアクセントになるのでそれが難しい><
リズム練習用リフとして、おしゃれフリークやBad feelingと共に毎日少しずつ練習してます。
完成動画アップ楽しみにしております。
頑張って下さい〜〜

投稿: となおやじ | 2015年3月24日 (火) 00時58分

>HIROさん
そうです、静沢真紀さんのDVDですー
身体操作について解説しているのは、YouTubeのダイジェスト版でも知っていたのですが、今回DVDで見るタイミングがちょうど私の悩みと合致していたようです♪
上手なかたがあたりまえにしている動作が、自分にはできていない‥ってこと、たくさんありそうなので、そういう気づきを大事にしていきたいです(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年3月24日 (火) 07時41分

>ゴルッテリアさん
最初の動画のやりかただと、1曲弾くなかで必ず変な音が入ります(^_^;)
つまり手の動きに無理があったということなんです。
今回の気づきで1曲弾きとおして、スタジオでレスポールで!と夢はふくらみますshine

投稿: MIKI | 2015年3月24日 (火) 07時43分

>aishinkakura さん
違いがおわかりになりましたかー♪
繰り返して弾くとき、1拍めがスムーズになり、よく響くようになります。
右手への感覚を変えることにもなるので、私はもうちょい矯正が必要です(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年3月24日 (火) 07時46分

>バルサさん
今週は今日から忙しくなるので、次、いつ更新できるかわからないので、早めにやりましたー(^_^;)
自宅でレスポールで移民の歌、弾くのが楽しみです♪
小指を軸に前腕回転というの、私には目からうろこでしたよ♪親指に力入れると、そちらが軸になり、ストロークのとき、頭の方向にそりかえって疲れが出るようです。

投稿: MIKI | 2015年3月24日 (火) 07時50分

>となおやじさん
となおやじさんも移民の歌、練習されてますかー
ほんと、難しいっすよねぇ(^_^;)
そうなんですよ、この曲、1拍めと3拍めが大事で、それをきちんと出すには、私の場合ダウンでしっかり音を出す‥ということをずっと続けています。
今回、右手の振りの改善でそれが実現できる気がしてます(^o^)/
変則オルタネイトですかー、それは難しそうで、私には想像もつきませんが、楽に正確に弾けることめざしてがんばりたいですねー♪

投稿: MIKI | 2015年3月24日 (火) 07時55分

おはようございます~

なんかお久しぶりで(^^)

移民の歌ですか。ドードドダドッドを連続して長い時間同じリズムで弾くというのは難しいですよね。
私の場合は、どちらかというとエコノミーに慣れていますのでこのリフは結構楽です。ただMIKIさんのように右手小指を固定せずピッキングするというのは苦手です。私はピックガードに少し触れて安定をさせています。
静沢真紀さんのコメントがありましたが、偶然私も一昨日YouTubeで彼女の『教則DVD もっと深くブルース・ギター入門』を観ていました。彼女も右手小指をピックガードに当てて演奏しているのですね。
で、一番最後のGで始まるデモ演奏を耳コピしたいと思って早速練習を始めちゃいましたよ(^^;)
あの曲名知りませんか? タブ譜なんかあるんですかね~

                では~

投稿: KageG | 2015年3月29日 (日) 09時38分

>KageGさん
そういえば、少しお久しぶりでしょうかー(*^_^*)
この記事書いたあと、実は、またまた気づきがありまして
「ダドッドのドッドがはっきりしてない」!とわかりました(@_@;)
どうも、右手親指が弦と離れすぎて、ピッキングしていることにも原因があるような‥
ということで、またまたピッキングフォーム見直しです(^_^;)
いつか、私も気づきの末、右手小指をピックガードに当てるかもです‥
静沢さんのDVDは最初で「あっ!」と思いましたので、まだ最後まで見ていませんsweat01
練習フレーズについては、タブ譜は印刷されていたものがついてましたよ♪

投稿: MIKI | 2015年3月29日 (日) 12時43分

MIKI様
おはよう御座います。

予告です。
明日の私のブログは恒例の月1ギター演奏です。MIKI様もブログにアップしたことがある曲です。
今までで一番時間を要した努力作です。
是非訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年3月31日 (火) 08時26分

コメントすべきか随分迷いましたが…
そうなんです、ダドッドのドッドが聞き取りにくいんです(⌒-⌒; )
気付いてないのかな〜?
言うべきかな〜?
気付いてもらえて安心しました^ ^
それと天国への階段ですけど、
先日、屋根裏メタボさんがupされた動画が参考になりますよ〜^ ^

投稿: みにみに | 2015年3月31日 (火) 12時34分

>aishinkakura さん
これからもマイペースでがんばってくださいね(^^)/

投稿: MIKI | 2015年3月31日 (火) 17時52分

>みにみにさん
自分の動画撮ってみて、「あらぁー、ここができてないじゃんー」と気づくも、だいたい、それってブログUPした後なんですよねぇ(;´∀`)
短絡的な私です。
なので、ここんとこ、ずーっとダドッド修行してます。
天国への階段、バッキングのみならず、最初のとこから、いつかは…と思います
屋根裏メタボさんの動画、拝見します。おしえていただきありがとうございます♪

投稿: MIKI | 2015年3月31日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮住まいなので‥ | トップページ | この曲のギタボはキツかった‥((+_+)) »