« 「移民の歌」弾ける気がしてます | トップページ | すみません、また歌いながら弾いてます(^_^;) »

この曲のギタボはキツかった‥((+_+))

前回、移民の歌弾ける気がして、報告動画撮ったのですが、

あららー(@_@;)

最初のドードドは良くても、ダドッドがまずかったですね。音がちゃんと出てませんでした。
私はそそっかしいので、「良くなった!」と思うと、うれしくなって、すぐ報告しちゃうんです。

中途半端な気づきでした。
手首の意識は良くなったけど、ちゃんと弾こうと意識しすぎて、右手に余計な力が入り、音が出にくくなった‥いろいろ考えた末、わかりました。

脱力が肝心!

ギターを学ぶとき、必ず耳に入ってくる言葉ですが、これ、実行するのが難しいのです。私にはsweat01
ロックは気合でしょ!とか思ってて、体全体、力はいるのです(^^ゞ

反省し、ダドッドの音をちゃんと出すようにして、またゆっくりのスピードで練習し続けてます

で、今日は何を書こう‥

そうそう、2週間くらい前にスタジオでギタボの練習した動画があったっけflair

お粗末ではございますが、今回はこれで
途中でブチッと切れる動画でして、ほんとお粗末で‥(なら、UPすんなよー!ですが、いやいや話のネタに(^_^;))

「タイムマシンにおねがい」

ギター習い始めのころに弾いたことあるんですが、最近、スタジオで歌う機会がありました。
ブチッと切れてる動画での先、高中さんのカッティングソロがあるんですよ。
そこんとこは、上手なギターさんが弾いてくださいました。
私は今は‥あー、弾き方忘れた(*_*;

ギターボーカル。略してギタボというのですよね。

歌とギターに神経が半分ずついってしまって、かなり大変でした。
キーが高くて声が裏返るし、私は声量がないので、ギターの音にかき消されるし‥
これでも、マイクの音量、かなり上げて、ときどきハウってます。

とはいえ、ギター弾きながら、歌うって、いいと思うのです。
実践で、だれかと音合わせましょう‥というとき、とりあえず二役できるわけだから、プレイ成立しやすいでしょ(~o~)

ロックに向く声でないけど、ギタボの練習もしたいな‥と思うわけです。

あ、そうそう、この動画で使っているギター、スタジオでレンタルしたギターです。
バッカスって書いてあったかな。

身一つでスタジオ気軽に行って、ギター借りて、アンプ直結。
アンプをいろいろ、いじることもすごく大事。
かまえず、行ける時間があれば、また「今だっ!」とスタジオ行って練習したいです。

あやふやな声の動画を見ていただき、ありがとうございました。
いまだ仮住まいのままですが、どうにかこうにか練習続けてます。

↓ランキング投票ポチッとしていただければ、励みになります。<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 「移民の歌」弾ける気がしてます | トップページ | すみません、また歌いながら弾いてます(^_^;) »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

miki様
こんばんは。

いいですね。ギタボ(この言葉知りませんでした)
miki様の場合は可愛い声なのでロックに向かない
とお考えではないかと思いますがレベッカの
ノッコなんかも可愛い声ですよね。
どうしても気になるならタバコと酒をどんどんやって潰す
手もありますが今の声でいいのではないのでしょうか。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年4月 1日 (水) 20時24分

>aishinkakura さん
声が細いので、スタジオでギターのほう、間違えて何回もうたっているうちに、どんどん変な声になってしまいましたー(^_^;)
ギター余裕で弾けて、歌に集中できたらいいんですけど、それはまだまだ‥です

投稿: MIKI | 2015年4月 3日 (金) 07時33分

ご無沙汰しています。

おっ、カスタム手に入れた・・・ッと思っちゃいました。
結構、いい音ですね。笑

ギタボ・・・知らなかったです。

自分もそろそろ再開しよ!

投稿: キョロ | 2015年4月 3日 (金) 18時47分

「タイムマシンにおねがい」はMIKIさんのような声の方が良いと思います。 しかもギター弾きながらなんてかっこ良すぎです。 慣れて来たら、立って歌って欲しいです。 そしてカッティングソロなんか弾いちゃったら、かっこ良すぎて皆失神しちゃいますよ。 

投稿: ゴルッテリア | 2015年4月 4日 (土) 10時22分

イエーイ!とってもよかったですよ!
ギター弾きながら歌えるなんてスゴイです。
ギターのプレイも音もどっしりとして最高です。
声もいい感じじゃないでしょうか。たぶん緊張されてたんだとと思うんですけど、慣れるとどんどん良くなりそうな感じがします。
この後もっと続きが聞きたくなるいい演奏と歌でした。

投稿: バルサ | 2015年4月 4日 (土) 14時29分

おおぉー歌ですね、楽しそうです。
ギターですが、Gibson のLP Standardでなく、LP Customっぽいですが、そちらも持っていらしたのでしょうか。

投稿: ぶり | 2015年4月 4日 (土) 16時04分

これってバッカスですか?
確かにcustomみたいに見えてカッコいい。
弾きながら歌うのは難しいですよね。
僕もスタジオ行って一度やってみようかな〜なんて。
あっ!その前に立って弾く練習しなきゃ(⌒-⌒; )

投稿: みにみに | 2015年4月 4日 (土) 21時09分

ポチっと・・

こんばんは~

あれ? 私も思いましたが、カスタムエボニー ゴールドパーツ??
レスポールの風体はそれに間違いないのですが、??

クランチでのボーカル、カッコ良いです。声は透明な声質なんですね(^^)
みなさんと同じでギタボって言葉は全く知りませんでしたが、私はフォーク時代なのでアコギボが最初でしたね(笑)
BBキングさんが良く言っていますが、ギターを弾きながら歌うというのはとても難しいと。神様でもそうなんですね。 
いやー、カッケー動画ありがとうございました。

      では~

投稿: KageG | 2015年4月 4日 (土) 21時15分

>キョロさん
お久しぶりです(^o^)/
お変りありませんか?私はいろいろ環境的に変化してますが、ギター練習だけは!とやってますよ
スタジオレンタルのレスポールは私が持っているのより、やはり重かったです。
いい音に聞こえますかー?(^o^)/マーシャル直結ですから、適切な音づくりをこれからも、スタジオで試行錯誤したいです

投稿: MIKI | 2015年4月 5日 (日) 08時26分

>ゴルッテリアさん
声は、何回も動画撮りなおしているうちに、裏返ってしまいました((+_+))
お優しい言葉をありがとうございます
少々声に難ありでも、カッティングソロ、弾いたらかっこいいだろうなぁ‥とまた思い出して弾きたいものだ!とは考えてます♪
練習中の曲、どれか1曲仕上げないと無理なんですけどねー(*^_^*)

投稿: MIKI | 2015年4月 5日 (日) 08時30分

>バルサさん
弾きながら、歌うというのは、リズムわかっているか‥とかが試されるので、いいですよ♪
この曲は、キーが少々高いのと、右手がまだ矯正中なので、歌がすごくおろそかになりました。
いつか、カッティングソロも入れてしれーっと歌えるようになりたいものだ!の野望は捨てないでおきます(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年4月 5日 (日) 08時36分

>ぶりさん
スタジオでレンタルしたレスポールタイプ、そういえばキンキラのパーツだったような‥
BACCHUSって書いてあったと記憶しているので、バッカスと読むのですよね。
フェンダーのストラトも借りられるのですが、このときはレスポールタイプを試したかったのです♪
身一つでスタジオ行って、ギターとアンプをいろいろいじるのは楽しい気がしています(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年4月 5日 (日) 08時45分

>みにみにさん
みにみにさんも、ぜひ、歌いながら弾いてください(^o^)/
声もギターも、リズムにのせて‥を意識できるのでいいです♪
この動画、歌もギターもやっとこやっとこだったので、立って弾く余裕はありませんでした。
レンタルのギター、私が持ってるレスポールより重かったです(^_^;)
はい、BACCHUSって書いてありました

投稿: MIKI | 2015年4月 5日 (日) 08時50分

> KageGさん
音はクランチになってますか?
マーシャルアンプ直結で、レンタルしたギターで調整したのです。
音づくりに関しては、まだ確信しながら、いじれないので、これからも、スタジオのアンプ直結でいろいろ試してみたいです(^o^)/
エレキギターでも、弾きながら歌えるとなんかお得ですよね。
ブルースの名曲でも、やってみたい曲、見つけました。
先生に相談して、練習するかもしれません(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年4月 5日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「移民の歌」弾ける気がしてます | トップページ | すみません、また歌いながら弾いてます(^_^;) »