« この曲のギタボはキツかった‥((+_+)) | トップページ | ブログタイトルを変えました »

すみません、また歌いながら弾いてます(^_^;)

前回に続き、また歌いながら弾いてます(^_^;)

アンプ直結で(ジャズコーラス)レンタルのギター。(バッカスのレスポールタイプ)

教則本に従ってアンプの学習している今なので、エフェクター使わずです。
アンプ自体をいじることもやっておかないと‥と思い、スタジオ行ったのですけど

結局2曲動画撮るのがメインになり‥((+_+))

また気軽に身軽に行って慣れなくてはね(^o^)/

音が小さく録音されています(*_*;
レコーダーで録音レベルを通常は自動にしてるのですが
間違って違うレベルにしてしまったかも‥
すみませんm(__)m

デイドリームビリーバー 
2回目の動画UPです。
初回はシャッフルの練習ということで、去年の5月。
どうにかこうにか弾いたのですが、ずっと
「なんか気持ち悪い‥」と思い続けてました。
気持ちよく弾けるまで忘れないでおこうと毎日の練習に取り入れてました。

気持ちの悪さというのは、弦にピックがひっかかるような箇所があり、リズムを崩すのです。
そうなると、「あー、1曲通しで、ちゃんと弾けなかった!」と残念さが残ります。

で、最近、やっと右手の振りに気づきがあり、良くなってきたように思うのです(^o^)/

この動画撮ったのが2週間以上前なので、気づきはさらに進行中です。
ストロークにしても、右手の前腕小指側を支点に動かす‥ということを意識するようになってから、引っかかりが少なくなってきました。

とはいえ、リキんでガシャガシャ弾きがちだった癖がついてますから、即座には正せません。

ピッキングやストロークを自然に動作できるようにするために、前腕への意識だけではなく、ピックを持っている指、手首、肘、さらに‥連動するところ、いろいろ無理なくできてるかぁー?と問いただすような毎日です。

右手がひと段落ついたら、左手も同じように「ちゃんとやれてるかぁー?」と検証作業してみたいかも(^_^;)

ギターに気を取られて、歌がおろそかになった動画を見ていただき、
感謝します<m(__)m>

↓ランキング投票にポチしてくださるかた、ありがとうございます♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« この曲のギタボはキツかった‥((+_+)) | トップページ | ブログタイトルを変えました »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

ギターに気を取られ、歌がおろそかに・・・と、おっしゃいますけど、
いえいえ、ちゃんと歌ってらっしゃいます。
英語の歌詞をこれだけ歌えればスゴいです。

自然の動作って、意識してなくても普通に動く、ってことなので、あまり頭で考えながら弾く必要はないかもしれません。
歌いながら弾く、ぐらいがちょうど良いのかも(笑)。

投稿: Joe | 2015年4月 9日 (木) 21時15分

私も歌いながら弾くの好きです!楽しいですよね〜
ギター練習は楽しいのがやっぱり一番続けられます。

投稿: Sayo | 2015年4月10日 (金) 07時10分

おはようございます~  ポチっと。

デイドリームビリーバーって懐かしいです。高校生の時にTVで『ザ・モンキーズ・ショー』というのを放映しており毎回観ていました。もう47年も前かぁ~(^^;)
MIKIさんの声はデイビーの声とよく似ているので、選曲はバッチリだと思います。
ところで『右手の前腕小指側を支点に動かす』というのは静沢さんの教則DVDの実践でしょうか?
先日YouTubeで静沢さんの動画を観ていて、同じ文言があったのでそう思ったのですが・・
回転がないと、ピックが弦に直角に当たるもんね。
ギター上達のひとつは、歌いながら弾くということもあると言われています。 頑張ってくださいませ(^^)

            では~

投稿: KageG | 2015年4月10日 (金) 09時53分

>Joeさん
原曲がシャッフルの洋楽なので、それに合わせて歌うには
リズムに合わせて…というのが、けっこう難しいものですね
動作については、ガチガチになって不自然なフォームで始めた私なので、
けっこうその間違った動作を考えなおす手間が必要なのです(~_~;)

投稿: MIKI | 2015年4月10日 (金) 12時28分

>Sayoさん
ギターは、ピアノ同様弾き語りっていうんですか、歌いながら弾けたりするので
楽しいです~
歌いながらギター弾くと、リズムも意識できるので、上達に役立ちそうですヨ♪

投稿: MIKI | 2015年4月10日 (金) 12時29分

>KageGさん
ポチしてくださり、ありがとうございます<(_ _)>
モンキーズのデイドリームビリーバー、いいですよね♪
動作について、前腕小指側、この小指側っていうのに気づくのに時間がかかりました
静沢さんのYouTube動画はずーっと前から知っててDVDも持っているのですが
理解できませんでした。で、最近ですよ。小指側かぁー!そうかぁー!
と思ったのは。今まで私は親指側に無駄な力が入りがちだったのです(~_~;)
先生にお尋ねしたら、「そういえば、そうですね。自分は無意識にやってました」とのこと。
自然にできる人はできてる…ってことですね。

投稿: MIKI | 2015年4月10日 (金) 12時30分

モンキーズも良いですよね。 当時はまだ小学生の高学年だったので、ビートルズは良く理解出来なかったけど、モンキーズは良く聞いてました。 子供にも馴染みやすい音楽でした。
本当に録音低いですね。 「タイムマシンにおねがい」の時は結構良い感じに録音されていたのに、不思議ですね。 多分「タイムマシンにおねがい」の音量のレベルで「デイドリームビリーバー」が録音されたのかな? 録音のレベルを設定するようなのがあれば、その曲のピークの音量に設定するとか? それを自動でやってくれる機能を探すとか? 

投稿: ゴルッテリア | 2015年4月10日 (金) 16時56分

>ゴルッテリアさん
モンキースのデイドリームビリーバーは、男性なのに、かわいらしくてさわやかな声ですよね♪
録音、もとのレベルが自動になってなかったかもしれません。さわると動いてしまうのですよ((+_+))
音量小さくなってすみませんm(__)m

投稿: MIKI | 2015年4月11日 (土) 09時31分

おお!いいかんじですね~!

右手のストローク、いい感じで力が抜けているように見えましたよ!

ちなみに、ブログのタイトル変わったのですね!ロックギターへの意気込みが伺えます!

投稿: HIRO | 2015年4月11日 (土) 18時09分

>HIROさん
そうなんですよー右手の意識が変わったので
だいぶ楽に弾けるようになりつつあります\(^o^)/
で、ブログタイトル、突然変える気になりました(^_^;)
そのことごあいさつでまたブログ更新しようかなー

投稿: MIKI | 2015年4月12日 (日) 12時15分

「小指の側を支点にして」というのは私にはさっぱりわからないのですが、今回の動画では右手の力が抜けていて、しかも指先がちゃんとコントロール出来ているので、とても良くなったと思います。

今までのMIKIさんは拳(コブシ)で弾いているような感じがあって、私はずっともどかしい感じを持っていたのです。

投稿: PicksClicks | 2015年4月12日 (日) 18時15分

>PicksClicks さん
わーい、ありがとうございます!
そう言っていただけて、すごくうれしいです。
やっと‥やっとですよ。
私もゲンコツで弾くような、なぐるような弾きかた、やめたいと思ってたのですが、突破口が見つからなかったのです。
でも、私にとっての突破口は「前腕小指側‥」これを回外の動きというらしいですが、それが腑に落ちました。
それまでにピックの持ち方なんかも変更してたんですけどね。やっと右手がコントロールしやすくなってきました(^-^)
でも、まだ矯正中ですし、問題点もあるようですが、これからも気づくよう努力します(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年4月12日 (日) 19時35分

出張で久しぶりにMIKIさんのブログに来て見たら2つも記事がアップされていました!
この曲大好きなので、パソコンのボリュームをフルにして耳をすませて楽しみました! 歌もいいし、右手が手首を起点にスムースに振れている感じですね。
私は未だに手首が硬くて動かないので、小指を中心にがんばってみます。

投稿: バルサ | 2015年4月15日 (水) 23時11分

始めまして!いや〜なかなかの弾きっぷりと歌いっぷり◎素晴らしいではないですか(^-^)b
実は拙者も初心者の方がアコギやエレキを始めるお手伝いをさせて頂いてます
どんどん練習して頑張って下さいね🎵

投稿: Johnny | 2015年4月16日 (木) 19時24分

>バルサさん
すみません、2回続けての更新ペースがはやかったです。
きまぐれなもので…(;´∀`)
音が小さい動画、聞いてくださり、ありがとうございます
私はギター始めた当初がすごく悪いフォームでしたから、そこから、手首を使う…ってこと、すごく悩みました。
手首はひねるのではなく、少し回転させる感じですかねぇ。つい親指側に気合い入りがちになるんですが。
まだ悪い癖がヒョイヒョイ出てくるので、お互い自然なフォームめざしてがんばりましょうね♪

投稿: MIKI | 2015年4月17日 (金) 09時15分

>Johnnyさん
はじめまして(^^♪
コメントをありがとうございますshine
おばさんからのギターは、ほんと大変で、少しずつしか上達しませんが、10年は続けないと結果は出ない!と粘り腰のかまえです。
そうですかー、ギターを教えておられるのですか♪
「どうして自然なフォームで弾けないのか?どうして上達が遅いのか?」っていう人の代表格が私です。
そういう人が何を悩んでいるか…というのがよくわかるブログですので、ひょっとしたらご参考になるかもです(;'∀')
またよかったら遊びにいらしてください<(_ _)>

投稿: MIKI | 2015年4月17日 (金) 09時19分

Johnnyさんって、私と大塚でお会いしたことのあるあのJohnnyさんでしょうか?

投稿: PicksClicks | 2015年4月21日 (火) 21時14分

>PicksClicksさん
えー、そうなんでしょうかー( ゚Д゚)shine

投稿: MIKI | 2015年4月22日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この曲のギタボはキツかった‥((+_+)) | トップページ | ブログタイトルを変えました »