« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ヘビーなディストーションサウンドかぁー(+_+)

最近、ブログトップ記事が表示されてなかったですよねー?(@_@;)
なんかIEの脆弱性やらなんたら‥が関係してそうかもということで設定を変えてみましたが、はたして表示されるでしょうか?

音の勉強報告です。

リフプレイ向けのヘビーなディストーションサウンド

あー、ヘビメタで、こんなのありますよねぇ?
あるよねぇ?と思いつつも、曲名が思い浮かびません‥??? うーん、なんだっけ‥bearing

皆さんはどんな曲を連想しますか?
‥と曲名を教えてもらいたい魂胆(~_~;)

好みのサウンドです。
使っている教則本「アンプ&エフェクター入門」シンコーミュージックによると
レスポールで音をつくりなさいとあります

今は両親宅に仮住まいでストラトタイプしか持ってきてないでしょーsweat01

うーん‥どうしようか‥としばし考える。

「やっぱ持ってこよー!」run

ってことで、私の大事な大事なレスポールちゃんも連れてきましたよnote
今のところ、両親からクレームはきてません(^o^)/

レスポール使用 
ME-25アンプモデルは5150DRIVE ‥これはPeavey EVH5150 リードチャンネルをモデリングしているそうです
もちろん実物使ったことなどありません。やはりマーシャルより、よく歪むアンプでしょうか?

マルチエフェクターME-25で作ってみて思うに
CDのお手本の音と比べると似てるっちゃー似てるけど‥

「ちゃんと弾かないと似るわけない!annoy」ですよね((+_+))

これでも、90パーセントの速さに落としてるんですが、どうにもこうにも難しかったです。
音がどこか飛んでしまうのです。

「移民の歌」に似た難しさがあります。ごまかしがききません。

よって長期にわたる右手修行が必要そうなので、このくらいでご勘弁くださいませ。<m(__)m>

ほんとは、もっと、ズビズビとメリハリ効かせた音を出したかった‥sweat02

教則本、アンプの勉強は終了し、いよいよ次からはエフェクターでの音づくり勉強です。
楽しみだけど、おそらくまた課題で苦戦するでしょう

ま、じわじわやります(^o^)/

↓ランキング参加しています。ポチッとしていただけるかた、ありがとうございますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (19)

ブログタイトルを変えました

前回はデイドリームビリーバーの動画、音が小さく録音されてしまい
聞きづらくて申し訳ありませんでしたm(__)m

レコーダーのレベルを間違ったかなぁ
いつもは自動にしてるんですが、手がさわってレベル変えてしまったのかもです。

で、今日は報告というかごあいさつというか‥です

前回のブログ記事を書いているときに、ふと思いつきましたflair

「ブログタイトル変えよっ!」

今は両親の家に仮住まい
家族の入退院、通院が続き、介護等で、とうぶん自宅へは戻れなさそうです。

最低限、生活に必要なものを持ってきましたが、もちろんギター関係は持ってきました(~_~;)
私の生活に必要です。
ないと、生きている甲斐がありません。

幸い自宅と両親宅は目と鼻の距離なので、服などは、季節ごとに交換しますが、ギターはそうもいかないので、ストラトタイプとエフェクター、スピーカー、PCを父の部屋の一角に配置しました。(自宅でレスポールが泣いている気がします 家事でもどったとき、弾いてやりたい)

ただ、持ってきた私のPCは以前リカバリ寸前までいった、ちょい難ありのものでして、ネットにつなげるのをあきらめています。自動updateされると調子悪くなる感じなのです。

なので、父のPC使って、こうしてブログ更新していますが、父は夜寝るのが早い!
ギターはシールドつないでなければ、どこでも生音で練習できるからいいけど、
PCする時間が限られてしまいました。

以前のタイトル「MIKIはいつもパソコンとエレキギター 」は今の私には合わないわ。

じゃ、何にしようかな‥とブログ記事書きながら考えました

「MIKIはいつもロックギターに夢中」shine

これなら、今の私にしっくりくるし、今後もそうだろうなぁ‥と思い変更しました。

ブロ友さんで、リンクしていただいてるかた、「ありゃ、変わっている?」と
思われたでしょうか。

内容は、別に何ら変わりありませんので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

↓ごあいさつだというのに、ランキング投票のバナーを貼る図々しい私(^_^;)
  こんな私のブログにポチ押してくださるかた、ありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

すみません、また歌いながら弾いてます(^_^;)

前回に続き、また歌いながら弾いてます(^_^;)

アンプ直結で(ジャズコーラス)レンタルのギター。(バッカスのレスポールタイプ)

教則本に従ってアンプの学習している今なので、エフェクター使わずです。
アンプ自体をいじることもやっておかないと‥と思い、スタジオ行ったのですけど

結局2曲動画撮るのがメインになり‥((+_+))

また気軽に身軽に行って慣れなくてはね(^o^)/

音が小さく録音されています(*_*;
レコーダーで録音レベルを通常は自動にしてるのですが
間違って違うレベルにしてしまったかも‥
すみませんm(__)m

デイドリームビリーバー 
2回目の動画UPです。
初回はシャッフルの練習ということで、去年の5月。
どうにかこうにか弾いたのですが、ずっと
「なんか気持ち悪い‥」と思い続けてました。
気持ちよく弾けるまで忘れないでおこうと毎日の練習に取り入れてました。

気持ちの悪さというのは、弦にピックがひっかかるような箇所があり、リズムを崩すのです。
そうなると、「あー、1曲通しで、ちゃんと弾けなかった!」と残念さが残ります。

で、最近、やっと右手の振りに気づきがあり、良くなってきたように思うのです(^o^)/

この動画撮ったのが2週間以上前なので、気づきはさらに進行中です。
ストロークにしても、右手の前腕小指側を支点に動かす‥ということを意識するようになってから、引っかかりが少なくなってきました。

とはいえ、リキんでガシャガシャ弾きがちだった癖がついてますから、即座には正せません。

ピッキングやストロークを自然に動作できるようにするために、前腕への意識だけではなく、ピックを持っている指、手首、肘、さらに‥連動するところ、いろいろ無理なくできてるかぁー?と問いただすような毎日です。

右手がひと段落ついたら、左手も同じように「ちゃんとやれてるかぁー?」と検証作業してみたいかも(^_^;)

ギターに気を取られて、歌がおろそかになった動画を見ていただき、
感謝します<m(__)m>

↓ランキング投票にポチしてくださるかた、ありがとうございます♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

この曲のギタボはキツかった‥((+_+))

前回、移民の歌弾ける気がして、報告動画撮ったのですが、

あららー(@_@;)

最初のドードドは良くても、ダドッドがまずかったですね。音がちゃんと出てませんでした。
私はそそっかしいので、「良くなった!」と思うと、うれしくなって、すぐ報告しちゃうんです。

中途半端な気づきでした。
手首の意識は良くなったけど、ちゃんと弾こうと意識しすぎて、右手に余計な力が入り、音が出にくくなった‥いろいろ考えた末、わかりました。

脱力が肝心!

ギターを学ぶとき、必ず耳に入ってくる言葉ですが、これ、実行するのが難しいのです。私にはsweat01
ロックは気合でしょ!とか思ってて、体全体、力はいるのです(^^ゞ

反省し、ダドッドの音をちゃんと出すようにして、またゆっくりのスピードで練習し続けてます

で、今日は何を書こう‥

そうそう、2週間くらい前にスタジオでギタボの練習した動画があったっけflair

お粗末ではございますが、今回はこれで
途中でブチッと切れる動画でして、ほんとお粗末で‥(なら、UPすんなよー!ですが、いやいや話のネタに(^_^;))

「タイムマシンにおねがい」

ギター習い始めのころに弾いたことあるんですが、最近、スタジオで歌う機会がありました。
ブチッと切れてる動画での先、高中さんのカッティングソロがあるんですよ。
そこんとこは、上手なギターさんが弾いてくださいました。
私は今は‥あー、弾き方忘れた(*_*;

ギターボーカル。略してギタボというのですよね。

歌とギターに神経が半分ずついってしまって、かなり大変でした。
キーが高くて声が裏返るし、私は声量がないので、ギターの音にかき消されるし‥
これでも、マイクの音量、かなり上げて、ときどきハウってます。

とはいえ、ギター弾きながら、歌うって、いいと思うのです。
実践で、だれかと音合わせましょう‥というとき、とりあえず二役できるわけだから、プレイ成立しやすいでしょ(~o~)

ロックに向く声でないけど、ギタボの練習もしたいな‥と思うわけです。

あ、そうそう、この動画で使っているギター、スタジオでレンタルしたギターです。
バッカスって書いてあったかな。

身一つでスタジオ気軽に行って、ギター借りて、アンプ直結。
アンプをいろいろ、いじることもすごく大事。
かまえず、行ける時間があれば、また「今だっ!」とスタジオ行って練習したいです。

あやふやな声の動画を見ていただき、ありがとうございました。
いまだ仮住まいのままですが、どうにかこうにか練習続けてます。

↓ランキング投票ポチッとしていただければ、励みになります。<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »