« ヘビーなディストーションサウンドかぁー(+_+) | トップページ | やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ »

「ティム・バートンの世界」見て弾きたくなった" Bones"

5月の連休ですねー
皆さま、楽しまれてますか?
私は特に5月は予定ないのですが
4月にめずらしく娘とお出かけし、「ティム・バートンの世界」というのを見に行ったのです。

「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」等独特な作風の映画監督ですよねー
娘の趣味です。ま、私もけっこう好きなので、たくさんの原画やオブジェを見て満足しました。

で、そこではミュージックビデオも見られるようになってました。
展示物に夢中でじっくりゆっくり見てまわっている娘を待ちながら見ているうちに
弾きたくなっちゃいました(*^_^*)

華麗なソロパートもなく、コード弾きが多いので弾けるかなぁと。
ネットで見つけたコード譜見ながら、弾きました。

The KillersというバンドのBonesという曲です(もちろん全然知らなかったバンドです<m(__)m>)

両親宅で撮りました。前日にヘッドフォンで集中練習した甲斐あって1回で大きなミスせず弾けたのでとっとと撮影終了(^^ゞ

たくさんのコード弾くのに、少し苦労しましたが、いまだに「Aフラットってどこだっけぇー?」などと思う私にはポジションを覚えるのに良い曲でした♪
盛り上がりがあって、弾いてて楽しかったですよ(^o^)/

今日も私のブログを見てくださり、ありがとうございました
↓ランキング参加しています。一生懸命練習してるなら、ポチしてやるよ…というかた、はい、練習だけは欠かさずやってます!ありがとうございます<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ヘビーなディストーションサウンドかぁー(+_+) | トップページ | やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

私は連休ゆっくりぶらぶらギター自宅合宿中です。集中して練習するにはいい機会ですね。さて今回の演奏動画、少しの練習で余裕プレイですね。
しかも右手の動きがとても柔らかく振りも大きくなっているじゃあアーリマセンカ❓ 素晴らしく上達されているようで、私もずーっと遅れてではありますが、頑張りま〜す。

投稿: バルサ | 2015年5月 3日 (日) 16時20分

MIKI様
こんばんは。

我慢できずに持ってきてしまったレスポールちゃん
ですね。流石にいい音しています。
原曲をあまり聴いていないでコード譜だけで弾く
なんてすごいですね。
ミュートしながらカッティングしていくところが
ありますが、私これ苦手なんですよね~。
MIKI様は基本が出来ていますからなんなく
弾けていますね。羨ましい。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年5月 3日 (日) 19時06分

こんばんは~

The KillersのBones、YouTubeで確認してきました。Royal Albert Hall 2009年のライブです。
このバンドは何と言うかポップスロックみたいな曲が多いんですね。メンバーの他に日本人(?)のギタリストがバッキングやっていますね。誰だろう??
メンバーのギタリストは335らしきセミアコで弾いていますが、LPなのにセミアコに負けない気持ちの良いカッティングを観せているMIKIさんもすごいです。
裏拍やリズムもばっちりですね。ほんの数年前までリズム感に悩んでいたMIKIさんが信じられません。
やはり地道な努力に勝るものはありませんね(^^)

カッティング以外のUPストロークに1~4弦位までのカッティングを少し混ぜたり、ダウンストロークにちょっとブラッシングを入れたり、アルペジオを入れたりするともっと強弱や抑揚が出ると思います。←生意気にすみませんです(^^;)
しかしレスポール、いいなあ。私もたまには弾いてあげないとLP君に拗ねてしまわれそうです(笑)
そうだ、よし、今日久しぶりに弾いてあげよう!!

        では~

投稿: KageG | 2015年5月 3日 (日) 20時08分

こんばんは( ^ω^)

私もこのバンドは聞いたことがなかったのですが
良い感じじゃないですか( ´∀`)b

私も負けないように練習しようと励みになります。

投稿: ねぎとろ | 2015年5月 3日 (日) 21時44分

>バルサさん
今日もご自宅合宿中ですかー♪
私も家事終わったので、これから~です(^o^)/
今回の動画
息抜きなので荒削りなんですが、例の右手小指側を支点に‥というのを意識しだしてからは、ストロークが良くなってきた感じです。
で、左手もどうやらこの小指側を支点に‥というのが重要そうなので、そっちも意識してフォーム改善を目指す連休です。お互い、練習続けていきましょうねー

投稿: MIKI | 2015年5月 4日 (月) 12時24分

> aishinkakuraさん
レスポールせっかく持ってきたので、音出して弾きたくてたまりませんでした♪
ミュートしながら、歯切れよく音出すのは、難しいですね
オリジナルはどうも、パワーコードのルートの音をブリッジミュートしてるような音がするんですが、そこまではできませんでした(^^ゞ

投稿: MIKI | 2015年5月 4日 (月) 12時29分

> KageGさん
あら、ほんと、ロイヤルアルバートホールでのライブ映像があったんですねぇ。
私はMVばかり見てました(~_~;)
でも、チラとしか映らないのに、セミアコっておわかりになるんですねぇ。私は「黒だ。レスポールに似ている‥」くらいしかわかりませんでしたよ~
セミアコの音の違いにいたっては、全然わかりません(^_^;)
再現できる気がしない音があるのですが、それがギターの違いなのか、エフェクターで選んだ音のせいか、それとも私の今の技量のせいか‥(たぶんソレだと思います)
でも、この曲に関しては、これ以上深追いせず、今まで練習してきてる曲、弾き続けていきます♪

投稿: MIKI | 2015年5月 4日 (月) 12時34分

>ねぎとろさん
アメリカのバンドらしいですけど、全然知りませんでした(~_~;)
良い感じに聞こえましたかー?
本人、かなり楽しく弾いた曲でした♪

投稿: MIKI | 2015年5月 4日 (月) 12時37分

弾いてるの楽しそうですね〜。見ているこっちも楽しくなります♬
ティム・バートンの世界は数年前にこっちでもやってて見に行きました。
とっても魅力的な世界観で私も大好きです!

投稿: Sayo | 2015年5月 6日 (水) 01時15分

>Sayoさん
楽しかったですよ♪
急に弾きたくなった曲で、今回は追及が足りないのですが
深い追いせず、今まで練習してきた曲、また継続してがんばります(^o^)/
ティム・バートンの世界、ご覧になりましたか(^◇^)
世界中をまわっているのかな
ファンが多いでしょうねぇslate

投稿: MIKI | 2015年5月 6日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘビーなディストーションサウンドかぁー(+_+) | トップページ | やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ »