« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

オーバードライブ学習その2

こちら関西は良いお天気が続いて
初夏を思わせるというより、すでに30度近い気温です アヂーッ!sun
先が思いやられます((+_+))
今年も、Tシャツ短パンでギター練習がんばるのです

エフェクター学習の報告をします。 オーバードライブの2回目

ギターはレスポール リア
ME-25 モデリングアンプはTWEED クランチサウンドに設定せよとのこと。
オーバードライブはBOSSのOD-1を模したものを使っています。

お手本の速度よりゆっくり弾いてます。80パーセント

やはり私には課題のフレーズが難しかったです(+o+)
音の勉強だしー…と言い訳して省略して弾くこと多かったですが
今回は4小節全部弾きましたよ エッヘン<(`^´)>

…って威張ることではありませんでした(^_^;)

なんか練習してて、あとで良いことがありそうなフレーズのような気がしたんです。
昔のロックンロールっぽいですかね。チャックベリーさんですか?

その後のロックの曲にいろいろ生かされているフレーズかなーと思いました。
チョーキングが難しかったです

 ***********

そうそう、目的は音でした
今回もそんなに歪ませてないように感じる私です。
オーバードライブってそんなに強く歪ませて使わないのかなー

私が勘違いしてたような。
YouTubeでの私の名前はMIKIoverdriveなんです(ーー;)
そのうち改名ようかな…

教則本のオーバードライブの学習、今回でもう終わりです。

次は!

ディストーションですよーthunder

キター!ディストーション!
喜び勇んで、早くもフレーズを練習してるんですが、課題が今回より更に難しかったー((+_+))
しかも またもや、あまり歪んでないサウンドsweat01

し、しかし、教則本でいろんな音を学べるんですから
すっとばさずに、やるのだー!

と、いいつつも音をいじって試行錯誤する時間より、課題練習してる時間のほうが長いのよ…(´_`;)トホホ

時々、ME-25をいじっておさらいしないといけませんネ
スタジオのアンプも、いろいろいじりたいなぁー

ギター関係だけでやること満載の日々が過ぎていきます
思うように弾けず試行錯誤が続き、苦しい思いをするのですが、もちろんプラスマイナスしても楽しさが勝っていますnote

私のブログを見てくださりありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します。shine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28)

Long Train Runnin'はずっと練習してます

私には、「大切に弾きたい曲」というのが何曲かあります。

そのなかの1曲がLong Train Runnin'

右手の練習になるということで、ずっと以前から弾きはじめて2年前にYouTube動画UPしています。

(2年前の もしご興味とお暇があるかたがおられましたらこちらにあります。
ものすごく気合入れて、力も入っている、必死の動画です)

でも、「無理やり弾いた」感がずっとありました。
右手がどうにもこうにもマズイ感じ…sweat01
なので、ずっと右手の改善に取り組んできました。

最近はやっと、カタさがとれたように思うので、「今の強化曲」として、前回よりマシに弾けるよう、取り組んでいます。

オリジナルの音源よりややゆっくりのスピードで、ひたすらミュートしてのツクツク‥を重視し、最初のフレーズだけでも、延々練習してます。
それが良くなれば全体練習します。

オリジナルは、このフレーズ、曲中で変化させて弾いておられるようです。
そんなこととてもできませんので、忠実ではないですが、先生と相談して、この弾き方で統一してます。少しゆっくりのスピードでの練習です。オリジナルの速さにすると時々右手がもつれたようになり、リズムが狂ったりします。

うーむ、けっこうハードル高いかぁ?sad
ここからが時間かかるかも…ですが、全体が合うようになったら、現状をまた動画UPしたいですnote

先生に「カッティングの世界って奥深いですよねぇ。私はこの曲をひたすら練習するにとどめて、深入りしないようにしますが(^^ゞ、上手なかたたちは、私にはわけがわかんない感じで自由に弾いておられますねー。ファンキーなギターっていうんでしょうか?あれはいったい何なんですか?」

といつものオマヌケな質問を投げかけましたら、「リズムを楽しんでおられるのだと思いますよ」
とのことでした。

なるほどねぇー!flair

そんなギターが弾けたら絶対楽しいでしょうねぇーshine

…と憧れるも、リズムをぴったり合わせるのが大変な私です。
でも、合えばすごくそれが楽しかったりします。
決めた課題がんばりたいですup

今日の練習報告でした。ブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m

↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、うれしいです(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ

私がノロノロと取り組んでいる「アンプ&エフェクター入門」(シンコーミュージック)の本、やっとエフェクターのところまできました♪

以前、ほかの教則本でディレイをかじって中断したので、この本は完走したいものですがけっこう大変です。

だいたいが課題フレーズが難しい!wobbly

私にとっては、どんなフレーズもそうなんだ…と落ち込むことしきりですが
そんなん言ってたら完走できないので、気を強くもって
「ありのままの~note」(古かったですか?)でいきます

オーバードライブの学習です

1回目はアンプ設定だけで弾いてます クリーンサウンド

ギターはストラトタイプ、フロントです。

マルチエフェクター ME-25では
CLEAN-おそらくローランドジャズコーラスのクリーンを模した音を選んでいます

なんかペラペラした音ですが、お手本の音もこんな音です(ほんとですよー(^_^;))
チョーキングが不安定、変な音が入る、出るべき音が出てない…というのは私のせいです(T_T)
クリーンの設定だと、できてないところがすべてバレバレです。

2回目はそれにオーバードライブを加えています

ME-25ではOD-1というボス OD-1の音を模したサウンドのエフェクター使用です。
DRIVE、TONE, LEVEL を調整して、そこそこお手本音源に似たかも…です

ちょい歪ませるって感じでしょうか?

本には「典型的なオーバードライブサウンドのリード・プレイ」と書いてありました。

しかし、私には何が典型的なのかわかりませぬsad
なんでフロントなんだろう…とか。

あ、ME-25の取説にはOD-1の音について
「甘くマイルドな歪みが得られます」と書いてありました。
うーむ!なんかこれと関係あるような気もしなくはないが、いったい何だろう?
甘くマイルドな歪み…

この音聞いて、なにかおわかりになるかたがおられたらおしえてくださいませm(__)m

録音後、フロントでなく、リアで弾いたり、もっと歪ませてみたりしましたよ。
この本、やりはじめたとき、とんちんかんだったことも、少しは理解進んではいるようです(^o^)/

以上、今日の報告でした

ブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング投票参加しています。お立ち寄りの際にポチッとしていただけたら、励みになりますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (25)

「ティム・バートンの世界」見て弾きたくなった" Bones"

5月の連休ですねー
皆さま、楽しまれてますか?
私は特に5月は予定ないのですが
4月にめずらしく娘とお出かけし、「ティム・バートンの世界」というのを見に行ったのです。

「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」等独特な作風の映画監督ですよねー
娘の趣味です。ま、私もけっこう好きなので、たくさんの原画やオブジェを見て満足しました。

で、そこではミュージックビデオも見られるようになってました。
展示物に夢中でじっくりゆっくり見てまわっている娘を待ちながら見ているうちに
弾きたくなっちゃいました(*^_^*)

華麗なソロパートもなく、コード弾きが多いので弾けるかなぁと。
ネットで見つけたコード譜見ながら、弾きました。

The KillersというバンドのBonesという曲です(もちろん全然知らなかったバンドです<m(__)m>)

両親宅で撮りました。前日にヘッドフォンで集中練習した甲斐あって1回で大きなミスせず弾けたのでとっとと撮影終了(^^ゞ

たくさんのコード弾くのに、少し苦労しましたが、いまだに「Aフラットってどこだっけぇー?」などと思う私にはポジションを覚えるのに良い曲でした♪
盛り上がりがあって、弾いてて楽しかったですよ(^o^)/

今日も私のブログを見てくださり、ありがとうございました
↓ランキング参加しています。一生懸命練習してるなら、ポチしてやるよ…というかた、はい、練習だけは欠かさずやってます!ありがとうございます<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »