« やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ | トップページ | オーバードライブ学習その2 »

Long Train Runnin'はずっと練習してます

私には、「大切に弾きたい曲」というのが何曲かあります。

そのなかの1曲がLong Train Runnin'

右手の練習になるということで、ずっと以前から弾きはじめて2年前にYouTube動画UPしています。

(2年前の もしご興味とお暇があるかたがおられましたらこちらにあります。
ものすごく気合入れて、力も入っている、必死の動画です)

でも、「無理やり弾いた」感がずっとありました。
右手がどうにもこうにもマズイ感じ…sweat01
なので、ずっと右手の改善に取り組んできました。

最近はやっと、カタさがとれたように思うので、「今の強化曲」として、前回よりマシに弾けるよう、取り組んでいます。

オリジナルの音源よりややゆっくりのスピードで、ひたすらミュートしてのツクツク‥を重視し、最初のフレーズだけでも、延々練習してます。
それが良くなれば全体練習します。

オリジナルは、このフレーズ、曲中で変化させて弾いておられるようです。
そんなこととてもできませんので、忠実ではないですが、先生と相談して、この弾き方で統一してます。少しゆっくりのスピードでの練習です。オリジナルの速さにすると時々右手がもつれたようになり、リズムが狂ったりします。

うーむ、けっこうハードル高いかぁ?sad
ここからが時間かかるかも…ですが、全体が合うようになったら、現状をまた動画UPしたいですnote

先生に「カッティングの世界って奥深いですよねぇ。私はこの曲をひたすら練習するにとどめて、深入りしないようにしますが(^^ゞ、上手なかたたちは、私にはわけがわかんない感じで自由に弾いておられますねー。ファンキーなギターっていうんでしょうか?あれはいったい何なんですか?」

といつものオマヌケな質問を投げかけましたら、「リズムを楽しんでおられるのだと思いますよ」
とのことでした。

なるほどねぇー!flair

そんなギターが弾けたら絶対楽しいでしょうねぇーshine

…と憧れるも、リズムをぴったり合わせるのが大変な私です。
でも、合えばすごくそれが楽しかったりします。
決めた課題がんばりたいですup

今日の練習報告でした。ブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m

↓ランキング参加しています。ポチしてくだされば、うれしいです(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ | トップページ | オーバードライブ学習その2 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
こんばんは。

以前のものと比べて軽やかになっていますね。
MIKI様のミュートの上手さは以前から見習いたいと思っていました。
ドゥビーのトム・ジョンストンは世界一のリズムギター又はミスター・リズムギターと言われていますので彼のままのコピーはそうとう難しいのだと思います。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年5月18日 (月) 19時39分

こんばんは〜

頑張ってらっしゃいますね。
自分のカッティングの練習曲はCHICのおしゃれフリークです。
いずれLong Train Runnin'も手を付けたいですが、
今はひたすらナイルロジャーズになろうと頑張ってます。
その先には布袋さんのBad Feelingが、、

ストローク、だいぶ力が抜けて来た感じでしょうか、
MIKIさんが目指してる右手のスタイルがどうなのか判らないので
自分が理想としてる考え方で書きますが,

腕から先の回転、手首の回転、いわゆるキーイグニッション何たらの
動き(回外回内の動き)をマスターすると力も抜けてピックの振り抜きも楽に早くコンパクトに出来ますのでおすすめです。
ただ、これを練習し過ぎると自分は手首痛めました><
慣れない動きは少しずつ筋肉と関節ならして行かないとキツいっすね、、

それからリズムが、スネアの位置、2拍目4拍目に
合わせるべき音がちょこっと突っ込んでる箇所が多々あります。
スネアの音と完璧にリズムが合うと、スネアの音が消えたり、
音圧が増して凄いノリが出て来ます。これがバンドで出来るとノリノリです。

お互いノリノリカッティング目指して頑張りましょう〜〜〜
長文失礼しました。

投稿: となおやじ | 2015年5月18日 (月) 22時02分

>aishinkakuraさん
そんなに上手と言われているギタリストさんなのですかー!
私には、この部分だけでも、ものすごく難しいです(;'∀')
でも、これ続けてると、いろいろ良いことがあると感じています。たとえば移民の歌にも通じる…って昨日発見しました(;´∀`)

投稿: MIKI | 2015年5月19日 (火) 08時55分

>となおやじさん
CHICのおしゃれフリーク!あー、この曲聞いたことあります。こういうのが私の思うファンキーなギターで、絶対無理そうな、でも、楽しそうな世界です(^^)/
でもって、メトロノームとのズレ、おわかりになりましたかー!実は、最近からスネアと一緒の2拍、4拍」にメトロノームしてるんです。難しいですー
ぴったり合わせるようがんばりますねup

投稿: MIKI | 2015年5月19日 (火) 09時03分

こんばんは~

ロントレずっと練習しているんですね。さすがです。
2年前の動画を観てきました。なるほど一生懸命さが伝わってきますね。やはりバッキングオケがあったほうがリズムに乗りやすそうですね(^^)
ツクツクは相変わらず素晴らしいではないですか。

私はスクールのセッション大会に向けて、単音カッティングをおさらい中です。クリーンですのでチョンボがすぐバレてしまうのでね(^^;)
でもリードに入ったときは、思い切り歪ませてチョンボが判り辛く演奏したいと思います(笑)
あ、でもディストーションではなくMIKIさんも練習中のオーバードライブですけど。
先程までエフェクターの組み合わせを色々と実験していたのですが飽きてしまってPCの前に座っています(^^;)
今度の日曜日は他の生徒さん達とスタジオ練習です。

    頑張りましょう!   では~  ポチ!

投稿: KageG | 2015年5月19日 (火) 23時12分

> KageGさん
2年前の動画見てくださりありがとうございます♪
あの動画と今のツクツク…と何が違うのか?なのですが
力がだいぶ抜けてだいぶ楽になったということです。
これは私的にすごくうれしいことです(^^)/
でも、常に一定に…というのは、ほんと難しいものですね。
先生は、小さな音の時にも明解に弾くと言っておられました。それ、目指したいのですけどねー(;'∀')
今日は次の課題もオーバードライブなので、それ練習したいです。がんばりましょうねshine

投稿: MIKI | 2015年5月20日 (水) 10時05分

こんにちは。
脱力って大変ですけど、MIKIさんは右手の小指中心を会得されて以来、ぐんと上手くなられているようです。ツクツク音も小気味よくていい感じですね。カッティング私も憧れてて毎日少しはやってますけど、上達が止まってるようです。MIKIさんを見習って継続は力なりを信じてがんばります。

投稿: バルサ | 2015年5月20日 (水) 18時23分

>バルサさん
そうなんですよー 私の場合、親指側の骨中心に回転させて無理があったので、そこを正したことをきっかけに他のところ、(ピックの持ち方、力の入れ具合)も改善しやすくなりました
最初からできてる人だったら、すっとばせるところですけど、このあたりは個人差あるように思うのです。
なんかうまく弾けない…という場合は原因があると思うので、その対処法をひとつずつ調べて解決するようがんばる…これが大事かなぁと思う今です。
練習できるときが花かもしれません。一緒に励ましあってがんばりたいですね(^^)/

投稿: MIKI | 2015年5月21日 (木) 10時15分

技術のことはよくわかりませんが、ずっと弾いていきたい曲ってのはありますよね。憧れとかそういう気持ちを織り込んだ曲というか。
MIKIさんのように同じ曲を何年か毎にブログに載せると変化が分かって面白いですね♬ リズム、楽しんで下さい♪

投稿: Sayo | 2015年5月25日 (月) 07時42分

>Sayoさん
そうなんですよー、ずっと弾いていきたい曲って、いろいろな思いが込められたりします。
「この曲、弾かずして、どうする?」と勝手に気合いいれるわけです(;'∀')
動画はUPした直後にたいてい撃沈的な気分味わうのですが、それは一時のことだけなので、同じ曲、何回かUPして、振り返るときにいいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年5月25日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとエフェクター学習(^_^;) →オーバードライブ | トップページ | オーバードライブ学習その2 »