« 修正したつもりなんですが‥(*_*; | トップページ | のばす音はちゃんとのばさないとねぇ…(;'∀') »

音の勉強-ディストーション その1

教則本に従った音の勉強、やっと、ディストーションにたどりつきました\(^o^)/

歪み、爆音に憧れロックギターを始めた私ですから気合入りましたよup

ですが‥

うー、やっぱ課題フレーズ自体が難しかった(+o+)
チョーキング、プリング、ビブラート(やってるつもり)sad
なぜに単音のフレーズ課題が多いの?(コード弾きが少ないわー)
効果を細部で聴き分けられるようにかなぁー?

あと思うに
ディストーションかける前の音がショボく聞こえませんか?(^^ゞ
でも、お手本もやっぱりそんな感じなんですよ(ほんとよ)

すみません、なんかいろいろブツクサ書いて‥<m(__)m>
このフレーズを聴いても、どんな雰囲気の曲で使うのか見当がつかない私です。

レスポール リア アンプモデルはJC CLEAN

ディストーションをかけてビンテージタイプのマーシャルアンプに近い歪みを目指すのが目的の課題です。

ビンテージタイプのマーシャルの音自体、(?_?)なんですが、お手本の音になるべく似せるように調整したつもりです。
ギャンギャンかけてはいけないのね‥

ディストーションかけると単音がトゲトゲッ!とした感じになるかな‥と思いました。
時間のあるときに、オーバードライブとディストーションと交互に使ってみて歪みの違いを確かめたり、かけかたもいろいろ変えて、確認しないといけないですねnote

次の課題は「深く歪ませたメタリックなサウンド」だそうですnotesshine楽しみー!

以上、報告のブログ、見てくださりありがとうございましたm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしていただけると励みになりますhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 修正したつもりなんですが‥(*_*; | トップページ | のばす音はちゃんとのばさないとねぇ…(;'∀') »

エフェクター学習」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
おはよう御座います。

ディストーションをかけない音もしょぼくないですよ。ギター本来の音で素敵です。
歪みでもファズ、ディストーション、オーバードライブと色々ありますね。
私の場合ファズだけは解かりますがディストーションとオーバードライブの違いが良く解かりません。(笑)
解からなくても聴いていて心地が良ければそれで良しとしています。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年6月25日 (木) 08時26分

オーバードライブとの比較をやってみるのは良いアイデアだと思います。 後、せっかくME25には10種類の歪系が入っているので、それぞれの違いを確かめるのも良いと思います。各社の違いが解ると思います。
後、フレーズはEのマイナーペンタトニック+5♭なのでキーさえ合わせれば困った時にいつでも使えるので便利ですよ。

投稿: ゴルッテリア | 2015年6月25日 (木) 09時39分

>aishinkakuraさん
私の憧れているロックは「ガンガンのバッキング」なので、このような単音は物足りなく感じてしまうようです(;´∀`)
ただ、クリーンな音は大事!というのも少しずつわかってはきてるんですけどねー
歪の違い、いろいろいじる時間をつくりたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年6月25日 (木) 10時36分

>ゴルッテリアさん
そうですね、ME-25に入っている歪がどの効果を使っている、種類と値を調べて「なるほどー!」と思いたいです。
右手の矯正が一段落ついたら、連休などを使ってじっくりやりたいなぁshine
あー、フレーズ、マイナーペンタ!これはわかります
でも、+5♭。これはわかりません。先生に聞いて、使い方覚えようかな。お知らせくださり、ありがとうございます♪

投稿: MIKI | 2015年6月25日 (木) 10時40分

訂正です。 +5♭ => ♭5th でした。 ブルーノートとかも言われているようです。 後、このフレーズでは3rdも軽くチョーキングしてます。
この2音を上手く使うとブルースやロックの雰囲気になるようですよ。

投稿: ゴルッテリア | 2015年6月25日 (木) 11時18分

>ゴルッテリアさん
あー、ブルーノート!聞いたことありますー
でも、意識的にわかって練習してません
先生にそろそろお聞きしたいな…と思っていたところです♪
アドリブにそんなに関心ないのですが、間つなぎの単音弾きくらいはできるようになりたいものですup

投稿: MIKI | 2015年6月25日 (木) 12時18分

こんばんは~

愛しのDistにやっとたどり着きましたね(^^)
ワクワク感が伝わってきます。
なるほど、教則本に従ってあまり歪ませてないんですね。
コード弾きが少なく単音のフレーズ課題が多いというのは、リードに重点を置いた課題だからなんでしょうか。

Distをかけた場合、私にはリードよりもリズムの方が難しいです。特にミュートかなー。それとコード弾きの時に音が潰れやすいので、単音それぞれが独立した和音(ん~、なんと言ったら良いか)を創ることですかね。
Distをかけたコード弾きは曲によって5+6弦、3+4+5弦、1+2+3+4弦、1+2弦とか使い分けています。
全弦ストロークするとぐちゃぐちゃの音になりやすいのでね。←私の腕のせいですが・・(笑)
「深く歪ませたメタリックなサウンド」も早く練習したいですよね(^^)    では~。

投稿: KageG | 2015年6月25日 (木) 18時40分

> KageGさん
あははー、ディストーションで思いっきり歪ませるゾォーッ‥なんて思っている単純な私ですからねー(^^ゞ
かけすぎ注意ということを意識するためにも単音からのほうがいいのでしょうね。
次回の課題、グチャグチャにならないよう、お手本に似せられるよう、がんばります(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年6月25日 (木) 19時14分

音もフレーズも渋いですねぇ~。大人のロックって感じですね。

ヴィンテージ・マーシャルの音って、自分の中では、ディストーションよりもオーバードライブかファズ系の音のイメージです。
で、80年代以降のマーシャルがディストーションの王道かと(笑)。
・・・あっ、もしかしてヴィンテージって80年代のマーシャルのコトですかね?

実は私もオーバードライブとディストーションの違いってよく分かりません(^_^;)
ってか、あまり区別しても意味ないような(笑)。

投稿: Joe | 2015年6月25日 (木) 22時43分

>Joeさん
ヴィンテージのマーシャルの歪って…???
この音が目指す意図がまるで理解できないでいるんですが
とにかく、あまり歪ませてはいけないんだ…と見本音源をマネするようにしました(;'∀')
オーバードライブとディストーション、joeさんが違いよくわからないとおっしゃるなら、私がわかるわけもありませんねーcoldsweats01

投稿: MIKI | 2015年6月26日 (金) 08時51分

子供の頃、ギターを買ってきて家にあるラジカセにつないで音を出したら、動画の最初のフレーズのような音で、
「なんで俺のギターはレコードみたいにギュイーンと鳴らないんだ?」と残念でした。
後ほどディストーションというのを知り、
初めてこのディストーション・サウンドを出した時は感動しましたね。

投稿: そろいすと | 2015年6月27日 (土) 09時45分

>そろいすとさん
そろいすとさんも、ギュイーンに憧れておられたのですね(^O^)/
もちろんクリーンできれいな音にも憧れるのですが、
ロックギターやるからにゃー(^_^;)ディストーション!
次回の課題でthundershineです

投稿: MIKI | 2015年6月27日 (土) 14時37分

こんにちは!
最初の音との違いが良く分かりました。
自分もディストーションの音作りを試してみたい
と思います。自分なりにメタリックサウンドにも
挑戦したいです。楽しみにしています。
どうぞ頑張ってくださいねッ!

応援しています。それでは、また!

投稿: T.sato | 2015年6月28日 (日) 13時47分

確かにディストーションっていうと80年代って気がします。
ヴィンテージマーシャルかどうかはわかりませんが、
あまり歪ませ過ぎないことで70年代あたりの雰囲気をねらってるんでしょうかね。
次はメタルなのでわかりやすいかもですね^ ^

投稿: みにみに | 2015年6月28日 (日) 19時23分

>T.sato さん
違い、おわかりになりましたかー♪
弾き方にはだいぶ問題ありますが(;'∀')
音の違い、なんとか表現できてよかったです
私はエフェクターのこと、なんにも知らなかったので、
教則本にしたがってやるのは、すごく勉強になってます。
1冊完走できるよう、がんばりますね
また見てくださるとうれしいですshine

投稿: MIKI | 2015年6月29日 (月) 08時27分

>みにみにさん
ディストーションは、オーバードライブの後にできた…でしょうか?
今回の課題は、どのアーティストの曲の雰囲気をねらったものか全然わかりませんでした。
ま、私のロック知識ですからね(;´∀`)
でも、次の課題は「あ、あれかー?」という感じです
とはいえ、よくメタルっていいますが、そもそもメタリックなサウンドって…はてー(?_?)とも思ってます。
勉強すること、いっぱいです(;´∀`)

投稿: MIKI | 2015年6月29日 (月) 08時36分

これはBlues Rock系のフレーズですねぇ
古くはCream時代のクラプトンが代表的な例でしょう。
*そもそも、エレキギターによる ツェッペリンの2ndアルバムあたりが、いわゆるVintage Marshallの典型ではないでしょうか。(年式や機種によってToneは異なりますが)
<歪>のToneを知る上では、様々な音源を通して理解することも大切かと思いますよ。
そうやっていろいろと聴いているうちに、自然に各プレイヤーの音色の違いや、またMIKIさん自身の好みの音などが次第に理解されてくるのだと思います🎵

投稿: Johmy | 2015年6月29日 (月) 20時01分

あれっ!?
「そもそも、エレキギターによるOver Drive/Distortion Soundを創始したのがクラプトンなのです」と書いたつもりが抜けてしまいました(笑)

投稿: Johnny | 2015年6月29日 (月) 20時30分

MIKI様
おはよう御座います。

明日の7/1は恒例の月1ギター演奏です。
今回はストーンズにしました。
いつもながらご訪問をお待ちしております。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年6月30日 (火) 08時21分

>Johnny さん
いろいろおしえてくださり、ありがとうございます(^◇^)
ヴィンテージマーシャル、そうなんですかー!
私は最近、料理をするとき、Youtubeを流しっぱなしにして、いろんなアーティストの曲を聞くのですが、クリームとツェッペリン、グイグイ聴いてみますnote
ほんとにクラプトンさんは偉大な人なんですね

投稿: MIKI | 2015年6月30日 (火) 20時23分

>aishinkakura さん
あ、もう7月(^_^;)
月1回の動画、がんばっておられますね

投稿: MIKI | 2015年6月30日 (火) 20時24分

私には高度過ぎてコメントに躊躇してました(^^ゞ
ブルースな感じの課題曲、短いフレーズに色々なテクニックが入ってるんですね。
こう2つを比べるとわかりやすいです。勉強になります♪

投稿: Sayo | 2015年6月30日 (火) 23時11分

>Sayoさん
そうなんですよ。音の勉強する以前に弾き方の練習がんばれよ!みたいなフレーズです。(;'∀')
チョーキング、きちんとあげて、きちんと下げ、そんでもって弦を左手ではじいてしっかりその音を出す…( ゚Д゚)
こんなことをスラスラとやるのですねぇ
とにかくやらねば上達しないので、この教則本で弾き方、音の勉強両方やれるというわけですup

投稿: MIKI | 2015年7月 1日 (水) 09時51分

以前の内容を拝見しまして、フジゲンストラトの由来を理解致しました。
なんとも合理的且つ率直なる選定方法に感服すると同時に、ギター選びの本質的な部分を改めて認識させられた気がします。
確かに<知識>は必要でしょうが、逆に知識に振り回されてしまい、自らの本来的な嗜好や方向性を見失ってしまうのも考えものかと思います。
今回のDistortionについては、リアのハム⇔シングルの切り替えによるを実感出来ますね(-_^)b
※ご存知の通り、レスポールとストラトでは<ネックの接合方式>や<ブリッジ周りの構造>によって音色に異なりが生じています。これはPUの違いと並んで非常に基本的な<ギター構造の違いによる音色の変化>を示すものですので、機会があれば関連書籍などで確認してみることも面白いでしょう◎

投稿: Johnny | 2015年7月 1日 (水) 19時33分

>Johhnyさん
ギター選びに関しては1本目、息子のお古フォトジェニックストラトタイプ。
それではあまりにいかんのでは?私は本気でギター練習するし!と決意して、2本目ギブソンレスポールスタンダード(でも軽い2011年モデル)
を先生と相談して買いました。
3本目は、アームが必要、カッテイング練習もしたいし…と思い、これも先生と相談して、フジゲンストラトモデル、ハムにもできるのを(なんでしたっけタップ式?(;´∀`))
を買いました。
それから、ローランドのマルチエフェクターME25を買い、今日に至るのですが、ちょうど教則本が今の私の環境でできる内容なので、助かっています。(ローランド推しの教則本です)
2本のギターを使いわけることで(本の指示)音の違いも少しずつわかってくる気がしてます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年7月 2日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修正したつもりなんですが‥(*_*; | トップページ | のばす音はちゃんとのばさないとねぇ…(;'∀') »