« やっぱりしつこくLong Train Runnin' 練習‥ | トップページ | 音の勉強-ディストーション その1 »

修正したつもりなんですが‥(*_*;

す、すみません、前回の動画、冒頭の大事なフレーズ、オリジナルと違う弾き方になってましたm(__)m

ご指摘をいただきまして、修正したつもりの動画です。約1分同じところ、弾き続けてます(^^ゞ

4拍めのアクセント‥
なんのために、2拍、4拍でメトロノーム、鳴らしているんじゃいっ?って自分にツッコミをいれてますよ。トホホ‥
洋楽リズムが身につきませんわぁsweat01

カッティングの右手については、引き続き、試行錯誤を続けますnote

梅雨時、洗濯ものが乾きにくかったり、出かけにくかったり、四季のある日本、天候に左右される毎日ですね。rain

でも、どうにかやることやってから、練習できる時間を確保できて幸せです
今日も練習報告でした。
私のブログ見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。ポチいただけると、励みになります。<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« やっぱりしつこくLong Train Runnin' 練習‥ | トップページ | 音の勉強-ディストーション その1 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~  ポチ!

おお! かなり変わりましたね。
でも評価はJoeさんとrimixさんにお任せします(^^)
忙しい毎日でホント練習できる時間を確保できるのは幸せですよね。
こちらも先程はものすごい雨でしたが、私は選択をしないのでその辺の心配はあまりしておりません(^^;)

頑張ってください。   では~

投稿: KageG | 2015年6月17日 (水) 19時35分

選択→洗濯でした(笑)

投稿: KageG | 2015年6月17日 (水) 19時36分

そーですそーですこの感じ!
これで違和感なく拝聴できました(笑)。

投稿: Joe | 2015年6月18日 (木) 05時16分

どんどん上達していて羨ましい限りです。 
Long Train Running のオリジナルの弾き方を野村よっちゃんが解説しているYoutubeがありますので、参考にして下さい。 なんでも本物に教わったそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=4GJOWpagDWk
2分30秒位からLong Trainの説明になります。
ま、私の耳では今のままでも充分だど思いますが。

投稿: ゴルッテリア | 2015年6月18日 (木) 12時58分

こんばんは~
KageGさんのご指名で…(笑)
いい感じじゃないですか。
右手のカラピックもちゃんとされてて凄いです。
強制されましたね?
私はいまだ出来ず…ですよ。(T_T)

投稿: rimix | 2015年6月18日 (木) 20時17分

おー!
Joeさんの言った通りでしたね。
良くなったと思います。
みなさんのアドバイス、
タメになりますね〜^ ^

投稿: みにみに | 2015年6月18日 (木) 21時25分

>KageGさん
あれやこれやとあわただしく時間は過ぎますが、「ギター練習する時間つくるぞー」と考えて行動できるのはある意味いいことだとも思います(*´з`)
でも、ときどき、ヘトヘトになりすぎて練習できないときがありますけどねー
今日も雨ふりで部屋干しです。ジメジメの季節、体調に気をつけて過ごしましょうね〜(^^)/

投稿: MIKI | 2015年6月19日 (金) 08時55分

> Joeさん
これですねー(^^)/
メトロノーム重視で練習しているうちに、変わってしまったので、これからは音源とも合わせてやりますねー(*‘∀‘)
大事なご指摘、ありがとうございました<(_ _)>

投稿: MIKI | 2015年6月19日 (金) 08時58分

>ゴルッテリア さん
いやいや…右手の改善は2年くらいやってます(*ノωノ)
私は理解がすごく悪いです。
昨日も病院の廊下で「良いカッティング、悪いカッティング」の本、読んでました。何度も読まないとイメージが落としこめません(*_*;
で、家に帰ってから、それを実行して、あー!と思えればしめたものです♪
野村のよっちゃんの話。
以前見たことあり、そのときは「?」でした
今見たら、へー!と思えるでしょうかねぇー(*´з`)

投稿: MIKI | 2015年6月19日 (金) 09時03分

>rimixさん
いい感じになってますかー(*‘∀‘)
このフレーズだけでも、すごく微妙だわ…と感じます。
同じように手を振って、いろんなリズムをたたき出すカッティング、はまりだしたら、そればかり追求してしまいそうです。
私はずっとこの1曲を大事にして、他のロックの名曲、いろいろ弾けるようにもなりたいですshine

投稿: MIKI | 2015年6月19日 (金) 09時06分

>みにみにさん
ネットに報告をする日々は、自分の「思い込み」をご指摘いただいてハッとする機会を得られますね。
私は勘違いやすいので、ほんとこのブログ書いてなかったら、今ごろどんなギター弾いていたのやら…(;´∀`)
(そもそもとっくにやめていた可能性も大です)

投稿: MIKI | 2015年6月19日 (金) 09時11分

こんにちは。ドゥービーブラザーズって名前しか知らなかったのですが、mikiさんの記事で動画を見たら、カッティングのお手本みたいな右手の振りですね〜〜。こりゃカッコいいです。もうクネクネしてるし、ピックの当て方も参考になりますます。でも出来ないですけど。オシャレフリークとlong train runnin をカッティングの目標にしたいと私も思います。

投稿: バルサ | 2015年6月20日 (土) 09時37分

>バルサ さん
私もあまりドゥービーブラザーズ、知らないのです。
あ、でも、チャイナグローブという曲は憧れていました♪
右手の矯正には、long train runninの冒頭フレーズだけでも、役に立ちそう‥ということで、頑張り続けて2年以上になるかと‥(^_^;)
今はピックの持ち方がまだ少し気になることと、UPの振り方の感覚をもうちょっと改善したくて、試行錯誤中です(^o^)/
1曲だけにすると、めいってしまうので、ほかの曲も弾いて楽しくできるようにしたいです(^^ゞ

投稿: MIKI | 2015年6月21日 (日) 08時14分

素晴らしい上達ぶりかと思います◎
ひとつ提案ですが..同曲のようなカッティングを練習する時に、敢えてスピードを抑えて(倍くらいにして)、タメやアップストロークのタイミングをワザと一呼吸置くような感じでやってみると、リズムの流れや呼吸がより一層理解出来るかと思います
まぁ既にやっておられるかも知れませんが(笑)遅めのスピードでキッチリ<拍>を意識することで、単調になりがちなリズムに<ノリ>が生まれますよね
休符や空ピックをキッチリ過ぎる程に意識して練習することは、他の16分カッティングの習得にも理解が早まるものです
また遅くタメて弾くことで右手の動きにも余裕が出来て、オリジナルパターンとは異なるアクセントやノリを身に付ける機会にもなりますよ
是非ご自分なりに工夫されて、将来的に様々なカッティングパターン弾きこなす為のキッカケになればと思います

投稿: Johnny | 2015年6月22日 (月) 02時16分

> Johnny さん
上達しているように見えますか(^^)/うれしいです♪
カッティング時の右手、オリジナルの速度でツクツク弾きつつけるのが大変です。
ときどき、速すぎてリズムが狂ってしまうので、それを防ぐためにも、ゆっくりのスピードでも練習して、拍をきっちり意識しておきたいです。
洋楽リズムは、やはり2拍、4拍めかなー♪とくらいしかわからない今ですが、いつかノリよく弾けるようになりたいですshine

投稿: MIKI | 2015年6月22日 (月) 09時47分

追伸です(笑)
せっかくLong Trainのカッティングを覚えられたのでしたら、そこにChorusやShort Delay、または軽くOverdriveを掛けてみても面白いでしょう🎵
音色が変わればフレーズの印象も変わり、また弾き方自体に好影響を与える場合もあります
単に<弾き方>だけに捕らわれず、<音色/Tone>に変化を付けてみることで、より一層ギターが楽しくなるとおもいますよ(-_^)b

投稿: Johnny | 2015年6月24日 (水) 18時16分

>Johnnyさん
Long Trainの音はエフェクターにある「合いそうな音」を選んで使っているだけなんですが、教則本に従って音の勉強もしてるので、まずはオリジナルに近い音を再現できるか?‥ということ目指してみたいです(^o^)/
ほんと、弾き方だけでは、ロックギターはかっこよくならないみたいですねぇ。でも、そこそこ弾けなければ‥とはすごく思うのです(^^ゞ 

投稿: MIKI | 2015年6月24日 (水) 18時27分

そうですね(-_^)b
先ずはオリジナルの完コピ感が大切かも知れませんね◎
さて、今日は弾き語り志望の女性のレッスンです
こちらは様々な音色で<変化>を実感してもらいますよ(笑)

投稿: Johnny | 2015年6月29日 (月) 19時25分

>Johnnyさん
オリジナルの完コピは音も弾き方も全然無理そうですが
自分なりに近づけていくよう努力したいです。
最近は、いろんなことがあまりに「できていない」と
気づくこと多くて、前途多難を痛感しますが、ま、あせらず‥です(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年6月30日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりしつこくLong Train Runnin' 練習‥ | トップページ | 音の勉強-ディストーション その1 »