« 教則本に書いてあることがジワジワわかるとき | トップページ | 修正したつもりなんですが‥(*_*; »

やっぱりしつこくLong Train Runnin' 練習‥

前回は教則本に書いてあることがわかりやすくなった‥と書きました。

で、わかったはいいけど、それを実行するのが

難しい‥sweat02

原因はいろいろです。今までの癖が出やすいとか、ひとつなおしても、複数の原因があってそれらをなおさないとやっぱり弾けないとか。

とにかく、悪いところを見逃さないように、気づいたところから、なおしていきたいですup

で、今回もまたLong Train Runnin'の練習動画です。

父が横で作業してたり、窓をあけているため近所の音などがまじってるかなー。
すみません。

アップピッキングが弦にひっかかるー!という感じ、最近の練習で軽減されたように思います。ピックの持ち方を修正しました

メトロノーム、ジャストに合わせるのは難しいですが、楽しくなってきてますnote
もうちょっとしたら、オケに合わせて1曲通して動画撮りたいなぁ‥

私のブログ、見てくださりありがとうございましたm(__)m
↓ランキング、ポチしてくださるかたに感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 教則本に書いてあることがジワジワわかるとき | トップページ | 修正したつもりなんですが‥(*_*; »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

水を差すようですが、右手は前の方が良いような気がします。

https://www.youtube.com/watch?t=38&v=oHzrUYa6YCc
https://www.youtube.com/watch?t=12&v=Cg4teuRJX68

投稿: ファン 1 | 2015年6月10日 (水) 21時56分

左手の動きがとってもスムーズになりましたね。
ちゃんと練習の成果が出てますね!

前の動画もそうだったのですが、出だしの3拍目のウラをMIKIさんはスタッカート気味に切って「タラ~ラ・タッ・タラ~」って感じですけど、オリジナルは、そこがちょい長めで「タラ~ラ・タ~・タラ~」となっててアクセントは4拍目に来てます。
そこがちょい気になりました。
細かくてスミマセン。m(_ _)m でもそろそろ、そんな細かいニュアンスを気にしても良い段階ではないかと思いまして(^_^;)

投稿: Joe | 2015年6月10日 (水) 22時34分

>ファン 1 さん
はじめまして♪
そうですか、以前の動画の手はコントロールしづらく、悩んで、今の形に至る‥です(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年6月11日 (木) 08時24分

> Joeさん
あらー、出だしのフレーズ、長く弾き続けているうちに、勝手に変えてしまったかしら(@_@;)
オリジナルを聞きなおします~

投稿: MIKI | 2015年6月11日 (木) 08時26分

ぽち! こんにちは~

頑張ってますねー ロントレ(^^)

『UPピッキングが弦にひっかかる』感じはピックが弦に対して単に深いのか、あるいは角度が深いのかどっちかなんじゃないかな~。
私は角度なのかなと・・なのでひょっとしたら右手首の回転がもう一つなのかもという感じがします。

私の場合カッティングはティアドロップの1.14mm以上を使っています。Medium やThinは弦に粘りつくようで好きではありません。1度ピックも研究されてみてはいかがでしょうか。
引っかかる感じに少し影響があるかも・・です(^^)
えへへ・・Joeさんの細かいコメントがありましたので、私も真似して、偉そうにすみませんでした(^^;)

    頑張ってください!  では~

投稿: KageG | 2015年6月11日 (木) 12時50分

こんばんは~
私もJoeさんと同じ意見です。
右手はスムーズになりましたね。
お互い頑張りましょう。

投稿: rimix | 2015年6月11日 (木) 19時52分

>rimixさん
Joeさんにご指摘いただいて、昨日オリジナルを聴きなおしました(;´∀`)
あー、メトロノーム、せっかく 2、4で合わせているのに、4をちゃんと意識できてませんね
結果あのような動画に…(*_*;
こりゃ、いかんと矯正して練習中です。
次回また、修正動画かぁー?(さらにしつこいのですが…)
右手は、ガツンガツンとUP時にピックが当たらないよう、コントロールできつつ…です♪

投稿: MIKI | 2015年6月12日 (金) 09時06分

わたしも以前、挑戦しましたが、難しいですよね~。
全然、弾ける気がしませんでした。
心折れたので、それ以来練習してません(^^;

がんばってください!

投稿: HIRO | 2015年6月13日 (土) 15時57分

お久しぶりです♪
PCが壊れてブックマーク等全てパーになってたんでww
頑張ってますね♪
動画拝見しました♪
UPピッキングですね~♪
手首の回転?ひねり?
あと軽く肘を使う?
は出来てますね♪
ピックの持ち方も変ではないですが?
ただ!!
UPの時の弦に対するピックの角度が気になりました!!
ピックが上を向いているので引っかかりやすくなります!
ダウンした後のUPに入る時のピックの角度!!
ピックの先端が下向きで手首のスナップでUPさせる!!

ダウンピッキングする時って?
ピックの先端がやや上に向いてて?
スナップで下にダウンしますよね?
その反対の動きをすればOKかな♪

弦に対して逆らわない!!

ピックで半円?弧を描く感じですかね♪

動画だと?
ダウンしてピックの先端が上を向いたままUPしているので?
さっきも述べたようにヒッカッカリになってしまいます!!
ゆっくりストロークから?
もしくは1弦からUPで入るスイープピッキングの練習等したら自然と弦に対して逆らわないピッキングが理解出来るハズです♪

あと?定番?
名曲で簡単?初心者向けと世に言われている曲は実は難しいです!!
ヤングギター等での初心者級の曲は結構中級車向けです!!
音符の数・・
テンポ・・・
その辺で覚えやすい?
誰もが知っている!!
って事で言われているので・・・

もっと初心者向けの曲は現代ではもっと沢山ありますよ♪

とりあえず長文になってしまい・・・
すみません・・・
これからも楽しく頑張ってくださいな♪
まずは楽しむ事ですよ~~♪

でわ!!
                      ラッテル

投稿: ラッテル | 2015年6月13日 (土) 21時06分

>HIROさん
ほんと、最初この曲、弾きはじめたとき、「なんでこんなややこしい弾きかたするんだぁー???」と思い、出ている音だけひろって‥みたいなことからでした。
今は、カッティング、少し理解できる気がして、しつこくやってるんですが、難しいです。
もうちょい、くいさがってみようと‥と思ってます(^_^;)

投稿: MIKI | 2015年6月14日 (日) 08時25分

>ラッテルさん
お久しぶりですー(^o^)/
あらー、PC壊れてしまったんですか!
突然だと困りますよね。私もPC調子悪いので、自分のはつながず、介護先の父のPCでネットしてます
カッティング時の右手の動き、よく見てくださりありがとうございます♪
確かにUPピッキングのひっかかり‥で苦労しています。
ご指摘のこと、頭で理解できるのですが、実行できていないので、これからも特に意識して練習します。
次回はリズムを修正した動画をUPしますが、その時点ではUPピッキングはすぐには改善できていないでしょう。
右手が「これでOK」になるには、時間がかかるので、せっかく選んだこの曲、上達のめやすとして弾き続けていきたいと思ってます。
まー、そんな曲があと数曲あるんですけどね(^_^;)
誰もが知っている曲を私は好む傾向があるので、取り組みは長きにわたっています

投稿: MIKI | 2015年6月14日 (日) 08時40分

こんばんわ。じっくり練習されている成果がちゃんと現れているのですね。弾きたいという思いがやっぱり大切なんですね。つい、練習をサボりたくなるたびにMIKIさんも頑張ってるぞ!と思い自分を鼓舞していますよ。これからも頑張ってくださいね。

投稿: バルサ | 2015年6月14日 (日) 21時43分

>バルサさん
ネットにこうして動画報告して、落ち込むことも多いですが、気づきを得たり、がんばる気力がむくむくと出たり…
ネットを利用していなかったら、とっくにギターやめていたかも…です
カッティングを知った初めての曲、どうにかでも弾けるようになりたいので、ずーっと練習していきたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年6月15日 (月) 09時57分

>KageG さん
お返事が大変遅れました<(_ _)>
申し訳ありませんっ
UPピッキング時のひっかかりはご指摘の通りと感じます。
思い切りが足りない…というか、こまかくツクツクミュートを出すときに振りが小さくなり、かえって戸惑いが出て、現にガツガツ当たります。
大きく振り、明確にミュート音出し、ピックにあさく当たるよう、コントロールしたいです
速度があがると難しいです。特訓中ですよ(^^)/

投稿: MIKI | 2015年6月15日 (月) 12時08分

私もJoeさんと同じ意見です、なぁんて言ってみたいですね(笑
でもバルサさん同様、ちょっとさぼりたいと思うとMIKIさんの影が頭にやってきて、「こつこつ練習しないとうまくならないよ」って言ってくれますよ。ありがたいことです(人´∀`).☆.。.:*・゚

投稿: Sayo | 2015年6月16日 (火) 22時51分

おはようございます。

LONG TRAIN RNNIG ずっと練習しておられるのですね!!

本当にすごい進化だと、私も思いますよ!!

右手のアップピッキングについてひっかるということでいろいろ工夫されておられるようですね。その工夫と学習する姿勢が、なによりすばらし~!!

ということで、私からも一つ・・・。
ピッキングとかはそのままに、ピッキングの位置を、ほんの1~2cmネックよりにしただけで、感覚変わるので、一度試してみてはどうでしょう?
腕の振りのやりにくさとか発生してしまうかもしれないので、合わないと感じられたら捨てていただいた方が良いですが…。

また割烹着のLONG TRAIN RUNNING お待ちしております!!

投稿: yasrie | 2015年6月17日 (水) 08時05分

>Sayoさん
あははー、そうです、Joeさんにコメントいただいてハッとなり、また猛練習してます(;'∀')
私の影ですかぁー(;´∀`)
私はよっぽどのことがない限り続けますので、利用してやってください(^^)/

投稿: MIKI | 2015年6月17日 (水) 11時53分

>yasriesさん
ありがとうございます
進化していると思われますかーshine
ピッキングは改善しないと、今後全部の曲に関係しそうなので、試行錯誤がずっと続いています。
位置をネックよりに…というのは、考えつかなかったです。私はおそらくかなりブリッジよりなんだと思います。
検討してみます(^^)/
1曲通しで弾きたい曲、数曲ためこんでいますが、どれもこれも納得がいかずです。割烹着は無理でも、今年中に1曲はUPしたいものです♪
今後も私のブログ、のぞいてくだされば、うれしいです<(_ _)>

投稿: MIKI | 2015年6月17日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教則本に書いてあることがジワジワわかるとき | トップページ | 修正したつもりなんですが‥(*_*; »