« 音の勉強 ディストーション その2 | トップページ | 音の勉強 ファズ その1 »

Long Train Runnin'の練習3パターン

ずっと練習してます Long Train Runnin'

そろそろオケに合わせて通しで弾いて年内には動画撮りたいなぁと思い こないだ先生に聞いていただいたのですが

先生―「うーん、右手の振りがまだ一定ではないですねぇ」

あー、まだかぁーsweat01
ところどころ、リズムをきちんと落とし込んでない感じがあり、 その気持ちのままで弾くので不明確な振りとなってたようです(*_*;

それはいかんのです!
カッティングという奏法がなぜあるのかー? です。
右手が同じように振れてなけりゃー、意味ないじゃーん!wobbly

さすがに、この曲、長らく練習してきて、そう思うようになりました
ってなことで、不安定になるところ、先生と検証して迷いがでないよう家で部分練習してます。

それから、そのリズムを定着させるためにこんな練習方法もやってます。

 

これは、なかなか良いような気がしてます。 オリジナルより少し遅いテンポ100くらいで、迷いなく弾けるように…なんですが
そのとき、メトロノームを 倍の200に設定し、ツクツクツク…というビートを感じやすい状態で弾いたり 逆に50に設定し、2拍、4拍目のアクセントを意識して弾くようにもしたり 3種類やってます。

いずれも自信持って弾けるようになればいいんじゃない?♪
きっちりやれるよう、がんばろうと思ってます。

今年になってから、右手の振りに関してはだいぶ改善できた気がしてるので
以前は「ま、次いきますか」となってたこと、
私も先生も「今ならもうちょっとがんばれる!」と
曲のすすみ具合は極端におそくなりました(^^ゞ

難はたくさんあっても、どんどんトライするとき、 問題解決に手間どり、納得がいかずすすまないとき、
それぞれの時期があるのかもしれませんね

ま、焦らず…でいきます。
今はスタジオでロック好きの仲間と音を合わす場を持つことが困難になっているので、 そういう時こそ、練習してきた曲とじっくり向き合うのもいいかとも思うのです

今日も私のブログ見てくださり、ありがとうございます<m(__)m>
↓ランキング参加しています。 ポチしてくださるかたに感謝しますshine
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 音の勉強 ディストーション その2 | トップページ | 音の勉強 ファズ その1 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
こんばんは。

頑張っておられますね。以前から上手だと思っていたのですが、まだ不満が残っているのですか。
完全に1曲アップして下さるのが楽しみです。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年7月16日 (木) 19時49分

こんばんは~

なるほど! こんな練習方法もあるのですね。
メトロノームの速度はテンポ100を基本に200にしようが50にしようが結局2倍数と1/2倍数で同じですもんね(^^)
テンポ50では少し走ってるということがご自分で判っているのが良いですよね。
リズムというのは走りがちになるので、私の場合は意識して遅れ気味にピッキングをしています。なのでこの歳になりやっと走らなくなっています。
←ひょっとしたら反応が鈍くなったのか(笑)
でも先生には『弾きすぎてますねぇ。もう少し間を・・』とかいわれています。
MIKIさんも先生も「今ならもうちょっとがんばれる!」と感じるようになったことはすごいですよね。
是非頑張ってください!  では~

投稿: KageG | 2015年7月16日 (木) 21時33分

お気づきとは思いますが、ミュートの時に右手の振りが小さくなりますよね? それでテンポが保てなくなっていくんじゃないでしょうか。

投稿: PicksClicks | 2015年7月16日 (木) 21時43分

こんばんは。毎度、練習にはげんでますね。頭が下がります。僕はあまりバッキングやらないのでMIKIさんの頑張りを励みに練習してみようと思います。これからも頑張ってください。

投稿: T.sato | 2015年7月17日 (金) 01時11分

> aishinkakuraさん
カッテイングはツクツク‥というミュート音が出す音にまじって出ますよね。つまりずっとメトロノームを鳴らしているような音楽かぁー?とも今は思ったりしてます(~_~;)
長くこの曲、練習してきてますので、がんばれるだけやってみます♪

投稿: MIKI | 2015年7月17日 (金) 08時18分

> KageGさん
先生が言われるには、ほとんどの人はこらえきれずにはやく弾いてしまうそうです。私は特にそうだと思います(^_^;)
そう思って、メトロノームの音、よく聞くぞー!と常に意識して練習していけば、少しは変わっていきますよね。
少し遅れ気味くらいにに‥ということは、長年弾いてこられた結果体得されたことですねぇshine

投稿: MIKI | 2015年7月17日 (金) 08時22分

>PicksClicks さん
そうですねー、UP時にまだ、なんか違和感があるのです。
だいぶ以前より軽減されてはいるんですが、思い切りというか、振りぬき加減というか‥
このへんは、もっと習熟しないとだめかもしれません(ーー;)

投稿: MIKI | 2015年7月17日 (金) 08時24分

>T.satoさん
私は華麗なソロは弾ける気がしないので、バッキングやリフに興味があるようです(*^_^*)
こういう練習延々とやってても、割にあきません。
成果が出るといいんですけどねーup

投稿: MIKI | 2015年7月17日 (金) 08時28分

この<ツクツク>は夢に出そうですねぇ(笑)
そのブラッシングにも、実際には様々な表情があるとは思いますが、大抵の場合、そのPlayerは無意識のうちにブラッシングの表情に差を付けているはずかと
曲の速度にもよるでしょうし、その時のTone(歪/Clean)によってもブラッシングの度合いは変化するでしょう
カッティングとは或る意味<リズム'ストローク>であって、ツクツクはあくまで副産物ですからね(笑)
でもツクツクが格好良くキマレば、それはサイド・カッティングやソロ時に於いても、大きな武器を手に入れたことになりますよね🎵
カッティングが美味いギタリストは数々いますが、そのどれもか<正確なリズム感>に裏付けされています◎
そこにもまた<タメ>が顔を出します
正確なツクツクを頑張って下さい( ^ω^ )b

投稿: Johnny | 2015年7月20日 (月) 02時28分

がっつり練習しておられますね、私はすぐ反復練習は飽きてしまうので頭が下がります(;^ω^)

すぐオケに合わせたくなってウズウズしちゃうんですよね
毎度ながら私も頑張ろうと励みになります( ^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2015年7月20日 (月) 04時58分

>Johnny さん
ギター上達にはこの曲をやるといいよ…と聞いて弾き始めてずーっとやってますが、やっと正確なツクツクの大事さがわかってきた感じです。
どこを切り取っても、ちゃんとメトロノームと合うのがあたりまえですね。ノリとかグルーブとかいう言葉はそのあとにあるのでしょうね。
メトロノームと合わないと気持ち悪くなってきました。
そういう感覚を大事にどの曲にも向き合いたいなぁ♪と思います(実行が大事ですけどね(;'∀'))

投稿: MIKI | 2015年7月20日 (月) 09時52分

> ねぎとろさん
私は今ギター弾くために不可欠な「あたりまえのこと」を練習し続けているのだと思います。
すごく気づくのが遅かったと思うのですけど…
ねぎとろさんは、お上手だから、どんどこチャレンジしてくださいませな(^^)/

投稿: MIKI | 2015年7月20日 (月) 09時56分

MIKIさん、こんばんわ。久しぶりのコメントになってしまいました。
ずっとがんばって練習されているのが伝わってきます。
カッティングもさまになっていますね。
私はなかなか練習できなくなっていますが、思いを忘れずに機会をうかがって練習したいと思います。

投稿: バルサ | 2015年7月20日 (月) 22時23分

>バルサさん
ちょっとお久しぶりですねー
どうされたかな?と思ってました。
ギターは長い取り組みなので、弾けない状況になること
当然ありますよね。
私もいつ、そうなるやもしれません。
それまでに得たことは、ちゃんと体が覚えていると思うので、あせらず…でいきたいですねnote

投稿: MIKI | 2015年7月21日 (火) 09時04分

こんにちは

先日、ロックスミスで
mikiさんから頂いたコメントの答えになるかわかりませんが
こんな感じという内容の動画が完成しました。

お時間のある時にでもご覧頂けたらと( ^ω^)

投稿: ねぎとろ | 2015年7月21日 (火) 14時16分

>ねぎとろさん
あらー、そうなんですか♪
では、拝見に行きます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年7月22日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音の勉強 ディストーション その2 | トップページ | 音の勉強 ファズ その1 »