« ずっと見たかったスクールオブロック | トップページ | すこしテンポアップしての練習動画 »

あいかわらず、移民の歌、ゆっくり練習(^_^;)

前回のブログで「私の特別な曲」と書いた移民の歌
今はこんな感じで練習してます。テンポ80(~_~;)

 

一音一音かみしめるように弾いております(;´Д`A ```
録画すると、ひとりであっても、なぜか緊張して、リキんでしまい ミスる。ミスる。
かなり やりなおし、しました。

ピッキングに気を取られすぎて、リズムが狂ってる感もあるかな。
テンポ80のカウントでなく160にして、こまかくきざんで練習することにしますsweat01

でも、ふだんの練習時は だいぶ弾きやすくなりました♪
いつも同じように弾けるようにして、だんだんテンポアップできれば、いいんですけどねーup
のばすところ、切るところのニュアンスなんか違う気もするので、それも気にかけないといけませんね。(音を出すので今は精いっぱいかぁー)

ちなみに以前「弾ける気がしている」とかブログに報告したときのはこれ。

似ているような感じですが、アップピッキングが弱いというか、ごまかして弾いているんです。
この時3月。

5か月、いろんな見直しをして今に至る…です。
いっとき、悩みすぎて混乱し、全然この曲弾けなくなったときありました。 sad

「弾きやすい右手」を手に入れるのは私にとってはすごく大変なことです。
今、かなりこだわってるのが Long Train Runnin と この移民の歌。
自分的に納得し、1曲通しての報告動画撮ったら、次の曲へいきたいのですけどねぇー

ま、あまり自分にプレッシャーはかけず、でも、目標は掲げてがんばります(^o^)/

私のブログ見てくださり、ありがとうございました。
今週は日本、強力な台風が来るとか…。皆さまお気をつけくださいませ

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございます shine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ずっと見たかったスクールオブロック | トップページ | すこしテンポアップしての練習動画 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは( ^ω^)

なぜか緊張するのは、録画あるあるですね(笑
不思議と録画しているときに限って、普段ミスらないとこでミスったりとか
今回、良い感じで最後まで来てるよ~とか
途中で意識しちゃうと、そこでグダグダになったり(;^ω^)


私の場合は、悩んで混乱したり壁にぶち当たった時は
(いつも壁だらけですが)
息抜きに、コロコロと他の曲も試して
しばらくして元の曲に戻ったりします。

1曲1曲ある程度極めたほうがいいのかもしれませんが
こればっかりは性格なもので(ノ∀`)


投稿: ねぎとろ | 2015年8月24日 (月) 18時19分

MIKI様
こんばんは。

移民の歌ですね。せっかくレスポールを持っているのですからレスポールを弾いた方がイメージが出るのに。
このリフはある程度早く弾いた方が楽ではありませんか?
ゆっくりの方が難しいのではないかと思います。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年8月24日 (月) 19時52分

4弦から6弦に戻る時だけ速く弾くことをこころがけて、あとはある程度適当にゆるい感じで弾いた方が上達すると思います。全部真面目にしすぎず、始めは曲の雰囲気の要だけ真面目にして後は適当なほうが楽しいし、上達するかと^_^

投稿: クイズ | 2015年8月24日 (月) 20時49分

私もこの曲とか、あとMシェンカーの“Into the Arena”とか、たまにやると全く弾けなかったりします(^_^;)
体で覚えるこの手のリフは、あんまり考え込まない方が良いかも・・・
ノリと勢いでゴ~って感じで良いかと(笑)。

投稿: Joe | 2015年8月24日 (月) 22時20分

こんばんは~

前回の記事のコメントできなくてすみません。そのうちと思っていたらなんだかんだで今日に・・(^^;)

移民の歌、私のピッキングとMIKIさんのピッキングをじっくり比較してみたんですが、同じでした。
良かった~(笑) この弦飛びは難しいですよね。
たぶん4弦から帰ってきた6弦のUPピッキングが半拍速いので、音がミュートされてしまっていると思うのですが・・
右手については3月の頃の方が比較的スムーズな感じがします。今回の右手には気合が入りすぎてますね(笑)
左手は3月と8月は同じように見えるのですが、今度押さえ方を見せて頂けませんか。

私は弦飛びの時はMIKIさんの右手スタイルでは全くダメなので小指を少しフィンガーボードに添えて安定をさせています。
人それぞれだと思うのですが、この曲には少し小さめのピックジャズⅢを試してみてはいかがでしょう。
でもまぁ~アレですよね。私は嬉しいね。毎度毎度MIKIさんには勇気をもらってますからね(^^)

しかーし、私もレスポールを使ってほしいなぁーと思います(笑)  
             では~

投稿: KageG | 2015年8月24日 (月) 22時23分

>ねぎとろさん
録画あるある(*‘∀‘)
ねぎとろさんもですかー♪
このフレーズ、いつもはほとんどゆるぎなく弾けてるのですよ。それで「よっしゃ!」と思って録画してみたら
やはり途中で意識してグタグダに…
得ることは得たと思うので、もう、特訓はやめにしようかなと思ってます(;´∀`)

投稿: MIKI | 2015年8月25日 (火) 08時58分

>aishinkakura さん
はい、1曲オケと一緒に通しで弾くときは、レスポールでやりますー(^^)/
以前は、この曲、ゆっくりでも速くでも、ごまかしがあって気持ち悪かったのですー
今は自分なりにわかったこと、得たことがあるので、速度あげていきたいです♪

投稿: MIKI | 2015年8月25日 (火) 09時00分

>Joe さん
あー、Joe さんもそんなことあるんですかっ( ゚Д゚)
ロントレと移民の歌で私の「弾けない理由」は同じことにあった…というのがわかり、そこは改善してますので、
これからは少々雑でも、ゴー〜といっていいですかねぇ(;´∀`)

投稿: MIKI | 2015年8月25日 (火) 09時04分

> KageGさん
3月と今回では右手の意識が大きく変わっています。
ピックの持ち方も変えてます。
本人は「画期的に弾きやすくなった!」と思ってますが、
動画ではあまり変化ないようで…(;´∀`)
以前は「ピックを均一に浅く弦にあてることができない」フォームでした。
フィンガーボードに小指をあてるやりかたは、試してみたのですが、あまり私の場合は変化なくて、変更なしです。
ギターもある程度弾いていくと、「このままではいかん!」と思うときは、あるようで、今がそのときです。
ま、あまり、思いつめずでいきますね
改善後の結果は、おいおい出てくると思われます(;'∀')

投稿: MIKI | 2015年8月25日 (火) 09時12分

>クイズさん、
初めてのかたでしょうか?
コメントありがとうございますsun
ですのに、お返事が前後して、申し訳ありませんでしたsweat01
そうですねー、そうですねー!
4弦から6弦に戻る時だけ…のところは非常に大事です。
ここ、心がけます。今ならできるはず(^_^;)
あとはあまりガチガチにかまえず、ゆるく…で(^_^)/

投稿: MIKI | 2015年8月25日 (火) 11時30分

ゆっくり練習!続いてますね〜。移民の歌って普通に聞いてると音が何気なく過ぎていくのですが、実はかなりのスキルが必要なんですね。MIKIさんがこうやって時々同じ曲をブログにアップされてるのを見ると、私もがんばろってなります☆

投稿: Sayo | 2015年8月26日 (水) 00時16分

頑張ってますね。 このリフってかっこいいし、音的にはF#だけだし、簡単そうなので、実際自分でもやってみてMIKIさんの苦労が良く解りました。 UP/DOWNの順番考えたりして少し良くなってもやはり早くなると駄目です。YOUTUBEなどで弾き方を教えているサイトを見たら左手もミュートやらなんやらで忙しそうです。 みなさんのコメントにもあるように軽い気持ちでやるのが良さそうです。

投稿: ゴルッテリア | 2015年8月26日 (水) 16時03分

>Sayo さん
移民の歌って、これぞロック!と私は思うし、「右手の大事なこと」ができてると弾きやすくなるので、つい、こだわってしまうのです(~_~;)
あまり追求せず、どんどこ、いろんな曲トライする時期もあっていいけど、今年は2曲、ある程度の納得ポイントめざしたいです(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年8月27日 (木) 12時27分

>ゴルッテリアさん
リフ、最初の2、3回なら、いいんですが、1曲弾きとおすとなると、どこかで変な音が必ずはいったり、出したい音を空振りしたりします(+o+)
それが、くやしくて、くやしくて、弾けない原因考えて練習し続け、今に至る‥です。(~_~;)
でも、納得ポイントはだいぶ見つけたので、少しミスしても、今年中には、1曲通しでUPしちゃいたいですー(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年8月27日 (木) 12時30分

ものすご〜く追求してますねぇ(笑)
どなたかの文面にもありましたが、様々な曲を弾いているうちに、今まで上手く弾けなかったリフがいつの間にか弾けるようになっていたりしますよね◎
確かにMIKIさんとしては<1曲追求型>の求道者(笑)なのでしょうし、そこから学ぶものも多いかとは思います📖
ただ敢えて言うならば、先日ご覧になったと言う🎥
そんなにキッチリは弾いてませんよね(笑)
それもRockなのではないでしょうか🎵
勿論、技術を磨くことは必要且つ大切ではありますが、あまりそればかりに囚われてしまうと疲れてしまうのも事実です。
イイ意味で<テキトーさ>もアリでしょうし、まぁ曲にもよりますが、あまりキッチリ弾き過ぎても逆にカッコ悪かったりしますからね(笑)
でもMIKIさんの求道精神には感服です( ^ω^ )/

投稿: Johnny | 2015年8月29日 (土) 08時31分

>Johnnyさん
どうも私は極端な性格なようで(;'∀')
ロックギター始めたころは、「アバウトでいいじゃん♪」とそれはそれは、雑に弾きなぐっていました。
でも、それじゃーいかんのよねぇ…と気づいたら、
なんか、ほら、アサリの酒蒸しに砂がまじっているとジャリッとなって、もう酒蒸し食べるのいやになるように(私はそうなんです)、どうしても、「ここが気になる」ってことが解消されないと、次に進めなくなりました(/ω\)
だいたいが覚えの悪いのが大問題なのですが、それでも苦労した甲斐あって、自分的には、次に進めそうな感じになってます
あとは動画UPあるあるの克服です(*‘∀‘)

投稿: MIKI | 2015年8月29日 (土) 11時04分

MIKI様
おはよう御座います。

早いものでもう8月も終わりですね。
9月1日はまたまたギター演奏をブログアップして
おります。今回は初期のビートルズです。
ご来場をお待ちしております。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年8月31日 (月) 07時56分

>aishinkakuraさん
継続は大事なことですねー
ビートルズ、私はゲットバックをいつか弾いてみたい気もしています♪

投稿: MIKI | 2015年8月31日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと見たかったスクールオブロック | トップページ | すこしテンポアップしての練習動画 »