« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

すこしテンポアップしての練習動画

ふだんミスらなくなったから、動画とってみよー♪と録画してみると、妙に緊張して、思わぬミスが出て、どんどん焦り、グダグダ‥となる(+o+)

やはり同じような思いをされているとブログつながりのかたから、コメントいただきました。「録画あるある」って(~_~;)

上手なかたも、そうなんだぁーと少しうれしくなりました(*^_^*)

軽い気持ちで取り組んでいきたいんですけどねぇー!
‥というわけで、前回に引き続きまして、練習動画です(~_~;)

テンポアップしてます。メトロノームは180にしてこまかく刻んで合わせています。
実質テンポ90。つまり前回の80より10だけUPcoldsweats01

リズムオンチの私には、このやりかたのほうがやりやすいです。

オリジナルはもっと速いです。110は超えてるかしら。
右手に関しては、だいぶ納得してきたので、そろそろ、オケに合わせて弾く練習を開始しようかなと思ってます。
あ、レスポールで弾かなくちゃねnote

今日も私のブログを見てくださり、ありがとうございましたshine

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

あいかわらず、移民の歌、ゆっくり練習(^_^;)

前回のブログで「私の特別な曲」と書いた移民の歌
今はこんな感じで練習してます。テンポ80(~_~;)

 

一音一音かみしめるように弾いております(;´Д`A ```
録画すると、ひとりであっても、なぜか緊張して、リキんでしまい ミスる。ミスる。
かなり やりなおし、しました。

ピッキングに気を取られすぎて、リズムが狂ってる感もあるかな。
テンポ80のカウントでなく160にして、こまかくきざんで練習することにしますsweat01

でも、ふだんの練習時は だいぶ弾きやすくなりました♪
いつも同じように弾けるようにして、だんだんテンポアップできれば、いいんですけどねーup
のばすところ、切るところのニュアンスなんか違う気もするので、それも気にかけないといけませんね。(音を出すので今は精いっぱいかぁー)

ちなみに以前「弾ける気がしている」とかブログに報告したときのはこれ。

似ているような感じですが、アップピッキングが弱いというか、ごまかして弾いているんです。
この時3月。

5か月、いろんな見直しをして今に至る…です。
いっとき、悩みすぎて混乱し、全然この曲弾けなくなったときありました。 sad

「弾きやすい右手」を手に入れるのは私にとってはすごく大変なことです。
今、かなりこだわってるのが Long Train Runnin と この移民の歌。
自分的に納得し、1曲通しての報告動画撮ったら、次の曲へいきたいのですけどねぇー

ま、あまり自分にプレッシャーはかけず、でも、目標は掲げてがんばります(^o^)/

私のブログ見てくださり、ありがとうございました。
今週は日本、強力な台風が来るとか…。皆さまお気をつけくださいませ

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございます shine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

ずっと見たかったスクールオブロック

今日の内容、カテゴリーは「ロックギター練習記録」にしておこう
(見るのも練習のうち(;'∀'))

お盆休み、もちろん練習もしてたんですが、少しできた時間ですから、
以前からずっと見たかった映画「スクールオブロック」をレンタルで借りてきて鑑賞しましたnoteshine

↓予告編ですが、だいたいのあらすじわかっちゃいます(;^ω^)
またご覧になってないかたは、ご注意を…

と、予告編だけで、全貌が予測できる 良くも悪くも単純なストーリーの映画。
熱くてストレートなロック魂!に憧れる単純な私にはぴったりの映画でした(^^)/

使われている曲もたくさん知っているものがありました♪
でも、知らない曲もたくさん(*_*;

主人公が黒板に書いて説明するロックの授業受けたいナ…と思いましたよ。
ハハ…授業参観で後ろで(;'∀')

で、うれしかったこと (゚∀゚*)

予告編にも流れてますが、DVDには、「おまけ映像」がついていて、特に思い入れのある曲として「移民の歌」をあげていました(^O^)/
映画に使用する許可を得るために、説得用の映像を作ったとか。

わーい!そうでしょうとも!
私にとっても特別な曲ですshine

で、以前、「弾けそうな気がする」とかブログに書いていましたが、まぁー、これがとんでもなくて、今スピード80パーセントくらいで、じっくりゆっくり確かめながら弾いています。

シンプルだけど、私には、ものすごく難しい曲です。
右手の矯正の必要性を感じ、今年はそれにすごく時間使ってます。
Long Train Runnin'と移民の歌を以前よりはマシに弾きたいのです。sweat01

映画の最後に使われていた曲

AC/DCの「It's A Long Way To The Top  」の歌詞が身にしみます。

It's a long way to the top if you wanna rock 'n' roll

トップになるわけじゃないけど、私がギター始めて「そこそこ弾けるように」なるためには長い道のりを進んでいくことなのだと感じています。

ま、悩むこともあるけど、焦らず楽しみながら練習していきたいです(^^♪
私のブログ見てくださり、ありがとうございました
まだまだ暑い毎日ですから、体調に気をつけてお過ごしください

↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝します<m(__)m>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

音の勉強 ファズ その2

毎日、どえりゃー猛暑ですねぇsweat01

ギター練習、弾けないところを特訓しているうち
汗だくになってたりしてます(;´▽`A``

今回も音の報告をさせていただきますね
ファズ、その2です。

ファズといえば、ジミ・ヘンドリックスさんを連想されるかたが多いようですね

私はなぜかウッドストックの映像、知ってます。
テレビで見たのかしらー?映画行ったのかなぁー?
ずいぶん前のことで、このへんあいまい (~_~;)

記憶にあるのは、炎天下の空の下、ギターをギョワンギョワンいわせているお姿。
でも、ほんとに、ものすごく暑い日だったのでしょうか?
とにかく「暑さ」を感じさせる音だったように思います。

今回のファズの課題フレーズは、あきらかジミ・ヘンドリックスさんを意識していると、わかりまりましたよ。

教則本では「オクタビアのモデリング・サウンド」でのファズがお手本の音となっていました。
耳に痛いような攻撃的な音で、高音は倍音っていうんですか?厚みのある音でした。

私のマルチエフェクターME-25は1種類しかファズはないので、それをあれやこれやいじって、「少しは似たかも‥」という音にしたつもりです。

ものすごく歪んでいるので、不要な音が出やすく苦労しましたsweat01
練習したトリルも、チョーキングの後すぐなので、明確に弾けずで(+o+)

これからも、いろいろがんばらねば p(*≧ω≦)/                              ファイト~!!

教則本、歪み系エフェクターは一応終了し、次は「ダイナミクス系エフェクター」だそうです。

なんだそりゃ?(?_?)

前途多難です(*^_^*)

私のブログ、見てくださりありがとうございました<m(__)m>
↓ランキング参加しています。ポチしてくださると、励みになりますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

トリルでした

わたしがやっているエフェクター教則本の次の課題フレーズに「今までちゃんと取り組んだことのない奏法」が出てきます。

ありゃー、ついにそんなのが出てきたよー。トホ(+o+)
でも、ま、やってみるべ‥と練習しています。

それはこれ

トリルっていうんですよね。

ハマリング、プリング、ハマリング、プリング、ハマリング、プリング、ハマリング、プリング‥

延々とできるのがいいのですよね?
私はこれだけでもだいぶ苦労してます

でもね、でもね!

自分でも驚いたことに、
「ギター始めたころより、格段に音が続くようになってる(@_@;)」
のですよーflairshine

独学で、とりあえず初心者向けの本を1冊やればいいんじゃなーい?と取り組み、このトリルできず、だいたいそのあたりで、本挫折した記憶あり。

音が全然続きませんでした。
プリング、弦をひっかくように‥って、む、無理だよーsweat01ってね。

今は、どうにかこうにか音が続いてますよね。
私としては、スゴイことですnote

トリルのある曲を正面から練習したことはなかったけど、ハマリング、プリングそれぞれは練習してきました。
合わせ技でも、そこそこ音が出る‥ってことでしょうか

何が鍛えられたのかなぁ?
左手指の力か、弦をひっかくときの手つきか?
やはり、練習し続けるもんですね。

そういえば、ハイウェイスター、ライブ盤ではソロの最後、あれ、トリルでしょうか?
他は、いろいろありそうですが、これ!と曲名は思い浮かびません。

みなさんは、トリルが使われている曲っていうと何を連想されますか?
ご存知でしたら、教えてください。(いや、弾きませんけど(~_~;))

さてー、教則本、そんなにいろんな奏法使わないでほしいです(^_^;)
タッピング(ライトハンド)とか、よもやスウィープなんか、出ませんように‥
(おそろしくて先の内容、読んでません(ーー;))

では、猛暑の日本!皆さま、暑すぎますので、グダグダして無理せず乗り切りましょうねsun

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »