« 音の勉強 ファズ その1 | トップページ | 音の勉強 ファズ その2 »

トリルでした

わたしがやっているエフェクター教則本の次の課題フレーズに「今までちゃんと取り組んだことのない奏法」が出てきます。

ありゃー、ついにそんなのが出てきたよー。トホ(+o+)
でも、ま、やってみるべ‥と練習しています。

それはこれ

トリルっていうんですよね。

ハマリング、プリング、ハマリング、プリング、ハマリング、プリング、ハマリング、プリング‥

延々とできるのがいいのですよね?
私はこれだけでもだいぶ苦労してます

でもね、でもね!

自分でも驚いたことに、
「ギター始めたころより、格段に音が続くようになってる(@_@;)」
のですよーflairshine

独学で、とりあえず初心者向けの本を1冊やればいいんじゃなーい?と取り組み、このトリルできず、だいたいそのあたりで、本挫折した記憶あり。

音が全然続きませんでした。
プリング、弦をひっかくように‥って、む、無理だよーsweat01ってね。

今は、どうにかこうにか音が続いてますよね。
私としては、スゴイことですnote

トリルのある曲を正面から練習したことはなかったけど、ハマリング、プリングそれぞれは練習してきました。
合わせ技でも、そこそこ音が出る‥ってことでしょうか

何が鍛えられたのかなぁ?
左手指の力か、弦をひっかくときの手つきか?
やはり、練習し続けるもんですね。

そういえば、ハイウェイスター、ライブ盤ではソロの最後、あれ、トリルでしょうか?
他は、いろいろありそうですが、これ!と曲名は思い浮かびません。

みなさんは、トリルが使われている曲っていうと何を連想されますか?
ご存知でしたら、教えてください。(いや、弾きませんけど(~_~;))

さてー、教則本、そんなにいろんな奏法使わないでほしいです(^_^;)
タッピング(ライトハンド)とか、よもやスウィープなんか、出ませんように‥
(おそろしくて先の内容、読んでません(ーー;))

では、猛暑の日本!皆さま、暑すぎますので、グダグダして無理せず乗り切りましょうねsun

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 音の勉強 ファズ その1 | トップページ | 音の勉強 ファズ その2 »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

暑っついですねぇ。
トリル奏法はあらゆるジャンルの音楽で基本中の基本のテクニックですよね。ブルースやロック、メタルもこの奏法をよく使っていると思います。
お手持ちの教則本にはタッピングとか、スウィープ奏法も出てくると思いますよ。←と少し脅かしてみる(笑)
ハイ!『1972年・ライブ』のソロ最後はトリルです(^^)
MIKIさんが初めてのトリルができているのは仰るとおり、ハマリング、プリングの練習を繰り返してきたからだと思いますよ(^^)
『何が鍛えられたのかなぁ?』というのはすごく良いことだと思います。いつの間にか力がついているというのはすごいことです。ある成果を得るには日頃の努力に勝るプロセスはないはずですもんね。
さて、かくいう私めは成果が出ているのかな?

MIKIさんは今までと同じく楽しみながら頑張ってくださいませ(^^)    では~

投稿: KageG | 2015年8月 2日 (日) 16時08分

トリルで思い出す曲といえばミスタークローリーかな?
トリルって奏法という感じではなく、
ハンマリングとプリングを交互にやってるだけって感覚です。
トリルができないとタッピングもできませんし、
超基本技だと思いますが、
ある程度の握力がないとキツいかもしれませんね。

投稿: そろいすと | 2015年8月 2日 (日) 17時03分

こんばんは♪

個人的には「引っ掻く」というのは要注意です!
ちゃんと音を出すにはしっかり指で捕えないといけないでしょうが、「引っ掻きすぎる」てもダメなような・・・。
ぎこちなくなるような気がします。

これは各々の「加減」なので難しいのですが、ある程度
指のお肉の部分で弦を捕えられていればそのまま「離す」
くらいでもいいかもしれません。

投稿: レブ | 2015年8月 2日 (日) 21時12分

単純ながらもワリと便利なトリルですね(笑)
そのトリルをしながら、アームを適当に動かしてみましょう!
面白いことになりますよ🎵
複合技が肝心です(^_^)b

投稿: Johnny | 2015年8月 3日 (月) 01時10分

こんばんニャ! ご無沙汰してま~す♪

トリルといえば、やはり JEFF BECK 先生の「哀しみの恋人達」のトリルの連発ですかね~。あと、 Star Cycle かニャ? なにしろ冒頭からイキナリですから。

https://www.youtube.com/watch?v=Z92YPKtzHr0

ニャン太郎は、高校の体育の授業のバスケで左の薬指を突き指した影響が出てきたのか、最近は速いトリルが怪しくなってきました。なるべく、中指でやるようにしています。

>ハイウェイスター、ライブ盤ではソロの最後、あれ、トリルでしょうか?

ライブ盤の、1972年8月16日の大阪厚生年金会館でのバージョンはそうですね。
そうそう、この、パープル絶頂期の72年の日本公演の映像って、残っていたんですよ。画質は悪いですけど、驚き、そして感激しました。

https://www.youtube.com/watch?v=CKYofuK0nOg&list=LLbP8PT2J2vo0EOCcrC2EOWA&index=3

HIGHWAY STAR は21分あたりからです。ライブ盤の翌日の17日の日本武道館バージョンです。SMOKE ON THE WATER は52分あたり。第二期パープルで、リッチーがしっかりと SMOKE ON THE WATER のソロを弾く姿を初めて見ました。
1973年6月25日の日本武道館での暴動の跡の映像もあり、かなり貴重な動画となっております。

投稿: とむニャン太郎 | 2015年8月 3日 (月) 01時15分

メタル脳なんで、思いつくところは
愛工大名電…じゃなく
アイアンメイデンが思いつきます( ^ω^)

The Trooperとか聞くと燃えてきます!

投稿: ねぎとろ | 2015年8月 3日 (月) 05時17分

> KageG さん
トリルは、そうですか!基本のテクニックであれば、この課題のあとも、時々弾いて左指を鍛えていたほうがよさそうですねー
もともと腱鞘炎で弱くなってましたから、私としては、よくぞここまで…と思います(*´з`)
なにごとも無理して、急にゴリゴリやってもいいことないですね。いろんなことを意識しながら、少しずつ良くしていきたいです。
72年のライブ盤、やはりハイウェイスターソロ最後はトリルですね(^◇^)

投稿: MIKI | 2015年8月 3日 (月) 10時50分

> そろいすとさん
あー、ミスタークローリー!
そうなんですかー!ものすごく速いフレーズなので
どこがどうトリルなのか、私にはわかんないでいました(;'∀')
私の場合、やはりだんだん音が小さくなるので、今後もこの練習しておいたほうがよさそうと思いました(;´∀`)
握力は、ダンベルではダメでしょうか?(ジムで少しやってます)

投稿: MIKI | 2015年8月 3日 (月) 10時59分

>レプさん
トリルは、最初音が出ても、だんだんしょぼくなります。
これを明確にずーっと続けられるようになってみたいものです。

投稿: MIKI | 2015年8月 3日 (月) 11時00分

>Johnnyさん
いちいちピッキングするより、トリルするほうが…なんでしょうか。
レガート奏法とか明確に弾くのは難しいですねぇ
トリルも含め、いずれ意識的に特訓が必要だと思い始めました。
トリルをしながら、アーム
えー、何が起きるのでしょう?練習のときにやってみます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年8月 3日 (月) 11時04分

>とむニャン太郎 さん
いろいろおしえてくださり、ありがとうございます
ジェフベック先生のトリル、そうだったんですね。
あらー!と今気づきました(;´∀`)
パープルのドキュメント映像、おしえてくださり、ありがとうございました。最初に出てくるリッチー様のロン毛におどろきました(増えてるしー!(?_?))
家事のときに流してみるのが楽しみです♪

投稿: MIKI | 2015年8月 3日 (月) 11時11分

>ねぎとろさん
愛工大名電…私もいつも夏の甲子園でアイアンメイデンが似合う夏だぁー!と思うのですが、今年は出ないのですね
The Trooper、今、メタル姫さんの手元見てきましたが、
まぁ、速い速い!('◇')
千里の道も一歩なので、私は、できるところをかためていきます♪

投稿: MIKI | 2015年8月 3日 (月) 11時20分

トリルって、教本には引っ掻く様にって書いてありますね。
私もそんな感じでやってますが、引っ掻くと言うイメージで実は引っ掻いてない…
トリルは奥が深いですね~。
まぁ音が出ればその人の奏法になるので、やり方等は真面目に捉えない方が…
(こんなんでいいのだろうか…)
Live In Japanのハイウェイソロの最後はトリルです。
他のトリルで思いつくのは、KISSのSTRUTTER(ストラッター)のソロです。
あまり早くないので、練習にはもってこい。
ついでに、ビブラートの練習も出来ます。
ロック奏法の基本が入ってますよ。

投稿: rimix | 2015年8月 3日 (月) 21時55分

エフェクターの教則本なのにトリル奏法なんて課題が出てくるのですか。
エフェクター学びながら演奏の練習にもなるお得な教本ですね(笑)。
トリルで思い浮かぶ曲・・・、その答えで世代が分かりますよね。歳がバレる(笑)。
私はAC/DCの“Thunderstruck”が思い浮かびます。やっぱ古い曲です(^_^;)
あのイントロから永遠に続くトリル・・・ 1曲通して弾くのはとても無理です。

投稿: Joe | 2015年8月 4日 (火) 04時02分

>rimixさん
そうですよね、音がどれだけ明確に続くか…が大事ですね。
これからも、時々練習しておきたいなと今思っています。
KISSのSTRUTTERは、私の記憶にない曲でした。
今聞いてますが…
あー、チョーキング多い!それからのトリルー!(;´∀`)
ラブガンをいつか弾きたいものです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年8月 4日 (火) 11時26分

>Joeさん
そうなんですよ。課題フレーズ、最初は、「えーっ、音の勉強してるのにぃー!sweat01」と思ってたのですが、ものによっては「練習になる♪」ですー(^^)/
AC/DCの“Thunderstruck!ひたすらトリルですねぇ
あらー、聞いたことのある曲だと思ってたのですが、
トリルばかりだったのですか( ゚Д゚)
スコットランド系でしたよね。だからバグパイプの感じを模しているように感じました。

投稿: MIKI | 2015年8月 4日 (火) 11時39分

こんにちは。次はトリルなんですね。
りっぱに出来てるじゃないですか!その調子で頑張ってください。エレキの左手って意外と力が必要だと思ってます。チョーキングなんてけっこう力いりますもんね?握力があれば自分も楽なんでしょうが、疲れます・・・

この調子で焦らず頑張ってくださいね!応援しています。それではまた(◎´∀`)ノ

投稿: T.sato | 2015年8月 5日 (水) 11時32分

>T.sato さん
トリルのある曲を弾いたことなかったので、課題で練習できてよかったです(^^)/
どうにかできてますかー?(;'∀')
左手はやはり、練習し続けているうちに鍛えられたり、力の入れ方ががむしゃらだけではダメなんだとわかったり…の結果は少し見えた気がしましたhappy01
練習の積み重ねが大事ですねぇ。時間が許す限り練習し、でも、焦らず…でいきたいです♪

投稿: MIKI | 2015年8月 6日 (木) 08時53分

前に僕がupしたrock'n'roll bandのイントロにトリルあります!
あれが限界ですね。
哀しみの恋人達のトリルはちょっと無理です(⌒-⌒; )

投稿: みにみに | 2015年8月 6日 (木) 12時33分

>みにみにさん
Bostonのrock'n'roll band
あらー、ほんと最初にピロピロ〜(*‘∀‘)
で、この曲はピックスクラッチもありますね。
これ、うまくできないのですよ(*_*;
特訓しようかと思ってます(これもギター奏法ですよね)(;´∀`)

投稿: MIKI | 2015年8月 7日 (金) 08時48分

Mikiさん、久しぶりのコメントになっちゃいましたが、お元気で頑張って楽しんでおられるご様子。トリルって簡単そうでリズムよくカッコよく弾くのは難しいなあ〜って感じてます。mikiさんのプレイはノリが良くてイイですね。ロックは楽しくてナンボですよね。
神戸は御影の妻実家に移動中です。阪神間でエア・カッティングしてるおっさんがいたらそれが私ですので、お声掛けくださーい。

投稿: バルサ | 2015年8月 8日 (土) 10時24分

>バルサさん
お盆休みもお忙しそうでしょうか?
御影ですか!あら、すれ違うかも(;´∀`)
私は最近、エアドラムです
裏拍意識して、音楽に合わせて、ひざをたたくのですが、メロディにつられて狂うこと多し!あ、もちろん信号待ちで…ですよ(*´з`)
トリルも漫然とピロピロではなく、メトロノームに合わせて練習しましたし、ほんとリズムは大事だと思うこのごろです。

投稿: MIKI | 2015年8月 8日 (土) 10時45分

遅ればせながら、トリルというなら・・・。

特にトリルが印象的な曲といのはあまりないと思うのです
がイングヴェイの「ベッドルームアイズ」でしょうか。

トリルで始まります。

投稿: レブ | 2015年8月 8日 (土) 20時03分

>レブ さん
Bedroom Eyes、今Youtubeで聴いています
かっこいい曲ですねぇ♪
で、やっぱソロはハンパないですね。
トリルが難しいから、この曲、コピーするのやめとこ‥なんてどころでは絶対ありません(+o+)

投稿: MIKI | 2015年8月 9日 (日) 19時18分

聴いてくれたんですか~ありがとうございます!
ライヴだと冒頭のティロティロティロ~が流れると歓声が
起こります。

高難度ですがすべては基本の積み重ねだと思ってます!
ギター始めて思うようになりました。だから怖くない!

だってMIKIさん私よりずっと上手いじゃないですか!

頑張ろう~(ほとんど自分に言い聞かせてます 笑)

投稿: レブ | 2015年8月 9日 (日) 20時32分

>レブ さん
私はイングヴェイさんの曲をほとんど知らないので
とっかかりができてよかったです♪
すべては基本の積み重ね!そうですね
ギターの先生は速いフレーズになると、ふつうのギターなのに、「えっ?」と思うような、なめらかな音を出されます。
いつかは私も‥と、今はまずピックの持ち方見直してます(まだ、そこなんかーい!)(~_~;)

投稿: MIKI | 2015年8月10日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音の勉強 ファズ その1 | トップページ | 音の勉強 ファズ その2 »