« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

Long Train Runnin' 今の精いっぱい報告(ーー;)

今年は、この曲と移民の歌を動画UPして報告したかったのです

過去も何回かUPしているロントレ
どうにも右手が悪い!と気づいた今年です。

かなり気合いれて練習し、
そろそろ「これ以上は当分よくならない」感じになったので、動画撮りました。
両親宅に仮住まいでコソコソとスキを見てやるゆえ、、以前のように、割烹着着て、立って弾くのはできないのですが‥(~_~;)

ゆっくりの速度なら、右手もわりにリラックスして弾けると思ってても、この速さだと
「必死に弾いてる」感じです。

録画中は集中するので、ちっちゃいミスがすごく気になったり、フレーズを常に同じように弾くことがすごく大変なことに、今更ながら気がついたりもします。

(普段練習してるときは、そこまで気にしてないのね)

なので、2日にわたって、何十回も弾きなおして、それで、この程度です。sweat02

まだ右手の気づきが足りないかもしれませんね。
それとも、単に手首がカタイ?

いずれにしても、これからも、せっせと練習し続けて
いつか気持ちゆったり弾けるようになりたいですup

私のブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します。shine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28)

リミッター的に使うコンプレッサーだそうです

エフェクターの学習、前回に引き続きコンプレッサーです。
わからないことだらけでも、とにかく教則本見て、真似してやってみて
ずっとあとになってから、
「あー、あれがあったなぁ!使ってみよ‥」という機会に備える勉強です(そんな日くるかぁー?)

 

そもそも

課題が私には難しいー!wobbly

カウント音が録音されていないので、わからないですが
ジャッとはいる音は2拍めです。

で、そこからのー(16分休符、はずんで弾く16分3連符)が2回。

つまり ウン、ジャッ!ウタタタ、ウタタで1小節(タタタをはずんで弾く) 

最初タブ譜を見たとき、「なんじゃ、こりゃ?」となり、リズムオンチの私は
もちろん、先生におすがりして、カウントのとりかたを教えてもらいました。
私の弾き方ではノリが悪いですが、ファンクっぽいフレーズですかね?

そりゃ、難しいですよね。リズムのかたまりみたいなジャンルだと私は思ってます。

ま、そんなんでこの1週間はこのフレーズを弾くのに費やした時間かも。
もちろん、できてないことだらけですけどね。すごくがんばるのは、こういうフレーズを曲として弾くときにとっておきますー(という逃げ(^_^;))

コンプレッサーについては、お手本音源もその差が微妙で似せることは困難でした。
注意して聞かないと、「同じじゃん?」┐('~`;)┌

よくよく聞けばエフェクトかけるまえは、コードのジャッの音量が大きくて、かけたあとは、少しおとなしくなったかな‥という程度。

それをめざして、私もコンプレッサーかけるも、「???」でした。

教則本にはサスティンを抑えめにしてリミッター的につかうべしと書いてありましたよ。

音源録音したときは、「少しは違うか?」と思うも、こうして編集してアップロードしたものを聞くと、差がなくなってるみたいだし(;´д`)トホホ…

あー、難しかったです
電気的なことの知識を持たない私です。
これにてご勘弁をm(__)mということで、次いきます~run

私のブログ、見てくださり、ありがとうございましたshine

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

ダイナミクス系エフェクターだそうです(?_?)

ちょっとずつすすめている教則本「アンプ&エフェクター入門」シンコーミュージック

ダイナミクス系エフェクターの学習にはいりました♪

といっても、そもそもダイナミクス系というものがあること自体知りませんでしたが(ーー;)
で、そのわからないダイナミクス系にもいろいろあって、今回はコンプレッサーの学習です。

つまり、なんとことやらちんぷんかんぷん‥sweat01

って状態でしたが、やらなきゃどうしようもないので教則本を読み、ME-25のコンプレッサーいじってみました

音が、か細いので、わかりづらくてすみません。

今回の目的は、サスティン(音の伸び)をよくさせるために使う‥です。
噂には聞いていたサスティンという言葉shine

あー、なるほど!
コンプレッサーを使っていないと、伸ばした音が自然に消え、使っているほうは、音の大きさを保ったまま伸びる感じですね。
フレーズ最後は右手で押さえたのでブチッと強制的に切れた感じですね。

そのことはわかりましたよ。

これは‥

「下手な人が弾いても、音がよく伸びて、すこしうまく聞こえる」

ってふうに使えるってことでしょうか?coldsweats02

あー、私はいつも家では、ヘッドフォンでME-25であらかじめ作られた音で練習してます。
この音にコンプレッサー使われているとしたら‥

ヤバイですねぇ‥
自分で伸ばしているつもりの音が、ほんとは伸びていない。
ってことですよね

コンプレッサー使っていない音で練習しなくては‥と思っているところです

さて、次の課題は、はずんだリズムで16分休符とかある~(*_*;
まずは課題を弾くことから、がんばります~sweat01

私のブログ見てくださり、ありがとうございます

↓ランキング参加しています。ポチしていただければ、練習がんばる励みになりますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »