« リミッター的に使うコンプレッサーだそうです | トップページ | 自宅のアンプとエレアコ »

Long Train Runnin' 今の精いっぱい報告(ーー;)

今年は、この曲と移民の歌を動画UPして報告したかったのです

過去も何回かUPしているロントレ
どうにも右手が悪い!と気づいた今年です。

かなり気合いれて練習し、
そろそろ「これ以上は当分よくならない」感じになったので、動画撮りました。
両親宅に仮住まいでコソコソとスキを見てやるゆえ、、以前のように、割烹着着て、立って弾くのはできないのですが‥(~_~;)

ゆっくりの速度なら、右手もわりにリラックスして弾けると思ってても、この速さだと
「必死に弾いてる」感じです。

録画中は集中するので、ちっちゃいミスがすごく気になったり、フレーズを常に同じように弾くことがすごく大変なことに、今更ながら気がついたりもします。

(普段練習してるときは、そこまで気にしてないのね)

なので、2日にわたって、何十回も弾きなおして、それで、この程度です。sweat02

まだ右手の気づきが足りないかもしれませんね。
それとも、単に手首がカタイ?

いずれにしても、これからも、せっせと練習し続けて
いつか気持ちゆったり弾けるようになりたいですup

私のブログ見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝します。shine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« リミッター的に使うコンプレッサーだそうです | トップページ | 自宅のアンプとエレアコ »

ロックギター練習記録」カテゴリの記事

コメント

MIKI様
こんばんは。

久々の1曲通しですね。やはり見ている側からすると楽しいです。
やっている方はもっと楽しいですよね。でも録画のボタンを押すと普段出来ていることが出来なくなったり、普段ミスは絶対無いところでつまづいたりしてテイクが多くなってしまいますね。
私も数十回のテイクを重ねてあの程度です。移民の歌も頑張って下さい。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年9月21日 (月) 19時57分

お久しぶりです^^
コードを楽々押さえられちゃう
長い指が羨ましいです♪
リズムの乗っていて、楽しさが伝わりましたよ♪
お互い、死ぬまで弾き続けましょうね。

投稿: 原田焼肉萌え蔵 | 2015年9月21日 (月) 22時02分

こんばんは

必死さが動画からも、めっちゃ伝わってきました( ^ω^)

愛新覚羅さんも仰ってますが
やはり通しで1曲弾ききるのは良いですね!
私は、聴いた感じ弾ける気がしません(笑)
カッティング超苦手なんですよ(ノ∀`)

MIKIさんの動画を見るたびに、私も頑張ろうと
いつも気合いを頂いてます( ´∀`)b

投稿: ねぎとろ | 2015年9月21日 (月) 22時13分

>aishinkakura さん
録画は、「あれ?あれ?」となり、結果取り直し続出ですよねぇー
以前は、「あーやだー!」となっていたんですが、最近は「おや?ここ気づかなんだ…」と気づきをもたらしてくれることもあるんで、日をわけて修正して録りなおすくらいの余裕を持つのもいいのかも…です

投稿: MIKI | 2015年9月22日 (火) 09時43分

>ねぎとろ さん
この曲、そもそも、「すごく悪い右手」矯正のために始めたのですが、やはりものすごく難しいです(/ω\)
一体全体なんのために、こんな弾き方があるのか?と思ってたんですが、今は少し、その良さがわかってきたような、きてないような(どっちやねん?)
いずれにしろ、シンプルでいなかがら、難しく、飽きない良い曲なので、これからも弾き続けます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月22日 (火) 09時48分

継続は力なりとはよく言ったものですね。
聴いていても安定感がありますし、よくここまで仕上げたな~と関心します。
カッティングは正直、速弾きより難しいと思いますよ。
リズム感が重要ですからね。
この曲は継続的に動画投稿していただきたいです。

投稿: そろいすと | 2015年9月22日 (火) 09時49分

> 原田焼肉萌え蔵さん
おひさしぶりです(^^)/
リズム狂わせないように弾くのがカッティングの当たり前ですが、それがなかなかに難しいです。すこしはマシになったかしら…

私は指は、むだに長いのですが、肉付きの悪いやせた手なので、ガイコツが弾いているような感じで、困ってます(;´∀`)
ちなみに、体重は40キロ以上はあり、痩せすぎではないんですけどねぇー(どうでもよい情報です)
ギターがからだにしっくりくるまで、ずーっと弾き続けたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月22日 (火) 09時54分

>そろいすとさん
そうですか!かなりねばって練習したので
その成果出ていますか\(^o^)/
リズムというのは、単にテンポ通りに‥というのと
違う感じだなぁとは、最近思うことです。
洋楽リズムというのがありますしね♪
楽しく、おもしろく、この曲弾けるように、これからも、がんばっていきたいです

投稿: MIKI | 2015年9月22日 (火) 14時43分

完成度高いですね。 今までの動画の中でもトップの方ではないでしょうか? 
私の感覚からすると、リズム感がすごく良くなった感じが強いです。 体でもリズムをとっているので、凄くノリの良いカッティングに聞こえて気持ち良いです。 
後、音も良くなっているように聞こえます。 以前よりもシャープな感じに聞こえます。 これは右手の改善の効果が表れていると思います

投稿: ゴルッテリア | 2015年9月22日 (火) 22時10分

>ゴルッテリアさん
まずは右手改良しないと、カッティングはヨレヨレになるとわかり、教則本やDVDお手本とか何回も見て練習したので、成果出たでしょうかー♪
でも、このオケの速度だとまだ「ふりまわす右手」になりがちなので、速くても安定して「ツクツク…」できるようになりたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月23日 (水) 09時57分

おはようございます~

いやー、シルバーウイークもいよいよ最終日ですね。
昨日は、久しぶりに高尾山に登ってまいりました。
さすが、世界一登山客が多いギネス認定の山ということで人が多いこと多いこと。
おかげで今日はあちこちが・・・テテ(^^;)
いや、私事失礼いたしました!

おお!、ロントレ完奏ですね。
以前の演奏と聴き比べて観ましたよ。リズム走り具合の調整が相当良くなっていると思いました。
相当改善されたと思うのが、音が明確にカットされているところじゃないかな・・と。
裏入りの部分と左手小指のトーンラインの入れ方なんて、うまいな~と思いましたよ。
右手のスナップは、MIKIさんも仰ってるようにあと一歩のところまできましたよね(^^)
かくいう私も課題曲の『定番のフレーズ』(これ先生が言っています)をモノにするため毎日練習に励んでいます。
指がもつれて、もつれてしょうがねーですよ(笑)

頑張りましょう。        では~

投稿: KageG | 2015年9月23日 (水) 11時21分

>KageGさん
山登り、お天気もよくて、気持ちよかったでしょうねー
私はロントレ動画UPできて、よい連休でした(^^)/
右手をいろいろ見直しした成果が少しは出たようでうれしいです。
そうなると、左手のほうも気になってくるもんですね(;´∀`)
でも、今はまだ右手が大きく振れないのが気になってます。
5弦と6弦の音鳴らさず大きく振るって難しいですよねぇ
最初のフレーズ(;'∀')
これからもがんばらねば…と思う、ロントレですnote
KageGさんのやっておられる、定番フレーズ難しそうですね。お互い練習がんばりましょうね♪

投稿: MIKI | 2015年9月23日 (水) 12時50分

だいぶ上達しましたね。感心しました。まだ硬さが残ってますがこれからもがんばってくださいね。応援しています。

投稿: T.sato | 2015年9月24日 (木) 11時36分

>T.sato さん
自分でみなおしてみると、やはり「硬いなぁー(/ω\)」と思うのですが、カッティングに必要な右手のイメージはだいぶわかってきた気がするので、今後も上達めざして、この曲、ずぅっと弾き続けていきます(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月24日 (木) 17時45分

確かに必死さが伝わってきますね。そこに好感が持てたりしますけど(笑)。
手首と言うより、ピック持つ指先が固いようにも見えるような・・・。

カッティングって難しいから、うまくできないからと言って、そこでストップしちゃう必要はないと思いますよ。
ってかここまでできればもう十分。さっさと先に進みましょう!(笑)

投稿: Joe | 2015年9月24日 (木) 19時27分

何年も動画拝見させていただいてますが
右手が硬いですねでも今回のは以前より良くなってる気がします
自分もカッティング 早弾きのピッキング苦手でしたが
2年くらい基礎を集中的にやってみたらだいぶマシになりました基礎練はつまらないかもしれませんが本当大事だと思います。
見た感じそういう基礎的な部分がまだまだ甘いきがします
右手も左手も 生意気いってすみません

投稿: 通りすがり | 2015年9月25日 (金) 01時06分

> Joeさん
ピックについては、持ち方も変えたのですが、まだよけいな力が入っているかもしれません。
右手にかける力の意識は、かなり微妙ですねぇ
この曲は、いろいろ自分なりに改善させたつもりで、この動画UPしたので、他の曲に力いれますー(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月25日 (金) 10時41分

>通りすがりさん
何年も見ていただき、ありがとうございます。
ピッキングについては、少しずつ「そうなんやぁー!」と気づいている過程に今はあるように思います。
右手に手間どっているので、左手はさらにおろそかです(;´∀`)
気づきを大事に、楽しみながら続けていきたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月25日 (金) 10時44分

とても良いではないですか〜( ^ω^ )v
ご自分で言われるほど<必死感>も感じませんし(笑)限りなく完成に近付いたのではないでしょうか◎
既にお気付きとは思いますが..「他のフレーズとかを練習しているうちに、いつの間にやら苦労していたフレーズが弾けるようになっていた」なんてこともありますよね( ^ω^ )b
年末に向けて(?)益々楽しく練習なさって下さい🎵

投稿: Johnny | 2015年9月25日 (金) 13時53分

> Johnny さん
おやさしい言葉をありがとうございます(*‘∀‘)
私は並行して、数曲練習していますが、(単純な基礎練習も含めて)、どこかで「気づき」があって、弾き方が変わると、なにやら全部が変わるようなことがあります。
「弾く」ということ自体が変わるというか…。
ちゃんと弾けるということの意味がわかるかどうかわかりませんが、とにかくいつも「これでいいのか?」と頭悪いなりに考えて楽しみに弾いていきたいです。(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月26日 (土) 10時30分

完奏お疲れ様でした。
以前と比べると、音の粒はかなり揃ってきてますね。
右手は余計な力みが無い感じが画面を通して感じました。
が!右手首に余計な力が入ってるように見えます。
弦の反発に負けないようにと力が入るのだと思いますが、
ピックの当て方を考えれば、弦の反発も少なくなって右手首が楽になるのでは?
などと考えてしまいました。
上から目線ですいません。m(_ _)m
今後も続けてください。

投稿: rimix | 2015年9月27日 (日) 12時44分

>rimixさん
2日間かかって動画とってみたものの、見返すと
「右手がカタイし、振りがちっちゃいじゃないのー!」と反省してました。
これからも、この曲は毎回練習のたびに弾き続けるので、改善したいです。
右手首には、私が思っている「以下」の力しか必要ではないような気がして、今はマシになってます。
あー動画UPしてから、マシになるんですよねぇ(本当かぁー?)

投稿: MIKI | 2015年9月28日 (月) 11時24分

こんばんニャ~♪

カッティングに関しては初めてのコメントだと思います。自分はフィーリングで弾く方なので、理論的なことは分かりませんが、改めて自分が弾く手元を観察した結果・・・、まあ、どっちが正しいとか間違っているとかいうのは別として・・・、多分、根本的にMIKIさんとは違うんだと思います。今までの動画を拝見すると、肘から先の腕全体でストロークしているように見え、ちょっとキツそうですよね。自分の場合、手のひらの、手首に限りなく近い部分(真ん中ではなく、手のひらの小指側)をブリッジあたりに当てて、それを支点として手首を振ってストロークしているようです。(レスポールだと、リアPUのエスカッションあたりに当ててるかな。)

思うに、現在のスタイルだと、ビートルズのALL MY LOVINGのような速いバッキングを「通し」で弾くのは困難だと思われます。参考の動画は

https://www.youtube.com/watch?v=V-_ROoL9DfQ


このように、常に手首あたりをブリッジ周辺に置いてカッティングすると、手のひらを微妙に弦に触れさせることが出来るので、ミュートを織り交ぜながらのカッティングが可能になるんですね~。

何よりも「自分が楽しんで弾ける」という事が一番なので、自分に合った、楽しく思えるスタイルを確立する事を願っておりますっ♪

(^^)

投稿: とむニャン太郎 | 2015年9月29日 (火) 01時07分

> とむニャン太郎 さん
そうなんですよー、私も自分の動画見て、「やっぱカタイ…( 一一)」と思ってました。
もちろん、以前よりは弾きやすくなってるんですけど。
なにが違うかなぁ…と考え続けていて。
で、ALL MY LOVINGの動画、教えてくださりありがとうございます。この感じ、参考になりそうです♪

投稿: MIKI | 2015年9月29日 (火) 08時51分

予告です。
MIKI様
おはよう御座います。明日(10/1)の私のブログは月1回のギター演奏です。是非ご来場下さいますようお願い致します。

今回はMIKI様も弾いておられるHighway Starです。
MIKI様のように正確に上手く弾けていませんが、その分画像で懲りました。(笑)

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年9月30日 (水) 08時16分

> aishinkakura さん
演奏動画がんばっておられますねー♪

投稿: MIKI | 2015年10月 2日 (金) 15時49分

ミキさんのブログを見て
ロングトレインランニングに戦いを挑みましたが
現時点では惨敗でした
これからも頑張ります

投稿: アジュ | 2016年8月13日 (土) 08時39分

>アジュさん
はじめまして(^O^)/
私も、この曲
ずーっと練習し続けているんですが、いまだ
納得できず…です。
練習がんばりたいですねnote

投稿: MIKI | 2016年8月15日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リミッター的に使うコンプレッサーだそうです | トップページ | 自宅のアンプとエレアコ »