« ダイナミクス系エフェクターだそうです(?_?) | トップページ | Long Train Runnin' 今の精いっぱい報告(ーー;) »

リミッター的に使うコンプレッサーだそうです

エフェクターの学習、前回に引き続きコンプレッサーです。
わからないことだらけでも、とにかく教則本見て、真似してやってみて
ずっとあとになってから、
「あー、あれがあったなぁ!使ってみよ‥」という機会に備える勉強です(そんな日くるかぁー?)

 

そもそも

課題が私には難しいー!wobbly

カウント音が録音されていないので、わからないですが
ジャッとはいる音は2拍めです。

で、そこからのー(16分休符、はずんで弾く16分3連符)が2回。

つまり ウン、ジャッ!ウタタタ、ウタタで1小節(タタタをはずんで弾く) 

最初タブ譜を見たとき、「なんじゃ、こりゃ?」となり、リズムオンチの私は
もちろん、先生におすがりして、カウントのとりかたを教えてもらいました。
私の弾き方ではノリが悪いですが、ファンクっぽいフレーズですかね?

そりゃ、難しいですよね。リズムのかたまりみたいなジャンルだと私は思ってます。

ま、そんなんでこの1週間はこのフレーズを弾くのに費やした時間かも。
もちろん、できてないことだらけですけどね。すごくがんばるのは、こういうフレーズを曲として弾くときにとっておきますー(という逃げ(^_^;))

コンプレッサーについては、お手本音源もその差が微妙で似せることは困難でした。
注意して聞かないと、「同じじゃん?」┐('~`;)┌

よくよく聞けばエフェクトかけるまえは、コードのジャッの音量が大きくて、かけたあとは、少しおとなしくなったかな‥という程度。

それをめざして、私もコンプレッサーかけるも、「???」でした。

教則本にはサスティンを抑えめにしてリミッター的につかうべしと書いてありましたよ。

音源録音したときは、「少しは違うか?」と思うも、こうして編集してアップロードしたものを聞くと、差がなくなってるみたいだし(;´д`)トホホ…

あー、難しかったです
電気的なことの知識を持たない私です。
これにてご勘弁をm(__)mということで、次いきます~run

私のブログ、見てくださり、ありがとうございましたshine

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ダイナミクス系エフェクターだそうです(?_?) | トップページ | Long Train Runnin' 今の精いっぱい報告(ーー;) »

エフェクター学習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

聞き比べると違いはちゃんとありますね

>>よくよく聞けばエフェクトかけるまえは、コードのジャッの音量が大きくて、かけたあとは、少しおとなしくなったかな‥という程度。


ある一定のレベルを超えるでかい音を
カットして上限レベルを揃えるものっぽいんで
そんなもんなんじゃないでしょうかね?( ^ω^)


パラメーターの調整がなんか難しくて
私は使いこなせてませんけどね(`・∀・´)エッヘン!!

投稿: ねぎとろ | 2015年9月14日 (月) 19時17分

MIKI様
こんばんは。

先にコメントされているねぎとろ様は解ると書いていますが私にはサッパリ違いが解りません。
機械的にいうとコンプレッサーというのは圧力をかける為の機械で色々な電気製品に使われているものなのですが、それとギターとの結びつきも?です。

愛新覚羅

投稿: aishinkakura | 2015年9月14日 (月) 19時50分

コンプレッサーって、サスティンを稼ぐより、こっちのリミッター的な使い方がメインのような気がします。
確かにコードのジャッの音、かけた後はちょっと押さえられてますね。
他のパートも合わせて曲を録る時は、そのちょっとの違いがかなり影響してくるので、コンプ&リミッターはとっても大事です。

コンプを目いっぱい効かせて、ロングトレインライニングのカッティングやると、良い雰囲気出ますのでぜひ(笑)。

投稿: Joe | 2015年9月14日 (月) 22時21分

>ねぎとろさん
あ、おわかりになりましたか(^^♪
教則本に一応 サスティンとアタックの目盛りは書いてあるので、真似しましたが、どうしてその値なのかはわかりません(;'∀')
ま、経験ということで、頭のすみっこにこのエフェクターを覚えておきたいです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月16日 (水) 11時09分

>aishinkakura さん
違いはほんのわずか…って感じで、お手本音源を最初聞いたときにも「はぁ?同じでは?」と思ったのです(;´∀`)
でも、なんか役目は少しわかった気がするんですよ。
人の手による演奏はどうしてもムラが出るでしょうから、そこを均一にする…的な。特に録音を重視する人には、大切なエフェクトと思いました。

投稿: MIKI | 2015年9月16日 (水) 11時13分

>Joeさん
Joeさんは、録音を重視されるので、この機能はすごく大事なものなのですねー♪
私は今回、初めて知ったエフェクトなのですが、今までロングトレイン…で選んでいたMR-25にコンプレッサー使われているのでは?と思うのです。
値を調べて、知識を少し深めたいものです(^^)/

投稿: MIKI | 2015年9月16日 (水) 11時17分

こんばんは~

先ほどコメントの最後で、飛んでしまいました。
ガッカリ…
すみません。明日再コメします。

おやすみなさい。   ク~・・(´。・Q・。`)

投稿: KageG | 2015年9月16日 (水) 23時18分

すみません、私には違いがさっぱりわかりません。
でも曲調からMIKIさんの指使いの技術が高いのは分かります!

投稿: Sayo | 2015年9月17日 (木) 02時12分

> KageGさん
せっかくコメント書いていただいたのに
申し訳ないです(~_~;)
またいただけるなら、うれしいです(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年9月17日 (木) 09時02分

>Sayo さん
コンプレッサーというエフェクトは、縁の下の力持ち的な存在なのかな‥という印象です。
本来音の学習なんですが、どうもわたしの場合
課題フレーズ、弾けるんかーい?!ってところに
関心がいって、それをせっせと練習するところにエネルギーとられてる感があります。
まぁ、それも練習のうち♪ということで、1冊完走一応めざしてみます~up

投稿: MIKI | 2015年9月17日 (木) 09時07分

こんばんは~

今日は飛ばさないように気をつけなきゃね。

コンプは私も良~く判らないですが、皆さんのコメントで
なんとなく判ったようなという程度です(^^;)

Joeさんの『リミッター的に』というところで理解できたような、できないような感じかな。
確かにリードギターの方はバッキングのリズムはもちろん、音圧とか強弱とかはある意味一定していた方が良いかもですね。
もちろん曲にもよりますが、ロントレのような曲にはコンプは合うかもしれません。
私はロントレカッティングには少しフェイザーをかけて音をごまかし、下手さを隠して遊んだりしていますが・・(^^;)

で、『本来音の学習なんですが、どうもわたしの場合課題フレーズ、弾けるんかーい?!ってところに関心がいって、・・』というくだりは私も感じていて、Sayoさんへのコメは笑ってしまいました。

教則本、ガンガン先に行っちゃいましょう!
頑張ってください。      では~

投稿: KageG | 2015年9月17日 (木) 20時27分

>KageGさん
ありがとうございます♪
コンプレッサーの存在意義はなんとなくわかったような
気がするのですが、それを今後のギターに反映させることはありやなしか‥(~_~;)
毎度課題フレーズで四苦八苦している私には、まず大事なことは「ちゃんと弾く」ことだろーと思わされてます
ガンガンは無理ですが、マイペースでやります(^o^)/

投稿: MIKI | 2015年9月19日 (土) 09時01分

コンプは下を持ち上げ、リミッターはピーク(最大音)をカットと軽く考えてますよ。
コンプレッサー/リミッターと、一つのペダルに名前があるので、原理は同じ。
設定(使い方)で、分けられるのだと思います。
思い出すのは、高中正義のwe'ar all alone です。
https://youtu.be/k0LS4TppX4s
コンプをかけるとこんな感じです。

投稿: rimix | 2015年9月19日 (土) 10時49分

>rimixさん
コンプとリミッター。使い方なんですね。
なーんとなくそれはわかるような気がする‥ということで私の今回の学習は終わりです(^_^;)
高中さんのwe'ar all alone は、マイルドな音ですばらしかったです。でも、どうコンプなのかは全然わかりませんでした。m(__)m

投稿: MIKI | 2015年9月19日 (土) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイナミクス系エフェクターだそうです(?_?) | トップページ | Long Train Runnin' 今の精いっぱい報告(ーー;) »